TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/04/11号
効率か、人の成長か




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…595☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】

     「桜の通り抜けが始まっています。」



         2016/04/11



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



先週から、大阪の春の風物詩、「造幣局の桜の通り抜け」が始まっています。

ブロックスの大阪オフィスの最寄駅は京阪電車「天満橋」ですが、通り抜けは、この駅がスタートになります。

ですから、この時期になると、天満橋駅は、桜にちなんだお土産物の出店が並び、大変な賑わいです。



私は、近くにいながらいつもなかなかタイミングが合わず「通り抜け」を見に行ったことがないのですが、このお土産物を見ながら雰囲気を楽しむことだけは、毎年の習慣になっています。

先週チェックしていた三色団子、買って帰ろうかな。



お近くにお越しの際は、ぜひ、桜の通り抜けやお土産を楽しんで来てください。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「効率か、人の成長か」



2.ブロ女だより

「苦手なことは、やらない」(與田麻由子)



3.BLOCKSセミナー情報

★4月5月開催 「試写交流会」セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■効率か、人の成長か



先日、ブロックスの社内で行っている「経営勉強会」の中で、講師の山崎宣次さんから「会議のあるべき姿」についての話がありました。



「よい会議」では、いろんな人が意見を出し合い、重ね合わせていくことで良いアイディアが生まれます。シナジー、相乗効果が生まれる会議はそんな会議ですね。

しかし、なかなかそんな会議にならないのは、いろんな意見が出ていくと結論が生まれるまでに時間がかかってしまうので、つい上司受けのいい結論にまとめようとしたり、上司が方向づけし、早くに結論を出そうとしてしまうからかもしれません。効率を重視する会議です。

そうなると、だんだんと馬鹿な意見を言ってはいけない。よく考えないで発言してはいけないという空気感が強くなり、発言を抑制してしまうようになったりします。

「意見を言いにくい会議」とはそんな空気感でいっぱいですね。



ところが、DOIT!で取材させていただいた「ネッツトヨタ南国」さんでは、「多数決をとらない」ことをルールとし、時間がかかってもみんなが発言し、全員が納得するまで何時間でも議論を重ねていかれます。この違いは何なのか?というのが今回の勉強会のテーマでした。



いちばんの違いは、会社の奥にある「何を大切にするか?」という共通認識だと、山崎さんは説明されました。ネッツトヨタ南国さんが大切にしておられたのは、効率よりも「人の成長」。会社の中にこういう共通認識があると、若い人が発言していくことをみんなが喜ぶ文化になります。多少、回り道をしたとしても、考えることで成長することのほうが良いという判断も生まれます。



「会議で大事なことは効率だ」ということが共通認識の会社だと、何時間も話し合うことは罪悪のように思われてしまいますが、こちらの会社では、そうではありません。結果、ネッツトヨタ南国さんでは人が育ち、結果、効率も生まれてくるのです。ネッツトヨタ南国さんだけでなく、これまで取材させていただいた企業の多くは、朝礼に1時間もかけられたり、話し合いの時間を何時間もとっておられたりしていますので、きっと同じような共通認識をもっておられるのでしょう。



そもそも、会議をする目的は会社を良くすること。しかし会社は人が成長していけなければよくなっていきません。そうすると多少効率は悪くても、「会議は人を成長する場」としてとらえ、みんなが深く考えたり、発言する機会を増やしていくほうが、もしかすると、誰も発言しない会議を何度もやっていくよりも、望む結果にも早くたどり着くのかもしれませんね。鶏か卵かの議論に似ています。



何れにしても、これからはみんなで知恵を出し合い、新しい価値をどんどん生み出していくことが大事な時代です。「どんな意見でも自由に発言できる」「考えていることを全部話していい」。そんな会議を実現していきたいですね。





(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)





★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■苦手なことは、やらない



皆さんは覚えておられるでしょうか。

2006年の女子サッカーアジア大会の決勝戦。

なでしこジャパンVS北朝鮮で、試合はPK戦にもつれ込みました。

その一番手で挑んだのが、先日引退された澤穂希選手でした。



しかし、澤選手のキックは、残念ながら外れてしまいます。

結局、日本はそのPK戦で負けてしまい、チームの目標であった国際タイトルを逃してしまいました。

そんな苦い経験があったからか、澤選手は、その後一度も公式戦でPKを蹴っていないそうです。



澤選手はこの経験から、こんなことを学んだのだそうです。



「苦手なことは、やらない」

「得意なことを伸ばす」



よく、苦手なことを克服するために「なんでもチャレンジすることが大事だ」と言われますが、澤選手は、「苦手である」ということを受け入れ、自分が行わず人に任せる。その上で自分が「得意なこと」をひたすら伸ばし、「誰にもできないような武器・強みにする」ということに気づいたそうです。



ちなみに、澤選手にとって得意なことは「予測する力」。

彼女自身が、まず自分のことを知り、仲間の得意を生かし、数々の勝利と強いチームを作っていったのでしょうね。



でも、時には、苦手なことでもやらないといけない時もあります。

苦手なことも、やってみたら好きになるかもしれません。私もいくつかそういう体験をして、苦手なことが好きになったことがあります。

苦手なこと、得意なこと。

どちらにしても、やるかやらないかは、自分が決めるしかありません。



(ブロックス大阪 與田麻由子)



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■4月5月開催の「試写交流会」



★4月14日(木) 試写交流会(京都) 今週開催です!

テーマ:お客様の満足をどう高めていくか?~満足を超える感動をめざして、CSを原点から見つめ直す~

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_kyoto.php



★4月26日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:「働くこと」について考える~仕事を楽しむ いきいき働く~ ※新シリーズ「志GOTO人」を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★5月19日(木) 試写交流会(大阪)

テーマ:経営理念を考える

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



★5月24日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ PART2~ ※新シリーズ「志GOTO人」第2弾を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆