TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/04/18号
みんなが認められる温かい職場




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…596☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】

   「熊本・大分の皆様、頑張ってください。」



         2016/04/18



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



先週の金曜日に、お世話になっている協力会社の皆様をお招きして感謝祭を行いました。

大阪オフィス内で開催したのですが、お忙しい中30名近くの方にお集まりいただきました。



途中、クイズや格付けゲームをして盛り上がり、ご参加頂いた方同士も交流できたのではないかと思います。

すごく久しぶりにお会いする方も多く、昔話に花が咲いたり、仕事について話をしたり、あっという間の2時間でした。



熊本・大分では大変なことが起こっています。出来ることが何かないかと話し合っています。

まずは、これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「みんなが認められる温かい職場」



2.ブロ女だより

「備えあれば・・・」(綾部有紀)



3.BLOCKSセミナー情報

★4月5月開催 「試写交流会」セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■みんなが認められる温かい職場



 大阪にある「株式会社ベル」(代表:奥斗志雄氏)は、ビルメンテナンスの会社です。お客様の会社に清掃スタッフが常駐し、定期的な清掃を行います。ひとりで清掃する現場も多く、清掃スタッフの皆さんはたいへんです。そんなスタッフが孤独感を感じることがないように、困っていることにもすぐに答えられるようにと、ベルさんでは、日ごろから本社スタッフが現場を巡回し、コミュニケーションをとっておられます。「どんなことでも相談してくださいね」と小さな悩みにもお答えしながら、全社でお客様の満足・感動をめざしておられる会社です。



 そんな、ベルさんの社員総会がこの土曜日にあり、私も参加させていただきました。普段、いろんな現場で働いておられるスタッフが一同に集まり、表彰を受けたり、会社方針を共有したり、懇親会で交流を深めていくのです。



 いちばん感動したのが表彰式。単に業績の良い人を表彰するのではなく、休みなく働いてくれた人や、素晴らしい報告・連絡・相談をしてくれた人、会社の活動に貢献してくれた人など、様々な賞が用意され、次々とみんなが壇上に上がっていかれます。一人ひとりが大切な人なんだ、本当はみんなに表彰をしたいという社長の思いが表れている表彰式でした。



 その中で最優秀クリーンキーパー賞(清掃スタッフ)を受賞された方がいました。もう60歳を超えている方でしょうか。内緒でご家族も招待されていて、お孫さんからも祝福されています。その方が、こんな話をされていました。「今の仕事をさせていただいたこと、この会社に出会えたこと、支えてくれた家族。すべてに感謝です。わが人生、最高です。」

家族に囲まれながら、こんな風に自分のことを話されている涙を見て、涙が止まらなくなってしまいました。



 仕事が楽しい、もっと頑張ろうという気持ちになる職場環境というのは、きっと、こんな風に、みんなが認め合い、関心を持ち、感謝しあう環境なのでしょう。家族にまで目を向けてくれる安心して働ける環境がベースにしっかりあるからこそ、やる気も生まれてくるのではないでしょうか。



 人が人として認められ、尊重される職場は、みんなが素晴らしいチカラを発揮しています。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)







★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■備えあれば・・・



お久しぶりです。東京事業部の綾部です。

週末、テレビを前に仕事をしていると、急にテレビが異様な画面になり・・・、本当に驚きました。

大きな地震が何度も表示されるたびに心が痛くなりました。



熊本、九州のみなさんが早く心と体が休まる日が来ますように。



さて、地震があったからというわけでもないですが、家の地震に対する装備を再確認しました。



私の家は7階建ての5階。

いざ、震度7クラスの地震があった時にどう逃げるかをプチシュミレーションしてみました。



色々と考えると…、部屋の中ですら脱出が可能か心配になってきました。



避難バッグもこんな中身で本当にいいのか??

もっとこんなものが必要なのでは??

家にはもっと水を常備しておこう。など、思い立ったが吉日。

色々と備えた週末でした。



(ブロックス東京 綾部有紀)



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■4月5月開催の「試写交流会」



★4月26日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:「働くこと」について考える~仕事を楽しむ いきいき働く~ ※新シリーズ「志GOTO人」を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★5月19日(木) 試写交流会(大阪)

テーマ:経営理念を考える

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



★5月24日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ PART2~ ※新シリーズ「志GOTO人」第2弾を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆