TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/04/26号
使命感




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…597☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】

    「暑いくらいのいいお天気です。」



         2016/04/26



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



初夏のような陽気の大阪です。

もうすぐゴールデンウィークですね。長い人で10連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

週の前半は東日本が、後半は西日本がお天気がくずれる予報になっています。

新緑のキレイな季節。晴れている日は緑の多いところでバーベキューなど楽しみたいと思っています。



★お知らせ★

ブロックスのゴールデンウィークのお休み予定です。



4月29日(金)~5月1日(日)・5月3日(火)~5日(木)

は、お休みをいただきます。



5月2日(月)・6日(金)は元気に営業しております!



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「使命感」



2.ブロ女だより

「同じ時間を共有するって、大事。」(須賀教江)



3.BLOCKSセミナー情報

★5月開催 「試写交流会」セミナー

★組織と人の向上セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■使命感



 先日、会社の若い人たちが集まって「使命感とは何か?」ということを話し合っていました。

今、自分は仕事に使命感を持っているか?

そもそも使命感ってどんなこと?

普段、なかなか考えることがないテーマを若いスタッフが一生懸命考えてくれました。



 「責任感」と「使命感」は何が違うのだろうか?

使命感を持っている人とそうでない人の仕事は何が違うのだろうか?

使命感は他人が与えられるのだろうか?・・・いろいろ話し合ってみました。



 範囲や対象が明確な「人から与えられた役割」をしっかりとこなす。責任感がこのようなイメージなのに対して、使命感という時の仕事の対象や範囲はもっと大きい感じがします。自分が果たすべき役割への認識も、人から与えられたものではなく、天から(社会から)与えられたと感じている。そんな気持ちが使命感なのではないでしょうか。



 使命感を持って働いている人は、誰かに命令されなくても、この仕事をよりよくしたい、もっと役立つ存在になりたいと思いながら働いています。四六時中、仕事のことが頭にあって、しかも、それが苦痛ではなく「楽しい」という感じなのでしょう。



 では、どうすれば、こんな気持ちになれるのだろうか?誰でも使命感を持てるのだろうか?先日の話し合いはそのあたりで時間が来てしまいましたが、皆さんはどう思われますか。

 

 答えは出ませんでしたが、若い人たちが、こんなことを考えるのは、本当にいいことだと思いました。



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)





★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/



**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■同じ時間を共有するって、大事。



メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!

東京事業部の須賀です。

少し前になりますが、東京メンバーでお花見に行きました。



私が入社して数年の間は仕事の後にお花見をするのが恒例となっていましたが

メンバーが実力をつけてそれぞれ仕事ができるようになると

いつしかそうした機会も減ってしまっていたのが事実です。

しかし、新しくメンバーが増えたこともあり、数年ぶりの復活を果たしました。

残念ながらフルメンバーとは参りませんでしたが、日曜日に設定したのでご家族やパートナーも参加して実に賑やかな集まりとなりました。



やってみて思ったのは、やはりこういう「仕事以外の時間」を一緒に過ごすのがとても大事だということ。仲間の意外な一面を知ることができたり、お子さんとの微笑ましい場面に和んだり、ブロックス社員のパートナー同士の関係性が深まったり・・・

みんなの楽しそうな顔を見ているだけで、これまでにはない幸せを感じることができました。



仕事上でのチームワークが完璧であれば、プライベートな場での交流は必要がない、と考えることもできるかもしれませんが、「その人らしさ」をどこまで知っているかで、ひょっとしたら仕事の結果も大きく変わるかもしれません。

そんな効果を期待して開催したものではありませんが、みんなが「もっと仲間を知りたい」と思っているのだと感じられて、なんだかちょっと嬉しかったです。



次はバーベキュー。こうした交流が、今よりもっと、ブロックスを強くしてくれると信じています。



(ブロックス東京 須賀教江)



**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■5月開催の「試写交流会」



★5月19日(木) 試写交流会(大阪)

テーマ:経営理念を考える

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



★5月24日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ PART2~ ※新シリーズ「志GOTO人」第2弾を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



■組織と人の向上セミナー



組織風土改革の第一人者である、大久保寛司さん(人と経営研究所)が映像で語りかける「ファシリテート映像」や成功企業の事例「川越胃腸病院」を視聴し、組織や部下育成に関する「問い」を参加者全員で語りあうセミナーです。語りあうことで一人では気づかなかったことに気付き、新しい自分を発見します。

研修の最後には、自分の決意を発表し、現場での主体的な行動を実践に繋げていきます。



6月14日(火) 東京開催

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php



7月7日(木) 大阪開催

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆