TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/05/02号
子ども時代の遊びと大人の仕事




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…598☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】

  「ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?」



         2016/05/02



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



ゴールデンウィークの前半が終わりました。

そのままお休みの方は、三分の一が終わったところですね。

我が子(次男5年生)はサッカーの合宿がありました。

小学校時代に合宿があって、親元を離れてみんなと過ごす、という経験は貴重だと思います。

サッカー三昧なのはもちろんですが、みんなと協力し合って食事の準備をする。脱いだものは自分で管理する。お風呂では騒がない、等々。ルールやマナー、チームワークが養える場になっています。

そんな3日間を過ごして、みんな少しずつたくましくなって帰ってきました。

監督やコーチたちにも感謝ですね。



★お知らせ★

ブロックスのゴールデンウィーク後半のお休み予定です。

5月3日(火)~5日(木)

6日(金)は営業しております!



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「子ども時代の遊びと大人の仕事」



2.BLOCKSセミナー情報

★5月開催 「試写交流会」セミナー

★組織と人の向上セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■子ども時代の遊びと大人の仕事



 私は山で囲まれた京都の田舎で育ちましたので都会のような玩具もなく、子供のころは身近にあるものを使っていろんな遊びをしました。木を切って輪ゴムを付けた鉄砲で段ボールの玉を飛ばしたり、葉っぱを舟にして競争をしたり、お菓子の箱を加工して野球盤を作ったり、今から思えばかなり原始的な遊びばかりです。



 そのひとつひとつが面白かったのは何だろうと考えてみると、ひとつはやはり「工夫する面白さ」があったからだと思います。輪ゴムの鉄砲も、どこまで遠くに飛ばせるかということだけでも工夫の方法は何通りもあります。輪ゴムを増やせば遠くに飛ぶものの、玉を抑えておくことが難しくなります。ライフルぐらいの長さにすると輪ゴムも伸びて強くなりますが、携帯性がなくテレビの刑事のようには使えません(笑)。いろんなことを考えて、工夫して、極めていくことの面白さ。毎日、夢中になって遊んでいました。



 そんな子供時代を過ごした私は、就職し仕事についてからも、何でも自分で工夫してみたくなり、「最初に教わったこと」を自分なりに進化させていくことが当たり前になっていました。だから、私にとって仕事は「遊び」の延長線。若い時も毎日が面白くてしかたありませんでした。

ですから、若い人が「仕事がつまらない」「面白くない」というと、「ホント?」と思ってしまいます。「最初に教わったこと」ばかりをやっていると、必ず簡単にできるようになりますので、退屈になるに決まっています。極めていく方向性にしか面白さはないと思うのです。こんなことを言うと、「何をやっても失敗して怒られるから面白くないんだ」という方もおれます。確かに叱られたら面白くないですね。でも、人の指摘はアドバイスという受け取り方もできます。先輩の期待は、ゲームでいう「乗り越える壁」という見方もできます。多少の壁がなかったら、もっと面白くなくなってしまうのではないでしょうか。



 「仕事なんて面白い訳ない」「仕事と遊びを一緒にするな」とお叱りを受けそうですね。でも私が今まで見てきた「成績を出し続けている人」は、仕事をしている時の顔が、なんだか子供の時に遊んでいる時のような顔に見えます。ワクワクしながら働くというのは一部の人だけの特殊能力なのでしょうか?



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)





★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■5月開催の「試写交流会」



★5月19日(木) 試写交流会(大阪)

テーマ:経営理念を考える

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_osaka.php



★5月24日(火) 試写交流会(東京)

テーマ:働くとは~新入社員の受入れ PART2~ ※新シリーズ「志GOTO人」第2弾を使っての勉強会です!

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



■組織と人の向上セミナー



組織風土改革の第一人者である、大久保寛司さん(人と経営研究所)が映像で語りかける「ファシリテート映像」や成功企業の事例「川越胃腸病院」を視聴し、組織や部下育成に関する「問い」を参加者全員で語りあうセミナーです。語りあうことで一人では気づかなかったことに気付き、新しい自分を発見します。

研修の最後には、自分の決意を発表し、現場での主体的な行動を実践に繋げていきます。



6月14日(火) 東京開催

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php



7月7日(木) 大阪開催

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■今回は「ブロ女だより」はお休みします。



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆