TOP > メルマガ購読・解除 > メルマガバックナンバー

メルマガバックナンバー

2016/05/31号
心を育てる保育園




☆☆☆DOIT! E-mail MAGAZINE*…*…*…*…602☆☆☆





      人と組織の“元気”応援レター



        【メルマガDOIT!】



       「明日から6月ですね!」



         2016/05/31



☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆



いつも「メルマガDOIT!」をご愛読いただき、ありがとうございます。



今日で5月が終わってしまいます。

5月は気候的に一番いい時期なので、個人的にもイベントや行事が沢山ありました。

1ヶ月があっという間に過ぎてしまった気がします。



ちょうど1年前の5月、私は怪我で入院していました。

いい季節に病院の中なんて「もったいない」と思われるかもしれませんが、私は車椅子のまま病院の外をウロウロと散策。去年もやっぱり5月を満喫していました。



明日から6月。

日が差していても、ムシムシするようになってきました。

梅雨入りももうすぐですね。



(メルマガ編集長 與田麻由子)



□■□━━━━今週のメニュー━━━━□■□



1.編集長ニシカワのつぶやきコラム

「心を育てる保育園」



2.ブロ女だより

「人とのご縁」(松本寛子)



3.BLOCKSセミナー情報

★6月7月開催 「試写交流会」セミナー

★組織と人の向上セミナー



**================================**

1.DOIT!編集長ニシカワの“つぶやきコラム”

**================================**



■心を育てる保育園



幼稚園・保育園の給食サービスを行うあるお客様の仕事で、埼玉県の保育園を取材させていただきました。

その園の保育目標は「“耐える心と乗り越える力”を培う」というもの。与えすぎず、過保護にし過ぎず、子供たちに小さな我慢を教えて心と体を育てようとしておられました。

例えば、おやつを与えすぎないから、お昼はみんなお腹を空かせてお昼ご飯を食べる。暑くてもクーラーをかけ過ぎないようにし、遊びの時間をたっぷり取り園児は園庭を走り回るので、ちゃんと汗をかき、麦茶の美味しさを知る。この園の子どもには「昔の子ども」のような逞しさが育っているようです。



食事の時も独特のルールがあります。直ぐに食べるのではなく、みんなが揃うまでじっと待つ。みんなが揃ったら、黙想をして親や給食を作ってくれた人に感謝を表して食べる。食べる時は楽しくおしゃべりしてもいいけれど、終わったら、みんなが食べ終わるまでじっと待つ。それがこの園の決まりです。

3~5歳の子どもたちが、じっと待っているものかと思われるかもしれませんが、1年もたつとみんなちゃんと出来るようになるそうです。どうしてそんなしつけができるのだろうと園長にお尋ねすると、いちばん大事なのは、一緒にいる先生の姿勢なのだそうです。先生がちゃんとしているとちゃんとする。先生がいいかげんだといい加減になる。普段の先生の一生懸命仕事に打ち込む姿がいちばんのお手本なのだとか。



子どもだけではなく、大人の世界も似ていますね。新人がいちばん影響を受けるのは周りの先輩の姿勢や態度。一生懸命に仕事に打ち込む先輩の傍では何も教育しなくても、一生懸命な後輩が育ちます。我慢強い先輩の下では、我慢強い後輩が育ちます。人の成長においては周りの環境がいちばん影響を与えるのではないでしょうか。



「耐える心と乗り越える力」。皆さんなら、この力を若い社員にどのように教えていきますか?



(株式会社ブロックス 代表取締役 西川敬一)



★西川敬一ブログ→ http://www.doit-fun.jp/blog/kimagure/





**=========================**

2.ブロ女だより

**=========================**



■人とのご縁



皆さまこんにちは。大阪事務所の松本です。



先日、よく仕事で利用するお店に行くと、受付の方が変わっておられました。

「初めてお会いする人」のはずですが、どこかで絶対にお会いした事がある・・・。

そう思いながら、その受付の方のお顔を見ていました。

すると、その方は立たれていた場所から私の所まで近づいてこられました。



「すみません、どこかでお目にかかってますか・・・??」と私がお尋ねすると、

「はい、以前、違う支店の受付におりました。今月よりこの店舗の担当になりましたので、また宜しくお願いします」とのお返事。

言われてみれば確かにそうでした。



私はその方がおられた店には1ケ月に1回行くか行かないか。

しかも、その方をお見かけしなくなって半年以上たっているはずです。



私は、すっかり忘れていたことを申し訳なく思うと共に、常連客でもないのに、しっかりと覚えていてくださった事に感激いたしました。



今は何でも機械化が進んできていますが、こうしたやり取りはやっぱりうれしいもの。

他愛のないことですが、こんな人とのご縁を大切にしたいな、と改めて思った出来事でした。



(ブロックス大阪 松本寛子)





**=========================**

3.BLOCKSセミナー情報

**=========================**



■6月7月開催の「試写交流会」



★6月21日(火) 東京開催

テーマ:チームワークを高めよう

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php



★7月21日(木) 東京開催

テーマ:リーダーシップ・人づくり

→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/shisha_tokyo.php





■組織と人の向上セミナー



組織風土改革の第一人者である、大久保寛司さん(人と経営研究所)が映像で語りかける「ファシリテート映像」や成功企業の事例「川越胃腸病院」を視聴し、組織や部下育成に関する「問い」を参加者全員で語りあうセミナーです。語りあうことで一人では気づかなかったことに気付き、新しい自分を発見します。

研修の最後には、自分の決意を発表し、現場での主体的な行動を実践に繋げていきます。



6月14日(火) 東京開催

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_tokyo.php



7月7日(木) 大阪開催

詳しくはこちら→ http://www.doit-fun.jp/seminar/schedule/detail/soshiki_seminar_osaka.php





★全てのセミナーへのお申し込み・お問合せは・・・



 MAIL : seminar@blocks-net.co.jp

 TEL : 0120-073-396





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



■配信停止ご希望の方■



配信停止ご希望の方はお手数ですが、弊社ホームページでメルマガ会員登録の解除をお願いします。



以下アドレスの配信解除入力欄に、配信先のメールアドレスをご入力頂き解除ボタンをクリックください。



https://www.doit-fun.jp/mailmagazine/

※配信先アドレスに確認メールが届きます。そのURLをクリックいただきますと配信停止手続き完了です。



●ご意見・ご要望・ご感想・ご注文はこちらへ!

・Eメール :  info@doit-fun.jp

・DOIT!ご注文ページ:

http://www.doit-fun.jp/shopping



☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴....∴..∴..☆

~  発 行  ~

 (株)ブロックス メルマガDOIT!編集部

メルマガ編集長 與田麻由子

TEL: 06-4790-7157 FAX: 06-4790-7159

〒540-0033 大阪市中央区石町1-2-9

天満橋シルバービル6F

http://www.doit-fun.jp/

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆