TOP > DOIT!チームブログ

2019 年 05 月 21 日 09:18

ABC+D理論

よく「ABC理論」という言葉を聞くことがあると思います。
A(当たり前のことを)B(馬鹿にせず)C(ちゃんとする)。
ブロックスでもこの標語を事務所に掲げて毎日の朝礼の時に、確認しています。

「大きな声で、気持ちいい挨拶をしよう」
「感謝の気持ちは、言葉にして伝えよう」
「相手を見てしっかりと返事をしよう」
当たり前のことですが、なかなか出来ないものです。

我が子(中学生)のクラス通信でも「ABCD活動」を今年の目標として掲げていました。
上のABCに加え、D(どんなときも)が追加されていました。
どんな環境や状況でも、基本的なことはやっていくクラスにしていこう、というものです。
先生の思いが伝わってきて、嬉しくなりました。


ABC (與田麻由子)

カテゴリー :

2019 年 04 月 18 日 16:08

GWのお知らせ

~GWのお知らせ~ 4月27日(土)~5月6日(月)をお休みとさせていただきます。 インターネットやFAXでのご注文はできますが、 ご対応できるのが、5月7日(火)以降となりますので、 ご了承くださいませ。

カテゴリー : お知らせ

2019 年 01 月 22 日 09:32

第14期実践学習会が終わりました。

先週、「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の最終講が終了しました。

最後に訪問したのは、埼玉県の産業廃棄物中間処理業の石坂産業さん。
業種からイメージする企業とはまったく異なり、工場は見える化して様々な工夫がありました。
また敷地内には森が広がり、神社や広場、アスレチック、ピザ窯など食事もできるスペースもあります。
長い時間をかけて改革をしてきた2代目石坂典子社長の強い思いと覚悟が伝わってきました。

訪問するのは3回目なのですが、毎年施設が増えたり、新しい仕組みが増えていて、進化しており、本当にいい空気感の中で研修をすることができました。

来期の実践学習会も近いうちに日程をお知らせすることができると思います。
ぜひ、生の成長企業を体験してください!

P1030030

P1030057

(與田麻由子)

カテゴリー : セミナー