TOP > DOIT!チームブログ

2012 年 08 月 09 日 16:57

今年も島根に行ってきました!

昨年4月に引き続き、今年も島根にて
「DOIT!ワールドカフェ」を開催させていただきました。


今年はそれに加えて「組織と人の向上セミナー体験コース」も開催。


まずは、「組織と人の向上セミナー体験コース」
人数は12名と少なかったのですが、
ものすごく濃い対話が繰り広げられておりました。
半数以上が「DOIT!初めて!」というにも関わらず、
すぐに模造紙いっぱいに意見が飛び交い、
最初緊張していた参加者の方も、
すぐに打ち解けておられました。


IMG_3241.jpg

IMG_3243.jpg


このセミナーに参加されておられた方がブログで紹介して
いますので、ぜひご覧ください。


そして、「DOIT!ワールドカフェ」
こちらは22名の方にお集まりいただきましたが、
こちらもすぐに模造紙はカラフルに。
笑い声や歓声がそこらじゅうからあがり
あたたかいセミナーとなりました。

IMG_3244.jpg


懇親会もアツい話で盛り上がり、幸せな1日を過ごしました。


2日目は時間があったので、
昨年に引き続き、出雲大社へ。
やっぱり、いいですね。出雲大社。
色んなことを考え、お願いしながら、
島根を後にしました。


DSC_1337.jpg



また来年も開催したい!と思っています。


(與田)



カテゴリー : セミナー

2012 年 07 月 23 日 14:11

京都流議定書ワールドカフェ!

 皆様こんにちは。久々にブログを書いております。


関西は梅雨も明け、ここ数日は比較的過ごしやすい
毎日です。そんな中、先週の土曜日に「京都流議定書」と
いうイベントに参加させていただきました。ブロックスは
2日目の午前中に「自らが動く人、組織へ」というテーマで
ワールドカフェを開催しました。この日は150名様もの方に
お集まりいただき、とてもよい雰囲気の中、ワールドカフェが
スタートしました。

語り合う参加者の皆様

映像や話し合いを通して、初めて会った人が、まるでずっと
前からの知り合いのように近くに感じたり、真剣に意見を
話し、聞きあう様子は、何度見ても、すごいなあと感じます。
同時に「いいなあ、私も楽しく話し合いがしたい!」と羨ましく
なります(^^;)

熱気が伝わります


さて、たくさんの人がざっくばらんに話し合える、ワールドカフェは
8月には大阪で開催いたします。まだワールドカフェを体験
していない方は、ぜひぜひこの機会に!

ブロックスワールドカフェin大阪の情報はこちらです★

(小柳)

カテゴリー : セミナー

2012 年 06 月 26 日 14:45

夏のおくりもの(東北編)

先日、岡山から真っ赤なトマトが届いたかと思えば
(実は昨日も届きました。自宅にも別に届きました♪)
今日は、山形から真っ赤なさくらんぼが届きました。


IMGP0123.jpg


そうです。あの「佐藤錦」です!


今年は、天候が良かったため、きれいに色づいたようです。


どちらも、「いつ?」「いま!」が旬な食べ物です。


旬な食べ物を、一番旬な時に食べられる幸せ・・・。
本当にありがたいことです。


その土地の太陽の恵みを感じながら
じっくりいただきたいと思います。


ありがとうございます♪


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2012 年 06 月 19 日 13:53

夏のおくりもの

本日、台風4号が接近中です。


そんな中、倉敷の実家よりトマトが届きました。
実家近くのトマト農家のものなのですが、
ここのトマトは、最高に美味しい!
我が家も毎年箱ごと(約30個入り)購入し
送ってもらっています。


「トマトって、こういう味だったよね~♪」というくらい
昔懐かしい、トマトの味がします。


皆さんもどうぞ~、と言いたいところですが、
今回は大阪メンバーでいただきます♪


倉敷のお父さん、お母さん、ありがとう。


IMGP0114.jpg



(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2012 年 06 月 19 日 10:01

「組織と人の向上セミナー(体験コース)大阪開催

先週の金曜日、大阪にて
「組織と人の向上セミナー」の体験コースが開催されました。

(写真を撮ったつもりが、なぜか保存できていなかった…)


初めてセミナーに参加される方や
初めてDOIT!の映像をご覧いただく方が半分ぐらいおられて
最初は、緊張感につつまれてのスタートとなりました。


「どうすれば、より生き生きとした組織を実現できるか?」
という、最初の大久保さんの問いかけで
テーブル内の話し合いがスタート。


なかなか意見が出ないテーブルも
少しずつ笑顔がこぼれるようになり、
話し合いも進んで行きました。


テーマはどんどん深くなります。
「同じ思い、共通の価値感を持つには
 どうすれば良いか」


笑顔でも、真剣な話し合いが続き、
3時間があっという間に終わりました。


最初戸惑いを隠せないほどだった方が
帰るときに、同じテーブル内の参加者に
「楽しい時間をありがとうございました!」と
話されているのを聞いて、
すごくうれしかったです。


組織と人の向上セミナーは
10時~17時の1日たっぷり
「指を自分に向けて」話し合います。


大阪開催は7月4日。
東京開催は8月23日です。
(東京の体験コースは7月3日にあります)

7月は島根でも体験コースを開催します。
(7月12日です)


ぜひ、ご参加お待ちしております!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 06 月 04 日 13:46

東京へ行ってきました。

皆さま、こんにちは。
大阪ブロックスの與田です。


先日、日帰りで東京に行ってきました。
午前中は、今秋10月18日に開催します
「第13回日本を元気にするセミナー」の
会場下見です。
両国で降り、国技館とスカイツリーを横目で見ながら
会場へ到着。


今年の「日本を元気にするセミナー」は
両国にある「両国ファッションセンター」での開催です。
未来工業の山田相談役やタビオの越智会長の
アツい話と、参加者同士の話し合いの場も多く、
私もワクワク度が高まっております。
現在、すでに半分ほどお席が埋まっておりますので
ぜひ、お早めにお申込下さいませ!


午後は、いつもお力添えをいただいているお客様のところへ。
永田町の高層ビルから、東京の眺めの話しや
子供の教育方針についてのお話など
和やかにお話させていただきました。


そして夕方は、DOIT!を勉強会に活用していただいている
美容室スプラッシュ様のところへ。
髪もボサボサに伸びてきていたので
カットもしていただきました。
お会いするのは初めてだったのですが
いつもフェイスブックなどで様子をうかがっているので
初めてではない不思議な感じでした。
オーナーの小林さんをはじめ、スタッフの皆さんの
笑顔が素敵で、皆が私の腰を気づかってくれて
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたり
クッションを持ってきてくれたり・・・。
最後には、サプライズまであったりと、
笑いあり涙ありの素敵な時間でした。

DSC_1203.jpg


長い一日でしたが、とても充実した一日となりました。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 05 月 29 日 11:31

BBQ&Happy Birthday!!

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。


気合入れて、更新していきます!


ということで・・・

先週の土曜日、西宮に住む三宅さんのお宅にお邪魔して
BBQパーティーをしました。


DSC_1181.jpg


大きなリビングに沢山の食材。
広いベランダにBBQコンロとテーブルを出して
ホームパーティーでした。

IMG_2821.jpg

IMG_2820.jpg


庭の新緑がきれいだし、静かだし、広いし、
美味しいし、楽しいし・・・
で、のんびり、まったりとした時間を過ごしました。

DSC_1189.jpg


社員でのこんな企画、もっとやっていこう!と
思った與田でした。


そんな中、昨日誕生日を迎えた伊原さんの
誕生日プレイベント?!
あわてて、クラッカーが暴発!?したりの
(いや、酔っぱらって私がやらかしました・・・)
アクシデントもありましたが、
ケーキを美味しくいただきました。

DSC_1184.jpg


伊原さん、お誕生日おめでとう!

TS3Q02540001.jpg


みんなからのカードは、
昨日渡しました。
抱負は
「健康で頑張ります!」

IMGP0095.jpg



(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 04 月 18 日 10:36

4月のHappy Birthday!!

4月12日に○○歳の誕生日を迎えた吉田くん。

IMGP0050.jpg

IMGP0054.jpg



照れながらも「頑張ります!」と抱負を語ってくれました。
すぐに皆からのメッセージカードを読み
ニタニタうれしそうにしていました。

IMGP0053.jpg


最近は特に忙しく、あまり事務所にいることも多くないですが
体調だけは気をつけてほしいものです。

吉田くん、お誕生日おめでとう!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 04 月 17 日 09:19

お花見

先々週の金曜日。
寒空の中、大阪ブロックス近くの公園で
お花見をしました。


桜は5分咲きといったところでしょうか。
お花見客は私達と隣に陣取っていた2組だけ・・・。


IMGP0031.jpg


途中からは、我慢大会をしているかのような寒さでしたが
子供たちは(私の…)公園内を走り回り、汗だくになってました。


今日からは、会社近くの「造幣局」で
『桜の通り抜け』が開催されています。


造幣局の中にある八重桜の通りを無料で一般開放し、
見て楽しんでもらおう、というもの。
私は一度も行ったことがありませんが、
桜のピンクと、頭の黒のコントラストがキレイだそうです。
夜になればライトアップもされて、幻想的かもしれません。

来週の23日まで開催しておりますので、
ぜひ、足を運んでみて下さい。


(與田)


カテゴリー : BLOCKS

2012 年 04 月 02 日 15:50

4月からの試写会、続々決まってきています!

いよいよ4月になりました。
春です。
大阪、桜咲きそうです!

さて、皆様にご案内が遅れておりますが、
4月からの試写交流会の日程が、続々と決まってきています。


4月の予定
4月24日(火)東京開催
4月25日(水)大阪開催


その他スケジュールはこちら
https://www.doit-fun.jp/seminar/list_muryo.php


ご参加お待ちしております!



カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 29 日 16:41

広島試写会

これまた、ずいぶん前のセミナーの
ご報告でございます。


去る2月17日(金)に、広島にて試写交流会を
開催致しました。


午前中に、広島県の三原にある「サービスセンター」様に訪問させていただき
ご活用の様子や今後の取り組みについてお話をお聞かせいただきました。

社長様の思いや熱意を充分に受け取り、
自社を何とかしていきたい、と語られるご担当の方の眼差しが
とても印象的でした。

そして、午後は広島市内へ移動し、「第一タクシー」様へ
編集長の西川と訪問させていただきました。

雪が舞う中、第一タクシーさんのバスで到着。
すると入口にこんな看板が・・・

IMG_2315.jpg

めっちゃ、うれしかったです!

担当の方のお話も楽しく、あっという間の時間でした。

そして、試写会の会場までタクシーで移動。
ベテランの女性ドライバーの方の、本当に会社が好きという思いが
伝わってきて、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。


そして、試写交流会スタート。
16名という少ない中での開催となりましたが、
皆さん、話し合いが盛り上がり、
「すごく良かった!」とほとんどの方に言っていただきました。

IMG_2318.jpg


帰りは、参加者の方と一緒に「広島風お好み焼き」を堪能。

本当に濃い広島出張となりました。

今年の11月にまた行きますよ~!!

(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 29 日 16:20

DOIT!フォーラムin福岡、ありがとうございました。

いよいよ春となりました。

すいません。ブログ番長はってて、ご無沙汰となりました。

しかも、ずいぶん前のセミナーの・・・。


去る2月10日(金)に
DOIT!フォーラムin福岡が開催され、150名ほどの方に
お集まりいただきました。

ご講演は
ビスタワークス研究所の大原光秦社長と
靴下屋タビオの越智直正会長のお二人。

IMG_3549.jpg

IMG_3561.jpg


タイトルは
「人を奮い立たせる 情熱の経営」


情熱的なお話で、会場も盛り上がっておりました。


パネルディスカッションには、バグジーの久保社長も
飛び入り参加していただきました。

IMG_3570.jpg


2012年度も、DOIT!フォーラムやります。

今年は・・・・
名古屋と岡山!

詳しくは、後日HPにアップします!
皆様、お楽しみに!

(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 27 日 09:46

東京スタッフ感謝祭

毎年恒例(3年目?)になるスタッフ感謝祭。
いつも時期がバラバラですが、今年は3月23日に開催されました。
日頃お世話になっているカメラマンさんやディレクターさん。
その他、プリントなどの仕事を引きくけてくださる業者さんなどをお呼びして
ささやかな飲み会を開催いたしました!!
日頃の労を労う会。
今回は、仕事で忙しいスタッフさんなども多くちょっとこじんまりとした感じでしたが
仕事以外の話など、普段あまり出来ない会話をさせて頂いてとても楽しかったです。

まずは、乾杯!
そして、はじめましての方もいますので、自己紹介!
20120327-1.jpg
20120327-2.jpg

出席者リストを紙にも書いてお渡し!!
20120327-3.jpg
20120327-4.jpg

須賀教江さんの力作です!
そして、恒例になりつつある「プレゼント交換」
こちらは家にある頂きものなどで、”要らないもの”を持ち寄って
交換するというもの。
これが意外と盛り上がるんです!!
20120327-5.jpg

今年は誰のものが、誰の手元に行くのか・・・?
20120327-6.jpg


私の頂きものは、「日本酒」やった~!!
面白くてネタになりそうなものを持ってきて下さるスタッフさんばかり!
プレゼントの品にまつわるエピソードが面白くてこの時間が大好きです!
いつしか時間がたつのを忘れてしまいます!

そして、御別れの時。今年はブロックスからオリジナルのストラップを手作りし、
お手紙と一緒におひとりずつお渡ししました。
20120327-7.jpg
裏にはお一人お一人のお名前が入ってます☆

そして、二次会!!
20120327-8.jpg
普段話さない方とワイワイとっても親密になれました!!
次回は仕事でご一緒したいですね~!!

そして気づけば仕事の話に!楽しい時間はあっと言う間です!
また明日からも頑張ろう!という気持にさせていただけました!
これからも、皆で力を合わせて素敵な仕事をしていきます☆
(綾部)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 03 月 23 日 13:52

とある日のひとコマ

とある休日に、事務所に足を運んでみると・・・


社長がギターをかき鳴らしているではありませんか!
意外な趣味発見!

20120323-01.jpg

20120323-02.jpg


・・そんな社長が鳴らしているのは、実は私のギターです。
エレキギターを習いに行くついでに、忘れ物を取りに行こうと
事務所に寄ったことで起こった、奇跡(?)のコラボレーション
なのでした★
                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 02 月 29 日 14:32

「DOIT!フォーラムin札幌」開催しました!

 皆さまこんにちは。とても久しぶりのブログ登場となった、
大阪事業部の小柳です。北海道に帰った私を迎えてくれた
素敵な雪だるまさんは、いつもブロックスを応援して下さる
カイロプラクティックmoiti」さん制作です!院長に瓜二つな
雪だるまさんで、見た時は一人でにやりとしてしまいました(^-^) 

そっくり!

 さて、先週22日に「DOIT!フォーラムin札幌」が開催されました。
私の故郷でもある北海道でのフォーラムということで、気合いも
入ります! この日は、90名様近いお客様にご参加頂きました。
お忙しい中、有難うございました。

フォーラムのひとこま


 ご講演いただいたのは人とホスピタリティ研究所の高野登様です。
元リッツ・カールトンの日本支社長を経験されてきた高野さんのお話には
迫力がありました。自分がどうなっていきたいのか軸をしっかり持つこと、
「~を目指す」ではなく「~になる」と言いきって進むこと・・これが
出来る人は、きっとどんなところでも輝けるのではないかと思いました。
自分の在り方を決めるのは、環境ではなくて、最後はやっぱり自分なのかも
しれません。

講師の高野様


 今回のフォーラムは、たくさんの方のご協力で実現できました。ブロックスの
メンバー、お客様、家族・・・改めて皆さまに大感謝です!これからも北海道魂を
胸に、頑張りますよ★


◇おまけ◇
空港で売っていたラーメン・・・と思いきやこれ、プリンなんです!もちろん、
ねぎやチャーシューもお菓子なんですよ。美味しいし、食べ終わったら器は
使えるし、と一石何鳥にもなる素敵なお土産です。北海道にご旅行の際はぜひ!

ラーメン??


(小柳) 



カテゴリー : セミナー

2012 年 01 月 20 日 14:24

ハッピーバースデイ★

本日は、大阪メンバー、持田さん(通称:もっちー)のお誕生日。
そこで登場したのが、コレ!!


ばばーん
ゴーカイレッドケーキです!!
ご子息とともにゴーカイジャーにハマっているもっちーパパのために、
特別に用意されました。
これには、みんな大興奮。
本人そっちのけで、写メ撮りまくっておりました。


持田さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
何歳に見えますか???
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 01 月 17 日 10:02

あの日の感動がDVDになりました

昨年、10月7日に東京で開催した
『第12回 日本を元気にするセミナー』がDVDになりました!


第12回となる今回のテーマは「絆」。
お客様との絆、社員同士の絆、地域の方との絆。。。
そんな絆をずっと大切にされてきた3社の経営者の方にお越しいただきました。


まずは、私たちブロックスが今回のセミナーへの想いをこめた、
オープニング映像をご覧ください!


第12回 日本を元気にするセミナー
『逆境に負けない絆の経営 ~諦めない心が生み出す独創の経営~』



「あの時の感動をみんなと共有したい!」
「行きたかったけど、行けなかった・・・」
そんな皆さま、商品のご購入はコチラです!

カテゴリー : セミナー

2012 年 01 月 13 日 17:39

迎春

今年も早いもので13日も過ぎてしまいました。


年始早々、編集長が飾っていたつぼみの梅も
咲き出しました。


DSC_0769.jpg



これから、一層寒くなる冬の前に
ほっこり温まる梅の花に
日本の四季っていいなあ、と
あらためて思うのでした。

(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 01 月 05 日 11:15

明けましておめでとうございます!

2012年
明けましておめでとうございます。


ブロックスは今日から始動です!


新年最初に、みんなで「大阪天満宮」に
お参りに行ってきました。


2012%A4%AA%BB%B2%A4%EA%A3%B2.jpg


心新たに、今年も日本中を元気にするべく
突き進んでまいります!


今年もブロックスをよろしくお願いいたします!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS