TOP > DOIT!チームブログ

2012 年 06 月 26 日 14:45

夏のおくりもの(東北編)

先日、岡山から真っ赤なトマトが届いたかと思えば
(実は昨日も届きました。自宅にも別に届きました♪)
今日は、山形から真っ赤なさくらんぼが届きました。


IMGP0123.jpg


そうです。あの「佐藤錦」です!


今年は、天候が良かったため、きれいに色づいたようです。


どちらも、「いつ?」「いま!」が旬な食べ物です。


旬な食べ物を、一番旬な時に食べられる幸せ・・・。
本当にありがたいことです。


その土地の太陽の恵みを感じながら
じっくりいただきたいと思います。


ありがとうございます♪


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2012 年 06 月 19 日 13:53

夏のおくりもの

本日、台風4号が接近中です。


そんな中、倉敷の実家よりトマトが届きました。
実家近くのトマト農家のものなのですが、
ここのトマトは、最高に美味しい!
我が家も毎年箱ごと(約30個入り)購入し
送ってもらっています。


「トマトって、こういう味だったよね~♪」というくらい
昔懐かしい、トマトの味がします。


皆さんもどうぞ~、と言いたいところですが、
今回は大阪メンバーでいただきます♪


倉敷のお父さん、お母さん、ありがとう。


IMGP0114.jpg



(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 11 月 30 日 00:34

ご存知ですか?「バナナクリームロール」

私の生まれ育った岡山に
「キムラヤ」のパン屋さんがあります。
いつも食べていたので、全国チェーンのお店かと思っていたのですが、
どうやら岡山と福山にしか店舗がないため、
実家に帰省するたびに、買い求めています。


その中でもお勧めは
「バナナクリームロール(110円)」
パンの生地もふんわりして美味しいのですが、
クリームが最高にうまい!!


なんと、そのクリームだけでも販売しているのを発見!
以降、帰省する度、実家から何か送ってもらうたびに
リクエストして買ってきてもらっています。

DSC_0480.jpg


HPを見ると、オンラインショップでも購入できるようなので
興味のある方はぜひ!


懐かしい味がします。


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 11 月 14 日 16:21

山形からの贈り物

先日山形に帰省していた伊原さんから、
山形の「庄内柿」が届けられました。


DSC_0501.jpg


開けてみると、柿がいっぱい♪
柿が大好きな次男坊は、すごいいきおいで食べていました。


皆さんは、「庄内柿」ご存知ですか?
なんと、形が四角で種がないのです。
しかも、メッチャ甘い!


伊原さんは、大阪に来た時に、
丸くて種のある柿を見てビックリしたとか。


本当に甘くって美味しいんですよ!
皆さんも機会があれば、食べてみて下さいね!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 10 月 06 日 18:24

太古の味

 皆さま、こんにちは。久しぶりにブログに登場してみました。
いつもお仕事の話ですので、今回はちょっと趣向を変えてみましたよ。


 やりたいことは数あれど、なかなか実現できないことが多い私ですが、
先日、数年越しの目標を達成しました。


 それは「まんが肉を食べること!」。まんが肉というのは、
名前の通り、漫画に時々出てくる骨付き肉のことです。
幼少より、あのお肉をがっつり食べてみたいと思いつつ、時は
流れていきました。そんなある日、実際に食べさせてくれる
お店があるという情報をゲット!しかもお店は京都にあるというでは
ないですか!これは行くしかない!


 そして実際に出てきたのがこちら。うんうん、意外とそれっぽいです。
ちなみに、このお店では「まんがご飯」もありました。これも名前の通り、
漫画でよく見る山盛りご飯を再現したものです。ただ、これは家でも
できそうなので頼みませんでした(^^;)

20111006-00.jpg

20111006-01.jpg


 さて、気になるお味ですが、お店の人いわく、あれはマンモスの肉らしい
ですから、太古の味だったのでしょう♪ 気になる方は、ぜひ行ってみて下さい!
古代のロマンを味わえます。

                               (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 10 月 05 日 16:49

運動会シーズンですね。

先週の土曜日は、保育所の運動会。
翌日の日曜日は、小学校の運動会がありました。


我が息子の次男坊は、保育所最後の運動会。
親子太鼓・よさこいソーラン・組体操・リレーなど
見どころ満載でした。
親子太鼓は、トップバッター。
親にも衣装の指定があり、上は黒い服とのこと。


そこで登場したのが、このTシャツ。

%A3%D4%A5%B7%A5%E3%A5%C4.jpg


昨年、東京の森山くんがデザインして製作したものです。
せっかくなので、着て行きました。
誰にも聞かれませんでしたが、きっとみんな
私の背中を凝視していたことでしょう(笑)


今週末は、区民体育祭です。
ムカデ競走とケツ圧リレーに出場します。
怪我しないように、がんばります!

(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 04 月 01 日 15:21

春が来ました

 今日から4月ですね!新しい生活を始められた方も多いかと思います。
まだ慣れない感じで街を歩いている学生さんを見ていると「私も、北海道から
たった一人で関西に来たなあ。この子も不安だろうなあ」と(勝手に)温かい
目で見つめてしまいます。春は空気も人の心も新しくなる、素敵な季節です。


 さて、今日は特にぽかぽか陽気なので、会社近くの公園に行ってみました。
気持ちのよい日なので、子ども達が走りまわっています。ベンチで本を読んでいる
方がいます。平和な眺めです。

近所の公園

花の名前は何でしょう

豪快な咲きっぷり


 桜も咲きかけていました!明日からまた冷え込むとのことですが、キレイな花を
たくさん咲かせてほしいです。

まだまだこれから咲きますよ

青空に桜


                              (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 02 月 14 日 17:40

都内で山形を熱く語る・・・

皆さんこんにちは!!綾部です。
久し振りの東京スタッフがブログ更新です。
なかなか東京の話題が見えづらくてすみません。

さて、私、綾部が昨日体験した熱い夜の出来事をレポートします。
(熱中しすぎて写真を1枚も撮りませんでした・・・。すみません)

最近ツイッターを通して知り合ったGLY(Girl Loves Yamagata)projectという組織の
集まりに参加してまいりました。

メンバーは、山形出身者で構成されており、20代~30代の若手が中心メンバーです。
代表の田中さんは、山形を知らない若者や都会の人に山形の魅力を伝えたい!と
様々な活動をされている27歳でした!!(私と同じ年)
自らが「気づく」ことで、行動を変え、発信、革新をする。
山形の人達がそんな風になって欲しいと、御自身で等身大の出来る事から実践をされて
いる、キラキラ輝いている女性。他のメンバーも全員キラキラ輝いておりました。
久しぶりにキラキラした大人に出会った気がします(笑)

昨日は、GLYの活動に賛同した方や、同じく都内で山形のPR活動なを行っている方、
山形の企業の東京支社の方などなど・・・私同様初参加の方も多く、ドキドキワクワクでした。

初対面ではありましたが、ひとたび山形の話題をすれば、いつの間にか、みんな仲間です。
これは、代表の田中さんの熱烈なオーラがそうさせるのかもしれません。
私も、いつの間にか彼女の魅力に引き込まれてしまいました。

そんなメンバーと、仕事の話や山形の話を意見交換させていただき、
3月に開催する山形フォーラムのご案内もちゃっかりして・・・。
都内で、同年代の人たちとこんなに熱く語りあえるなんて思ってもみなかったので
本当にうれしくて、エネルギーが湧き上がります。(語りあいの場って大事!!)

そして、最後に一番印象的だったのが、「楯の川酒造株式会社
の品川さん。この方、山形とは縁もゆかりもない方(広島出身)なんですが、楯の川酒造のお酒が
好き過ぎて転職してしまった方だとか・・・。すごい!
そんな品川さんのそのお話を聞いた時には本当に驚きました。
自慢のお酒(日本一の賞を受賞した梅酒)も飲ませていただき、本当に素晴らしかったです。

こんな話を山形で山形の皆さんと一緒にやりたい!!
3月の山形フォーラム・・・いろいろな人に来て頂いて、いろいろな人と語りあいたい。
心から強く思いました。


場所は離れていても、心から山形を愛する若者が東京にいる・・・。

何だかとっても素敵な東京での山形ナイト。
これからも積極的に関わって行こうと心に決めた、静岡出身の綾部でした。
(山形は愛すべき第二の古郷なのです)

ちなみに全国にこのような地域活性化のプロジェクトがあるようです。
若者が日本を愛し、地元を愛し、古郷を愛する。とっても素敵な取組みです。

出身県や自分の県のプロジェクトに是非参加されてみてはいかがでしょう。
(東京オフィス 綾部)

秋田県

鳥取県

島根鳥取

四 国

福 井

チームジャパン

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 09 月 09 日 15:11

この夏の想いで

皆様、2010年夏はいかがでしたでしょうか。

猛暑、酷暑の影響で様々な被害が報告され、
これからも心配なことが多いのですが、
個人的には・・、今年の夏も遊びました!

皮切りは大阪スタッフで出かけたモクモクファームへの旅。
まだ梅雨明け前でしたが夏の息吹を感じる旅でした。

モクモクファーム


次は家族で行った琵琶湖でのキャンプ。
波は穏やか、塩辛くなく、子供達は水辺で遊び呆けてました。

びわ湖

次は親戚が集まった海でのイベント。
昼間は海岸でBBQ、夜はホテルで宴会。
翌日はボートに乗ってキス釣り。

お盆は嫁の実家に帰省して、流しそうめんに
川遊び、ベランダでのプール遊びや花火も。

流しそうめん


その他、地域のそこここで開催される夏祭りには必ず出かけ、
生ビールにから揚げ、イカ焼きなど堪能しました。

さらに、僕らの夏は続きます。

9月にはもう一度家族でキャンプに出掛けるのと、
Jリーグの試合観戦を予定。
あわよくばと、一人ツーリング旅も画策しています。

しかし遊び過ぎですかね。
なんか、すみません。

いや~、しかし人生は楽しい。
仕事もガンバリますが、遊びもあってこその人生だと
僕はそのように思います。

皆様の2010年夏はいかがでしたでしょうか。

すだれ


                                 (藤原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 07 月 24 日 00:18

感謝のお菓子

 日本全国で猛暑となっておりますが、体調などは崩されていませんか?
外出が多い方は、水分をこまめにとってくださいね!夏はこれから、まだまだ
長いですよ~。夏の暑さを満喫できるように、健康には気をつけましょう(^^)v


 さて、六花亭といえば、マルセイバターサンドやチョコレートをはじめとした、
観光客の方だけではなく、地元の人にもなじみがある北海道のお菓子屋さんです。
北海道民の私も、小さい頃から口にしていた懐かしい味で、実家から送られてくる
荷物にも時々六花亭のお菓子が入っています。そんなある時入っていたのがこんな
チョコレートでした。

手のひらサイズの缶

中身はこんな感じです

 小さな缶に「ありがとう」と書かれています。中身はかわいいハートのチョコです。
他にも「おかげさま」「ありがたき哉」があるそうです。こんな風にさりげなく、感謝を
伝えられたら素敵ですね・・・あっ、送ってくれた両親にまず「ありがとう」ですね!
                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 06 月 25 日 13:05

我が家の新戦力!

 皆さま、こんにちは。サッカーW杯は、見事予選突破しましたね!
今日の試合は、早起き(というより夜更かしに近いですね)が苦手な私も
頑張って、最初から最後までバッチリ応援しましたよ♪ チームワークや
組織力は仕事だけではなく、スポーツでもとても大切なんですね。


 さて、そんな我が家にも、頼もしい新戦力が加入しました。一人暮らしを
始めて早10年弱・・・来る日も来る日も私のためにご飯を炊いてくれていた
炊飯器を、泣く泣く引退させました。3合炊きでは、頻繁に炊き続けなくては
ならず、生活スタイルに合わなくなってきたためです。よりおいしいご飯を!と
いうことで、あれこれ迷った末に購入したのがこの炊飯器。サッカーでいうと、
ゴールキーパーでしょうか。最後の最後、たとえ料理が失敗してもお米が
美味しければ何とかなる!という意味で・・・。

どうだ、新戦力!

 すごいですねえ、最近の炊飯器は。こんなに早く、おいしく炊けるなんて!
炊けると陽気な音楽でお知らせしてくれるなんて!マイコンジャー生活が
長かった私からすると驚きの連続でした。うーん、日本の技術力恐るべし。

出来栄え


 炊きあがりも・・・お米が一粒ずつふっくらしています。実家から送ってもらった
一時品薄になった幻のお米「ゆめぴりか」を使ったので、最高のご飯が自宅で
実現しました。料理の腕はまだまだですが、これからはご飯の美味しさがその
欠点を補ってくれることでしょう。これを機に、少し料理を頑張ろうかな・・。
                                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 22 日 00:20

GWの思い出

こんにちは。與田です。

今年のGWは、本当にめいっぱい遊びました。

その一部始終をどうぞ・・・。


まずは、4月30日。
会社を早退して一路、島根県堺港へ。
堺港といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な場所。
翌朝、人けのない駅前の静かな「水木しげるロード」へ。

お決まりの「顔出し看板」。
ゲゲゲの顔出し


朝早すぎて、どこの店も開いてなかったので
鬼太郎と目玉おやじの姿だけ確認して、フェリー乗り場へ。

そしてフェリーで約3時間、待望の「隠岐の島」へ到着。

レンタカーを借りて、観光開始。
その時知ったのですが、SMAPの中居くんの主演映画「私は貝になりたい」の
舞台にもなった「摩天崖」へ。

息を飲むほどの絶景でした。
本当に素晴らしく、大感動しました。
絶景を前に


しかし、ものすごく風が強く、子供たちはそちらが耐えられなかったようで
次男はそそくさと一人で車に戻ってました。

馬や牛がのんびりとしているのが間近に見れて、
子供たちは喜びながらも、ビビっていました。
馬が近づいてきて半泣きで逃げ出す


その後、いろんな展望台をめぐり、宿へ。

翌日は、残りの展望台に行ってからフェリーで本土へ。

先日の朝の静けさが嘘のように「水木しげるロード」は賑わっていました。

そして一路、岡山の県境にあるキャンプ場へ。
倉敷のいとこたちと合流して、バンガローに泊まり、
翌日は、実家の倉敷へ。

倉敷では、海近くの水族館へ行ったり、海につかったり、
実家でのんび~りしたり。
暑さのあまり海に入る ジジと砂遊び

充実したGWでした。

しかし、隠岐の島、よかったですよ~。
皆さんも、機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 20 日 14:22

働く私の味方です

 私も、早いものでブロックスの一員となって3年目になりました。任せて
いただくお仕事も増えましたが、時々うっかり忘れてしまい、こんなことに・・・。

どうしよう~


そんな困った時の味方といえば、やはりこれでしょう!ザ・手帳!

私の手帳


今年のスケジュール帳は、一日の項目に細かいメモが書けるので、今日やる
べきことがはっきりわかります。終わったらチェックマークで消していくのも何だか
達成感を感じられて楽しくなります。今まで何となく仕事の予定を入れていただけ
でしたが、今年はフル活用できそうな予感です。

ペンギン

これは、大切なページをお知らせしてくれるペンギンです。

色々なグッズ


その正体は、付箋でした。妙に胴が長いのも、付箋の役目を全うするためなのです。
横にあるのも同じく付箋です。書き込みはできませんが、手帳の上にライオンや樹木が
広がるという面白いものです。このような色々な手帳用グッズを眺めて買ってみるという
楽しみも、今年からできました。手帳とお助けグッズの皆さん、2011年の3月まで、
よろしくお願いします!!
                                          (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 11 日 18:43

GWに出かけたところ

 GWは、ずっと行きたかった場所に行きました。

いい天気でした

この、のどかな公園の先にあるのがこちら。

楽しみです★

そう、恐竜博です!小さい頃、結構恐竜が好きで、本やら模型やらを
集めておりまして、その懐かしさから久しぶりに訪れてみました。
館内はフラッシュをたかなければ撮影もOKという太っ腹ぶりでしたので、
買ったばかりのデジカメでバシャバシャとりました( ̄▽ ̄)

どうだ~

鋭い爪がキラリ

小さい頃は「大きいなあ」とか「すごいなあ」という感想でしたが、大人に
なってきてみると、骨格をつぶさに眺めてみたり、どのように進化したら
こんな風になるのかな、と考えてみたり、みる角度が増えています。自分の
「進化」を感じて嬉しかったです。

当時のイメージ

ガオオオ!!と吠えそうなこの迫力!!

ぶれて写っているのは演出です

子供と一緒に見つかった、恐竜のお母さんだそうです。イメージはこんな感じで。
あの迫力にも納得です。

朝にある光景

そしてその横にいた恐竜・・・。実際にいたらどれだけのものなのでしょうか。とにかく、
でっかいです。ちなみに肉付けをするとこんな風になるそうです。

頭が入りきらないサイズです

この大きさが歯1本です

生きていたら・・・


同じ時代に生きていなくてよかった・・という恐ろしい顔立ちをしています。同じ地球にいた
ことが不思議な、巨大な恐竜たちを見ていると、地球とか宇宙とか、大きなことについて
考えてしまいますね。大人が行っても、とても勉強になりましたよ(^0^) 皆さんもぜひぜひ
行ってみてくださいね。
                                                (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 07 日 14:42

宝物以上の大切な・・・

 皆様こんにちは。
ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は熱を出したり寝込んだりと体調を崩しながらも、
ちゃっかり満喫しましたよ(^^)v そのお話はまた
後日お伝えしますね!

 さて、連休明けにデスクに一枚のハガキが・・・。

嬉しいです


 先日お葉書をお送りしたお客様からでした。暖かい
雰囲気が文字から伝わってきます。メールやお電話、
お葉書などでお客様とつながることは、私たちにとって
一番嬉しいことです。今までお客様から頂いたハガキや
お手紙はファイルに入れてあるのですが、全部大切な、
「宝物以上」のものです! 皆様、本当に有難うございます。
頂く言葉ひとつひとつに、いつも私は勇気づけられております。

 よーし、連休で元気も満タンだし、いつも以上にお客様の為に
頑張っていくぞー\(^0^)/
                             (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 04 月 07 日 00:46

桜三昧

 4月になって、少しずつ暖かくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか??
春だ、桜だ!ということで、ブロックス大阪事務所は金曜日にお花見をしました。
雨上がりでしたが、地面の状態もよく、桜もきれいで満足・・だったのですが、結構
寒かったです(><)地面からしんしんと冷えてきます!なので、皆でカイロやブラン
ケットを使いながら過ごしたのでした。これもまた、お花見の醍醐味かもしれません(前向き)。

寒くても、桜は美しい


大阪の桜

翌日は、京都へ友人と桜を眺めに行きました。この日の京都は天気は最高でしたが、
やはり寒い・・・。風も強く、桜もかなり揺さぶられておりました。写真を撮ろうとすると、
風が吹いて、より一層上手く撮れないという厳しい条件の中、どうにか撮ってみました。
いかがでしょうか?

都会に咲く桜
普段は人通りの少ない場所も・・
ハトでした
祇園です
うまく撮れた・・かな?

寒くても、天気が悪くても、遠くても桜の為に出かけるこの季節。日本の心が脈々と受け
継がれているようで、面白いですね。

日本の心!

                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 29 日 11:02

一足早く・・・

不安定なお天気が続く今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


全国では次々と、桜の開花宣言がされているというのに
急に寒くなったりして、なかなか咲くペースが遅いようですね。


そんな中、早々とお花見に出かけた我が家。


お弁当持って、大阪高槻の芥川のほとりにある公園へ行ってきました。

早々とお花見



桜はまだ1~3分咲きというところでしょうか。
でも、数組の家族や、大学のサークルらしき人たちが
バーベキューを楽しんでいました。

かなり咲いている木もありました


お腹がいっぱいになると、子供たちはそこらじゅうを走り回り、
草を摘んだり、クローバーを探したり、自然を楽しんでいました。

よつばのクローバー


我がブロックス大阪でも、今週金曜日に花見をする予定です。
今のところ、雨の予報なのですが、
丁度桜も見ごろのようなので、降らないように祈ってます。


皆さんも、お花見の計画は立てられましたか?


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 19 日 13:26

桜が咲きました!

弥生3月、異常に暖かかったり寒かったり、不安定な天気が続いております。
「近畿地方の桜の開花は3月25日頃」とニュースでは聞いていましたが、
一足早く、朝の通勤時、駅のホームから見える桜が早くも咲いていました。

携帯で頑張って撮ってみましたが・・・・わかりませんね。

ちょっと遠いですね

悔しかったので、手近な所にあった蕾を激写!
もうじきですね


まだまだ周りの蕾は全く膨らんでなかったりするので心なしか寒そうです。
ちょっと淋しげ・・


ここの桜は沿線では有名なお花見スポット。

今年の見ごろは来週末頃でしょうか。
会社の行き帰りの楽しみが1つ増えるこの季節。
2010年の春、満喫したいと思います。
                     (制作部 松本)
開花イメージ

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 16 日 17:55

春の訪れ

 昨日の大阪は夜に激しい雨が降りました。風も強くて
家にいても風の音が聞こえるくらいでした。


 そして今日・・・午後にかけてゆっくり晴れ間が見えてきました。
陽射しがまぶしいブロックスのベランダに出てみると、思わぬ「春」が。

だんだん晴れてきました


 菜の花が咲いていました!激しい雨に耐え、寒暖の差が厳しい日々を
乗り切り、ひっそりと春を告げてくれています。ビルに囲まれていて、日光も
決して十分に当たらない場所でも、まっすぐしっかり伸びている姿・・・何だか
感動しました(T_T) 春はすぐそこですね★ 

菜の花


春よ来い★

                                        (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 02 日 18:05

明日は雛祭り★

 明日は3月3日・・・雛祭りです。事務所にはお雛様がないので、
今年は作ってみましたよ~。たまたまあった折り紙が小さいので
(加えて手先がとっても不器用なので)悪戦苦闘しましたが、どうにか
できました!どうでしょう?お雛様に見えますか??

小柳式お雛様


若干女雛さまの方が大きくなってしまったような・・・。女性が強いと
言われている昨今の風潮がこんなところにも現れております(^^;)

男雛さま

女雛さま


大人になると、めっきりお雛祭りとは縁遠くなってしまいますが、こんな形で
祝ってみるのも楽しいかもしれませんね★ とりあえず、このお雛様は明日
まで私のデスクに飾っておきま~す♪
                                      (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 02 月 23 日 13:30

大人の体験学習

 今週は暖かいですね!起床が少しスムーズになって
嬉しい今日この頃です。ずっと見つからない手袋もこれで
探す必要もなくなりました。でも、また冬に逆戻りする
可能性もあるんだろうなあ・・・。

 さて、先日私は「インスタントラーメン発明記念館」に行ってみました。
インスタントラーメン・・・日本生まれのこの食品はいまや世界中で
愛されています。今回は、そんな「インスタントラーメン」を自分でアレンジ
して作ってみよう!ということで大人ばかりで体験学習へ。でも、意外と
大人だけのお客さんも多かったので、ひと安心★
ラーメンの上に立っていらっしゃいます

 しかしながら、やはりすごい人気で、作るまでには90分待ちです。遊園地
以外で、こんなに並んだのは初めてかもしれません(°_°;) しかし、並び
ながらも歴代のラーメンが一面に並べてあったので、それをじっくり見て楽しむ
ことができました。斬新な組み合わせのものや、時代を感じさせるものがあって、
見ていて飽きませんでしたよ♪
歴史を感じます

 そしてあっという間の90分後・・・ついに「マイ・カップヌードル」を作ることに。
まず自販機で容器を購入。この時点では、ただのシンプルな入れ物です。ほこり
などが入らないようにきっちり蓋をして、今度はテーブルに移動して、余白部分に
マジックで、容器にイラストや模様を加えます。この時点でなかなか個性が出ます。
不思議な自販機

 イラストを加えたら、今度はいよいよラーメンと具材を選びます。色々選べるので
迷いつつも・・・これに決定!ラーメンはこってりした味が好きなので、味の濃い具材を
チョイスしました(^^)v
こってりこってり

 あとは係の人が行う作業をガラス越しに見ることができます。何気なく近くにあって、
何気なく使っているものは、色々な技術で作られているんだなあと実感できます。
マジックを見ているような気分でした。そして、自由に包装して完成!このときはバレン
タインが近かったので、可愛いデザインの袋に入れることができました。

 ちなみに私が書いたイラストはこんな感じです。絵心がないことが伝わってきますね(^^;)
社会見学や体験学習は、大人になると機会がぐっと減りますが、大人になっても好奇心や
驚きは大切だ!と思った、ある日の休日でした。次は何を学びに行こうかな★
                                           (小柳)
ひよこその1

ひよこその2


                                               

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 01 月 26 日 11:26

名物をつくる

 うー、今日も関西は寒いです!こたつで冷たいアイスを食べるのも幸せですが、
寒空の中、家に帰ると、やっぱりあったかい食べ物が恋しくなります。ということで
先日はこの料理に挑戦!



ザ・いも煮(一応いも煮を作ったつもりです・・・)!

いも煮風?


言わずと知れた山形県の名物です。山形県民の伊原さんに聞いたり、レシピを
眺めたりしながら、自分にできそうな簡単な方法でカスタマイズして調理です。
(長ネギは苦手なので、さりげなくレシピから外してしまいました・・・)
こんにゃくをねじったり、里芋をさくさく剥いたり・・・そして煮込み続けてできたのが
写真のいも煮です。外見はだいぶ普通のいも煮と違いますが(県民の皆様ごめんな
さい)、個人的には美味しく食べることができましたよ(^0^)ノ 今度は本格的なレシピ
に挑戦してみようかな~と思います。ちなみに今回の味付けはしょうゆでしたが、
伊原さんの地域は味噌で味付けを行うそうです。奥が深いですね!
                                   (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 01 月 08 日 16:09

こんなお正月を過ごしてみました

 すっかり正月も終わり、日常が戻ってきた感じがしますね。
お休みの特別感もいいですが、だんだん街の雰囲気やテレビ
番組が日常に戻っていく様子もいいものですね。
 さて、2010年のお正月ですが、私は北海道には帰らず大阪で
過ごしました。大阪には住んで数年たちますが、実は初めての
試みです。親不孝を詫びつつも、せっせと年末年始の準備へ・・。


 31日に年賀状を作り(住所印刷を大失敗して、近くの郵便局まで
急いで走ったりしました)、おせち料理の仕込み(調理中に指を負傷
して、しばらくおろおろしました)をし、しっかり年越し蕎麦を食べて
2010年を迎えました。2009年の汚れは2010年元旦まで持ち越してしまい
ましたが・・・( ̄へ ̄)


 そして、これが負傷しながら作ったおせちです!半分はスーパーで買って
いるし、何だかおせちにない料理もあるけれど、意外とおせちっぽく見えて
いるから不思議です。お正月のパワーでしょうか。

おせち・・・?


 翌日は、大阪天満宮まで初詣に行きました。大阪はやはり人がすごい!境内の
広さもあると思いますが、参拝もおみくじも行列だらけです。諦めて、たこ焼きでも
買って帰りたくなりましたが「せっかく着物まで着たのに!」ということで、列に
加わりました。

シーズンは混雑しています

 本殿にはネットが張られているのが最初不思議でしたが、並んでいるとその理由が
わかってきました。人ごみの中から、お賽銭が飛んでくるのです。一番前まで行くのは
なかなか大変なので、とりあえずお賽銭だけでも・・ということなのでしょうね(^^;)
ただ、並んでいるおじさんの顔にお賽銭が直撃したり、その辺に落ちてしまったりで、
神様に想いが届くかどうかは、ちょっと怪しいような気もしましたが・・・。

本殿が遠いです


 お賽銭をきちんと入れてお願い事をあわただしくして、次はおみくじの列へ。2010年
初だし・・ということで引いた結果は「凶」。秋に平安神宮でも引きました。紙には「ただ
いのるべし」と・・。しっかり結んで帰りました。撮影してくれた人の技術もあるのでしょうが、
写真もショックで焦点が合っていません。


御神託


 色々ありましたが、お正月は日本人らしい行事が凝縮されているなあと感じた2010年の
三ヶ日でした。来年は書き初めでもやってみようかな・・・。
                                         (小柳)
 

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 27 日 18:24

ザ・和菓子

 この前京都で買った、この包み。今日、ついに開けることにしました。

品のある雰囲気

ガサガサと開けてみると・・・素敵なデザインが!

みやび~

そしてお湯を注ぎます。

器が情緒に欠けてますが・・


某入浴剤のようにボコボコと泡が出ること数分・・(この間、
待ちきれなくてスプーンでつついてしまいました^^;)。


おおっ!?何やら白いものが・・・。

なんでしょう?


かわゆいです

二羽の鳥が浮かんできました(正確には水鳥だそうです)!
これは長久堂という京都のお菓子屋さんの「葛湯」です。
調べてみると、季節限定品でした(・0・)オオッ
サイトで見たようにきれいに水鳥は浮かびませんでしたが、
ちょっとほっこりするお菓子でした★ 雅ですね~、京都♪
                                 (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 18 日 13:05

紅葉狩り(2日目)

 さてさて、先週末の土曜日に比叡山に行った私ですが、日曜日もまたまた紅葉狩りに
でかけました。この日はとある方をご案内するためです。そのゲストは、いつもお仕事でお世話に
なっている、メディア事業部の小出さんです!ちなみに、この日向かった場所での紅葉の具合は
こんな感じです。ここ数日の冷え込みでずいぶん色づいたようですね。

鮮やかです

見事な色づき

 この日向かったのは、紅葉の名所として名高い「南禅寺」です。とても広い敷地なので、
たくさんの観光客の方がいても、混雑してるなあ~という窮屈さがなく紅葉を楽しめます。
それに、市街から少し離れているためとても静かなので、早い時間に行くとより一層風情が
あります(^^)今年は寒くなるのが遅かったせいか、紅葉の進み具合にはばらつきがあり
ましたが、それでもこの色合いの美しさは、まさに自然の恵みですね♪

小出さんと南禅寺

きれいですね~

南禅寺には「三門」という場所があり、ここは登ることもできるんですよ。土曜に行った文殊楼並みの
急な階段を登った先から見た眺めがこちら。まさに絶景。

三門からの眺め

絵のような風景ですね

見上げた時は、こんな感じに。

三門を見上げた眺め


 あと、有名なのがこの建物です。今も現役の水路で、正式な名称は「水路閣」というそう
です。レンガ造りですが、南禅寺の木造建築物とぴったり合っているのはさすがです★

水路閣の趣き

 そこから少し歩くと、平安神宮があります。朱色と淡い緑のコントラストがきれいな建物です。
時期はちょうど七五三参りなので、華やかな着物を着た子供たちがたくさんいました。写真が
少ないのは、おみくじで「凶」を引いたせいではない・・・と思います。4番という数字を引いた
時点で、なんとなく予想はしていましたけどね・・・。

青空に映える色合いですね

 色々ありましたが、その後は京都駅に戻り、小出さんのお見送りをして週末の紅葉狩りは無事に
終わったのでした。そしてこの着物姿が似合う人(?)は、「ながさき龍馬」くん。来年の大河ドラマ
「龍馬伝」をPRすべく京都駅まで仕事に来ていたようです。声をかけたらとても気さくに手を振って
くれましたよ♪紅葉も見れて、龍馬くんにも会えて、充実した週末になりました!

お仕事中のながさき龍馬くん

                                                  (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 17 日 18:03

紅葉狩り(1日目)

 先週末は二日連続で、京都へ紅葉狩りに出かけました。
天気予報は雨でしたが、当日行ってみると・・・
秋晴れ

見事な青空!そしてきれいな紅葉!絶好の紅葉狩り日和です。
すれ違うケーブル

到着!

 叡山電鉄に乗り、さらにケーブルとロープーウェイを乗継いで、
たどり着いたのがこの「比叡山」です。うう、標高が高いのでやはり寒い・・・。
かつては叡山電鉄の近くに住んでいたのに、この日が「初★比叡山」でした。
阿弥陀堂
紅葉と・・

 比叡山といえば、かの有名な「延暦寺」。いつも寺社仏閣に行くと、「あらかじめ
勉強してから来たらよかったなあ」と思うのですが、延暦寺しかり・・・。ただ、何も
わからなくても、漂う厳かな雰囲気のためか、自然と姿勢が正される気がしました。
文殊楼
看板

 このきつい階段を上った先にあるのは、文殊楼です。中に入ることができるのですが・・
階段がとっても急で、足に登った時点で違和感が・・・。運動不足を文殊楼に教えられました。

かわら投げ説明

輪っかが浮かんでおります

そして一通り拝観して、再びケーブル乗り場に行くと、夏に竹生島で挑戦した「かわら投げ」が
ありました。今回は吊り下げられている輪に通せばいいようです。鳥居に比べると、ちょっと荘厳さ
が落ちますが、それは気にせず、かわらにさらさらと願い事を書きます。そして投げると・・・ヒューンと
風にのって、ひとつのかわらが輪をくぐりぬけていきました!他の人が挑戦してもできていなかったので、
これはなかなかないことかも!ちなみに書いた願い事は「けんこう(なぜかひらがな書き)」でした。
もっと真面目に書けばよかったなあ・・・。

そして日が暮れていく比叡山をケーブルで下りて行ったのでした。そして紅葉狩りは2日目に続きます。

                                                    (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 24 日 09:36

こいばいちゃ。

この秋の連休に帰省させていただきました。
大阪から、山形県の酒田市へ。
直行便がないので、羽田を経由して約3時間の長旅です。


秋晴れにクッキリ顔を出してくれた鳥海山、間もなく収穫を迎える庄内平野、
そして、母なる川最上川。
どの景色も美しく、懐かしく映りました。
自転車に乗ってパチリ
やっぱり、ふるさとは無条件に元気になれる場所です。


山形と言えば、コレ!
お蕎麦を食べ・・・

江戸時代は北前船で栄えていました
酒田港で懐かしい思い出に浸り・・・

オススメは日和山公園の玉こんです
玉こんにゃく(通称:玉こん)を食べ・・・

昔は料亭だったとか
映画『おくりびと』のロケ地でミーハー気分を味わい・・・

酒田の人なら皆知っている名店
鰻を食べ・・・

米どころの誇り
そして最後はやっぱり、庄内平野を目に焼き付けて帰ってきました。


高速道路も安くなっております。
さあ、皆さまも秋の山形、庄内の旅。
いかがですか?
(酒田のオススメスポットならお任せください伊原)

※タイトルの「こいばいちゃ」は酒田弁で「おいでよ」の意です。

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 12 日 00:21

姿勢矯正計画

 ようやく朝晩が涼しくなりましたね~。
快適に眠れる楽しさをかみしめている今日この頃です。

 さて、最近私の椅子にこのようなものを乗せております。

対猫背用グッズ


 青い椅子に乗っている派手なピンクの物体・・これは、
姿勢を直す特殊なクッションなのです。後ろのでっぱりに
「仙骨(骨盤の中心にある骨)」を乗せて、左右のくぼみに
両ももを置きます。すると姿勢が良くなって、姿勢美人に
なるというスグレモノです。


 「仙骨」がちゃんとでっぱりに乗っているのかどうかが、
あやしいところですが、最近はだいぶ慣れて、一日中
座ることができます。最初のうちは背中や腰が辛くなって
長時間は使えなかったのですが・・進歩を感じて嬉しく
なります(^-^)


 というわけで、いいクッション買ったからそのうち猫背は
卒業するからね、と近所にいた猫に宣言する小柳でした。

猫は猫背でいいんです


                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 04 日 15:01

テレビの影響?兄弟の影響?

朝晩涼しくなり、あっという間に秋の陽気になりました。

今年の秋は温かく、紅葉も遅れるそうです。


最近、子供たちの間で流行っている「ピラメキーノ」というTV番組をご存知ですか?

毎日夕方6時半から、テレビ東京系で放送しているのですが、
若手芸人の「はんにゃ」と「フルーツポンチ」が出ています。


その中で、「ピラメキたいそう」というのがあり、歌って踊りながら
投稿ハガキのお悩みを解決していく、というのがあるのですが、
我が三兄弟は、その踊りにハマっております。


TVが始まるとかぶりつきで見て、三人で狂ったように踊る・・・。


1歳の三男は、機嫌が悪い時や自転車に乗せている時でも
「ピラピラピーラ、ピラピーラ♪」と歌うと、踊りだします。
それがまた可愛い(親バカ)


小さい子には、こういった単純なリズムで歌って踊れる曲が
いいみたいですね。
一昔前の、「そんなのかんけいねぇ」とか。


下の写真は、次男、三男の2人だけでしたが、
先日、放送の時間に一人で過ごしていた長男に聞くと
「一人で踊っていた」そう・・・。


そんなに子供たちがハマっているこの体操。
一度見てみてください。

踊り狂う子供たち・・・


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 20 日 10:21

ハガキいろいろ

 こんにちは、またまた小柳です。
先日、家族から秘密兵器の写真が届きました。北海道がピンチになると
出撃してくれるとかくれないとか??牛型ロボット・・新しいですね。
そんな彼女(乳牛ですから・・)の実際のお役目は「牛柄のバイオガスプラ
ント発酵槽」だそうです。うーん、何に使うのかはよくわかりませんが、とぼ
けたような顔がかわいいです♪

出撃準備中・・・?

 さて、お客様チームでは、お客様にお手紙やお葉書を書く機会がとても
多いです。ほぼ毎日、書いているといっても過言ではありません。文字に想
いをこめるというのは、とてもいいものだなあ、とこのお仕事をして改めて実感
しています。文章をつづる楽しさと、私の字の上達具合が比例しないのが
非常に残念な点であります( ̄へ ̄;)


 字の完成度はともかく、書くことは好きなので、出かけた先でちょくちょくハガキ
を買うようになりました。美術展や観光地には、きれいで面白いハガキがいっぱい
あります。たとえばこれはご当地ハガキ。

なげる、は捨てるって意味だべ?

 先日帰省した際に購入した絵葉書たちなのですが、北海道在住のイラストレーター
の皆さんが書いたというだけあって、かなりユーモアあふれるデザインです。ちなみに
「なまら」という言葉は標準語の「とても」にあたります。なので手前のハガキの意味は
「とてもおいしい」です。

日本美ハガキ


 これは京都や、美術展で買いました。浮世絵は、季節感がさりげなく上手に表現されて
いて、江戸文化が好きな私には、たまらないものです。写真では一枚しかないのですが、
自宅にはまだまだコレクションがあるんですよ(*^▽^*) いつかご紹介したいと思います☆

空手チョップで割らないで~

 最後はこちら。これ、木の板なんですよ!滋賀で買ったハガキです。ちゃんと切手を貼れば
送れるそうですが、書き間違いが心配でまだ使っていません。書くときはボールペンじゃなくて
太めのサインペンじゃないと難しそうですね。


 このハガキたちは、ある日突然、このブログをご覧の皆さんの元に届くかもしれません。
いつもより想いがこもっているハガキですので、字が汚くても、読んでやってくださいね~。
                                                (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 17 日 17:16

北の大地を語る

 私事ですが、先週は故郷の北海道に帰省しておりました。
北海道は意外に暑く、長袖はほとんど出番がありませんでした。
ともあれ、日中がどんなに暑くても、夕方は気温が下がるのが北海道のいいところです。
さて、今回は、そんな北海道での思い出をご紹介しようと思います!

いかにも北海道な一枚

 これは実家の敷地内・・・ではなくて、実家の近くにあるファームの様子です。
牛はおっとりしていますが、実は好奇心がとても強いんですよ。犬なんかを
連れていると、興味深そうに近づいてきたり、草を食べることをやめてじいっと
眺めていたりするのです。なかなか見ていると楽しいですよ~。

楽器のたまごたち

 続いては、祖父の住む知床に向かう途中でのひとコマ。このたくさんの木材は、
「将来の楽器」なんですよ。一見普通の木材が、人の手で加工されて、奏でられて
楽器になっているというわけです。しかしこれだけの量・・・一体どれだけの楽器が生
まれるのでしょうか??

鳥のパラダイス

 この浜辺の向うにある海は、流氷で有名なオホーツク海です。じりじりとした陽射しの
せいか、はたまた泳ぐにはあまりにも冷たい水温のせいか、海岸には人はほとんどいません
でした。いるのはカモメの群ればかり・・・。この後、このカモメの群れが一斉にこちらに向かって
飛んできたので、一瞬「鳥」というヒッチコックのホラー映画を思い出したのでした。

がっかり名所と言わないで

入場料もお手頃

札幌のシンボル

 これはおなじみ、札幌の二大名所。時計台の中に入ることができること、ご存知でしたか?
もし機会があれば、うっかり通り過ぎたりせずに、時計台の中までしっかり観光してくださいね☆
私?もちろん入ったことくらいありますとも。中の様子については、敢えて語りませんが・・・。


 こうして並べてみると、わざわざお見せするほどの写真がないことに今更気が付きました。
知床の自然とか、もっと撮ればよかったですね。北海道に住んでいる一動物の写真でご勘弁
ください・・。とにかく、北海道は暑い夏こそおすすめです!ぜひぜひ、遊びに行って下さいね♪
小柳家の愛犬


                                                   (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 04 日 09:58

夏のおもひで

ようやく大阪、梅雨明けしました。


梅雨の明けてない先週末、「夏のイベント第1弾!」に行ってきました。


まずは、兵庫県の山でのキャンプ。
佐用郡にある南光自然観察村へ。


金曜日だったので、渋滞になることなく到着。
早めにチェックインできたので、オートキャンプ場でテント設営開始。
7歳の長男が頑張ってくれました。


その後、子供達は川や水辺でビショビショになって遊び、
夕食準備。
今回は「ダッチオーブン」なるものを買い、パパが「チキンのワイン煮」を
作ってくれました。

アウトドア料理はサイコー


心配していた雨もなく、美味しい食事と美味しいお酒を堪能し
家族で楽しい夕べを過ごしました。


その夜・・・
ものすごい豪雨で目覚め、そのまま朝・・・。
ボー然となりながら、簡単に朝食をすませ、雨の中撤収。


次なる目的地は、海。


以前も書いたかもしれませんが、
私が生まれてから、毎年夏、親戚の集まりで海に集合しています。
私が子供のころは、祖父を中心に総勢20名が集まり
伯父さんの保養所で楽しく過ごしました。


その子供たち(私達)も大人になり、家族を持ち、
今度は私の父を中心に兄妹の家族総勢17名が集まるようになりました。
この集まりを、私の父はとっても大切にしていて、
その思いを私達兄妹は受け継いでいます。


当時子供だった私達も、もうアラフォー世代となってしまいましたが
兄妹と話していると、子供の頃と同じで
親と話していると、私達も子供で
でも、自分の子供と話していると、私達は親で・・・。
不思議で、でも自然な思いに、なんだかホッとしたりしました。

子供8人勢ぞろい



そんな海での恒例のバーベキュー・・・ですが、豪雨。
海は大荒れ、人おらず、海の家も空いてない・・・。
そんな状況でも、強行突破で、バーベキューをしました。


久しぶりに再会する子供達は、雨の中海岸で遊び、
大人たちは、肉を焼きながら、「修行のようだ・・・」と笑いながら
楽しみました。


夜は、近くの旅館で温泉につかりのんびり。
これまた恒例の花火は、奇跡的に雨があがり、
子供達は大はしゃぎで楽しんでいました。


翌日は、再び海へ。
雨は降っていなかったので、強引に海へ入り、ひと泳ぎしたところで
またもや豪雨。


あわてて、撤収。解散。となりました。


バーベキュー・海・花火と、子供たちにとっての三大楽しみを
無理やり終わらせ、
夏のイベント第1弾は終了。


大人にとっても、子供にとっても、思い出深い旅行となりました。


次は、お盆休みです。


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 14 日 11:09

琵琶湖に浮かぶ・・

 先週末に、竹生島に行きました。大学時代に、この近くで
部活動の合宿をしていたことと、さらにその部活動で習っていた「能楽」でも
竹生島という演目があることなどから、今回ここに行ってみることになりました。

竹生島が見えました


 船に揺られること30分・・竹生島に到着です。思った以上に小さな島ですが、
かなり急な階段がちらほら・・・。浴衣で風流を味わう余裕もなく、汗だくで名所を
まわりました。ただ、水の神様が住み、島という人々から離れた場所にあるせいか
、建物やその周辺は神秘的な雰囲気がありました。急な階段を登るうちに心が研ぎ
澄まされて、そう感じるのかもしれませんね。

優雅に参拝中


さて、そんな竹生島でちょっと変わった願掛けを行ってみました。「かわら投げ」というそうです。
まずひとつに自分の名前を書き、もうひとつに願い事を書きます。そしてそれを思いっきり
崖にそびえる鳥居に飛ばします!鳥居を抜ければ願いがかなうそうですが・・私のかわらは
全然違う方向に飛んで行ってしまいました(>_<;) で、でもおみくじでは大吉だったから
いいんです!

願い事の中身は秘密です

願いよ叶えー!


この日は土曜日でしたが、人も少なくて存分に島を楽しむことができました。ちょっと遠い場所に
ありますが、ぜひ皆さんも竹生島に行ってみてくださいね。夏なので、ぜひ浴衣で!いつもと違った
気持ちで参拝できますよ~。
                                                    (小柳) 

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 09 日 11:47

行きたかった美容室へ。

梅雨でジメジメ蒸し暑い毎日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


この暑さの中、毎朝、滝汗流しながら子供たちを送り出してます。


そんな暑い日の昨日、
午前中は小学校のPTAの用事があり、
夕方は長男の個人懇談があったため、会社をお休みしました。


そして、昼の空いた時間に、
ずっと行きたかった美容室へ行ってきました。


その美容室は、車で20分ほどのところにあり、
いつも地域の広報誌などに記事が載っていたり、
なにより、DOIT!のお客様でもあるのです。
そして、セミナーなどにも参加していただいたりして
とても勉強熱心な美容室なので、
せっかく近いところに住んでいるのだから
一度行ってみたいな~と思っていて、昨日ついに実現しました。


最初は、身元を明かさずに「紹介で」ということで予約し、来店。
ほどなくして、店長さんがカウンセリングをしてくれたのですが、
私の通常の手入れを聞いて下さり(ほとんどケアしてないのですが・・・)
丁寧にアドバイスを交えながら、「こんな感じはどう?」とお勧めいただき、
「ではそれで」と決めました。
「ところで、ご紹介というのはどなたの・・・?」という話になり、
「いや実は、DOIT!の・・・」
「え~!」
ってな感じで、驚かせてしまいました。
ちょうど先日、ブロックスの西川編集長もアポなしで訪問したらしく
本当にびっくりされていました。


そんなこんなで話が盛り上がり、カットしていただいている間も
ブローの間も、シャンプーの間も、いろんなスタッフと楽しく話をしてました。
美容院で、用意してもらった雑誌を読まなかったのは初めてではないでしょうか。
それくらい、とてもリラックスでき、楽しく話ができました。


また、担当していただいた店長さんが、とても笑顔の素敵な方で、
まだずいぶんと若い方なのに、すごくしっかりされていて、
若いスタッフをたてたり、まわりに気を使ったりと、
とても自然にそして、明るくされていたのが印象的でした。


最後は、握手で見送っていただいたりして
とても気持ちいいひとときを過ごすことができました。


少し遠いですが、また行こうかなと思ってます。

ビューティーサロンモリワキの前で



(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 07 日 23:15

山寺ひとり旅

先日、山形の観光名所、山寺へ行ってきました。
やってきました!山寺


今回で2回目ですが、電車で来たのは初めて。
駅から降りると、なんともいい雰囲気の景色が出迎えてくれます。
レトロな建物がいい感じ
こんなお店も発見!
こけしさんがお出迎え
さすが山形。こけしのお店です。
こけし達が勢ぞろい
私も似ていると言われるこけし達がずら~り。


そんなこんなしていると、山寺到着です。
ここは芭蕉も通った道・・・
いざ、山寺へ!
がんばります

と、すぐに、立石寺が。
旅の安全を祈願して(?)、煙を頭にモクモクしました。



しばらく歩くと、こんな有名人に遭遇!
学校でも習いました。
芭蕉さんです。
横にはここで詠んだと言われている俳句の碑が立っていました。
そして、その横には・・・
お師匠さ~ん!と、呼んでいたのかな
弟子の曾良さんもいましたヨ。

そしてついにスタート地点に到着。
ここが入り口
ご存知の方も多いかと思いますが、
山寺と言えば、階段が有名です。
ここから1015段の階段が続きます・・・
階段
のぼって・・・
木々の中は空気が美味しい!
空を仰いで・・・
階段階段
また、のぼって・・・
見ているだけで癒されます
景色を眺めて・・・


そして、思わず。
「閑さや巖にしみ入る蝉の声」
と、詠んでみたくなる・・・余裕もなく、
汗をかきかき、息も絶え絶えで頂上を目指します。
芭蕉さんて、体力あったんですね。


何か見えた!
建物が見えてきました。
休憩する場所がないので、とにかくひたすら階段をのぼり続けます。
きれいだなあ・・・
美しい建物を横目に、一段ずつのぼっていきます。


そして、ついに・・・
絶景!
視界がひらけました!
山並みがとても美しいです。
芭蕉さんも同じ景色を見たのでしょうか?


そこから階段をまた少しのぼって・・・
達成感!
ゴール!
ここが五大堂です。
のぼりきった!という達成感と、心地よい風に、心癒されます。
が、ベンチや自動販売機もないので、休憩もできません。
しばらく、吹き上げる風でクールダウンした後、すぐさま下山・・・
ファイト!自分!


往復約1時間。
のぼりよりもくだりの方が足がプルプル震えてつらかったです。
是非とも、皆さまも山寺の階段をご体験ください!


花の山形~もみじの天童~♪
山形は、もうすぐ花笠祭りが始まります。
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 06 月 15 日 14:41

ふるさとの風景

我がふるさとは、最近では『おくりびと』でも有名になった、
山形県庄内地方です。
最上川下流域に拓けた庄内平野を有する、
日本有数の米どころでもあります。


帰省はいつも飛行機。
普段暮らしている大阪の伊丹空港は住宅地のど真ん中にある空港で、
ふるさとの庄内空港は、日本海に面した田んぼの中にある空港です。
その対照的な景色がより一層ふるさとに帰ってきたという気持ちを強くさせます。


今の季節、庄内空港上空からは美しい緑色の田園風景を眺めることができます。
さすが米どころ!圧巻の風景です。
残念ながら着陸と離陸の直前直後はデジカメの撮影はできませんので、
飛行機を降りてから写真を撮影してきました。
(上空からの風景は是非、庄内行きの飛行機へ乗ってお楽しみください!)
日本の原風景ですね~
日本の美しい風景がこれからもずっとずっと残っていますように。
黄金色に染まる秋も美しいですよ~。
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 06 月 11 日 00:17

キュウリを食す

先日このブログでもご紹介しておりました、
ブロックス菜園の続きです。
ついに、キュウリが収穫できましたよ~(^^)ノ
なかなかどっしりとした雰囲気の二本です。
どうでしょうか??

並び方も「二」本に合わせてます


早速1本をもらいました。表面がちくちくするのは
新鮮な証拠なんだそうです!初めて知りました。
さて、どう食べようかな・・。

いっそ生のままがりがりと食べるか!!

一気に喰らえ!


・・・嘘です。この写真は先日行われた吉田さん・伊原さんの
結婚式二次会でのひとコマで、キュウリの早食いをしている
小柳の勇姿でございます。着物で早食いをすることは、人生長いと
いえどもこの時だけでしょうねぇ(^^;)

シンプルイズベスト!


さておき、あれこれ考えた結果、素材の味を活かすべくサラダに入れることに。
りんご酢ドレッシングでいただきました♪ 野菜のおいしさがよーくわかります。
収穫した素材が食卓に上がるだけで、なんだか御飯がおいしくなりますね。
次は何が収穫されるのか、楽しみです!
                                       (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 05 月 08 日 15:11

覚悟のゴールデンウィーク

皆さん、GWはどこか行かれましたか?

我が家は、渋滞覚悟で出雲のほうへ行ってきました。

6時すぎに家を出て、6時半に高速に入ったときには
もう渋滞45km・・・。
覚悟はしていたものの、ここまですごいとは・・・。
恐るべし、「高速1000円!」

のろのろ運転が続き、ようやく米子道に入ったかと思えば、
今度は中国道の上りからの合流で大渋滞。
途中、対面走行だったりするので、ずっとのろのろ・・・・。

結局、目的地の玉造温泉に着いたのは2時すぎで
8時間のロングドライブとなってしまいました。

3人の子供達は、おかしを食べ、寝て、食べて、歌って、寝て・・・の繰り返しで
何とかごねらずにたどり着けました。

観光船からの眺め

到着してから、宍道湖で観光船に乗り、
旅館で温泉に入り、美味しい食事をいただき、
散歩に出て足湯につかり、のんびり過ごしてきました。

出雲大社

そして、次の日は、出雲大社に行った後、キャンプ場へ。
山の上にあるキャンプ場だったので、夜は肌寒かったのですが、
眼下には、街並と湖と海が見え、
「神の国」と言われる意味がわかった気がしました。
早朝は特に幻想的で、早起きしてボーっと眺めていました。

昨日の渋滞が嘘のような、静かで落ち着いたひとときを過ごせて
心も身体もリフレッシュできました。

その後、私の実家の倉敷に2泊し、覚悟して帰ったのですが、
まったく渋滞なしで、スムーズに帰れました。拍子抜けでした。

渋滞は嫌ですが、旅行はいいですね。

さて、次はどこへ行こうかな。

(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 03 月 02 日 15:23

サラ・ブライトマン日本公演

先月の日本武道館を皮切りにサラ・ブライトマン「シンフォニー」
ワールドツアーの日本公演がスタートしました。
歌姫ポスター


大ファンの私は、この日を大変待ちわびていました。
5年前のワールドツアー「ハーレム」も大変素晴らしく、
ある企業様のイベントのお仕事をさせていただいた際には、
舞台演出の一部に「ハーレム」の舞台構成を参考にしたくらいです。


世界一といわれる美声で観客を魅了するサラ・ブライトマン。
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」があまりにも有名です。
ご存知の方も多いと思いますが、少し前ではトヨタマークX初期のCM「クエスチョン・オブ・オナー」
最近ではパナソニックビエラの「ランニング」など曲を聴いていただければ
『この曲か~』となる作品ばかりです。


日本ガイシホール
先週の27日、代休を利用して公演を観に行ってきましたが、
会社を休んでまで行った理由がありました。
今回の公演では「バックステージツアー」なるイベントが用意されており、
その名古屋公演のツアーに参加できることになったからです。
ステージツアーID


公演2時間前に集合し、手続きをして、広報責任者のシュウさんの誘導でバックステージへ。
イベントの仕事をしている私にとって、特別珍しい場所や空間ではありませんが、
どんな演出になるか、舞台装置や小物を見ていき一人で想像しておりました。
気さくな衣装のお姉さんやダンサーとのひと時、普段ではお目に掛かれない方々との時間を過ごし、
廊下を歩いていると、アレッサンドロ・サフィナ(テナー歌手)と遭遇。
思わず握手を求め・・・
普段イベントの仕事をしているにも関らず、この日ばかりはほとんど素人状態。


しかし、写真撮影が禁止なので、この興奮はなかなか伝えられませんね。
そして、19:10~名古屋公演が少し押してスタート。
オープニングからサラらしい演出。アレッサンドロとの共演。
今回特に力を入れた映像と照明を駆使した舞台装置と演出。
まだ、日本公演が残っているので曲名は伏せますが、ただ「素晴らしい!」の連続。
そして、私にとってのお楽しみは終了後にも続きます。


ツアーパンフ
バックステージツアーのメンバーが招集されて、控え室で待つこと数分。
目の前にサラ・ブライトマンが現れました!(ぅわお~!!!)
サラは、ちょっとお疲れモードでしたが、彼女はそれぞれの方と笑顔で記念写真。
(写真は後日ネット経由で送られるため本日はお見せできません)
お土産にポスターと直筆のサインをもらい、長い感動の一日が終わりました。
直筆サイン!


もう一回観たい!


そう・・・前回ツアーでそう思った私は、今回、今日の大阪公演もチケットを入手してあるので、
仕事終わりに大阪城ホールへ足を運びます。(今日は大阪出張日-!)
4日、5日は、日本武道館で最終公演があります。
もし機会があればサラの生声を聞いていただきたいと思います。
(蒲田)

サラ ブライトマン
サラ・ブライトマン公式サイト 


カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 02 月 23 日 14:33

文旦のジャム

先般大阪オフィスに出張しますと、文旦をいただいたということでおすそ分け。
それを名古屋に持って帰りました。
ふと、「そのまま食べるのもいいけど何かに変身させよう」と考え、ひとまず皮を包丁で剥きました。
実は文旦は初体験なので、どのように食するか考えて、ジャムにしよう!と思いたち、
オリジナルの文旦ジャムを作ることにしました。
まず、身の部分を試食して、レシピを考えた結果、次の通りになりました。
(想像以上にさわやかな味!の身なので苦労?しました。)


■文旦のジャム(1個使用の場合)のレシピ ※オリジナル
文旦・・・1個(頂き物を身の部分だけ) 
砂糖・・・大さじ10(我が家はとうきび糖という茶色の砂糖です)
水あめ・・・大さじ1(イオンのトップバリュー製品)
蜂蜜・・・大さじ3(カルディショップで売っているカナダの蜂蜜)
洋酒・・・大さじ1(今回は、出張先で飲みかけたブラックNikka)
レモン汁・・・小さじ1(ポッカレモン)
水・・・100cc


■作り方
1.文旦の皮を剥き、身だけを取り出し、バット(なければボール)に取り出す。
2.ミキサーに、文旦の身、砂糖、水あめ、蜂蜜、洋酒、水を加え、適度にミキシング。
  (文旦の身のつぶつぶをあまりつぶさない程度に)
3.ミキサーした具を鍋へ(テフロン鍋か雪平鍋)移し、強火で煮立てる。
  (ゴムへらなどでひたすらかき回す)
ひたすら強火で煮詰める


4.水分が抜けると粘りが出てくるので、そこに少しレモン汁を加える。
  (好みで砂糖や蜂蜜などを加えてもいいと思います)
5.適当なところで火を止め、ボールに移し、氷水で冷ませば完成。
氷水で冷ます


我が家では、プレーンヨーグルトが常備されていますので、
最近は食後のデザートに文旦ジャムヨーグルトを食べています。
ほんのり甘酸っぱく、ヨーグルトによく合います。
完成をプレーンヨーグルトで食する


機会があれば是非チャレンジしてみてください。
ちなみに、私のストレス発散法は、料理です・・・。
料理のことと映像のことならお任せください!
(蒲田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 02 月 06 日 13:51

ブロックスのベランダから

 今日はいいお天気です!
昨日よりちょっぴり寒いですが、
ブロックスのベランダから見える
空は一面青色。
青空ですね~



こんな日は、学生時代に京都御所あたりで
のんびり散歩していたことを思いだします。
何をするでもなく、ぼぉ~っとベンチで日向
ぼっこをして時間を過ごしていました。
自然の恵みは食べ物ばかりじゃないな~と
ぼんやり考えてしまうくらいの、今日の大阪の空です。

上を向いて眺めました



皆さんの地域の空は、いかがですか?ぜひ、外に出て
眺めてみてくださいね♪
                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 30 日 10:56

日本の冬

先日、母から写メールが届きました。
その写真に写っていたのは、雪に埋もれた我が家。
雪かきしなくちゃ!
いよいよ本格的な冬の到来です。


今後しばらく厳しい寒さが続きます。
全国的に風邪も流行っているようです。
健康に気をつけて、楽しく冬を過ごしたいものですね。
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 26 日 16:15

テレビに出ます!

凄いタイトルですが、ブロックスがテレビに出るわけでは・・・ありません。
私の実家がブランド蟹を扱う田舎の個人商店なのですが、
毎年、あちこちのテレビ局さんが取材に来られます。

今回は、関西テレビ放送(FNN系列)さんの関西ローカル番組
「モモコのOH!~ソレ!みーよ!」という土曜のお昼の情報番組に登場します。
先般実家に帰省の際、「撮影が来る!」と父親が話しておりましたが、
写真のとおり無事終わったみたいです。
撮影快調!
あいにくセリはなく、生簀のカニを使っての撮影。
蟹と母
レポーターは、吉本興業の10$という漫才師さん。
10$と蟹と父

放送は、今週土曜日(31日)13:55~
関西地方にお住まいの皆さま、よろしければ是非ご覧ください。
(蒲田)

・間人がに「佐七商店
・関西テレビ放送「モモコのOH!~ソレ!みーよ! 」

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 22 日 15:34

賑やかなデスク

 ブロックスのとあるデスクは、賑やかです。

色んなものが置かれていますが・・、ここでクイズです!
とっても唐突ですが、考えていただけたら嬉しいです!
さてさて、この写真の中に動物は何匹いるでしょう??

クイズです


おわかりになりましたか??正解はこちら!!

正解は!


①カエル(ホッチキス)
②シロクマ(マグネット)
③ゾウ(マグネット)
④イヌ(エコバッグを内蔵!)
⑤???
⑥リス(マグネット)


⑥がわかりにくいですが(白いリスなんです)、それより⑤は
何なのだ!といいますと・・。

ザ・シーサーズ


シーサー君たちです★魔除け効果があるそうですよ~。私のおっちょこ
ちょいを防ぐべく、陰で支えてくれているのです(きっと)。この動物
さんたち、ほとんどがお土産やプレゼントとして頂いたものです。
色んな人に見守られている気分で、毎日癒されています(^^)v
今後はもっと増やしていく計画です。
                                    (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 08 日 18:09

それぞれの帰省~小柳編

 皆様、こんにちは。お客様チームの小柳です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私の実家は北海道にあります。今回は
その思い出を披露しようと思います。写真が
その割に少ないのは、新しい携帯電話の使い方に
慣れていなかったからです(ごめんなさい)。
決して、仕事をまるっきり忘れていたわけでは
ないですよ!ホントですってば!

パッケージ


気を取り直して、まずは一枚目。
担当のお客様にお送りしている「ニコブロ」でも記事に
している、江別市の銘菓「煉化餅」です!レトロな
パッケージです。
名物です


中身はこんな感じです。煉瓦の街である江別市の銘菓なので、
煉瓦色・・ではなく、普通のお餅の色合いです。肝心の味ですが、
餡子がぎっしりつまっていておいしいんですよ~。お餅もとっても
やわらかいのです。時間がたつと硬くなってしまいますので、開封
したらお早めにお召し上がりください!


ちなみにホームページはこちらです。


お次はこちら!

ホタテがいっぱい

ボウルいっぱいのホタテです。ご近所の方から
いただきました。ちなみに、まだ生きていて、
ときどき「がさがさっ」と動いては私をびっくり
させたのでした。私はあまりホタテを食べないの
ですが、やっぱり活きのいいものはおいしくて、
ぱくぱくと食べていました。海の恵みに感謝です。


「年末年始は食べてばかりだったのか?!」と
思われてしまいそうですが、そんなことはない・・
と思います、多分(^^;)

またいつか北海道の魅力を大公開しますので、
どうぞお楽しみに!!
                       (小柳)




カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 01 月 07 日 11:59

それぞれの帰省~伊原編~

高い所が苦手な私にとって、空の旅は毎回ドキドキです。


大阪から私のふるさと山形県の酒田市までは、
電車だと約10時間。飛行機だと約1時間。
という訳で、ふるさとへ帰省する際にはいつも飛行機を利用しております。


今回、行きの飛行機は強風のため、大阪~山形間を行ったり来たりして大変でしたが、
帰りには写真を撮影する余裕が少しありましたので、パチリ。
往年の雷様コントが繰り広げられていそう
庄内空港を出発して暫くすると、雲海が広がっていました。
この雲の下は新潟県。きっと雪が降っているのでしょうね。


新潟県を通り過ぎて暫くすると雄大な山々が見えてきます。
雪山登山はお気をつけください
日本アルプス上空です。
今年は雪が少ないようですね。


そして、また暫くすると飛行機はいよいよ大阪市上空。
眼下には大阪城がきれいに見えます。
ですが、着陸態勢に入ってからの電子機器の使用は禁止ですので、
ここでは撮影しておりません!(ご想像でお楽しみください・・・)


普段見れない景色が見られて、
あっという間に遠い土地まで連れていってくれる空の旅。
なんだか夢がありますよね。
皆さまも、どうぞ楽しい空の旅を!
(伊原)


酒田で撮影した唯一の写真はコチラ・・・
鳥さんが考えごとをしていました
雪もなく、比較的穏やかなお正月でした。
橋の後ろは山居倉庫です。


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 12 月 17 日 15:09

ありがたいです

 先週末、大阪市立美術館で開催されていた「三井寺展」に
行ってきました。大学時代に能楽を習っていたおかげで、仏教の
神々や仏教用語に接する機会が多かったことが、見に行くきっかけに
なりました。といっても、ほとんど聞きかじりなのですが・・。

美術館
美術展看板


会場はなかなかの込み具合です。最終日手前ということもあるのでしょうが、
大混雑していました。いつも美術館に来ると、あらかじめ予習しておけばよかったと
後悔します。有難みがわからないまま貴重な展示品を眺めていると思うと、非常に
損をしている気が(--;) 


しかしこんな私でも、どこかに信心があるのでしょう。仏像と色々眺めているうちに
仏像への知識や価値はよくわかっていなくても、自然と拝みたくなりました。実際に
数珠を持って拝んでる方がいましたが、わかる気がします。何百年も人々の信仰を
集め、大切にされている仏像は本当に美しく、言葉にできない迫力がありました。


大阪の空




そして美術館を出て空をみると、何か全てがありがたいと思えたのでした。
心が洗われたのかもしれませんね。ところで、展示されていた数々の秘仏は、
今回いきなり何万人もの様々な人間を目の当たりにしたことになりますが、どう
感じたのかなあと、ふと思いました。ちょっと聞きたい気もします★
                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 12 月 10 日 09:20

大阪の朝

今朝、一歩家を出ると町は真っ白な霧に包まれていました。
思わず足を止めてパチリ。
白く煙る町
写真では分かりにくいですが、50M先が見えないような濃霧。
まるで雲の中を散歩しているかのような不思議な気分を味わうことができました。


大阪は今日は少し暖かくなるようです。
皆さま、どうぞよい一日を!
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 12 月 08 日 10:48

新しい挑戦のお話

 あっという間に12月ですね!一年は本当に早いです。
さて、今回は11月末に行った京都のお寺の
景色のお話・・



京都の紅葉



と、見せかけまして、目のお話をしようと思います。
(しかし京都の紅葉は芸術的ですよね★毎年のこと
ながら、感動しております・・。)









私の数少ない取り柄の一つに「視力」がありました。
しかしパソコンの多用やゲームのやり過ぎ(これは昔
からですが)のためか、ここ数年で視力がめっきり落ちて
しまい、ついに先日コンタクトを作ることになりました。




マイメガネ



メガネは視力が下がり始めたころから愛用しておりますが、
コンタクトは初挑戦です。早速眼科で付ける練習をしましたが・・








目薬もまともにさせない私ですので、予想通りの悪戦苦闘。
ようやく付けたころには目が充血していてすごい形相でした(^^;)
さらにまたはずす練習も行い、それを数回繰り返し・・。



コンタクトへの挑戦


そんなわけで、スムーズに付けるにはまだまだ訓練が必要なようですが、
めげずに挑戦していこうと思います。コツをご存じの方がいらっしゃれば
小柳までご連絡ください!


ほのぼの掛け軸


                                      (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 11 月 14 日 17:40

「飲む」秋の味覚

 すっかり秋らしくなりました。
紅葉もすぐそこですね!
さて、今日は、こんなところに
秋を見つけました。

ただならぬ雰囲気・・!



その名も「豆乳飲料 マロン」。
豆乳と、栗。栗が飲料になるんですね!
なんと斬新なのでしょう。思わず購入
してしまいました。


この商品には、端々にこだわりが見え隠れ
しています。まずはパッケージ上部。


可愛いキャラクター



かわいい栗がいます!商品キャラクターも務めながら
「マロン」の「ロ」の字も兼ねている働き者です☆


魅惑のキャッチフレーズ




さらに正面を見ると、素敵な言葉が並んでいます。
「驚きのモンブラン風」「てっぺんのマロンはあなただけの
宝もの・・」。「宝もの・・」の「・・」がついつい気になります。


そして、気になるその味とは・・!!!


・・それは皆さんの目(むしろ、舌)でお確かめ下さい!
ちなみに、さつまいももありますよ(^▽^)v
こういう思い切った商品、大好きです♪


                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 10 月 20 日 18:53

京都のシンボル

 先日、京都に行っていました。


三年間住んでいましたが、意外と
有名な場所には行かなかった気がします。
いったい毎日何をしていたんでしょうね(^^;)
勿体ないことをしてしまいました。


さておき、京都のシンボルといえば
みなさんは何を思い浮かべますか?

清水寺に金閣寺、竜安寺・・・本当に
名所が多くて選ぶのに困ってしまいますが、
仏閣だけが名所じゃありません!


夜の京都タワー


その一つが、この京都タワーです!
こうみると、幻想的ですよね??
駅前にありながら、なかなか訪れる人が
少ない隠れ(?)名所です。
かくいう私も、まだ一度しか登っていないの
ですが(極度の高所恐怖症なので・・)。

キャラクターのたわわちゃんもいますし、
眺めを楽しみたい方はぜひ!
秋の京都をタワーから堪能しましょう☆
                  (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 10 月 16 日 14:37

コイデの関心探訪 vol.2


皆さんこんにちは!


セミナー担当の小出です。

ここの所休みらしい休みを取れていなかったので、
13日の体育の日の祝日に駆け足アート鑑賞に出かけました。


今回の関心探訪は2つの展覧会と美味しい食べ物のご紹介です。


休みの午前中はしっかりとお昼まで

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 09 月 16 日 13:23

感謝の気持ちに燃える

 ふと気がつくと、9月も半分が
過ぎていました!このままいくと、
あっという間に年末かしら・・と
しんみりしている今日この頃です。


 さて、14日は十五夜でしたが、
皆さまは月見などしましたか?
私は日本酒を飲みつつ月見団子を・・と
いうのは理想で、実際はただ「きれいな
月だね~」と眺めているだけでした(^^;)
もったいないことです。



この日の関西は丸くてきれいな月がくっきり
していて、本当にお月見にはぴったりな
夜でした。なので、せめて感謝くらいはしよう・・と
いうことで、取り出したのは黒い棒。火をつけると・・


やや、何やら文字が・・!
文字が見えました!



さらに10分後・・。
(スポットライトを当ててみました。派手ですね。)
きらびやかです




そうして30分後・・。
なんと「ありがとう」の文字が
浮かび上がりました!
実はこれ、お線香なんですよ。
その名も「ありがとう線香」です。
感謝のきもち




煙に乗せれば、感謝の気持ちは
どんなに遠い場所にも届きそうですよね★
月にも、ちゃんと届いたでしょうか??

                       (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 09 月 01 日 14:35

ブロックスなだけに

 みなさんは「レゴブロック」をご存じですか?
カラフルで小さなブロックを組み合わせることで、
いろいろなものが作れるおもちゃです。


とはいっても、その組み合わせは無限大。
子どもから大人まで、想像力を刺激する
奥の深~いおもちゃなのです。私も大好きで、
今でも実家に帰ると、黙々と遊んだりします・・。


先週末、その「レゴで作った世界遺産」の展覧会に
行きました。そこにあったのはレゴという枠を
超えた、芸術作品の数々です。

入口でお出迎え


普段、家で遊んでいたレゴと全く同じ部品が、
世界遺産の石像の腕となり、瓦となるのです。
見方を変えただけで、こんなに使い方があるんだ!と
感心しきりでした。これが、全部ブロックでできている
なんて、びっくりですよね。


傾きも再現・・


日本人にはおなじみのこの建築物だって、レゴならこの通り。


豪華絢爛


鳳凰も、もちろんレゴです!

そっくりですね!



人間の「考える力」のすごさを見た気がしました。
想像力は、無限なんですね。
私たちブロックスも、みなさんの力を引き出せる
存在であったらいいな・・と思います。

                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 08 月 07 日 08:46

休日の過ごし方

最近、まともな休日を送っていない事に気づき
改めようと思っている綾部です。


という事で、先日の休みを利用して大学時代の仲間と
寅さんでお馴染みの葛飾柴又に行ってきました!!
ここは柴又


この日は、快晴日差しが強くまさに寅さん日和!!
柴又駅で待ち合わせたのですが、時間を間違えて1時間早く到着・・・
うぅ~・・・おっちょこちょいな私です。
サル
駅周辺を友達よりも早く探索です!!レッツゴー!
モリモリ
いるじゃないですかぁ~寅さんが!!
猫灰だらけフーテンの寅でい


町の無料観光案内をしているというおじさんと仲良くなり、寅さんの写真
を撮る時のベストスポットを教えていただきました!(おじさんありがとう)
最近の柴又事情を聞くと、若い女性客がとても増えたとの事。
そして、ようやく友達と合流!帝釈天までの道を歩くことにしました。
本当に映画に出てきそうな建物やお店がいっぱい!!
美味しいものも沢山で、端から気になるものは食べて歩きました。
涼しげ~いい感じのお店です


古き良き日本!という感じです。
風情があります暑いなかご苦労さまです


いよいよ帝釈天!!
ここは土足厳禁なんですよ~。新感覚でした。


入場料(400円)を払えば庭園が見れたり、彫刻が見れたりします。
「すいけいえん」という庭園は静かで風がそよいでいて東京にいることを忘れてしまいそうでした。
美しい庭園
ノスタルジックな風景
涼


帝釈堂の彫刻ギャラリーには本当に圧倒されます!是非1度見て下さい
美しい
芸術です
見入ってしまいます


こんな立派な技術を昔の人は持っていたんですね。
誇らしく思います。
ふと外をみると・・・・
このお姿はっ!!
寅さん!?
ビックリして思わず写真を撮ってしまいました。
彼は全国を寅さんの格好をして歩いて回る芸人さんでした。話し方がそっくり!!
すぐに北海道に行くとの事でした。巡業頑張って下さいね!!


そしてお目当ての寅さん記念館へ。
途中、山本邸という所をすり抜けて行くのですが、ここもまた昔のお屋敷で
とっても風情がありました。
懐かしい匂いがします
和!


いよいよ記念館です。
記念館には映画で使われたセットがそのまま置かれていたり、
「男はつらいよ」の名場面が見れたり、時間を忘れるほど楽しい場所でした。
工事中?ではありませんよ
セットです

忘れずに献花をして
ご冥福をお祈りいたします


次はいよいよ矢切りの渡しです。
川を渡る為の渡し舟ですが、片道100円で乗れるのがいいですね。
どんぶらこ


特に解説や歌なんかはなく船を渡してくれるだけですが、魚が間近で跳ねたり・・・
忘れていた自然に触れられたような気持ちでした。


帰りは上野に寄って不忍池の見事な蓮を見て帰りました。
きれいでした♪

もっとゆっくりみたいなぁ・・・と思うくらいがちょうどいいのかも知れませんね。
また行きたいと思っています。
こんな充実した休日は久しぶりです。
またレポートできたらいいですね☆
(綾部)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 07 月 23 日 13:58

骨董市を歩く

 先日の三連休、皆様はどのように過ごされましたか?
私は大阪の骨董市に出かけました。


四天王寺入口







毎月21日(弘法大師の月命日です)に、大阪の四天王寺、
京都の東寺で朝から市が開かれています。
東寺の市には、何度か行ったのですが、大阪は今回が初めてでした。







早起きしていいものを買うぞ~!!と気合を入れたものの、
うっかり二度寝してしまい、着いたのは10時ごろ・・。
すでに、かなりの人で賑わっています。この時点で30度を
超える気温ですが、いいものを探すためならなんのその。

人と熱気がすごい




お店は全部で100店舗ほど出ているそうです。骨董や着物、
蓄音機や軍服、甲冑(!)など、個性豊かな商品がいっぱいです。
境内が広く、歩き回っていたら2時間近く経っていました。

いいお天気です



私はお目当ての着物を探し回りました。古着の山から
素敵な着物を探すのは、まさに宝探しです!値引きして
もらったり、見知らぬ方に着物の知識を教えてもらったり、
人の温かさに触れることができるのも、市の醍醐味です。

色んなものが売っています



こうして今回買ったのが着物2着と下駄一足です。
どれもお買い得な上に素敵な柄・・。
早く着たくて、すでに週末が待ち遠しいです!
                        (小柳)
戦利品★★




カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 07 月 18 日 09:45

夏の夜のお楽しみ

その日、お客様チームの小柳・伊原ペアは早々にブロックス大阪事務所を後にした。
向かった先は・・・
聖地
そう!
あの甲子園球場!


ナイター観戦にやってきたのだ。
浜風に吹かれつつ、ご飯を食べ、風船を飛ばし、
テレビで見るよりも早いボールのスピードに興奮し、飛んできたファールボールに悲鳴をあげ、
普段はおしとやかな(!?)二人もハッスルハッスル。
迫力あります


今年初の野球観戦だった伊原は甲子園の芝生のきれいさに改めて感動し、
人生初の野球観戦だった小柳は軽快にグラウンドを動き回る虎に感動・・・それぞれの甲子園。
熱気ムンムンな球場でひと際熱気ムンムンムンな二人であった。
興奮冷めやらず
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 07 月 04 日 09:09

命のきらめき

日本一有名な動物園・・・そう!
北海道旭川市にある『旭山動物園』に初めて行ってきました!!
どんな動物たちに会えるかな?


そこで出会ったかわいい動物たちを少しだけご紹介させて頂きます。
まずは・・・ペンギン!
ペタペタ
こちらはナンと!泳ぐペンギンです。
すいすい~
ゆっくりペタペタと歩くペンギンですが、泳ぐ時はとっても早くて驚きました。

そして、白クマさんたち。
以前に『アース』という映画で観たことがあったのですが、
思っていた以上に大きくて歓声をあげてしまいました。
距離も近いので、すごい迫力です。
白クマさん
しかも、泳いでくれました。
う~ん。これぞまさにCS!
豪快な泳ぎっぷり


そして、大人気のゴマフアザラシです。
細長い筒状の水槽を上から下へ、下から上へ行ったりきたり・・・
デパガ気分で・・・


つり橋を渡っているのはレッサーパンダ!
時々立ち止まって、シャッターチャンスを作ってくれるんですよ。
お客さんのハートを鷲掴み!なかなかニクいやつです。
歓声が飛び交う中を颯爽と


ちょっとここからは駆け足でご紹介させていただきます。
お昼ね中のライオン。口元がなんともかわいらしいです。
すぴーすぴー


まるで、ぬいぐるみのようなアヒル。触ることもできるんですヨ。
つぶらな瞳がとってもキュート♪


落ち込んでしまったチンパンジー。何かつらい事があったのでしょうか・・・心配です。
相談にのるよ!


貴重な存在となってしまったアムールヒョウは、真下から見ることができます。
肉球もちゃんとあります


白ヤギさんからお手紙ついた~♪の歌でも有名なヤギです。ナデナデできますよ。
お昼寝中でした


最後に!
私が、ペンギンと並んで大好きな動物のキリンです!!
とってもとってもかわいかったです♪
麒麟です


旭山動物園では動物たちが主役でした。
動物たちが教えてくれることは、本当にたくさんあります。
「かわいい」だけではなく、命について、地球についても考えさせられます。


地球に暮らす仲間たちに、是非会いに行ってみてください!
きっと、動物たちを見る目が変わりますよ★
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 10 日 17:32

一足早く・・

 関西はすっかり梅雨まっさかりです。
蒸し暑いし、天気は何だかどんより・・。
ちょっと憂鬱になります。


そんな時は、この日傘。
内側に模様があるお気に入りの日傘なのです☆


私のお気に入り♪





内側はこんな感じです。


気分は金魚??





花や水草が浮かび、
金魚が優雅に泳いでいます。
傘の中にいると、金魚鉢の中に
いるような気分に。


ちなみに表には花火です。
ちょっとわかりにくいですが・・。


打ち上げ花火!





まだまだ梅雨は始まったばかりですが、
夏が早くも待ち遠しくなります。
この日傘と一緒に通勤したいので、
明日も晴れますように・・!

                  (小柳)               

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 04 日 11:13

雨の合間に

皆さんこんにちは☆


6月に入り本格的な雨の季節になってきましたね。
毎日ぐずついた天気に気分も少し沈みます。


そんな日が続いていたので、雨の合間、晴天の日曜日に
久しぶりに美術館へ出かけてきました。

行ったのは木場にある東京都現代美術館です。


最寄駅の清澄白河駅を出ると、心地よい風と気持ちのいい日光が
沈んだ気分をパッと晴れやかにしてくれました☆

このあたりはお寺も多い下町情緒溢れるところで、
歩いているだけで楽しい気分になりました。


緑が綺麗な季節です。

今回見に行ったのは「大岩オスカール展」です。


東京都現代美術館です。


たまたま雑誌で見つけた展覧会で、興味を持ち見に行きましたが、
予想以上に面白く、素敵で、感動しました。


発想の面白さ、構図の斬新さ、そして色彩の素晴らしさ。


大岩オスカール展

ガーデニング(マンハッタン)という絵です。とにかく感動☆

久しぶりにいい展覧会でした。充実の休日でした☆


とっても楽しかったです♪♪また出かけたいですね☆




大岩オスカール:「夢みる世界 」展
http://www.oscar-oiwa-mot.com/


(小出)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 06 月 02 日 11:46

バレー見てきました!!

先日、今大変盛り上がってる(?)バレーの試合を観に行ってきました。
とても近い席でラッキー!!
でも、行ってみて初めてわかりますが、テレビで見るよりコートが狭いように感じました。
意外と小さいんですね。


1日4試合するようで、私が見たのは「韓国VSイタリア」戦(3試合目)からでした。
イタリアの選手は皆さんモデルさんみたいにかっこよかったです。
スパイクも力が強くてその音に感動しました。
やはり、テレビで見るのと生は違いますね。迫力に圧倒されてしまいました。


イタリアの選手の皆さん


そしていよいよ、日本対イラン!!
気づけば人が席を埋めつくしていまいた。
皆さん応援するための棒のようなものを持って・・・。
(私もちゃっかり購入しました。)


オープニングのイベントはジャニーズのライブ!!
「北京へジャンプ!」
(かわいかったです。)
会場中に黄色い声が飛び交ってました。
私はジャニーズのライブを観にきたのか?
と錯覚を起こすほどの盛り上がりでした。


そして日本の選手が入場。自分の座っている席の脇から登場で、ビックリです。


日本選手の皆さん
(日本選手団の背中・・・)
やっぱり皆さん思った以上に背が高いんですね!!


試合の内容に関しては、あまり詳しい事は分からないですが、勝って良かったです。
このまま男子も北京へ行って欲しいなぁと願いながら帰りました。
なかなか見ないバレーの試合を観に行ったという事で書いてみました!!
スポーツは熱い!!
そ~れ!


ヨイショ~!


スゴいジャンプ力
(綾部)




カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 05 月 28 日 19:25

一年で1番幸せな日

『誕生日』
この言葉から、皆さまはどのようなことをイメージされますか?


学生の頃は、お誕生日会をしたり、両親からプレゼントを貰えたり、
そして、何より少しだけ“オトナ”に近づいた気がして、ワクワクしていました。
でも、最近では、トシを重ねることにも慣れ、
昔ほどのワクワクや特別感はなくなっていた気がします。


でも!
今日、その特別感が蘇りました。
携帯やパソコンに届く、お祝いのメッセージ・・・
お客様やブロックスの仲間からのプレゼントやメッセージカード・・・
今日は仕事をしながら、何度も何度も涙を我慢しました。
素敵なお客様、心強い仲間に支えられ、
改めて、ひとつひとつの仕事、一人一人のお客様と大切に真面目に向き合っていこう。
そう、心を新たにしております。


今日は私にとって、最高に幸せな一日です!
皆さん、本当に本当にありがとうございました!
私の宝物です!

このブログをご覧になられている方もご覧になられていない方も全ての人に、
happyがたくさん降り注ぎますように。
愛と感謝の気持ちを込めて・・・☆
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 05 月 22 日 16:32

帰省2008

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークを利用して、
愛する山形へ帰省してまいりました。


私のふるさとは、山形県酒田市。
山形と言うと、やさくらんぼや米沢牛のイメージが強いですが、酒田は港町です。
酒田港
到着した日は快晴。
大阪より暑いくらいでした。


車(や、ちゃりんこ)で走っていると、
田園風景が至るところに広がっています。
大阪に出るまでは見慣れたこの景色も、
久しぶりに見ると涙が出るくらいあたたかく、優しく感じられるのでした。
庄内平野
もう間もなくすると、田植えが始まります。


ちょうど菜の花が満開でした。
菜の花


ふるさとを遠く離れてもう随分経ちますが、
変わらない景色、変わらない人たちに触れると、なんだかとってもホッとします。


皆さまのふるさとはどんなところですか?
(伊原)



カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 05 月 14 日 15:30

優雅(?)な午後

 先週末、京都に行きました。


京都は大学時代を過ごしたこともあり、
定期的に出かけます。
歴史と自然が調和した、とても素敵な
場所なので、行くだけで癒されます。


そんな京都好きの私が最近はまっているのが、
京都にあるお店のパンなのです。


このお店のパンはどれも美味しいですが、
特に豆入りのパンが絶品です!!
程よい豆の甘みがクセになります。


私は元々、豆入りのパンが苦手なのですが、
このパンについてはVIP待遇です。そんなわけで、多めに
買って、おうちでゆっくりいただきました。
至福のとき・・



暖かい春の日差しを受けながら、好きな本を読みつつ、
おいしい豆入りパンと紅茶で過ごす休日の午後・・
私にとって至福のひとときです♪ 
                        (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 28 日 11:12

幸せがいっぱいです♪

 週末は、幸せな出来事がありました!


まず、大学時代の後輩が結婚しました。
すごく幸せそうで、見ているこちらも
嬉しくなっちゃいました。


ついこの前まで、一緒にふざけたり
していたのに、その日の後輩は、
すごく大人に見えました。





愛すべき人の幸福な姿を見るのは、
本当にいいものです。
どうぞ、末永くお幸せに!!





そして、その後輩のためにたくさんの
仲間が集まり、久しく会っていなかった
人と交流が出来ました。



それぞれに悩みながらも、自分なりの
人生をしっかり歩いている姿を見て、
私は素晴らしい仲間に囲まれて過ごして
きたんだなあと、しみじみ・・。
私も頑張らなきゃ、と決意を新たにした週末でした。



そして、今日!!



お客様チーム與田さんが、無事に、男の子を出産しました!
おめでとうございます!!
いつかブログにも登場していただきますので、皆様どうぞ
お楽しみに・・。



ということで、
たくさんの幸せをおすそ分けしてもらい、元気いっぱいの
月曜日です★

おめでとうございます!!

                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 24 日 10:12

健康に暮らすために・・!

 私は親元を離れて、早数年ですが、
1人で暮らしていると、ついつい
健康がおろそかになりがちです。
体調を崩してようやく、「ああ、ちゃんと
しなくちゃ・・」と反省しています。




そこで、我が家にはこんな器具(?)があります。


ザ・健康器具!


乗るだけで、足のツボを刺激し、さらにさらに
体のどこが悪いのかわかってしまう!という
優れものです。まさに健康への第一歩!




使用方法としては、毎日乗るのではなく(毎日乗ると、
体が刺激に慣れてしまうそうです)、一定の間隔を
おいて使用してください、とのこと。




私は寝る前に乗るようにしているのですが・・・




「痛~っ!!」




とてつもなく痛いのです。予想以上の刺激です。
まんべんなく足全体が痛いので、これは色々な
箇所に問題があるということでしょうか?




ということで、最近は乗る間隔が自然と
長くなってしまっています。このまま「健康
生活計画」は頓挫するのでしょうか・・?




次回へ続く・・(?)。
                 (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 21 日 18:08

春!~山形編~

京都名古屋と続けてブログでご紹介して参りました日本列島の桜。


今日、地元の親友から一枚の写真が送られてきました。
山形県酒田市の桜です。
青空に桜


もう今は散りかけのようですが、
きっと今日のメルマガを見て送ってくれたのだろうと思います。
満開のふるさとの桜。


大阪へ出てきてから一度もふるさとの桜を見ていませんが、
今でも鮮明に覚えています。
川沿いにずっと続く桜並木。
今年も変わらずきれいに咲いていたんだろうなあ・・・


いくつになっても、離れていても、
変わらずに咲いてくれるふるさとの桜と、
変わらずに付き合える親友に、ありがとう。

(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 14 日 19:56

久しぶりのご対面

週末、ぷらっと神戸に行ってきました。
北野と呼ばれる三ノ宮の山側の辺りを買い物がてら
プラプラ散策していたのですが、春らしく、たくさんのお花が咲いておりました。
北野の辺りは、本当に緑が多くて、歩いているだけで癒されます。


そんな中、駐車場のすみっこに黄色い懐かしいお花が咲いていました。
懐かしい~
タンポポです。


子供の頃は近所でたくさん見かけていたのに、
大阪に出てきてからというもの、めっきりご無沙汰しておりました。
懐かしくなって、思わず写真をパチリ。
可憐なお姿


コンクリートからも顔を出す力強いタンポポですが、
近寄ってみると、とっても可憐なお姿です。
かわいい懐かしいタンポポに春を感じた週末でした。

(伊原)


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 09 日 15:37

春!~名古屋編~

皆さん、こんにちは。
名古屋事務所に新しく仲間入りいたしました、一山亜子と申します。
日本の元気を目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。


さて、この季節はいつも何をしていても心はウキウキ…。
毎年浮かれる理由はただ一つ、桜です。
一年の中でも少しの間だけ楽しめる桜の時期になると、
まだかまだかと心は弾みます。


そんな私は自転車に乗り、お花見に行って参りました。

満開です
名古屋市瑞穂区の瑞穂運動場そばを流れる、「山崎川」の桜です。
川沿いの桜並木は、それは見事に咲いておりました。
きっと散る頃には、水面が花びらのじゅうたんのように美しいのでしょう。


川沿いの桜ってきれいですよね


赤ちゃんを抱いた親子連れや、幸せそうな恋人達。
たくさんの人が散歩をしながら、桜を楽しんでいました。
こんなゆっくりとした時間に癒されます。
そして、日本に生まれて良かった~としみじみ感じました!!


さくら~さくら~♪
この桜を見せたくて、散ってしまった桜の花を手紙に挟み、沖縄の知人に送りました。
手紙を受取った知人からきた喜びのメールにまた癒されて…
桜がもっともっと大好きになった一山でした♪

(一山)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 04 月 03 日 18:09

春!

 せっかくのいい季節なので、
先週末に、京都・嵐山へでかけました。

春とはいえ肌寒い・・!!
ついついコロッケやお饅頭を買い食いしました。

そして渡月橋へ。
(小さく写ってしまっていますが)

渡月橋です.jpg

穏やかな春の日といった感じです。
寒かったですが・・。

そして桜発見!

桜景色・・?.jpg

とっても見えにくいのですが、左側の山に桜が咲いております。
まだ時期が早かったのか、ほんのりと色づいている程度でした。

きっと今頃がピークなんでしょうね!
今年はちょっと急いでしまいました。。。

春は何もかもが新鮮な季節なので、
心が弾みます★
                (小柳)




カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 03 月 27 日 16:02

涙と笑いの卒園式

皆様、こんにちは。

いつも私事の話題ですいません。
お客様チームの與田です。


先週、長男の卒園式がありました。
1歳の時から保育所に入っているので
丸5年、よく頑張って通ってくれました。
入所当時は、朝泣きわめいたり、熱を出したりで
心配事も多かったのですが、
今では、夕方迎えに行くと
「早すぎ!」と言われるぐらいに、保育所大好きになり
本当に良かったと思っています。


そんな彼ももうすぐ小学生。
小柄だし細いので、最初はランドセルに背負われている感じになるのでしょうが、
本人はとても楽しみにしているようです。
すてきな6年間を過ごして欲しいものです。


初めてのことで、卒園式も感動のしっぱなしで、
式の間、泣きすぎてコンタクトが2回も外れたりしましたが
本当にドキドキのいい思い出になりました。


午後からは、保護者が主催のお別れ会を開催し、
親の劇や、先生へのメッセージ贈呈など楽しく過ごしました。
親の劇で私は、少年の役だったのですが、
Tシャツに短パンにゼッケンつけて、麦わら帽に虫取り網を持って、
ほっぺたに赤い●をつけ、青っ鼻をたらした姿で、
子供たちに大うけでした。
2.3月の毎週土曜日に親たちが集まって練習してきたかいがあって
大成功に終わりました。

笑いの卒園式

まだ仕事をしているので、卒園式後も保育所に通っていますが、
明日で本当に終わりとなります。


次男坊がまだ通っているし、
お腹の子も秋頃からお世話になる予定なので
まだまだ、保育所通いは続きますが、
保育所の先生方には、本当にお世話になりました。


私も明日で産休に入ります。
秋にはまた元気に戻ってきますので、
宜しくお願いします!

ありがとうございました!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 02 月 25 日 15:16

ぽかぽか

毎日寒い日が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしですか?


寒い日にはあったかいお鍋!
ということで・・・
栄養満点のモツ鍋を食べてきました。
ぽかぽか


体はポカポカあったまるし、
キャベツやニラがたくさん入ってとってもヘルシー!
シメにチャンポンを投入して、ごちそうさまでした☆


さて、次は何の鍋を食べよっかな♪
(伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 02 月 13 日 10:45

六本木散策

皆さん、こんにちは!

私は東京に住んで約10年が経とうとしてます。
そんな私にとってもっとも縁遠い場所のひとつが、そう「六本木」です。
ヒルズ族も高層ビルも高級ホテルもクラブも、私には縁のない世界です。
先週末にその六本木に行ってきました。

今回のお目当ては国立新美術館で開催中の「横山大観展」です。

横山大観といえば、どんなに興味のない人でも一度は聞いた事のある
日本画壇の巨人です。そういう私も名前を知っているくらいのものですが、
没後50年ということで、大々的に開かれている今回の展覧会はいい機会
かと思いまして、いい天気の中、出かけてきました。

先日急逝した黒川紀章さんの建築を眺めつつ美術館の中へ向います。

国立新美術館

こちらが今回のお目当てです

最近は中高年から高齢者の方も結構暇つぶしに美術館に来るみたいで、
とにかく人が多いです。とりあえず、入場まで20~30分並んで展示室に入ります。

列をなす人々

やっとこ展示室に入っても相変わらずの満員電車状態。
でも何とか一通り見ることができました。

流石に横山大観、素晴らしかったですね。
素人の私が見てもあっと感じる感動がありました。
一度は見ておくべきかと思いましたね。

その後、ミッドタウンを少しのぞいて久しぶりの
のんびりした休日をすごしました。

ミッドタウン、柱は竹をイメージかな

最新ファッションですかね

六本木散策終わりです☆

六本木、なかなかですね。

国立新美術館HP : http://www.nact.jp/
東京ミッドタウンHP : http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html
(小出)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 02 月 12 日 15:40

寒い時は寒い所へ

大阪の冬はほとんど雪が積もりません。
先日、少しだけ積もりましたが、すぐに溶けてしまいました。
雪国生まれ、雪国育ちの私。
雪が恋しくなって、雪を求めて旅に出ました。


カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 01 月 29 日 13:25

伊勢へ行ってきました♪

皆様、こんにちは。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

そんな寒い中、久々の家族旅行に行ってきました。
今回の大きな目的は、伊勢神宮へのお参りと、
ジュゴンとタヌキです。

1日目は伊勢神宮へ行き、安産祈願と厄払いと家族の幸せを
願ってきました。
まだまだ初詣客も多く、かなりの人でにぎわっていました。

伊勢神宮内宮の宇治橋

伊勢神宮は「式年遷宮」というのがあります。
これは社殿を造り替える20年に一度の大祭で、もう1300年も続いているそうです。
正殿(しょうでん)などの建物全てを建て替えし、御神体を新宮へ遷(うつ)します。
次は平成25年に第62回を予定していて、その準備などが行われていました。

お参りのあとは、内宮の横にある「おかげ横丁」で食べ歩きしました。

夕方、南鳥羽にある宿で一泊し、ゆったりほっこりお腹ぼってりしました。

次の日は2つめの目的のジュゴンに会いに、
鳥羽水族館へ行きました。
広い館内には、ペンギンやラッコなどもいて
子供たちも大喜びでした。
お目当てのジュゴンも見られて、私も大満足でした。

ジュゴンにご対面
不思議な魚シードラゴン

3つめの目的の「タヌキ」
よく玄関先にチョコンと座っているタヌキを見かけたことないですか?
そのタヌキが滋賀県甲賀市の信楽焼で有名なところで売っているのです。
店頭にはすごい数のタヌキが並び、
子供たちはビビッていました。
そこで、親戚の新築祝いの贈り物として一体、
我が家用の小ぶりなものを一体、買いました。

タヌキがお出迎え

楽しい楽しい家族旅行でした。
次に旅行に行くときは、もう一人増えている予定です!
さて、今度の旅は、いつになるかな?

(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2008 年 01 月 11 日 10:28

タイムスリップ

私の住む地域は、賑やかな商店街がある下町です。
車よりちゃりんこの交通量の方が多く、
夕方には路上で井戸端会議をしているお母さんたちをよく見かけます。
そんな都会っぽくないところが大好きで、この町に暮らし始めてもう随分経ちました。


昨日は1/10。
十日戎の日です。
初詣にもきちんと行けていなかった私は、
自分の暮らす町の神様に新年のご挨拶をしようと出かけました。


輪投げ、金魚救い、りんご飴、フランクフルト、ベビーカステラ、おもちゃのくじなどなど・・・
懐かしい屋台がズラリ。
寒いなか、どこの屋台も大繁盛!
そして、参道にはたくさんの人たちがお参りの列を作っていました。


時は流れ時代は変われど、
神様に手をあわせたり、子供たちが屋台ではしゃぐのはあの頃とまるで変わっていません。
10年後、20年後も日本にこの風景が残っていますように・・・
そんなことを思ったお参りなのでした。
たい焼き買っちゃいました♪

(おみくじは大吉の伊原)

カテゴリー : 私的いろいろ