TOP > DOIT!チームブログ

2019 年 12 月 24 日 09:58

今年もありがとうございました。

今年も残り一週間となりました。
今年の振り返りをしながら、やれたこと、やれなかったことを整理しています。

ブロックスも26年目を迎え、更なる飛躍に向けて、
個々に目標を決めながら、前に進んでいます。

来年2020年はパワーアップしたブロックスとなるよう、
より一層頑張っていきます。

今年も温かいご支援をいただき、ありがとうございました。


***年末年始休業のお知らせ***
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ではございますが、2019年12月28日(土)より2020年1月6日(月)までの間は、年末年始休業とさせていただきます。
休業中もご注文のメールやFAXは随時受付しておりますが、商品の発送やご連絡は1月7日以降となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

(與田麻由子)

カテゴリー :

2019 年 12 月 10 日 09:47

西精工さん、徳武産業さんに行ってきました!

 先週、ブロックス主催の「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」で、四国の企業、西精工さんと徳武産業さんを訪問させていただきました。
 西精工さんでは、社員さんとの対話の中で、参加者からの「やらされ感はないのですか?」という質問に対して、「上司に信頼と尊敬があるので、厳しい言葉が心に届く」「かかわる側が本気でやれば、やらされ感はない」とハッキリおっしゃっていました。「何のために働くのか」ということが全社員に共有されていて、すべてのお話がそこにつながっている感じがしました。
 また、徳武産業さんでは、創業者の十河会長が社員の憩いのためにと造られたという公園を見学しました。「会長の思いにやりがいを感じる」という社員さん。良い社風を感じました。

【NEWS】
徳武産業さんの「歩み「シューズ」誕生までの道のりや秘話が、本日(9日)テレビで紹介されます。
NHK総合「逆転人生」
令和元年12月9日(月)22:00~22:50 !
令和元年12月14日(土)0:20~1:10 ※再放送
ぜひ、ご連絡ください!

(大阪 與田麻由子)

P1040036

カテゴリー : セミナー

2019 年 11 月 21 日 09:44

実践学習会 長野訪問会

先週、「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」第3講を開催し、長野の中央タクシーさんと伊那食品工業さんを訪問してきました。
中央タクシーさんは先月の台風の被害で道が陥没していたりと、大変な状況ではありましたが、快く訪問させていただくことができました。宇都宮会長のおっしゃる「一万回の反復連打」という、いい社風づくりのための思いが伝わってきました。
伊那食品工業さんは、紅葉もピークを迎えた秋晴れの中、訪問することができました。塚越社長は「管理職は、部下の生活に気を配ること、部下が困った時に相談にのることが仕事」とハッキリと話されていたことが印象的でした。

次回は、徳島の西精工、香川に徳武産業を訪問します。

P1030634

カテゴリー : セミナー

2019 年 11 月 12 日 09:47

第20回日本を元気にするセミナー開催

20回を迎えた「日本を元気にするセミナー」を先週、東京で開催しました。
150名もの方にお集まりいただき「人生が輝く働き方」について考えていきました。
ご参加の皆さまには、会場に入る前に、「あなたの人生と仕事の輝き度」のボードに今の想いを貼っていただいたのですが、98%の方が、人生は輝いていて、仕事にやりがいを感じている、という部分に集中しており、ビックリしました。そんな輝いている人たちの集まるセミナー。いい空気感をつくっていただき、そして前のめりで参加される様子に、運営する私たちもパワーをいただきました。


RH1_5621

カテゴリー : セミナー

2019 年 09 月 18 日 10:40

2019年 実践学習会スタートしました。

いよいよ今期の「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」がスタートしました。

第1講は高知。四国管財さま(DOIT!61号)と、ネッツトヨタ南国さま(DOIT!55号・83号)に訪問。
まずは、大久保寛司さんの導入講義。この講義では、「いい会社の共通点」を中心に、事例を交えながら3時間学びます。
「あるべき姿を語るのではなく、あるべき姿を実現すること」
「こちらからの指示を受けてもらった、行動して、成果がでることが、リーダーの仕事である」
「相手にはそうする理由がそれなりにある。そして人は理解された時に変わる」
などなど、この学習会での気づきのポイントについて考えていきました。

四国管財さまでは、先日会長になられた中澤さんと、新社長、社員の方に、社風や報連相についてお話いただきました。
どんなことでも、相談に乗ってくれるし、モノを壊したなど、クレームがあっても、すぐに駆け付けてくれて安心する、という社員さんの言葉に、風通しのいい会社なんだなと感じました。

ネッツトヨタ南国さまでは、横田相談役をはじめ、沢山の社員の方のお話や店舗見学で、学びを深めていきました。
どうしたらこの人を成長させることができるのか、という視点でコミュニケーションをとっている、というリーダーのお話や、これからの時代販売会社はどうなるのか?という質問に対しては、このメンバーと一緒なら何屋さんでもいい、という社員の言葉に、一体感、チームワークのすごさを感じました。

来月は福岡、バグジーさまに訪問します。

(與田麻由子)

P1030486
大久保寛司氏の導入講義

カテゴリー :

2019 年 05 月 21 日 09:18

ABC+D理論

よく「ABC理論」という言葉を聞くことがあると思います。
A(当たり前のことを)B(馬鹿にせず)C(ちゃんとする)。
ブロックスでもこの標語を事務所に掲げて毎日の朝礼の時に、確認しています。

「大きな声で、気持ちいい挨拶をしよう」
「感謝の気持ちは、言葉にして伝えよう」
「相手を見てしっかりと返事をしよう」
当たり前のことですが、なかなか出来ないものです。

我が子(中学生)のクラス通信でも「ABCD活動」を今年の目標として掲げていました。
上のABCに加え、D(どんなときも)が追加されていました。
どんな環境や状況でも、基本的なことはやっていくクラスにしていこう、というものです。
先生の思いが伝わってきて、嬉しくなりました。


ABC (與田麻由子)

カテゴリー :

2019 年 04 月 18 日 16:08

GWのお知らせ

~GWのお知らせ~ 4月27日(土)~5月6日(月)をお休みとさせていただきます。 インターネットやFAXでのご注文はできますが、 ご対応できるのが、5月7日(火)以降となりますので、 ご了承くださいませ。

カテゴリー : お知らせ

2019 年 01 月 22 日 09:32

第14期実践学習会が終わりました。

先週、「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」の最終講が終了しました。

最後に訪問したのは、埼玉県の産業廃棄物中間処理業の石坂産業さん。
業種からイメージする企業とはまったく異なり、工場は見える化して様々な工夫がありました。
また敷地内には森が広がり、神社や広場、アスレチック、ピザ窯など食事もできるスペースもあります。
長い時間をかけて改革をしてきた2代目石坂典子社長の強い思いと覚悟が伝わってきました。

訪問するのは3回目なのですが、毎年施設が増えたり、新しい仕組みが増えていて、進化しており、本当にいい空気感の中で研修をすることができました。

来期の実践学習会も近いうちに日程をお知らせすることができると思います。
ぜひ、生の成長企業を体験してください!

P1030030

P1030057

(與田麻由子)

カテゴリー : セミナー