TOP > DOIT!チームブログ

2017 年 09 月 13 日 12:02

【ブロックス元気セミナー情報②】

今回のセミナーにご登壇いただく、ネッツトヨタ南国の織田さんと徳武産業の蓮井さんの紹介映像を制作しています。

仕事についてのインタビュー、普段のお仕事の様子まで、一日撮影させて頂きました。
セミナーでのお披露目をどうぞお楽しみに!!

蓮井さん撮影
徳武産業 蓮井真由美さん

織田さん撮影
ネッツトヨタ南国 織田章裕さん

カテゴリー : セミナー

2017 年 09 月 11 日 12:12

【ブロックス元気セミナー情報①】

今年も、「日本を元気にするセミナー」を開催(10/11)します!

今回のテーマは「本気のカタチ」。
「働かされている」のではなく、自分が主役になって本気で働く。
そんなテーマをと皆さんと一緒に考えていきます!

ブロックスでは、今、その準備が進んでいますが、昨日は、今回ご登壇いただくゲスト講師のお一人、元山形新幹線のカリスマ販売員、茂木久美子(もきくみこ)さんと最終的な内容の打ち合わせをいたしました。

茂木さんは、どうすればもっとお客様に喜んでいただけるかを考え、自分で編み出した「脱マニュアル接客」を実践することで、通常の5倍も売上をあげる車内販売の達人です。

そんな茂木さんも、口下手で悩み苦しむことも多かったそうです。そんな茂木さんが、どうして本気になっていったのか。セミナーでは、そんなご体験をお話いただきます。

笑顔が素敵な方でした。
当日のお話が楽しみです!

次回も、このFBでセミナー内容をご紹介していきますね。

日本を元気にするセミナーの詳細はこちらへ
http://www.doit-fun.jp/blocksseminar/20171011_1
茂木さん打合せ

カテゴリー : セミナー

2017 年 07 月 19 日 17:12

新入社員が入社しました!

初めまして!
7月3日に入社し、大阪事業部に配属となりました。
永野貴大(ながのたかお)と申します。
大阪府堺市で生まれ育った25歳です。

サッカーのコーチや靴の販売員として培ってきた
お客様目線で考え、独自の提案を伝える力を発揮したいです。

まだまだ勉強中の身ですが「誰かの役に立ちたい」という想いは、
先輩たちにも負けていないと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

永野くん写真

カテゴリー : BLOCKS

2017 年 06 月 13 日 14:43

新しいカタログが完成しました!

お待たせしました!
新しいカタログが完成いたしました!

今回は、新しくAR(拡張現実)を採用したり、映像制作事例を充実させた内容になっております。
今週の末ぐらいに皆様のお手元にお届けさせていただきますので、今しばらくお待ちください!

カタログ希望の方は、ご連絡ください。(info@blocks-net.co.jp)

カタログ表紙

カテゴリー : お知らせ

2017 年 05 月 31 日 20:40

名古屋事務所 移転しました!

この度、ブロックス名古屋事務所が移転しました。
名古屋駅から、徒歩5分という、便利な場所です。
ぜひ、名古屋に来られる際は、お立ち寄りください。
名古屋担当の小出が笑顔でお待ちしております!


<名古屋新オフィス>
〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-3-10 東海ビル608号
TEL:052-589-4511 FAX:052-589-4505
地図:http://www.doit-fun.jp/company/access.html

名古屋引越し

カテゴリー :

2017 年 04 月 17 日 18:26

石を尊重する

先日、あるテレビ番組で、石を積み重ねるアート“ロックバランスアーティスト”が紹介されていました。
「ロック・バランシング」は、「石花」とも呼ばれています。
形や大きさがバラバラな自然に落ちている石を集め、4.5段積み重ねてアートを作るのですが、その技術以上に、その方の考え方が新鮮で感動を覚えました。

「石を尊重する」
石は何十年も何百年もそこに転がっていて、エネルギーを持っているはず。
そのエネルギーを感じ取り、石と向き合い、尊重しながら、積み上げていく。
そんなことをお話されていました。

人間の世界でもそうですが、相手に寄り添う、認め合う、尊重する、ということで、出来ること、高まることがあるなと感じました。

しかし、この「ロック・バランシング」。一度、インターネットで検索して、そのアートを見てみてください!
考えられない形で石が積み上がり、神秘的です。


石花
(與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2017 年 04 月 10 日 17:49

春のことわざより思うこと

「明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」

たまたま、春のことわざについて掲載されていたのを見たのですが、あまり意味を考えたことがなくて改めて調べてみました。

「今美しく咲いている桜を、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜半に強い風が吹いて散ってしまうかもしれない」という意味なのですが、この詩を詠んだと言われている親鸞聖人は、自分の命を桜の花に喩え、「明日自分の命があるかどうか分からない、だからこそ今を精一杯大事に生きていきたい」との思いが込められているそうです。

「明日やればいいか。」と後回しにしたり、「落ち着いたらやろう」と思っていることなど、結局できていなかったり、忘れてしまったりしていることがあります。「今やるべきことを一生懸命考えてやる」「今を生きる」ということをしっかり考えながら、桜咲く今を過ごしたいと思います。

(大阪 與田麻由子)

カテゴリー :

2017 年 03 月 22 日 10:22

贈る言葉

先週、長男が中学を卒業しました。
校長先生が祝辞として生徒たちに贈った言葉が良かったので、紹介したいと思います。

**************************************
皆さんにいちばん伝えたいことは、「これからは、自分の足で歩いていってほしい」ということです。
これまで、誰かから様々なものを日々の過ごし方を色々な形で与えられることによって、生きてきており、今も生きていると思います。
与えられる生き方に慣れると、自分で考えなくなります。責任を与えた人に転嫁して、自分で責任を取らなくなります。自分の人生を自分で生きることができなくなります。そんな生き方をしてほしくありません。あなた方が社会の担い手となる時の社会は、超高齢化、グローバル化、AI人工知能の発達などで、今からは想像できないくらい変化していると思います。この大きな波にまともにぶつかるのはああなた方です。
その大きな波に立ち向かうためのキーワードは5つあると思います。
それは、「夢・気づき・発想・協働・思いやり」の5つです。

日本はこれまでいくつものイノベーションを起こすことで、経済と社会を豊かなものにしてきました。
イノベーションは1から10のものを作り出すことではなく、0から1のものを作り出すことです。1から10のものをつくるには、「気づき」と「発想」があればできますが、0から何かを作り出すには、ここに「夢」が存在しないとなりません。夢を抱き、広い視野で鋭く観察し、そこに気づきが加われば、次の発想につながります。社会では一人の力で物事を成し遂げることはできません。「協働」、つまり互いに協力して働く必要があります。そこに「思いやり」の心が加われば、超高齢化を支える、社会行動のイノベーションが起こせるのではないでしょうか。

「夢・気づき・発想・協働・思いやり」5つのキーワードを実現するには、人から与えられる生き方をしている人には、ほとんど育ちません。自分の足で立って、生きている人にしか育たないのです。
だから、あなた方は、強く、強く、自分の足で立って生きていってほしいのです。
****************************************

子供たちがこの言葉を聞いて、そんなことを思ったのかわかりませんが、今大人である私たちが思いを伝え、道しるべとなっていかなければ、と強く思った卒業式でした。

(與田麻由子)

卒業式

カテゴリー :

2017 年 02 月 07 日 10:02

「元気新聞(初春号)」が完成しました!

ブロックスのニュースやお役立ち情報をご紹介した「元気新聞(初春号)」が完成しました!
(元気新聞は、DVDやセミナーに参加してくださっている方に郵送でお送りしています)

今回の紙面では、「DVD教材と新入社員研修」の特集やDVDの活用事例紹介、セミナーのレポート、ブロックスのお役立ち事例のご紹介など、盛りだくさんの内容をご紹介しています。
今週末ぐらいには、皆さまのお手元にお届けできる予定です。
ぜひ、お手に取ってご覧ください!

「元気新聞」ご希望の方は、info@blocks-net.co.jpまで、ご連絡ください。

(與田麻由子) 元気新聞

カテゴリー : スタッフコラム

2017 年 01 月 25 日 11:13

実践学習会「石坂産業」さんを訪問して

ブロックス主催のベンチマーク研修「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」。

最終回は、埼玉にある産業廃棄物処理業の「石坂産業」さんを見学させていただきました。

「ゴミ屋の子供や」、と地域の人から言われ続けた体験から、何としても「働いている人が誇りを持てるような会社」にしたいと、経営の改革を進めてこられた代表の石坂典子さん。
最初に取り組まれたのが工場や本社もきれいにし、地域の人にも足を運んでもらう空間づくりでした。
施設内には、森を一周できる電車が走っていたり、神社やアスレチック、カフェまであります。
今では見学者は年間2万人。多くの人に見てもらうことで、社員の働き方や意識が変わり、いきいきと働く社員が育ってきたそうです。

100年続く会社をつくることが自分の使命。
石坂社長の強くてぶれない思いが、社員さんの心を太陽のようにあたためています。


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 12 月 13 日 14:45

子供でも「考える」を身につけさせる

先日、小学2年生の三男が、サッカーの試合に出場しました。

小学2年生ですから、まだまだ“団子サッカー”。そんな試合内容だったのですが、そのチームのコーチは「今のパスは良かったよ」「いい走りだしだ」など、ひとりひとりに声をかけ、子供たちを励ましていました。

そして、プレーが終わると「今の試合、みんなどう思った?」「どこが良かった?」「もっとこうした方がいいと思ったことは?」など、子供たちに問いかけます。子供たちの意見を尊重し、「じゃあ、そのためにはどんな動きをしたらいい?」と、考えさせるのです。

2年生であっても「どうやったらいいか」を自分たちで考えてみる・・・。
子供たちが小さなホワイトボードを使って考えて出し、「じゃあ、その動きで次はやってみよう!」とやってみる。そして、試合が終わるとまた輪になって考える・・・。その繰り返しでした。

子供たちも、最初は緊張した面持ちでしたが、みるみる自信にあふれた顔つきになり、いいプレーがでるようになっていきました。
そして、誰かがミスをするとみんなで声をかけ、うまくいくとハイタッチをする・・・。
見ていて本当にうれしくなりました。
素敵なコーチに出会えて本当に良かったです。

(與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 11 月 24 日 10:43

実践学習会で「伊那食品工業」さんと「中央タクシー」さんに行ってきました。

先週、「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」で、長野の伊那食品工業さんと中央タクシーさんを訪問させていただいました。

伊那食品工業さんでは最初に「かんてんぱぱガーデン」を見学したのですが、今回案内をしてくれたのは入社2年目の女性の社員さんでした。その案内がとても素晴らしく、会社が好きで、仕事が好きで、自分がどうするべきかをしっかり考えておられるのが伝わってきます。この案内だけでも感動される方もおられました。
その後は塚越会長のお話。年々、末広がりの「年輪経営」が深く浸透し、まだまだ進化し続けられています。新人の社員の方にもお話を伺いましたが、温かい社風の中で、先輩に助けられながら自分のレベルをあげていく努力をされていることに感動しました。朝の掃除やラジオ体操も真剣。場所、人、モノ、コト。すべてから、いい空気感が溢れている会社でした。

中央タクシーさんでは、最初に宇都宮会長のお話を伺いしました。いい人間関係がいい社風をつくり、いい社風だから理念が浸透する。お客様からの感動の声が届くのは、そんないい社風、いい人間関係がベースにあることを教えていただきました。最後は、笑顔と感動の「朝礼」の体験。参加された皆様も一緒にハイタッチして笑顔で終了しました。

来月は大阪のヨリタ歯科クリニックさんを訪問します!


(與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 10 月 25 日 10:20

実践学習会「西精工」さん「徳武産業」さんに行ってきました。

先週、私は「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」のお世話係として、徳島の西精工さま、香川の徳武産業さまの企業訪問に参加していました。

1日目は西精工さまの訪問です。
実践学習会のコーディネーターは大久保寛司さん。
大久保さんのセッションの中で、西精工さんの素晴らしさを深めていきます。
西精工の社員さんは、新人からベテランまで、みんなが、チームのために一緒になって考え、良い方法をみんなで導き出しています。
会社の理念や価値観は、毎朝1時間の朝礼の中で共有。優しく、時には厳しく、社員同士がゆっくりと対話を繰り返し、一体感を築き上げている朝礼の様子を実際に体感しました。

2日目の訪問先は、介護、リハビリ用の靴を製造する香川の徳武産業さま。
地域との共生を大切にされているこの会社。学生が通学途中に利用しやすいようにと、会社の敷地の中に、地域の人も利用できるトイレを作ったり、駐車場も作られていました。
会長の十河さんは、「社員にとっての最大の不幸は、社長が社員に無関心である」と、いつも考えておられます。だからこそ、どんなに忙しくても社員と対話する時間を作り、小さなことも共有するようにしておられます。

どちらの会社も共通しているのが、対話の時間を通して組織を活性化しているということ。
2社を体験することで、いろんな気づきと納得が生まれました。

これをどう自社で展開し、継続していくかを考えていかねばなりません。
事務局として参加していますが、本当に勉強になります。

来月は、長野の伊那食品工業さんと中央タクシーさんを訪問します。

(與田麻由子)

カテゴリー : セミナー

2016 年 10 月 17 日 10:16

七福醸造さん主催の「100km歩け歩け大会」に参加してきました!

秋晴れの中、愛知県にあるDOIT!でも取材させていただいた七福醸造さん主催の「100km歩け歩け大会」に、中学生の長男と参加してきました。
6年前に会社の仲間と参加したときは、練習を重ね、身体を鍛え、万全の態勢で望み、何の筋肉痛もなく、完歩したのですが、今年は違いました。

10kmぐらいで、右足の異常を感じ、感覚が麻痺してきました。
日中は暑さで体力を奪われ、夜は寒さと睡魔がプラスされ、だんだん無口に。
しかも、夜中の一番辛い時に、何度もやってくる歩道橋の上がり降り、そして、吹きっさらしの橋。
途中、何度も、リタイヤの理由を考えるようになりましたが、長男が「やめる」「やめたい」と言わなかったので、最後まで歩き切れたと思います。

一番辛かったのは、60,70,80キロ地点。チェックポイントの開設している時間を過ぎると失格となるため、ゆっくり休んでもいられず、80キロまでは、時間との戦いもプラスされていました。
そんな辛い朝に、祖母が亡くなったという知らせが。
なんか動転して、胸がワサワサしたまま、歩いていました。

チェックポイントや距離を見るのに、地図上にコンビニが記されているのですが、そのコンビニの看板が見えると、「ようやくや~」「よかった~」など、一喜一憂し、また、曲がるべき道の角に立っていただいている警備員の方が見つけると、安心したり。

チェックポイントでは、サポートにあたっている方が足をマッサージしてくれるのですが、声をかけていただきながら、何とか頑張ってこれました。

80キロを過ぎてからは、ここまで頑張ったんやから、ゴールまで行こうぜ!という意識に変わり、ゴールしてから入れる温泉の話やお弁当の話などをしていました。

27時間ちょっとかかって、ゴール。
足じゅう、水ぶくれで、全身筋肉痛ではありますが、充実感と爽快感いっぱいです。

応援してくれた社員のみんな、そして、支えてくれた家族に感謝です。

(與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 10 月 13 日 10:01

私の使命

インターネットで、イチロー選手の言葉が紹介されていました。
私はある言葉が目にとまりました。

「大切なのは、自分の持っているものを活かすこと。
そう考えられるようになると、可能性は広がっていく。」

先日、「使命感がもたらすチカラ」というテーマで開催する日本を元気にするセミナーに向けて、各自が自分の使命感や仕事への思いをまとめたのですが、その時に考えた私の使命は、このイチローの言葉のようになっていきたい、ということでした。

可能性を広げるために、私ができること。
私の使命。
私は運営側なのですが、私も自分と向き合い、皆さんと一緒にしっかり考えていきたいと思います。

(與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 09 月 15 日 14:16

「日本を元気にするセミナー」への思い

皆さんは「使命感」という言葉から、どんなことを連想するでしょうか。

いろんな本や雑誌でよく見かける言葉ですが、私自身は、これまで深く考えることはありませんでした。

なんとなく大切なことだとは分かっているけれど、果たしてそれが自分にとってどんなものなのか。
掴みどころのない、非常にぼんやりしたもの。
それが、私にとっての「使命感」のイメージでした。

今回のセミナーの企画をしている最中に、突然姿を現したこの「使命感」という言葉。
私たちは、この壮大とも言えるテーマを前に、ずいぶんと悩みました。

使命感とは、一体何なのか。
責任感と、何が違うのか。
自分の使命とは、何なのか。

その答えは、おそらく自分の中にしかない。
初めて「使命感」というものに向き合い、まだ答えは出ていませんが、それでもそのカケラをいくつか見つけるだけでも、だいぶ前向きになることができました。


今回の「日本を元気にするセミナー」には、自分の仕事に誇りを持ち、歩み続ける方々にご登壇いただき、更に会場一体となって、「使命感」というテーマについて一緒に考えていきます。

明確な解は出ないかもしれない。
それでもきっと、心を揺さぶるものに出逢えると信じています。

(東京 須賀教江)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 08 月 24 日 11:37

オリンピックが終わりました。

オリンピックが終わりました。
数々の感動を与えてくれたアスリートの皆さん、本当にお疲れさまでした!

私がいちばん感動したのは、陸上女子5000m予選の出来事です。

レースの途中、アメリカとニュージーランドの選手が接触して転倒してしまいました。
二人とも怪我をした様子。
そのままレースを棄権することもできたはずですが、なんと、二人は、お互いに声を掛け合いながら最後まで走りきりました。
その様子は、まさにオリンピックの精神そのものとだと、世界中から称賛されました。
その後、アメリカの選手がインタビューの中で、こんな話をされていました。

「転んだときは、本能的に彼女を助けたけど、神様がそうさせたのだと思います。」
「レース以上のものを経験できてよかったです。」
笑顔で答えられていたのが心に残っています。

余談ですが、アメリカの選手は右膝の前十字靭帯断裂の大怪我だったそうです。
私は、過去に同じ怪我したことがあるので、あの膝の曲がり方はそうかもしれないな、と思ってみていました。
一日も早い回復をお祈りしています。

閉会式も終わり、4年後は、東京オリンピック。
日本全体で盛り上げて行きたいですね。

(與田麻由子)

カテゴリー : 思うこと

2016 年 08 月 02 日 11:53

レッズのカリスマ主婦

先日、ネットのニュースで、「レッズのカリスマ主婦、平井さんに退職の花道を」という記事を読みました。

平井ミサヨさんは、サッカーJ1の浦和レッズのクラブハウスの清掃スタッフです。
その平井さんが、16年間の勤務を終え、この7月一杯で退職されるということになりました。
平井さんの日ごろの行動に感謝をしている選手たちは、選手・スタッフのメッセ―ジの入った特注のユニホームを手渡すことに・・・。平井さんが、選手みんなに囲まれている写真が記事と共に紹介されていました。

記事によると、平井さんが採用された16年前の浦和のクラブハウスは、スタッフが定着せず、すぐに辞めてしまう状況だったそうです。そんな中、平井さんは、引継をしてくれる先輩もいない中で、清掃の仕事を始められました。

普通の主婦だった平井さんにとって、これまでまったく縁のなかったプロスポーツの世界。
毎日「どうしたらいいか」、たった一人で戸惑っていたそうです。

しかし、平井さんは、「自分には長い主婦歴がある。家事のようにやろう」と気持ちを入れ替え、清掃の仕事に取り組んでいかれました。

選手の練習のある日は、細かな所まで掃除が出来ないから、あえてオフの日に出勤して掃除をする。
そして、普段は手の届かない細部まで丁寧に磨き上げる。
本来は練習がオフなので、平井さんも仕事は休みなのですが、「家事にオフなどない」からと、まったく気にならなかったそうです。

平井さんのもうひとつのこだわりは、「見たことを、誰にも言わない」ということ。
いつもバックヤードで仕事をする平井さんは、表には出ない裏側を見ることもあります。でも、「自分は野次馬じゃないんだ、プロのスタッフなんだ」と、この16年間、自分が見たことを他人には話をすることは戒めておられました。

そんな平井さんが、退職を前にして、大成していく選手たちの共通点を紹介されていました。

「大成される方は皆さん、普段から周囲への配慮が素晴らしいものだと感じていました。
 いつも「ありがとう」と丁寧に言ってくださる。周囲に思いやり優しさがある。
 必ず選手の方から挨拶をしてくださる。スタッフの家族のことまで気に掛けてくださる」

やはり、一流の選手は人間的にも素晴らしい。人を尊重する事ができるから大成できるんですね。
私も、常に周囲への心遣いと感謝を大切にしようと思います。

(今期から名古屋事業部 小出敏裕)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 07 月 13 日 11:51

「相手のことを思う」

先日、ある会社で開催された講演会に参加させていただきました。
その企業は、製造業。
講演の前にゲスト講師の方と一緒に工場内も見学させていただきました。
様々な取り組みをされておられるのですが、いちばん感動したのが「5S」活動です。
その名も「AKB48」。

A・・・Always K・・・Keep B・・・Beautful 48week。

工場内全体がピカピカ。道具や器具がきちんと物が整理整頓されていて、工場とは思えないぐらいの心地よさです。さらに、社員の方の挨拶が素晴らしく、本当に感動しました。

講演会の後、私は、近くのお店で行わた親睦会にも参加させていただいたのですが、私も含めて講師やお客様が5名、その会社の社員の方15名ほどが参加されていました。

その親睦会を仕切ってくださった社員の方にお話を伺ったのですが、その方は、この日のために、数日前にお店に出向き、提供する予定の料理を自分で食べてみたうえで、ゲストの年齢や性別に合わせて、細かく料理の変更をされたそうです。

そのことだけでも感激したのですが、そのお店のスタッフに、「(大人数の宴会なので)難しいことはありますか?」と声をかけられ、「その日はスタッフの人数が少ないので、配膳が大変なんです」と仰ったので、個々に料理を出すのではなく、大皿で料理を出してもらうことにされたそうです。

私たちゲストだけではなく、お店の方にも気を遣い、心を配られているその様子に、その会社の皆さんの暖かいおもてなしの心を感じました。

(與田麻由子)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 06 月 23 日 10:08

「お得なしごと」

皆さまこんにちは。大阪事務所の川崎です。


私は、いろいろな企業様のご要望を伺い、その会社のオリジナルの映像を制作する業務を担当しています。
かれこれ15年以上、様々なお客様の映像を作らせていただきました。


「企業さまのオリジナル映像」と言っても、実はいろいろな種類があります。
業務のやり方を学習する為の「マニュアル映像」や、会社や製品をPRする「プロモーション映像」、式典や表彰式などを演出するための「イベント映像」など、そのジャンルは多岐にわたっています。
しかも、ジャンルだけでなく、ご依頼頂く企業さまの業種も様々です。工業製品のメーカーや、接客販売業のお店、あるいは、医療や建築など専門分野のお客様もおられます。


いろいろな業種のお客様のいろいろな種類の映像をことは、すべてが新しく、覚えることが多くて大変ですが、常に新しい経験や勉強ができます。
例えば、一般の人が入れないような特別な場所で撮影をすることも勉強になりますし、その業界ならではのしきたりや、専門用語を覚えるのも結構、楽しいものです。


仕事を通していろいろな経験をすることが出来る映像制作。
私は、とても「お得なしごと」だと思っています。
これからも、お客様のお役に立てるよう、楽しんで仕事をしていきたいと思います。


(大阪 川崎健太郎)

カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 06 月 08 日 14:12

「積み重ねてきたもの」

先月、私は連休中に誕生日を迎えました。
毎年、誕生日には社長からお手紙と図書カード、会社のみんなからのメッセージカード、そしてプレゼントをいただいています。
どれもとても嬉しいし、有り難いのですが、私が一番楽しみにしているのは、社員全員からのメッセージカードです。


入社してどのくらいで始まったものかは忘れましたが、当時はまだ人数も少なくて、大きなカードだと余白がたくさんあったのを覚えています。
それが今ではびっしりと書き込まれるようになり、仲間が増えたんだなぁと実感。


年数を積み重ねるごとに、お互いを知り、親愛の情も深まり、コメントの一つひとつに感激します。

たまに過去のものを引っ張り出して眺めては、自分を振り返っては、また頑張ろうと決意を新たにしています。


(東京 須賀教江)


カテゴリー : スタッフコラム

2016 年 06 月 02 日 10:51

人とのご縁

先日、よく仕事で利用するお店に行くと、受付の方が変わっておられました。
「初めてお会いする人」のはずですが、どこかで絶対にお会いした事がある・・・。
そう思いながら、その受付の方のお顔を見ていました。
すると、その方は立たれていた場所から私の所まで近づいてこられました。


「すみません、どこかでお目にかかってますか・・・??」と私がお尋ねすると、
「はい、以前、違う支店の受付におりました。今月よりこの店舗の担当になりましたので、また宜しくお願いします」とのお返事。
言われてみれば確かにそうでした。


私はその方がおられた店には1ケ月に1回行くか行かないか。
しかも、その方をお見かけしなくなって半年以上たっているはずです。


私は、すっかり忘れていたことを申し訳なく思うと共に、常連客でもないのに、しっかりと覚えていてくださった事に感激いたしました。


今は何でも機械化が進んできていますが、こうしたやり取りはやっぱりうれしいもの。
他愛のないことですが、こんな人とのご縁を大切にしたいな、と改めて思った出来事でした。


(ブロックス大阪 松本寛子)

カテゴリー : 本・映画

2016 年 05 月 24 日 09:47

恩師の言葉

先日、高校時代のバスケ部の顧問だった先生が他界され、お通夜に行ってきました。


新設校の3期生として入学し、バスケ部に入部した私は、そんなに上手ではなかったものの、
バスケを続けながら楽しい学生生活を送っていました。
顧問の先生は、優しくて笑顔に溢れ、みんなに好かれる先生でしたが
、時折見せる厳しいところが父親ようで、かなり堪えたのを覚えています。
休みの日には、先生の家に全員でお邪魔して泊まらせてもらったり、奥様の手料理をお腹いっぱいいただいたり、そんな思い出もたくさんあります。


そんな先生が、卒業のとき、一人ひとりにメッセージの書いた色紙を贈ってくれました。
私に贈ってくれた言葉は「自愛」。


当時はあまり何も思っていなかったのですが、改めてその言葉を調べてみると
「自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけること。」とあります。
先生が私のことを思って、この言葉を贈ってくれた意味を、大人になって改めて考えると、なんだか嬉しくなりました。


祭壇に飾られた懐かしい笑顔を前に、「自分を大切に生きていきます。」と語りかけていました。


卒業して初めて再会した先輩や後輩たち、そして先生方にも会えて、懐かしい話で盛り上がりました。
これも先生が引き合わせてくれたんだなと思うと、感謝しかありません。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー :

2016 年 05 月 18 日 09:44

おかげさまでメルマガ600号

おかげさまで、今回のメールマガジンの発行で、通算600号を迎えることができました!


私が、このメルマガ発行業務を引き継いだ時は、「481号」でしたので、
自分の代で、120号分お届けしたことになります。
毎回、きちんとお伝えできているかどうか心配なのですが、
時おり頂戴するお客様からの励ましのお言葉やご感想が嬉しく、
そのおかげで、ここまで続けることができました。
この場を借りて、皆さまに心よりお礼を申し上げます。


さて、そんなメールマガジンですが、この6月からは内容を少しリニューアルする予定です。
今まで以上に、ブロックスの取り組みや皆さんのお役に立つ情報を発信していきたいと張り切って準備をしています。どうぞ、ご期待ください。


また引き続き、メールマガジンへのご意見、ご感想もお待ちしております!
今後とも、よろしくお願いいたします。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 05 月 11 日 14:06

キャプテンのリーダーシップ

ゴールデンウィーク中、子供のサッカーの試合を見に行ってきました。
暑い中、みんな一生懸命戦ったのですが、残念ながら、2試合中1試合は負けてしまい、帰りの車中で、子供たちで反省会を開いていました。


キャプテンが話を切り出しました。
「みんな、練習が足りない。みんなで戦っているんだから、一人でも練習不足の子がいたら、それだけで負けてしまう。8人のチームのうち、4人だけが頑張っても勝てない。8人全員がいっぱい練習して勝つ気でいないと、いつまでも勝てないよ。」


まさしく、そんなチームなのです。
飛び抜けて上手な子が何人かいて、そうでない子がいて、いつもキャプテンは声をかけながら、みんなのやる気を高める努力をしています。


5年生なのに本当にしっかりしていて、自分だけが頑張ればいいという考えではなく、チームプレーということを理解していて、みんなに声をかけているのです。
私は、感心しながら横で聞いていました。


みんなのやる気を高めるリーダーシップ。
子供たちに教わった気がします。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 04 月 27 日 14:00

同じ時間を共有するって、大事。

先日、東京メンバーでお花見に行きました。


私が入社して数年の間は仕事の後にお花見をするのが恒例となっていましたが
メンバーが実力をつけてそれぞれ仕事ができるようになると
いつしかそうした機会も減ってしまっていたのが事実です。
しかし、新しくメンバーが増えたこともあり、数年ぶりの復活を果たしました。


残念ながらフルメンバーとは参りませんでしたが、日曜日に設定したのでご家族やパートナーも参加して実に賑やかな集まりとなりました。


やってみて思ったのは、やはりこういう「仕事以外の時間」を一緒に過ごすのがとても大事だということ。
仲間の意外な一面を知ることができたり、お子さんとの微笑ましい場面に和んだり、ブロックス社員のパートナー同士の関係性が深まったり・・・
みんなの楽しそうな顔を見ているだけで、これまでにはない幸せを感じることができました。


仕事上でのチームワークが完璧であれば、プライベートな場での交流は必要がない、と考えることもできるかもしれませんが、「その人らしさ」をどこまで知っているかで、ひょっとしたら仕事の結果も大きく変わるかもしれません。
そんな効果を期待して開催したものではありませんが、みんなが「もっと仲間を知りたい」と思っているのだと感じられて、なんだかちょっと嬉しかったです。


次はバーベキュー。こうした交流が、今よりもっと、ブロックスを強くしてくれると信じています。



(ブロックス東京 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 04 月 19 日 13:54

備えあれば・・・

週末、テレビを前に仕事をしていると、急にテレビが異様な画面になり・・・、本当に驚きました。
大きな地震が何度も表示されるたびに心が痛くなりました。


熊本、九州のみなさんが早く心と体が休まる日が来ますように。


さて、地震があったからというわけでもないですが、家の地震に対する装備を再確認しました。


私の家は7階建ての5階。
いざ、震度7クラスの地震があった時にどう逃げるかをプチシュミレーションしてみました。


色々と考えると…、部屋の中ですら脱出が可能か心配になってきました。


避難バッグもこんな中身で本当にいいのか??
もっとこんなものが必要なのでは??
家にはもっと水を常備しておこう。など、思い立ったが吉日。
色々と備えた週末でした。



(ブロックス東京 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 04 月 12 日 14:17

苦手なことは、やらない

皆さんは覚えておられるでしょうか。
2006年の女子サッカーアジア大会の決勝戦。
なでしこジャパンVS北朝鮮で、試合はPK戦にもつれ込みました。
その一番手で挑んだのが、先日引退された澤穂希選手でした。


しかし、澤選手のキックは、残念ながら外れてしまいます。
結局、日本はそのPK戦で負けてしまい、チームの目標であった国際タイトルを逃してしまいました。

そんな苦い経験があったからか、澤選手は、その後一度も公式戦でPKを蹴っていないそうです。


澤選手はこの経験から、こんなことを学んだのだそうです。


「苦手なことは、やらない」
「得意なことを伸ばす」


よく、苦手なことを克服するために「なんでもチャレンジすることが大事だ」と言われますが、澤選手は、「苦手である」ということを受け入れ、自分が行わず人に任せる。
その上で自分が「得意なこと」をひたすら伸ばし、「誰にもできないような武器・強みにする」ということに気づいたそうです。


ちなみに、澤選手にとって得意なことは「予測する力」。
彼女自身が、まず自分のことを知り、仲間の得意を生かし、数々の勝利と強いチームを作っていったのでしょうね。


でも、時には、苦手なことでもやらないといけない時もあります。
苦手なことも、やってみたら好きになるかもしれません。
私もいくつかそういう体験をして、苦手なことが好きになったことがあります。

苦手なこと、得意なこと。
どちらにしても、やるかやらないかは、自分が決めるしかありません。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 04 月 05 日 14:12

面倒だから、しよう

ブロックスでは、毎日の朝礼の時にみんなで本の一説を読んでいます。
一日1~2ページ。交代で朗読します。
松下幸之助氏の「成功の金言365」、ドラッガーの「1分間ドラッガー」、ネッツトヨタ南国の横田会長の本や、伊那食品工業の塚越寛氏の「幸せになる生き方働き方」など、様々な本を読んできました。


今、読んでいるのは、ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子氏の「面倒だから、しよう」という本です。
マザー・テレサさんとも親交がある渡辺さんのこの本には、忘れかけていること、大切にすることが書かれています。


本のタイトルにもなっている「面倒だから、しよう」という言葉は、言い回しとしてはおかしいかもしれませんが、先生の学校の中での合言葉になっているそうです。


私たちはつい、何事も面倒なことを避け、楽なほうにすすむ傾向にあります。
しかし、“よりよく”“人間らしく”生きるチカラが今は必要なのではないか、と渡辺さんはおっしゃっています。


「よりよく生きる」ためには、
したくても、してはいけないことはしない。
したくなくても、すべきことをする。


例えば、道に落ちているゴミを拾うことや、困っている人を助けることもそうだと思います。
ついつい「誰かがやってくれるだろう」とか、勝手な理由をつけてしていないことがたくさんあります。
「面倒くさいな」と思うことは、率先して「やってみよう」と思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 03 月 30 日 14:09

掃除をすること、続けること

先日、ある雑誌に、イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんのお話が掲載されていました。
鍵山さんはトイレのお掃除で有名ですね。
たとえ非効率であっても、人の心を穏やかにするために掃除を始められました。
しかし、始められた当時は、社員は誰一人手伝ってくれなかったそうです。
その時、あるドイツの哲学者の本にあった言葉に出会い、一人でも掃除を続けるようと決意されました。
それが次の言葉です。


「何ごとも成功までには三段階ある。
第一段階、
人から笑いものにされる。
第二段階、
激しい抵抗と反対に遭う。
第三段階、
それまで笑い者にしたり反対したりした人たちが、いつの間にか『そんなことはわかっている』と同調するようになる。


鍵山さんのお掃除も、10年を過ぎた頃から、手伝ってくれる社員が一人二人と増えていったそうです。


DOIT!で取材させていただいた西精工の西社長も、経営を引き継ぐために徳島に戻られた時、会社の雰囲気が暗く、工場には自分たちでつくった製品(ネジ)がゴロゴロと床に落ちている状況を見て、「なんとかしなければ」と、お掃除を始められました。


最初は鍵山さんと同じように一人で続けられ、その姿を見た社員が、次第に一人二人と増えていき、社内の空気も変わっていったということでした。


何事も諦めずに続けること。
そうすれば必ず見えてくるものがある。変化がでてくる。
その為には、まずは始めなければ何も生まれません。
私も、まず「始める」ことから進んでみようと思います。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 03 月 24 日 11:19

「やり続ける」

先日、野球のイチロー選手のテレビ番組がありました。
イチロー選手というと、インタビューでも無口でクールなイメージでしたが、この番組では、芝生の上に座り込みながら、とても楽しそうに話をされていました。


私が聞いたこともない話もたくさん出てきました。
高校時代のスランプのこと、それをどう克服したか、子供の頃の夢。
好きな音楽の話もありました。
イチロー選手は、今回のオフの間、何ヶ月も同じ曲を聴き続けていたそうです。その理由をこう話しておられます。


「同じことをずっと続けていると、見えてくるものがある。合理的な人は、そのあたりをすっとばしていっちゃうから、見えないかもしれない。」


「(音楽や野球など)狭い世界であっても、やり続けていれば見えないモノが見えてくる。それは間違いなく言えます。」


「合理的にやることがいい」と言われている中で、イチロー選手のこの言葉は重みがありますね。努力をし続けてきたイチロー選手だから余計に心に響きました。


何かにチャレンジして、結果が出るまで、何か見えてくるまでやり続ける。
なかなか難しいことですが、ひとつでも出来たらいいなと思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 03 月 16 日 09:46

「おじいちゃんのノート」

先日テレビを見ていたら、ノートの製作の話が取り上げられていました。
名前は「おじいちゃんのノート」。これまでにも、何度かマスコミに取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。


名前の通り、このノートは、72歳の社長と、自分の工場をたたみ、この会社で職人として働く79歳の職人さんが、人で作る手作りのノートです。
製造期間は、なんと2年。特許も取得されている「無線綴じ」の水平に開く、こだわりのノートなのです。


72歳と79歳という年齢でも、新しいことに向かっていかれる、チャレンジ精神。
「自分も頑張らないと」と思うと共に、ひとりの日本人として、日本の職人さんの技術の高さを、誇らしく感じました。


「日本はものづくりをしないとダメ。これで一番にならないと・・・」
社長の言葉が、とても心に響きました。



(ブロックス大阪 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 03 月 10 日 09:41

挨拶って、やっぱり大切。

私は毎朝、出勤するときは、最寄りの駅までバスを使っています。
家の前のバス停には、学生さんやお務めの方、そして多くの年配の方がいらっしゃいますが、先日、その中のお一人と顔見知りになりました。
というのも、その方が毎日、私を見ると必ず、「おはようございます」と挨拶をしてくださるからです。


その方がバス停におられると、その場の空気がなんとなく優しくなる感じがします。
だから、少しぐらいバスが遅れていても、和やかに時間が過ぎていきます。


バスが近づいてくると、その方は、周囲の方に「バスがきましたよ」と声をかけてくれます。
そして、乗るときは、必ず運転手さんにもご挨拶。
朝のラッシュで忙しい運転手さんの目も、優しくなります。


私は、その方と同じバス停で降りるのですが、そのときは必ず、「いってらっしゃい、気をつけてね」と声をかけてくださいます。
今朝は私の都合で時間が合わず、お会いできなかったのですが、なんとなくガッカリしてしまいました。


挨拶って、本当に人間関係のスタートなんだなぁと、改めて感じます。


誰にでも挨拶する、という行為は、少しハードルが高いという感じがしますが、最寄りのバス停で会う人は、きっとご近所さん。知っているから挨拶するのではなく、挨拶するから知り合いになるんですよね。


私も一歩、踏み出してみようと思います。



(ブロックス東京 須賀教江)


カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 02 月 27 日 15:25

ご機嫌な職場

駅前で近代的なビルが建設されています。先日、その前を通りかかると、ちょうど外回りの工事中。
その現場では、みんな笑顔で穏やかな顔で働いておられました。
現場監督も笑顔で、一緒になって資材を運び、声を掛け合い、若い人たちも楽しそうに仕事をしていました。


私がこれまで見てきた建築現場は、現場監督が大声で指示をしたり、「早くしろ!」「何やってるんや!」と怒鳴っているというイメージ。
指示され、怒鳴られながら無言で無表情で仕事をする若者や年配の人。
見ているこちらも「そんなに言わなくてもいいのに。」「あんな言われ方をして可哀想。」と思ってしまいます。そして何だか嫌な気分にもなっていました。


ところが、その現場では、みんなが楽しそうに働いておられました。
監督は指示もしていましたが、自分も手を休めることなく、笑顔で仕事をされています。
見ているこちらも、気持ちがよく、笑顔になりました。


後日、その現場を通りかかると、ビルはきれいに仕上がっていました。
西精工のDVDの中で、西社長が「品質は人格がつくる」と仰っていましたが、
その綺麗な仕上がりを見ていると、作った人たちの気持ちが伝わってくるようでした。


職場(現場)の雰囲気がよければ、いい結果が出るしチームワークも高まります。
そんな仕事のあり方を追求していきたいと思います。



(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 02 月 17 日 14:30

PDCA

仕事の進め方について「基本はPDCAだ」とよく言われます。
私もなんとなく理解していたつもりでしたが、先日読んだ本で、あらためて、その基本を学びました。


Plan:計画を立て→Do:実行し→Check:評価して→Action:改善する。


このサイクルがPDCAですが、ただ単に計画を立てるのではなく、イメージができるぐらいまで、しっかりとゴールのイメージを考えることが、本当の計画なのだとその本には書いてありました。


以前、弊社のセミナー「知恵の場」で講演をしていただいた「ねぎしフードサービス」の根岸社長が、「D(実行)から参加すると他人事になる」とおっしゃっていました。
誰かが計画した仕事をやる時でも、ただ受け身で行うのではなく、自分自身がその計画のゴールをしっかりとイメージし、納得してから行動にうつすことで、反省が生まれ、次の改善につながるんだと、その時、とても納得できました。


PDCAは、なかなか奥が深そうですが、自分もそんな働き方をしてみたくなったので、もう少し勉強してみようと思います。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 02 月 09 日 14:28

先人に学ぶ

先日、映画を観に行きました。
明治時代、和歌山県沖で起こったトルコの船の遭難事故とイラン・イラク戦争の際の史実を基に制作された映画です。


和歌山県沖の遭難事故。
付近の島の人々は、自らの命の危険を顧みず、トルコ船に乗っていた乗組員の救助活動を行いました。そして、助かった人たちに、自分たちの衣類や食料を提供しました。


そして、イラン・イラク戦争の時、今度は日本人がトルコの人に助けられました。
テヘランに取り残された日本人が、トルコ共和国に救援機を出してもらったことによって国外へ脱出することが可能になったのです。


時代は変わっても、「国を問わず、困っている人を助ける」という強い思いは一緒。
自らの生命の危険を冒しながらも人を援ける姿が描かれていました。


自分がこのような状況だったら、この人たちのように動く事が出来るだろうか?
映画を観ている間はもちろん、ことある事に自らに問い直す映画の1つとなりました。


(ブロックス大阪 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 02 月 03 日 18:25

何を言うかではなく、誰が言うか

ブロックスのセミナーでもお馴染みの、また私も尊敬する、大久保寛司さん(人と経営研究所)が、
いつも言われる言葉があります。


「何を言うかではなく、誰が言うか」。


この言葉は、何度聞いても、いつも胸に突き刺さります。


同じ言葉、同じ内容だとしても、語る人によって人への伝わり方が違うということ。
例えば「努力をしなさい」と言われたとしても、日々努力をしている人からの言葉は
重みがありますが、そうでない人からの言葉は響きません。
信頼している人と信頼していない人。例え同じことを言われたとしても、
信頼している人からの言葉は納得感が違います。
だからこそ、自分自身はどうあればいいのかを考えなければならない、ということなのです。


先日、こんなことがありました。
家のテレビが壊れたので、新しく買い換えることにしました。
私は機械に詳しくないので、最初は、「安くていいものがあればいいな」と思っていました。
でも、せっかく買うならと、お店に行く前に、会社の仲間にどのテレビを買えばいいのか、
尋ねてみました。
その人は、昔からあるメーカーを使い続けていて、熱心にその良さを説明してくれました。


お店の人が商売としてオススメする言葉。
使い続けている人が私のことを思ってオススメする言葉。
どちらも私のことを思って言ってくれているのですが、やはり会社の人の信頼感が優って、
少し高かったのですが、結局、会社の仲間が進めてくれたメーカーのテレビを買っていました。


逆のこともあると思います。
私が言ったことを信用してもらえるかどうかは、私をどれだけ信頼してもらっているかです。
そのことをいつも考えながら、日々の行動や言動に気をつけたいと思います。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 01 月 29 日 18:21

7つの習慣

皆さまご存知の、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」。


以前、「まんがと図解でわかる7つの習慣」という本を読んだのですが、
そのときは入院中だったので、興味はあったのですが、なかなか頭に入らず、
そのままになっていました。


先日、毎月社内で開催している勉強会の場で、「7つの習慣」についての勉強会がありました。
今回は、途中でみんなで話し合う時間があったりしたので、本で読んだ時よりも理解できました。


特に私が心に残ったのは、「第1の習慣」の中にある、
「今日の私があるのは、過去の選択の結果だ」という言葉です。
この言葉は、他の研修会でも聞いていたので、ずっと心に残っていました。


結局、自分の人生は、誰かに決められているのではなく、すべて「自分が」決めてきたこと。
この結果は、自分が判断したことだということです。
言い方を変えれば、それが「主体性を発揮していきる」ということにつながる、ということです。


何十年も生きてきて、いくつかの決断や挫折を味わいました。
当時は周りの環境が、とか、親が勧めたからなど、人のせいにしていたように思います。
今考えると、それでも最終的に進む道を決めたのは自分自身だし、
そこからどう変化してきて、どうすればいいかを考えてきたのも結局は自分なのです。
そのことを理解してから、少しだけ生き方が楽になったような気がします。


これからも、寄り道したり迷い道したりの人生かもしれません。
その都度、自分と向き合いながら生きる道を見つけていけたらと思っています。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 01 月 22 日 11:51

「21年の月日」

17日で21年目を迎えた阪神・淡路大震災。


大阪で一人暮らしをしていた私は、高熱にうなされながら、揺られていました。
揺れがおさまり、何とかして会社に行こうと外に出ましたが、交通機関が麻痺しているのと、風邪でふらついていたので、家に戻りました。
その時、テレビに映ったのは、昨日まで仕事で泊まっていた神戸のホテルが半壊している様子。動悸が止まりませんでした。


そのあとは、神戸に住んでいた友達の家を片付けに行ったりするぐらいで、何も復興の手助けが出来ないまま過ぎていったように思います。


21年目を迎えた一昨日の新聞で、震災当日の神戸商船大学の寮生250人による、地域の人たちの救出の様子が書かれていました。そんなに年も変わらない学生が、自分たちも危険にさらされながら100名もの命を救ったこと。そしてそこには、大きなリーダーシップのもと、動いていたことに胸を打たれました。


そのときは何も出来なかった私ですが、震災だけでなく、何か誰かの手助けになることがもっとあるのではないかと思っています。小さなことでもいい、毎日一つずつでもいいので、そんなことが出来る人になりたいと改めて思いました。



(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2016 年 01 月 13 日 13:21

「マヨネーズの瓶とカップ2杯のコーヒーの話」

皆さま、こんにちは。大阪の與田です。
多分、多くの方が聞かれたことのある話だと思うのですが、
最近改めて誰かがフェイスブックでシェアしているのを見て、深く考えたことがあり、
そのお話を少し要約して書きます。


~~
ある教授が生徒の前で、大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り上げ、
その中にゴルフボールを入れ始めました。
瓶が一杯になった時、次に小石を瓶に移し、瓶を軽くゆすりました。
小石はゴルフボールとゴルフボールの隙間にはいりこみました。
続いて砂を瓶の中に入れました。当然、砂は瓶の中の残っている隙間にはいりこみました。
さらに、コーヒーを注ぎ込みました。コーヒーは、砂の中に浸み込んで行きました。


そして教授は言いました。
「この瓶を人生だと思ってごらん?ゴルフボールが表わしているのは、大切なものだ。
家族とか、子供たち、健康、友達、夢中になれるものなど。
もし仮に、他のものが全部なくなっても、これさえあれば良いと言えるものだ。
小石はその外の比較的大事なもの、仕事とか、家、車などのようなものだ。
砂は、その他のいろんな物事、どうでもいいものだ。
もし、最初に砂をこの瓶にいれてしまったら、小石やゴルフボールの入る余地は
無くなってしまう。人生も同じことだ。もし、どうでも良いような事に時間や労力をつぎ込めば、
大事な物事の入る場所はなくなってしまう。
だから君たちは、自分にとってかけがえのないものに注意をしなさい。
子供たちと遊び、健康診断のために時間を作り、奥さんを連れて食事に出かけなさい。
家の掃除や、ゴミの始末は後で出来る。
先ず第一に、ゴルフボールをいれること。つまり、本当に大事なものを先にする。
それさえちゃんとしておけば、後の物事は砂みたいにどこにでも入るのだから。」と。


~~
この話を以前聞いた(見た)時には、それほど感じなかったのですが、
最近になって改めて聞いたときに、 本当にそうだ、その通りだ、と深く思いました。
私にとってのゴルフボールが何なのか。お正月にそのことについて考えてみました。
その、自分にとっての大事なものを一番に考えられるような生き方をしていきたいと思います。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 12 月 25 日 16:43

大切なこと

今年も残すところあとわずか。
どうぞお風邪召されませんよう、お気をつけください!


先日、学生時代の友人がカナダから一時帰国したため、
懐かしい学校のそばで一時を過ごしました。
その場には恩師も数名参加されて、実に楽しい夜となりました。


会話のなかで、ふと学生時代に恩師から言われたことが甦りました。
ひとつは、学生時代に研修旅行に行った際、宿の方にきちんとご挨拶してから入らなくて叱られたこと。
もうひとつは、就職前に「仕事とはコミュニケーション。
きちんと周囲の人と信頼関係を築きなさい」と言われたこと。
どちらも、ごくごく当たり前のことですが、本当に有難いアドバイスでした。


ブロックスの「仕事の原点」にもあるテーマですが、学生時代も、今も、
導いてくださる方がいらっしゃることに、改めて感謝する時間となりました。
ともすれば忘れてしまいそうになることほど、大切なことなのかもしれません。
1日いちにちを、丁寧に生きていきたいと思います。


(ブロックス東京 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 12 月 18 日 14:08

嬉しい発掘

東京事業部の綾部です。


先週誕生日を迎え、ブロックスで迎える誕生日は12回目。
色々と考える事も多いこの頃です。


最近、引っ越しを予定しておりまして、色々と整理をしていると、
過去に頂いたバースデーカードが沢山でてきます。
最初は、東京、大阪事務所のメンバーが同じカードに寄せ書きをしてくれていました。
近年は、其々別にカードを頂いています。
だからバースデーカードはここ12年で沢山になりました。


入社した当時から読み返していると、色々と成長したなぁ~、とか、
皆、歳をとったなぁ~とか。12年間分の想い出が蘇ってきます。
そうこうしている内に時間はどんどん過ぎていき、結局捗らないままでした。
作業は進みませんでしたが、嬉しい発掘が出来て良かったです。


次回からはもっと引っ越し準備をちゃんと頑張ります!!


(東京事業部 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 12 月 11 日 10:13

「説得」と「納得」

先日、ある友人と話をしていた内容がとても感動したので、そのことを書きます。


その友人は、訪問介護の仕事をしていて、日々いろんな家をまわり、身の回りの世話をしたり、お風呂の世話をしたりしています。


ある日、別のスタッフからの引継ぎで、新しいお客さまのところに行った時のこと。


そのお客さまは、そのスタッフが担当して2年間、一度もお風呂に入ろうとせず、ご家族もずっと困っておられました。


そんな時、私の友人に担当が変わり、引き続き介護に週1回入っていました。彼女はどうしてもお風呂に入って欲しくて、そのお客さまと親身になって話をしていました。


3ケ月ほどたったある日、あれほど嫌がっていたお風呂に入ってくれることになりました。
友人はとても喜び、お客さまのご家族からも、とても感謝されたそうです。


会社に戻って報告をしているときに、彼女は、「なぜ、嫌がっていたお風呂に入ってくれたんだろう」と、考えてみました。
これまで担当していたスタッフは、お客さまにどうしてもお風呂に入って欲しくて、言葉をならべ「説得」をしていただけだったのではないか。


その友人は、同じように言葉で説明はしていたけれど、その奥にある思いや信頼感も相まって、「納得」してもらえたのかもしれない。そんな風に自分の気づきを話してくれました。


私自身も、人の話を聞いたり、セミナーに参加したりした時に、本当に納得して腹落ちした内容は、いつまでも心にとめています。


友人の話をきいて、「やっぱりそうだな」と納得した、いい日でした。



(ブロックス大阪 與田麻由子)


カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 12 月 03 日 10:08

「ほのぼの」

先日、お店の前で開店を待っていたときのこと。
見知らぬご夫婦から「開店は何時ですか?」と声をかけられました。
お話を伺ってみると、お孫さんに会いに行かれる途中にお土産を買うお店を探しておられたとのこと。

お話をしている間に開店時間となり、その夫婦とは別れお店に入りました。
自分の買い物を済ませ、ほかの売り場へ移動していると、先ほどのご夫婦とバッタリ。
「ありがとう。お陰で買い物出来ました」


少しの時間でしたが、お孫さんを大切に思われる気持ちが伝わり、ほっこりした気持ちをいただきました。


(ブロックス大阪 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 11 月 24 日 09:38

伊那食品工業へ行ってきました。

先週、ブロックスが毎年行っている訪問見学勉強会、「素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」で、
お客さまと一緒に、長野県の伊那食品工業さんと中央タクシーさんを、見学させていただきました。


私は勉強会のお世話役として参加しました。
今回は、「伊那食品工業」さんの訪問で気づいたことを書きます。


まず、総務の方に、社員の皆さんが毎朝手入れをしている
「かんてんぱぱガーデン」(庭園)を案内していただきました。
紅葉がきれいな草や樹木、ゴミ一つない道路、ピカピカに磨かれた施設。
地域の人に役立つ会社になろう。
働く人たち皆んなが幸せになってほしい。
ひとつひとつの中に、塚越会長や社員の皆さんの思いが伝わってくるようです。
この場所にいるだけで、心が穏やかになり、涙が溢れてきます。


その後、塚越会長のお話を伺いました。


昔、いい会社と言われていた会社が、今は倒産していることがあるように、
一番という評価は意味がない。企業は永続していくもの。
一番をめざすのではなく、一流をめざすべき。
成長とは、単なる売上や数字のことではなく、役員も含めた社員の人間的成長の総和である。
ずっと追及されてきた「年輪経営」についてのお話が心に響きます。


社員の皆さんにもお話を伺いました。
伊那食品工業さんには、よくある人事評価制度はありません。
目標についても、個々に任されています。
入社2年目の若手社員は、自分の目標について聞かれると、
「昨日よりも1個でも不良をなくして、少しでも超えられるようにしている」と話してくれました。
上司の指示や命令で動くのではなく、自分自身が決めた目標に向かい、みんなが日々努力する。
これが伊那食品工業さんの風土のようです。


毎朝の清掃も誰がどの場所を掃除するという役割分担も決まっていないそうです。
指示する人もいません。
朝、それぞれが、庭の汚れぐあいを見て、自分で考えて掃除をするのです。
この会社には、「仕事をやらされている」という人は一人もいません。
だから、みんな笑顔なのかもしれませんね。


久しぶりに訪問した伊那食品工業さん。
ガーデンにも楽しめる場所が増えていて、ますます地域に愛される場所になっていました。


皆さんも機会があれば、ぜひ足を運んで、伊那食品工業さんの「空気」に触れてみてください。


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 11 月 06 日 09:47

関心を持つこと

先日、私の会社の近くで、こんなことがありました。


入り組んだ交差点の近くにある、一般車が入ることができないバスの停留所。
そこに、間違って一台の車が入ってきました。


私は、「危ないなあ、どうするんだろう?」と思いながら、交差点の反対側から見ていたのですが、
停留所の周りにいた人も、迷惑そうな顔をして様子を見ているだけ・・・。
その運転手さんに誰も声をかけません。


すると、突然、歩道で雑誌を売っている男の人がサッと駆け寄り、車の誘導を始めました。


その行動が、とてもスムーズで紳士的。
そして、ずっと笑顔で対応されていたので、私はすごく感動してしまいました。
何だか、心があったかくなりました。


「ありがとうございました!」
心の中で、そうつぶやきながら私が見ていると、その方は、私にまで笑顔を返してくれました。


何も出来なかった自分が恥ずかしいやら、笑顔を返してくれて嬉しいやらで、一人で照れ笑い・・・。


でも、もし私が近くにいたら、この人と同じような行動が取れただろうか?
その後、その出来事を振り返っていると、そんなことを考えました。


人に関心を持つことも大事。でも、関心を持つだけでなく、実際に声をかけたり行動に移せるかどうかは、もっと大事なことです。


交差点での小さな出来事。
私は、人のことにしっかりと関心を持ちながら、行動に移せるような人間になりたいと思いました。


(ブロックス大阪 與田麻由子)


カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 10 月 28 日 11:50

「基本」の大切さ

先日、ある会社のお仕事で、地方の車の販売店を取材しました。
こちらのお店のスタッフの皆さんは、どなたも素敵な笑顔です。
そして、チームの雰囲気もよく、お客様からの信頼も厚い、本当にいいお店でした。


朝礼前からお邪魔したのですが、私が、いちばん驚いたのが「お掃除」です。


ショールームはもちろん、工場も隅々までピカピカ。
お店の隣にあるマンションに落ちた木の葉まで、全員で、綺麗に清掃されているのです。


そして、展示車も、毎日、全台洗車。
ショールームの大きなガラスも、手の届かないところまで一枚ずつ丁寧に吹き上げます。
床掃除は、いつもは掃除機やモップで行うそうですが、ご訪問した日は、
前日に、靴の後がたくさんついていたというので、皆さんがぞうきん掛けをされていました。


一所懸命ガラスを拭いていた、まだ入社数ヶ月の新人社員にお話を聴きましたが、
「綺麗に見えても、ちょっとした汚れがついてしまうものだから、毎日丁寧に磨くことが
大切なんです」と仰っていました。
「仕方なく掃除をしている」というのではなく、「お掃除をさせていただいている」という気持ち。
そんな心が伝わってきました。


「お客様を、きれいなお店でお迎えする」
これは当たり前のことですが、いざ、自分自身を振り返ってみた時、私は、
毎日の掃除をここまで丁寧に、心をこめてやっていたかと思うと、たくさんの「?」がつきます。


当たり前のことを、当たり前にやる。
当たり前のことを、当たり前ではないレベルでやる。


簡単なようでとても難しいことです。
折角与えていただいている日々の掃除の時間。私も、もっと心を込めていこうと
決心した日となりました。


(ブロックス東京 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 10 月 22 日 00:10

「お得意様ではないけれど」

先日、あるショッピングセンターの中にある、文房具店へ買い物に行きました。
精算を終え、商品を受け取って帰ろうとすると店員さんが声をかけてくださいました。


「この前の商品、大丈夫でしたか?」


数か月前、古いスタンプのインクが切れてしまったので、
替えのインクを何か所のお店で探し、最後に立ち寄ったのがその文房具店。
品番を頼りにメーカーさんから取り寄せてもらった事がありました。


そのお店は、しょっちゅう買い物に行くお店ではありませんでしたが、
カタログから一緒に商品を探していたことを、その方も覚えていてくださったようです。


お店にとって、私は大勢のお客様の一人。


ちょっとした買い物だけなのに、しっかり覚えて気にかけてくださっていた事が
とても嬉しくて、もっとこのお店で買い物をしたいと思った休日のひとときでした。


(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 10 月 13 日 16:52

ブロックス創立記念日

ブロックスは本日10月13日が創業記念日です。
今年で23年目を迎えます。


これまで、沢山の方に助けていただき、全国の皆さんに応援をしていただき、
そして、沢山のご縁を結ばせていただくことができました。
本当に、本当に感謝しています。


創業メンバーでもある私は、この日は特別な日です。
あの時の苦労や涙や、もちろん笑顔を振り返る大事な日です。


まだ20代、30代の若いメンバーで立ち上げたこの会社ですが、
今日までの間にはいろんなことがありました。
山あり、谷あり、谷あり・・・。苦労もたくさんありました。


それでも、この会社が好きだ、という社員が残り、そして新しいメンバーが集まってきて、
おかげさまで、現在も、元気に活動をさせていただいています。


「私たちは 映像で日本を元気にしていきます!」というスローガンを胸に、
また一歩前に進んでいきます。


これからも応援よろしくお願いいたします!


(ブロックス大阪 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 04 月 13 日 18:34

「桜まつり」

皆様こんにちは。
冒頭でもご紹介した、会社の近くの「造幣局 桜の通り抜け」は、
毎日大勢の方で大賑わいです。
私は、この「通り抜け」が始まると、「今年の桜も終わりだな~」と
寂しく感じてしまいます。


幼い頃から近所の桜を見ながら育ってきた私、造幣局もいいのですが、
やっぱり落ち着く、地元の「桜まつり」に、友人と参加してきました。


最初は、ただ、自分達だけで桜を見て回る予定だったのですが、
会場で、桜の名所を案内してくれるツアーが開催されるということを知り、
急遽、参加することに。


私たちを案内してくださったのは、市の観光ボランティアの方々。
私たちの担当は、「桜のガイドは初めてなんです」とおっしゃる新人の方でしたが、
その人の手元には、それぞれの桜についてビッシリと書かれた手書きのメモがあり、
かなり入念に準備をされていたということが伝わってきます。


参加した私たちには、綺麗な桜の景色もさることながら、
ちょっとした「桜博士」になったような気分になり、
心から大満足したツアーとなりました。


有償、無償に関わらず、人のために一生懸命、
心を込めて準備することは本当に大事ですね。
そんなことを実感した、春の一日でした。


(大阪オフィス 松本寛子)


カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 04 月 07 日 18:32

「やさしい思い出」

この時期は、新社会人が多く、彼らの緊張感が私の気も引きしめてくれます。
私もこんな時期があったなぁ・・・。
と、入社のころを毎回思い出します。


最初は会社に来る度に緊張をしていた事。
何をしたらいいかわからないので先輩に色々聞きながらの毎日。
その都度、手を止めて説明をしてくれた先輩。
初めてのおつかいのように、いつも陰で見守っていてくれた先輩。


厳しい時もありましたが、その厳しさも優しさだったと、今になっては感謝しています。
あの時にもっと素直にお礼が言えていたら・・・。そんな後悔も少しあります。
私はそんな温かい人達に支えられて、今ここにいるんだな。
つくづく感謝の気持ちでいっぱいになります。


時が流れるのは早いもので今度は見守る側になっています。
あの頃にしてもらったようには、なかなか出来ない自分がいて、嫌になったりもします。
でも、若い人達が何年かたった時に今日の事を思い出してくれたらいいなぁ。
とそんな風に思います。


遠い昔の記憶になってしまった新社会人の思い出。
少しづつ色あせて来てはいますが、このやさしい思い出は忘れずにいたいと心から思います。


(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 03 月 31 日 18:30

「ね」

先日、三男の保育所の卒園式がありました。


先生からは、子供たち一人ひとりに、思い出の言葉をかけていただいたり
「大きくなったら何になりたい?」を一人ひとり宣言したり、
みんなで歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。


その中で、感動した歌があったのでご紹介します。


それは、高橋はゆみさんが書かれた「ね」という歌です。



うまく言えそうにもないけど 今おなかのどまんなかに
たしかにあったかいものもってる まっすぐに伝えたい
いろんなぐうぜんがかさなって ここにこうしてあなたと
いっしょにいられることが ただとってもうれしい


☆ら・ら・ら
 ね おじいちゃんになっても
 ね おばあちゃんになっても
 ずっとずっと一緒にあったかく つきあってたいね ね ね


うまくいかないときもあるけど もいちどやってみたらできた
まけるもんかがんばれ子供たち 明日は晴れるから
このおおきな青い地球(ほし)のうえで、こんなに近くなれるなんて
思いもしなかったから ただとってもうれしい
☆くりかえし


そりゃいろんなやつがいるけど なんだかんだ言っても気にいってる
ほんとにみんなが幸せに なれたらいいのにね
地球はまわる私も進む みんなちょっとずつかわってく
それでいいんだよいついつだって 自分を信じよう



この歌を聞いたとき、なんとも言えない奥の深さに
感動して涙がこぼれてきました。


本当に親子共々仲の良かったクラスだったので、
この歌に込める思いを大事にして、
ずっと交流していけたらと思います。


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : 思うこと

2015 年 03 月 28 日 00:48

「季節を感じる」

この週末、東京は暖かな日となりました
所用があって実家に戻った土曜日
久しぶりに父と一緒に犬の散歩に出掛けました。


私の実家は多摩川が近くを流れ
晴れた日の土日はたくさんの人が散歩を楽しんでいます。


父と一緒にいろんな話をしながら河川敷を歩いていると
たくさんの「春」を見つける事ができました。


満開のモクレン
地面に近いところで花を咲かせるタンポポ
どこからともなく漂ってくる沈丁花の香り
空高く飛ぶ雲雀の鳴き声


頬をかすめる風もどこか優しく感じられる
とても穏やかな時間でした。


普段、仕事に追われていると
空を見上げる事も、大地に季節を探す事も忘れてしまいがちです。


たまにはこうして自然の中に自分を置いて
季節を肌で感じ、ゆったりした時間を楽しむ余裕をもつことが
きっと仕事にも良い影響を与えてくれるんだろうなぁとしみじみ感じました。


忙しいときほど、季節を感じ、愛でる心が大切ですね。
とても有意義な休日となりました。


(東京オフィス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 03 月 12 日 10:17

「地元を感じる」

皆さんこんにちは!
ブロックス東京オフィスの綾部です。


私は仕事柄、出張が多く、日本中のいろいろな地域に行きます。


地方に行くと、仕事の合間に必ず立ち寄りたい場所があります。
それは・・・、地方の郵便局と地元の喫茶店です。


郵便局に行く目的のひとつは、ご当地切手の購入です。
個人的に切手が好きだというのもありますが、お礼状を書く時などに、
その切手を貼って送りたいからです。


そして、もうひとつの目的は、郵便局の職員さんに、地元の喫茶店を聞くこと。
地元を良く知る郵便局の職員さんは、意外と渋めの、「これぞ喫茶店!」という
お店を教えてくれます(笑)それが嬉しいのです。


ちょっと暗めの店内で、カフェのマスターがいて・・・。
お昼時には定番のナポリタンを食べます。
ナポリタンは、お店ごとに味が違うので、つい「一度味わってみたい!」という
気持ちになります。
だから、地方でのランチは、「ナポリタン率」が高くなってしまいます。


地元の喫茶店は、マスターと常連さんとの会話を聞くのも面白いですし、
時々、その輪に入れてくれるマスターもいて、地元の人と会話ができたりすると、
グンとその県の事が好きになります。
仕事の意欲もわいてきます。


その土地、その土地のエネルギーが私の元気の源かも・・・
そんなこと思う、今日この頃です。


(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 03 月 05 日 10:58

「素敵な心遣い」

こんにちは。大阪の與田です。
子供が多いと、それぞれ行事やPTAなどの役員をすることも多くなってきますが、
その一つの役員を担っている時のことです。


書記として、いろんな資料や手紙を作成し、
他の地区の役員に配布してもらうために、
印刷したものをポストインして回っていた時のことです。


夜も遅いので、そっと郵便ポストのところへ行くと、
「お仕事ごくろうさまです。いつもありがとうね。」の
貼り紙がありました。


私が回ることを知っていて、そんな心遣いをしてくれた彼女。
私はあまりにも嬉しすぎて、その場で泣きそうになりました。


そんな小さな幸せを与えてくれるような友人に感謝し、
彼女を見習い、どんな時でも、どんなことでも
思いが伝えられるような人間になりたいと思いました。


今年は、中学校の生活指導委員になりました。
夜の見回りや、校門での挨拶運動。
何事も楽しみながら、そして、誰かに幸せを届けられるように
やっていきます!


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 02 月 23 日 10:56

「愛情を注ぐ」

メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。


私は「はとバス」の旅が大好きです。
多い時は、月に2回ほどツアーに参加します。
主に日帰りで、千葉・山梨・長野にお邪魔して季節や土地の味覚を堪能しています。


昨年末、房総半島で蜜柑狩りと苺狩りのツアーに参加しました。
フルーツ好きにはたまらない企画だったのですが、特に苺が素晴らしかったです。


出迎えて下さったのは、苺農家のおばあちゃん。


“寒い中、こんな田舎にきてくださってありがとうございます。
 うちの苺ね、大事に大事に育てている、可愛い苺です。
 とっても美味しいのよ、って自分で言うのもなんだけど・・・
 本当に可愛い子たちだから、お腹いっぱい食べてあげて下さい。“


その言葉、そして笑顔。
苺への愛情がひしひしと伝わってきて、それがお客さんにも伝わったんでしょう。
これまで食べた中で一番、甘くて美味しい苺でした。


帰り際に挨拶をしたおばあちゃんの手は、小さくてしわしわで、指先は土の色がついていました。
でも、その手には、長い年月、苺に愛情をかけてきた喜びもご苦労も、全部が詰まっている気がして、思わず握手をお願いしてしまいました。


あのおばあちゃんの域に達するのは、まだまだ遠い道のりですが、自分の仕事に「愛情」を注ぐということの素晴らしさを教えて頂いた体験となりました。
今度は個人旅でもお伺いしたいと思っています。


(東京オフィス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 02 月 16 日 10:53

「金沢のおもてなし」

こんにちは!東京の綾部です。
先日、金沢に北陸新幹線の試乗会に仕事で行ってきました。
人生4度目の北陸!そして金沢は3度目!(全部仕事ですが・・・・)


DOIT!の影響なのでしょうが、私の中に『金沢(石川県)』イコール『加賀屋(DOIT!12号)』のイメージがあって、金沢は「おもてなしのレベル」が高いと、勝手にハードルを上げてしまっていた自分がいました。
しかし、今回の「金沢」はそんな私の想いを裏切らなかったです。


昼食を食べに入った「加賀屋のレストラン」の皆さん。
お出迎えや案内に出ていたJR西日本の試乗会スタッフさんたち、
どれも期待以上の素晴らしい対応でした。


ここですでに満足感たっぷりだったのですが、試乗会を終えて、売店でお土産を選んでいた時のことです。
「お姉さん!」
突然声をかけられました。


「お土産の売り込みかな?」と思っていたら、「持っている袋が破れそう」という事でした。
教えてくれただけでもありがたいのに、その方は、セロテープで補強までしてくださいました。
そこのお店ではまだ何も買っていないのに・・・。
そのおばさんの気持ちが嬉しくて、おもわず色々と買ってしまいました。


着いた時から帰るまで、「金沢のおもてなし」を随所に感じた1日でした。
北陸新幹線開業後にまた、プライベートでゆっくりと訪れたいです。



(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 02 月 10 日 10:50

「寒さに負けない生徒さん」

皆様こんにちは。大阪の松本です。


今日は私立高校の入試日だそうです。
自宅近くの高校でも中学校の制服を着た生徒さんを数名見かけました。
自分の未来に向かっての大きな一歩。
自分自身を思い返してもすごく緊張したことを覚えています。
昨日からかなり冷え込んでいる関西地方。
受験生の皆さん寒さに負けないで頑張ってくださいね。



そんな寒い中でも毎朝行列の出来ているお菓子屋さんがあります。
今は少し朝の行列も短くなったと思いますが、それでも夕方には売り切れ。
並ぶことが必至のお菓子です。


ある朝、詰襟を着た生徒さんが大勢で並びに来ていました。
普段は制服姿などお目にかかれない光景です。
生徒さんの傍らには引率の先生らしき人が列に並ぶよう動きを促して
おられるようでした。


大阪のお土産としてガイドブックでも紹介されているであろうお菓子を
「せっかく大阪に来たんだから」と買いに来られたのでしょう。
私が先生の立場だったら「そんなツマラナイ事に時間をかけられません!」と
一蹴してしまうかも知れません。
(現に私は、「このお菓子を買ってみたいけど、こんな朝から並ぶのは
出来れば避けたい」大阪人)


「生徒さんの情熱」なのか、「先生の心遣い」なのかはわかりませんが、
自分たちの願いを実現させてくれる学校に通っている生徒さんは幸せだなあと
感じると共に、大阪の人間として「いい思い出いっぱい作ってお家に帰って
ほしいな」と思った朝でした。



(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 02 月 05 日 00:14

「あたたかい風土にふれて」

昨年の秋に、「第10回素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会」が行われ、
4回に分けて、9社の素晴らしいDOIT!企業を訪問しました。


私は最終回の沖縄に、参加してきました。
沖縄教育出版には、前回に引き続き、2回目の訪問です。


さすが沖縄教育出版さん。
前回見学した時よりも、もっと上を目指してい改善されていたり、
いろんなところに新しい工夫がありました。


朝一番に、参加者全員で掃除をし、そのまま朝礼に参加しました。
朝礼の内容も進化していて、グループディスカッションも
「お客様のために何をしたらいいのか」をみんな真剣に話し合っていました。


その後、川畑信介社長の講話。
そして、社内見学と続きます。


午後から、配送センターで働く人たちへの質疑応答の中で、
参加者から「今まで一番嬉しかったことはなんですか?」という質問に
ある女性が答えました。
「配送センターで指導してくれる人から怒られるのがうれしい」


入社した当時は、笑顔もなかったという彼女が、今では、こう答え、
そして、仕事をどう楽しむかを考えていると言っている姿には感動しました。


沖縄教育出版は学校のように、社長が校長先生になって、みんなの成長や
幸せを常に考えています。
そんな様子を目の当たりにし、人間尊重のあたたかい風土に触れ、
自然と笑顔になれるそんな体験をしてきました。


まだまだやれることは沢山ある。
まだまだ人を思いやることはできる。
そう感じた沖縄でした。


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 01 月 29 日 14:35

「知恵の場 京都」第1回を終えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1回 2014年12月4日開催
人とホスピタリティ研究所
所長 高野 登 氏
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


去る12月4日に、「知恵の場」京都がスタートしました。
「知恵の場」とは、「おもてなし経営」の実践者や一流の講師の方に
最先端の「サービス・経営」を学ぶセミナー。
今回初めて、ブロックスと京都のウエダ本社との共同開催で
京都での開催が実現しました。
100名を超す参加者で、会場は熱く盛り上がりました。


第1回目の講師は、元リッツ・カールトンの日本支社長の高野登氏。
テーマは「ホスピタリティが生まれる舞台づくり」


ご講演の後、グループにて共有、そして質疑応答の流れで
開催されました。


いくつか気づいたポイントを書きます。


・モノが売れない理由→「あなたから買う理由がない」
・「おもてなし」は概念。相手の心に寄り添って、何が一番なのかを考える。
・何を以て、何を為すために、仕事をするのか。
・ブレない哲学―働いている人に、生きがい、働きがいを与える。
・視点を変えると、新しいパラダイムシフトが起こる。
・誰でもできる仕事を、当たり前のレベル以上のところで仕事をする。
・生き方のOS(哲学)、働き方のOS(哲学)をきちんと持つ。
・アウトプットするレベルを変える。
・持っていきたいレベルを変えたいなら、自分のレベルもその上まで変えていく。
・近道はない。
・朝起きてからのレシピ(行動の手順)をつくる。


・・・などなど。
本当に勉強になりました。


講演のあとは、グループに分かれて気づきの共有。
気づきと質疑応答で、より一層深みを増しました。

第3回の講師でもある、ヨリタ歯科クリニックの寄田院長と
新谷さんもご参加いただきました。


高野さん、ありがとうございました。


(與田麻由子)

カテゴリー : セミナー

2015 年 01 月 27 日 14:27

「心の眼」

皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。


先日、ある会社の映像制作のお仕事で、
愛知県岡崎市にあるお店の取材に行って参りました。


行く前にお店のホームページを拝見したのですが、
社員旅行の写真や、スタッフによる店舗案内動画などが満載。
「きっと、この店は雰囲気のいいお店なんだろうな」ということが
想像しながら、取材に伺いました。


冬場の撮影、特にお店が屋外にある時は大変です。
しかし、今回の店は屋外にあるだけでなく、水を使うことの多い
お仕事なので、私たちよりもっと大変なはず。
それでも、どのスタッフさんも真剣に働いておられ、
お客様からの信頼もとても厚いお店でした。


お店の昼休み。突然、先輩スタッフが後輩にロープレを行い、
熱心に指導し始めました。
この様子を撮影していると、この先輩、接客サービスの「形」だけでなく、
それ以上に大切な「接客の心」も伝えよう一生懸命。
「素晴らしいな」と思うと同時に、何か身が引き締まる思いになりました。


DOITもそうですが、我々ブロックスにご依頼いただく映像制作の仕事は、
仲間の良い活動や成功事例を紹介する「映像」が大半です。
ですから、私たちは常に「素晴らしいお店」、「素晴らしい人たち」に出会います。


しかし、「素晴らしい事例」にばかり触れていると、つい自分が
賢くなったような錯覚を起こしたり、その日常を見るのが当たり前になったり、
自分自身が進化する事を止め、素直に良いものを感じる
「心の眼」が曇りがちになります。


「私自身が常に学ぶ側であることを忘れてはいけないな」と
改めて感じさせていただく、2015年最初の撮影となりました。


撮影にご協力いただきました皆様に、心より感謝致します!




(東京オフィス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 01 月 22 日 09:11

「理念と活動のリンクを味わった瞬間」

皆さんこんにちは!ブロックスの綾部です。


最近、社内の対話の機会を増やしたいという事で
ワールドカフェのファシリテーションをご依頼頂くケースが
増えています。


先日、ある組織の100名くらいの方を対象に
ワールドカフェをさせていただきました。


DOIT!も参加者の中で2名ほどしか知らない・・・・ワールドカフェを体験
した事がある人もごくわずか・・・という非常にアウェーな中でさせて頂きました。
ただ、皆さんが向ける視線が真っ直ぐで、とにかく真剣で、一生懸命取り組む
姿に私もだんだんと動かされ、途中で用意していた問いをすり替えて
より現場に納得感の出るような内容に変えたりしながら進めさせて頂きました。


どんなにアウェーな状況でも、想いを一つにして集まった組織はものすごいパワーを
持っていると感じさせられました。肌を伝ってピリピリとその想いを実感する事ができます。


現場ではまだまだうまく行かない事が多いかもしれませんが、そんな中でも
この100名の熱い想いを持った人達がきっと凄い力を発揮してくれるのだろう
と思える瞬間でした。


この熱い想いを持った人達を支えて行く仕事を陰ながらでも
させて頂いていることが本当に嬉しくて
この仕事をしていて良かったと思える瞬間です。


『映像で日本を元気にしていく』この崇高な理念に一かけらでも
日々の活動が繋がっていると思える瞬間を味わえる。
こんな素敵な仕事は無いなぁ・・・と改めて感謝いたします。



(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 01 月 14 日 10:31

「成人の日」

皆様こんにちは。大阪事業部の松本です。
本年も宜しくお願いいたします。


昨日は成人式でしたね。
街中ではあいにくのお天気でしたが、晴れ着を着たお嬢さんを
たくさん見かけました。
成人式を迎えられた皆様、本当におめでとうございます。


そんな風景の広がる中、電車に乗ろうとしていると
何台かの運転手さんが大きな声で発車する電車の前で指差し確認をして
おられるところに遭遇しました。
どうやら、新しく運転手さんになられる方の研修の時期のようです。
電車の外側から運転席のレバーに至るまで、先輩の指導者と一緒に
1つ1つ細かくチェックをされている声が、一番前の車両に響き渡り、
電車が終点に到着してからも新人運転手さんの電車の確認は続いていました。
何回か見かけたことのある風景ですが、成人式ということもあり、
「この運転手さんたちも、新たな出発なんだな」とお目でたい気持ちに
なりました。


新しい年。
新人運転手さんのように人命に関わるような大きな仕事ではありませんが、
日々流されていきそうな自分自身に喝を入れ、何事にもあたっていかねばと
改めて心を引き締めた一日でした。



(大阪オフィス 松本寛子)


カテゴリー : ブロ女だより

2015 年 01 月 06 日 11:06

「心新たに」

明けましておめでとうございます。


年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は西日本でも雪が降るという、寒いお正月となりました。


私は、倉敷の実家に年末29日から昨日まで、まったりと過ごしてきました。
31日には、兄弟家族も来て、大人8人、子供8人の大家族で
新年を迎えられました。
みんなが健康に迎えられることほど、嬉しいことはありません。


それぞれの子供たちも大きくなり、成績の話や部活の話など
自分の時の話を交えながらの楽しい時間を過ごしました。


そんな時いつも感じるのが、自分の存在。
結婚して子供もいるので、母でもあり妻でもあるのですが、
自分の両親からすると、娘でもあります。
私が子供の頃の話を懐かしそうに話してくれる母がいて、
子供の話をする自分がいて、
その子供(孫)の成長を楽しみにする両親がいる。
そんな家族の輪っていいなあといつも思います。
いつまでもその輪が続くことを願いながら、新年を迎えました。


そして、仕事のこと。
今年も、小さな目標をいくつか考えました。
あせらず着実に実現していけるように、
一日一日を過ごしていきます。


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : 思うこと

2014 年 12 月 24 日 15:01

「心を寄せる」

メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。


さて、先日のことですが
出張先の浜松で新幹線までの間にお昼を食べました。
私の隣には年配のご婦人がお一人で来店されていて
食べたいものが決まったのか、店員さんを呼びました。


「エビとブロッコリーの、これをちょうだい。トマトを抜いてもらえる?」


ご婦人が指差したのは、トマトソースパスタ。
流石に、ソースからトマトを抜くのは無理ですね。
店員さんはどうするのかな、と思っていたら
「トマトが嫌いだったら、他のソースがお勧めですよ」と一言。


ここまでは、普通の対応かなと思っていたのですが。


メニューを見て戸惑うご婦人を見て、その後、彼女はこう言いました。
「海老が食べたい?それともブロッコリーが食べたい?」


それまでの丁寧な口調から、まるで自分のおばあちゃんに語りかけるように
ご婦人が今食べたいと思っているもののご希望をヒアリングしていきました。


何気ないやりとりだったのですが、隣で聞いていた私は
“きっと店員さんには、おばあちゃんがいるんだろうな。”
“そして、そのおばあちゃんの事がとても好きなんだろうな。”
そんな妄想をして、勝手に感動してしまいました。


彼女におばあさんがいらっしゃるかどうかは、完全に私の想像ですが
こうしたとっさの対応には、その人の素が現れると思います。
普段から近しい人を大事にできなければ、お客様を大事にする事はできない。
そんな気がします。


お客様だから、ではなく、人と人として向き合う。
それが「心を寄せる」ということの第一歩なのだと思います。
当たり前のことではありますが、そんなことをしみじみと感じました。


(東京オフィス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 12 月 16 日 15:00

「岡山でのサプライズ」

皆さま、こんにちは。
ブロックスの大阪オフィスの與田(よでん)です。


先日、私の生まれ育った岡山で「DOIT!フォーラム」を開催しました。


大好きで尊敬する、サント・アン(兵庫県三田市の洋菓子店:DOIT!59号)の
統括マネージャーの高木さんをお迎えし、
「チームリーダーのあるべき姿とは?」という演題でお話いただきました。


DOIT!を視聴したあと、高木さんとのトークセッションがスタート。


DVD取材後の苦労話や、店長になってからの自分の中での変化、
そして、どうやって壁を乗り越えたか。
正直に、そして素直に、ご自身のことをお話いただきました。


今回の参加者は、ほとんどが社内でリーダーとして働いている方ばかり。


高木さんの言葉に、たくさんの気づきを持ち帰られたようです。


セミナー終了後、参加者のお一人が私に駆け寄って、
「これ、少し早いけど、クリスマスプレゼント!與田さんをイメージして選んだから!」と
包み紙を渡してくれました。


私は、その場でボーゼン。嬉しすぎて固まっていました。


忙しい時間を縫って、私のことを思い浮かべながらプレゼントを選んでくれる。


こんな嬉しいことはありません。


最後の最後まで幸せにひたった岡山での出来事でした。



(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 12 月 08 日 14:57

「朝の出来事」

皆さま、こんにちは。
先日の土曜日、日曜日は本当に寒かったですね。


そんな寒さの中、私の住む町では、
自治会の役員さんたちが、小学校の登校時間に
横断歩道に立って、子供達の誘導を続けておられます。


雨が降ろうと、暑かろうと休みなし。


「おはよう!」
「気を付けて行きよ~!」


自分の孫たちと同年代の子供達に、声をかけられています。


ある日の朝、小さな女の子の声が聞こえてきました。


「おはようございま~す」


声はすれども姿は見えず、役員さんたちもキョロキョロ。


「おはようございま~す」


もう一度声が聞こえた方を見てみると、
赤信号で止まっていた車の中から身を乗り出した女の子が挨拶をしています。


「おはよう! ごめんな、おっちゃん見えてへんかったわ!」


思わぬところからの挨拶に、役員さん達の顔もニッコリ。


私に向かって言ってくれた挨拶ではなかったですが、
私自身もすがすがしい気持ちになりました!


(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 12 月 01 日 14:55

「友の優しさ」

こんにちは。東京の綾部です。


先週、体調を崩して会社を休んでおりました。

こんな時に一人暮らしの悲しさを痛感します。

そんな折、タイミング良く友人から連絡が来たので、状況を説明すると、
彼女は、毎日会社の帰りに、食料や飲み物を
私の家のドアノブにかけていってくれました。


ウィルス性の病気だった為、うつしたらいけないと思い、
ドア越しから「ありがとう」と伝える日々。


友人は、毎日飽きないように色々工夫して食べられそうなものを用意してくれました。
「ついでだから」という彼女の自宅は・・・
多分、会社の帰り道でも、近所でもなかったはず。
それでも一週間続けてくれました。


「早くよくなれ。じゃ~ね。」とだけ、ドア越しに会話をしていた一週間。


病状が良くなり、日曜日にドアを開けてお礼を言うと、
何だかとても照れくさくて、恥ずかしい気持ちになりましたが、
きちんとお礼が言えてよかったです。


自分の大切な時間を費やしてくれた友人に、
心から感謝をした一週間でした。


(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 11 月 25 日 14:51

「本気のモノづくり」

先日、久しぶりに
撮影の手伝いに行ってきました。


地元の野菜を売るお店の紹介DVDなのですが、
そのお店に野菜を届けているある農家さんの
インタビューを撮りに行きました。


私たちが畑の様子を撮影していた時、
農家の方が、そのお店の方と
熱くお話をされていました。


農家さん
「今、旬の野菜といったら、何や?」
お店の方
「ブロッコリーや白菜、サニーレタスです」
農家さん
「サニーレタスは、どんな栄養がある?」
お店の方
「・・・・」
農家さん
「ビタミンAや。ビタミンAは何に良い?」
お店の方
「・・・・」
農家さん
「ビタミンAは、美肌にいいんや。
そういうことを奥さんたちは
知りたいんちゃうの?
そこまで伝えてほしいんや。
 伝えるか伝えないかは、お前次第やで。
本気で野菜を売るとは、そういうことやで。」


と、お店の方に話をされていました。


本気で野菜を作る、本気でそれを売る、
美味しいと喜ぶ人がいる。


農家さんの本気さがものすごく伝わってきて
私もその野菜が買いたくなりました。


モノづくりは、「本気」に取り組む。
それが消費者に伝わり、笑顔が広がる。


どんな世界でも同じことが言えると思います。


私も気を引き締めて、本気に取り組みます!


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 11 月 17 日 14:49

「挨拶の気持ち良さを改めて実感」

先日主張先の山形でとても気持ちのいい挨拶を
くれた小学生がいました。


ホテルから出て移動しようと思っていた時に
すれ違った子供たちでした・・・。


「こんにちわ」と元気よく挨拶されたので、逆に
驚いてしまい、少し遅れて「こんにちわ」と返しました。


知らない人にもきちんと挨拶をするんだ・・・と
感心をしておりましたら、今朝、バスを利用する
小学生が、必ずバスを降りる際に挨拶をして
いる所を目撃しました。


以前から偉いな~、と感心しておりましたが、
感心するばかりで、自分は何もしていませんでした。


正直恥ずかしいですし、なんとなく大人はやらなくても
大丈夫というような雰囲気があったからです。


ただ、私は先日の出張先での出来事などもあり、
無性に降りる際の「ありがとうございます」を言って
みたくなりました。


勇気を振り絞って「ありがとうございます」と言って
降りると、運転手さんが「ありがとうございます」と
元気よく返してくれました。


朝からとても気持ち良くスタートできます。
何事も、やってみて初めて解るのだと、改めて
実感しました。



(東京オフィス 綾部有紀)


カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 11 月 11 日 14:47

「日本の職人さん」

先日、「日本の匠」を特集している
テレビ番組を見ました。
番組で取り上げられていた方は、職人さん。


それも普段私たちの生活の中では馴染みのない
楽器の部品や刃物を制作されている方でした。


その作られるものは手作りで大量生産のきかないものばかり。


しかし、その丁寧な仕事ぶりや技術の高さが、
その商品を使用している海外のアーティストや職人さんに
「なくてはならないもの」として評価されているという
内容でした。


機械化の大量生産や使い捨ての商品が殆どの私の生活。


日本の職人さんの一流の技術とこだわりが、
外国の方にもきちんと通じている。


同じ日本人としてとても誇らしく、
これから先もいいものを作り続けていただきたい。


そして、素晴らしい職人さんにもっと世に紹介して
いただきたいと心から思った一日でした。



(大阪オフィス 松本寛子)


カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 11 月 05 日 14:45

「絶妙なバランス」

メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。


いよいよ11月に入りました!
紅葉と星空の奇麗な季節ですね。
これから3月に向けて、映像制作は繁忙期を迎えますが
慌ただしい中でも、自然を愛でる余裕を持ち続けたいと
考えています。


先日、あるメーカーさまのお仕事で、大阪の最北の町へ
行って参りました。
取材の中心となったのは、町内でも有名人な社長の奥様。
とにかく元気、とにかく前向きで、営業としても大活躍。
奥様の明るさでお店は繁盛しているんだろうな、と
思っていました。


ところが。
奥様の力はもちろん大きいのですが、
それを支えているのは寡黙な男性陣。
特に社長は、普段は営業も整備の仕事も奥様や
スタッフに任せているのですが
大事な決断が必要なとき、困ったときに頼れる存在として
奥様からも、スタッフの皆さんからも尊敬を
集めているようでした。


「どっちも表に立つようだったら、うまくいかん」


それぞれの良さを発揮して、足りないところを
補いあいながら、絶妙なバランスで共に歩んでいく。
熟年夫婦の絆の強さを感じました。


これはきっと、夫婦だけではなく組織のなかでも同じこと。
会社の中で自分が何ができるかな、と
考えさせられる撮影でした。



(東京オフィス 須賀教江)



カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 10 月 27 日 14:43

「幸せについて考える」

皆さま、こんにちは。


DOIT!の監修者であり、編集長西川も師事している
CS経営の専門家の山崎宣次さんにお越しいただいて
毎月、経営についての勉強会を行っています。


昨日行われた勉強会のテーマは
「幸せについて」


「幸せだと思うときは、どんな時ですか?」


子供の成長を感じたとき。
家族が健康で、みんなで過ごせたとき。


私がすぐに思い浮かんだのは、
やはり、家族のことでした。


日頃から「幸せ」を願いながら過ごしていますが、
「幸せ」だと感じるのは、瞬間、瞬間の出来事や
思いが重なったときです。


「幸せ」だと感じる瞬間をたくさん持てるように、
日々感性を豊かに、そして、広い心を持って
過ごしていきたいです。



(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー :

2014 年 10 月 21 日 14:41

「習うより慣れろ」

皆様こんにちは。大阪事業部の松本です。
ただいま、ブロックスの事務所では、
明後日に控えた「日本を元気にするセミナー」の
準備におおわらわです。
そんな中、私はワードで黙々と書類を作成しております。


実は私、「ワードが大の苦手」という現代のOLとしては致命的。
へたするとOL生命が終わりを迎えるんではないかという位の
苦手意識をもっております。


今回の資料づくりも戦々恐々。
とりあえず着手してみたら、やはり思い通りには中々進まず、
自分が情けないやら、こんなソフトを作った会社が恨めしいやら。


しかし、何回も間違えながらも、
なんとか見れるものがようやく完成しました。
少しだけ、「ワード」との距離が縮まったかなと感じています。


「習うより慣れろ」
昔の人は偉かった!



(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 10 月 15 日 00:11

「年に1度の楽しみ」

週末に毎年恒例となった大学の同窓会旅行に
行ってきました。

毎年秋に実施していて、今年で7年目。
今年は、宮城の秋保、松島を中心に
男女計8名の旅です。

1年間の近況報告など、話題は尽きません。

移動中も、観光名所でも、お腹がよじれるほど笑い・・・
1泊2日の旅行中ずっと笑っていたおかげで、
お腹と顔が筋肉痛です。

夜の話題は、旅行が始まった当初は恋愛や、
結婚の話が多かったのですが、
最近はやっぱり仕事の話。

どれだけ、本気で仕事に向き合えるか、
仕事もプライベートも楽しめるか・・・
そんな話が多かったです。

結論としては、自分が楽しむしかない!
という事でした。

辛い時間も、辛い作業も、出たくない会議も
中にはあるけれど、その時間を如何に楽しんで
自分の身になる時間にするかはその人次第だね!
と笑い合いました。

こんな話が友達とできるようになったことを
嬉しく思いつつ
お互いの成長を確認しあいました。

これで、また1年間、楽しく元気に過ごせそうです。


(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 10 月 08 日 00:00

「一生懸命って気持ちいい!」

この週末、中学校、保育所の運動会でした。
ギリギリ雨に合うこともなく、
無事開催できました。

どちらも、メインプログラムは、
クラス全員でのリレー。

中学校は40名が一致団結して、
どの順番に誰がどれだけ走るのか、作戦を組みます。
200m一周走る子もいれば、50mの子もいます。

最後の最後で逆転したチームは、
抜かれた子と抜いた子がゴールしてから
握手をしていました。

保育所も同じように、30名が2チームに分かれ、
幼いながらも、いろいろ考え、順番を決めたそうです。

勝った方は、嬉し泣きをし、
負けた方は、悔し泣きをし、
そして「頑張ったよな」と声を掛け合う。

そんな子供たちの様子を見て、
心が温かくなりました。

何事も『一生懸命』って気持ちがいいですね。

子供たちから『まっすぐ』を学ぶことが多い
今日このごろです。

(大阪ブロックス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 09 月 29 日 13:42

「ほっこりお気遣い」

あっという間に9月も半分を過ぎました。


ブロックスの東京オフィスは、
毎年、この時期からが「映像制作」の繁忙期。
いろんなお客様からのご依頼が集中する時期です。


忙しい時期ですが、毎年のように
お仕事をいただけるのはとても有り難く
それこそ1年ぶりにお会いするお客様もいらっしゃって
「今年も頑張ろう!」と気合いが入ります。


そんな繁忙期のスタートの9月。
あるメーカーさまのお仕事で石巻(岩手県)に
撮影に行って参りました。


その際、こちらの不手際で、必要な機材を持って
いくのを忘れてしまい、急遽、ブロックスの大阪オフィスから
機材を送ってもらうことにしました。


忙しい中で、快く対応してくれたこと自体、
とても有り難かったのですが
届いた荷物を開けたら、
機材と一緒に、応援メッセージと飴が入っていました。


箱を開いた瞬間の、あのほっこりする感じ。
とても嬉しかったです。


こういう温かい気遣いが人を元気にするんだなぁ。


「忙しい」とは「心」を「亡くす」と書くと
よく母が言っておりましたが
どんなに忙しくても他の方に対する気遣いや
ひと手間かけるということは忘れたくないですね。


想いを新たにする出来事でした。



(東京オフィス 須賀教江)


カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 09 月 25 日 14:30

「思いをつなぐ」

秋になると週末ごとに、各地でいろんなイベントが
行われていますね。


そんな中「リレー・フォー・ライフ」というイベントについて
知る機会がありました。


「リレー・フォー・ライフ」とは
がん征圧を目指し、がん患者や家族、支援者らが
夜通し交代して歩き、勇気と希望を分かち合うイベントです。


世界20ヶ国で開催され、
多くの人たちが参加されているそうです。
日本でも全国40ヶ所以上で開催しています。


公園や広場で、仲間と助け合いながら24時間歩き続ける
「リレー・ウォーク」を中心に、
ブースやステージで様々な企画があります。


強い思いを持って、がんと闘い続ける人たち、
それを支え、応援する家族や、仲間。
そんな思いが集まった「リレー・フォー・ライフ」


自分と闘うために歩く、仲間を支えるために行動を起こす、
とっても大切なことだと思います。


この秋も各地で開催されるようですので、
ぜひ、皆さまも参加してみてください。


「リレー・フォー・ライフ」公式HP
http://relayforlife.jp/



(大阪ブロックス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 09 月 10 日 13:17

「長崎万歳!」

先週は社員旅行で長崎にみんなで行ってきました!
なるべくみんなの要望に応えられる企画ということで
旅行プロジェクトのメンバーと何度もMTGを重ねて
計画をしてきました。みんな喜んでくれたようで
ホッと一安心です。


そんなプロジェクトメンバーで買い出しをしていた
途中に、私はお財布を落としてしまいました。
自動販売機で飲み物を買おうとしたときに無い事が
わかって愕然としました。


落とした事にも気づかず・・・。人通りも多かったので
「きっとダメだろう」と半ばあきらめていたのですが・・・。
後ろから通りがかった現地の方が声をかけてくださり、
「財布落ちとったよ」
「財布落とさんかった?」など声をかけてくださり・・・。
最後のおばさんは財布を持って走って追いかけて
来てくださっていました。
「財布落としたよ!」と・・・。
お礼を言って受け取ると「よかった!よかった!」と
自分の事のように喜んでくれました。


長崎では会う人会う人すべての人がとても親切で、
やさしい人ばかり。


プロジェクトで、「旅のしおり」を作成していたので
その時から長崎の事を好きになっていましたが、
この旅行を通じてさらに長崎の事が好きになりました。



(東京ブロックス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 09 月 08 日 17:02

「ハレの日」

大阪は例年より少し涼しい夜が続いています。
このまま過ごしやすい時期になってもらいたいなと
暑さに弱い私は切実に願っているのですが・・・


さて、今回は私が利用するお花屋さんでのお話です。


このお花屋さんは、いつも少し変わった品種のお花を
並べていて、私のお気に入りのお店です。
ここでお花を買う日は、私にとってハレの日。


先日も、ある人にお花を差し上げようとお店に
出かけました。


お花が必要だったのは日曜日だったのですが、
その日は朝から別の用事があり、
開店時間以降にお店に立ち寄ることが難しそうだったので、
「前の日に購入してもお花が持つかどうか」を
お店に相談に行きました。


暑い夏の盛り。
お花のコンディションを考えると
前の日に買っておくのはやはり少し無理がありそうです。
「今回は別のお店で・・・」と思い、お礼を言って店を
出ようとしたところ、スタッフの方が「日曜日、
何時ごろだったらお店に来られますか?」
と尋ねてくれました。


日曜日、私がそのお店に行くことが出来るのは朝の8時半。
開店時間の1時間半も前です。


そのスタッフの方は、
事務所に確認しに行き、戻ってきた後、
こんなことを言ってくれました。


「私その時間に必ず店に出ますから
どうぞ、お花を引き取りに来てください。」


当日、私は綺麗にアレンジしてもらったお花を
受け取り、プレゼントすることが出来ました。


特別に対応していただいたことに感謝し、
益々その店のファンになりました。


もちろん、そのお店に対しての私の「ハレの日」度が
あがったことは言うまでもありません。



(大阪ブロックス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 08 月 29 日 09:27

「家族の有り難み」

メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。


今日、お子さんがいらっしゃるスタッフさんに
夏休みもあと一週間ですね、とお話ししたところ
都内の学校は本日からスタートと伺いビックリしました。


8月も、あと少し。
暑かったり涼しかったり、気温の変化で風邪をひく方も
多いようですので
皆さま、どうぞお気をつけ下さい。


さて、そういう私も夏休み最終日から風邪をひきまして
先週はだいぶ会社にもご迷惑をおかけしました。


ウイルス性の病気も流行しているようで、
病院で簡単な検査も。
結果はただの夏風邪でしたが
そういえば父も咳をしていたことを思い出し
注意するように、とメールをしたのですが・・・


返信は、両親、兄からの私を心配するメール。
そこには風邪の時の注意事項や摂るべき栄養がズラリ。
母からは、翌日会社に蜜柑が届きました。


心配する側として連絡したつもりだったのに
あっという間に立場は逆転。
大騒ぎする家族に少々呆れつつ
同時に、ものすごく有り難いと感じました。


小さい頃から、こうして大事にされてきたことを思うと
親兄弟を始め、お世話になった方々に
注いでいただいた愛情を倍にしてお返ししないとなぁ、と
しみじみ思った風邪っぴきの一週間でした。



(東京ブロックス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 08 月 25 日 09:39

「地域密着」

私の地元に、半世紀もの間続いている
あるパン屋さんがあります。


お盆休みに、久しぶりに工場直営店に行き、
その変わらぬ商品ラインナップに嬉しくなり、
沢山買ってしまいました。


小さなお店なのに、お客様がひっきりなしに
来店し、みんな笑顔で帰られます。


きっと私のように、久しぶりに帰省して、
懐かしい味を楽しみたくて来られている方も
多かったのではないでしょうか。


いつもと同じ、変わらぬ味。


それが、長年愛され続ける秘訣なんでしょうね。


大人から子供まで、そこに訪れる人を笑顔にし、
心を豊かにさせる。


そんな地元密着のお店で、温かい気持ちに
なりました。


ブロックスも、皆様に支えられて20年。
全国にブロックスファンを増やしていけるように
原点に立ち帰り、頑張っていこう!と
心を新たにしたお盆休みとなりました。


(大阪ブロックス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 08 月 08 日 17:51

「心を育てる」

先日、私の地元倉敷で、試写交流会を開催しました。


30名以上の方にお集まりいただきました。
ありがとうございます。


今回のテーマは「心を育てる」。


「心を育てる」とはどんなこと?
そもそも「心」ってなんでしょうか?
という問いから、スタートしました。


私も意識して「心って何?」と考えたことが
なかったので、最初は「難しい・・・」と
一人考え込んでいました。


参加者の皆さんも最初はそう感じられたのか、
最初は静かなスタートでした。


でも、次の問いに進んでいくうちに、だんだんと
テーブルも盛り上がり、いい雰囲気に。


ワールドカフェ形式で、席替えもしながら
全員がひとつのテーマについて楽しく真剣に
話し合っていただきました。


DOIT!で取材した素晴らしい企業は
どちらも社員の「心」を磨がこうと
しておられます。


今、いろんな会社で社員の心を育てるための
取り組みや勉強会が増えてきていると思いますが、
ただ参加するだけでは心なんて磨かれていかないでしょう。


すべては、取り組む人の心。
どう取り組んでいくのか、
どれだけ本気になれるか、
そこから何を感じるのかだと思います。


私も「思いを寄せ、心が通じる」ように
色んな方と接していけたらと思います。



(ブロックス 大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 07 月 31 日 09:36

「ブロックス感謝祭」

こんにちは!
東京事業部の須賀です。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?


ブロックスでは毎年、お世話になっている
スタッフの皆さまをお招きして、ささやかでは
ありますが、感謝祭というものを行っています。
今年は先週の金曜日に開催致しました。


お忙しい中、わざわざ時間を割いてくださったり
お仕事終了後に駆けつけてくださったり
この会を毎回楽しみにして下さっている方も
いらっしゃって、感謝を伝えるための会のはずが、
こちらが感激するばかりでした。


お酒が進めば進むほど、話は仕事のことになって
いくのも、この感謝祭の特徴。


今回も、ブロックスを昔からご存知の方と
たくさんお話をさせていただきました。


どんな想いで、ブロックスの仕事をしてくださって
いるか、どんな想いで、私たちを見守って下さって
いるか、はっきりと言葉にされた訳ではありませんが
強く伝わってくるその「想い」に
有り難いと思うと同時に、気が引き締まりました。


どれだけキャリアを重ねても
どれだけお客様に喜んでいただいても
それは、自分だけで成し遂げたことではありません。


常に、支えて下さるスタッフの皆様への感謝を胸に
これからも歩んでいこうと誓った夜でした。



(東京ブロックス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 07 月 30 日 11:05

「大切な思い」

先日、親戚の集まりがあり、赤穂に行ってきました。
この集まりは、私が子供の頃から続いている
恒例の行事になっています。


当時は、祖父と祖母の子供たち(私の両親)家族が
20名ほど集まり、海に行って、あさりを潜ってとり、
夜は宴会、翌日も海に行って、釣りをして・・・。


学生の頃も、部活が終わって、わざわざ一人で
電車で移動してきて、合流したぐらい、
本当に楽しみにしていた行事。


一年に一度しか会えない親戚の集まりでしたが、
本当に大切な行事として、思い出に残っています。


今は、私の両親とその子供たち(私)が集まり、
16名で同じように海で過ごしています。


子供たちも同じように、大事に、そして楽しみに
思ってくれている行事なので、
その思いを大人になるまで、思い続けていられるように
一緒に楽しみたいと思っています。



仕事をしていても、、本当に大切にしていることや
心に残るような体験をさせてもらっています。


そんな思いを大切に、そして仕事に生かせるように
していきたいと思っています。



(大阪ブロックス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 07 月 22 日 09:38

「熱い夏がやって来た!」

皆様こんにちは。
蒸し暑い大阪の松本です。
先週末、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
梅雨明けはまだのようですが、
季節はすっかり夏ですね。


夏といえば、大阪でも高校野球の大阪大会が
始まりました。


私の高校在学中、残念なことに我が母校には
野球部がなく、毎年この季節は同じ学区の学校の
活躍を新聞で確認するという少々さびしい夏を
過ごしていました。


今はどういう経緯があったのかはわかりませんが、
後輩たちが野球部を興してくれたので
試合結果をドキドキしながら新聞で確認すると
いう楽しみをもらっています。


知り合いの美容師の方にお伺いしたお話ですが、
兵庫県の大会では、各校が千羽鶴を用意し、
勝ったリームが負けたチームの千羽鶴を
託されて次の試合に挑むそうです。


勝ちすすむと球場に持っていく千羽鶴の数も
増えていく。
優勝したチームは参加校全ての思いを背負って
甲子園に立つ。
二度と帰らない時間。
参加校すべての人たちが力を出し切れるよう
祈らずにはいられません。


彼らに負けぬよう、私も暑い夏を駆け抜けて
いきたいと思います。




(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 07 月 16 日 17:28

「勉強会での気づき」

先日、ある企業さまのご依頼で、
社内勉強会のファシリテーションをさせて頂きました。


こうしたお手伝いをしていると
いつも、私が一番、気づきと学びをいただいているん
じゃないか?と感じます。


仕事の原点シリーズのテーマは「仕事のうえで大切な
考え方」がたくさん収録されています。


今回も、皆さんに「いままで、あまり深く考えて
なかったなぁ」というようなテーマを話し合って
いただいたのですが、深く話してみると
頭ではわかっていたり、理解していても、意外に
出来てないことに気づくことがあるようです。


「理解しているだけで実行していない・・・」
「出来たと思っているうちは“つもり”でしかない・・・」


皆さんからレベルの高い意見がたくさん出ていました。


私自身も、皆さんの話を聞いて
出来ている「つもり」、やっている「つもり」に
なってしまっている事が多いことに気づかされました。


それと同時に、「仕事の原点」や「DOIT!」の
使い方は、まだまだ、可能性があって、
例え同じ題材の映像を使っても、
話し合うテーマや内容、参加しているメンバーによっても
得られる「気づき」が違うんだということに
改めて気がつかされました。


毎月ブロックスで開催している「試写交流会」も
今後、新たなテーマや内容で挑戦をしていきます!


一緒に学び合う風土づくりをたくさんの会社で出来たら
嬉しいです。



(東京ブロックス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 07 月 03 日 11:03

「みんなの思いがひとつに」

先週末、三男が通う保育所で
「お泊り保育」が行われました。


想像もしないような事件が起こる世の中。
毎年、恒例で行われてきたこの年長さんの行事を
やるかやらないか、ということから
話し合いがもたれました。


子供たち主体で、夕食作りをしたり、
キャンプファイヤーの出し物をしたり、
それぞれ役割を決め、リーダーを決め、
そして、自分たちでルールを決めて取り組む
この「お泊り保育」。


無事今年も開催でき、翌日、一回り大きくなった
子供たちを見て、みんな感動していました。


その陰には、何か月も前から安全性を考え
色んな計画をしてくれた保育所の先生方、
親と離れて不安な子供たちにはと、
少しでも笑顔になるような企画を考えてくれた先生方。
そして、真夜中のお父さんたちによる付近の警備など、
本当に子供たちのためにと、たくさんの思いが
ひとつになり、実現できている行事だと思います。




今、ブロックスで企画している「日本を元気にする
セミナー」も、社員主体で色んな企画を出し合って
進めています。


昨年の反省を生かしたり、新しいプランを出したり
役割分担を決め、取り組んでいます。


参加される方の喜ぶ顔を想像しながら、
そして、自分たちも楽しめるように
このセミナーに思いを寄せて進めています。


ふと、子供たちの笑顔、先生方の安心した様子、
保護者の感動の涙を見て、
同じことをやっているんだなあ、と思った
週末でした。


そんな、ブロックスの思いのつまったセミナー。
ぜひ、参加してみてください!




(大阪ブロックス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 06 月 25 日 16:13

「何事も経験」

梅雨明けはまだだというのに、
お天気はすでに夏のようです。
暑くなってくると気になるのが熱中症。
どうぞ皆様、水分補給は十分ご注意ください。


ブロックスでは「DOIT!」のほかに、
お客様にご注文をいただいて
オリジナルで映像の制作も行っています。


お仕事風景そのものを撮影させてもらうものや、
マニュアル用に役者さんにお芝居をしてもらったり。


全てが同じお仕事はなく、毎回毎回いろんなことを
経験させてもらっています。


また、普段お伺いすることの出来ないようなお話を
インタビューでお聞きしたり、
働き方を拝見することが出来たり。
驚くこと、感心することで一杯です。


全てを自分自身の中に吸収していくことは
出来ていませんが、
そのときに感じたことを大切に、
自分の仕事でも活かし、
毎日楽しく働いていきたいと思います。



(大阪ブロックス 松本寛子)


カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 06 月 23 日 09:38

「いい気分」

岡山の出張先での出来事です。


急遽、印刷をしなければならない資料ができたので
コンビニの「ネットプリント」というサービスを
利用してみました。初めて利用するサービスです。


私が順番を待っていると、
一人のおじいさんが大量のコピーをされていました。


私は「大丈夫かな?」と少し不安な気持ちでおじいさんの
コピーの様子を見ていたのですが、
コンビニの店員さんはそのおじいさんに対して、
嫌な顔一つせず、丁寧に応対されていました。


そのやり取りを見ているだけでもいい気分になっていたのですが
いざ自分の番になった時、今度は私が使い方がわからなくなって
しまいました。
すると、そこに先ほどの店員さんが出てきてくれて、
また丁寧に教えてくださいました。


誰にでも分け隔てなく対応してくださる方なんだと
さらに嬉しい気持ちになりました。


そうして私はその機械でコピーをして、
料金を支払機に入れるところまできました。


しかし、困った事に小銭が足りません。
両替をしなければなりません。


先ほどまでは店内に人がほとんどいなかったのに、
その時はレジに人があふれていて、頼りの店員さんも忙しそう。


コピー機から離れてもいいものか・と悩んでいた私を、
今度は常連らしきおじいさんが気づいてくれました。


「誰かいないのかい?」


その常連のおじいさんは、
わざわざ奥から人を呼んできてくださいました。


呼ばれた店員さんは、私に「少し待っていてください」と言ってから、
そのおじいさんに「いつもありがとう」と言って、
外に出るのを付き添っていかれました。


その後、私の両替の依頼に気持ちよくこたえてくれたのです。


「素敵な気持ちになりました。ありがとうございます」


私が、思わずそう伝えて帰ろうとすると、
店員さんは不思議そうな顔をして首をかしげていましたは、
すぐに私が大量の荷物をもっている事に気づき、
今度はドアを開けてくれました。


この店員さんの行動は、
マニュアルなどにない、その人の心からの行動だと思います。


店員さんたちの笑顔と行動に、
私は出張先で思いがけず心地よい気分になれました。
そして、私はこの町が大好きになりました。



(東京ブロックス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 06 月 23 日 09:36

「社長の情熱」

先日、広島のある会社で、
組織と人の向上セミナーの企業開催のお手伝いに
行ってきました。


組織と人の向上セミナーは、
受講前に、大久保寛司さんの著書「人と企業の真の価値を
高めるヒント」を読んでいただき、
感想文を提出していただくプログラムになっています。


今回の参加者は34名。
感想文を事前に読ませていただいたのですが、
皆さん、会社のこと、自分のことについて
真剣に考えておられる方ばかり。


終日、社長と顧問の方にもオブザーバーとして
ご参加いただいたのですが、
お二人がいらっしゃっても、皆さんアツい話し合いを繰り返し、
そして、お二人も温かく見守っている、という
何ともいえない、空気感が漂っていました。


一日の研修の最後に、「本日の気づきとこれからの決意」を
お一人お一人語っていただくのですが、
社長と顧問の方からも一言いただきました。


その時の社長の決意の中で、
初心に帰って、みんなと一緒にやっていく、
というアツい思いと、
社員のことを大切に思う気持ちが伝わってきて、
感動してしまいました。


私も、ずっと応援していきます!



(大阪ブロックス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 06 月 03 日 09:31

「忘れられない一言」

メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。


皆さま、“忘れられない一言”はございますか?


私は、これまで主に映像制作の仕事に関わらせていただいてきました。
企画の段階から納品、その後のお付き合いに至るまで
色々と大変な場面もありますが、
常にやりがいに満ちた、とても楽しい仕事です。


しかし、その仕事は私たちだけでは為し得ないもの。
たくさんのプロの方に支えられてひとつの作品が完成します。


ディレクター、カメラマン、ビデオエンジニア
CGデザイナー、スタジオオペレーター、音効、ナレーター
印刷会社さん、プリント会社さん・・・
他にも多くの方が関わって下さっています。


そして、プロだということだけではなく
ブロックスにご協力くださる方々は本当に素敵な方ばかりです。


私がこの仕事を続けてこられたのは、
単に仕事の面白さだけではなく、
入社の頃から、優しく・厳しく、見守ってくださった方々のおかげです。


特に、初めての撮影現場の後に
「入社1年目はどんな失敗をしてもいいんだ。頑張って!」と
声をかけて下さった方がいたこと。
数年後、その方に
それまでは託していただけなかった高額なカメラを
「持っていてくれる?」と預けていただいたこと。


自分の成長を認めていただけたようで、
とても嬉しかったことを覚えています。


入社して12年。
一人で担当させていただく仕事も増えましたが
今度は関わるスタッフの方々から頼られる
存在になりたいと強く想います。


皆さま、いつも本当にありがとうございます。




(東京オフィス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 05 月 27 日 09:18

「思いを寄せる」

新学期が始まって、2ヶ月がたちました。
小学三年生の二男の担任は、
今年大学を卒業したばかりの、新任の先生です。


きっと、毎日ドキドキの連続で、
うまくいかなければ、試行錯誤しながら、
子供たちと向き合っているんだろうな、と思います。


クラス懇談会や家庭訪問でお会いしたときは
目がキラキラしてて、笑顔いっぱいで
すごく一生懸命さが伝わってきました。


去年までは、騒がしかった子供たちも、
その思いが伝わっているのか、
笑顔も増えたような気がします。


「人に思いを寄せる」


大人も子供も同じです。
思いを寄せられると、人は安心し、
心を開くのではないでしょうか。


そんな気持ちを忘れずに
過ごしていきたいと思います。




(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 05 月 20 日 10:22

「とっさの言葉」

皆様こんにちは。大阪オフィスの松本です。


新緑が美しい季節になりました。
蒸し暑さ日本一(と思われる)大阪も
爽やかな日が続いています。


私も来るべき夏に備えて
気力・体力鍛えていきます。



さて、今日はあるお話をご紹介します。


とある百貨店のサービスカウンターで
お願いした作業をしていただいた時のことです。


「すみません、床に水がこぼれて・・・」


突然、一人のお客さまが駆け込んでこられました。


その時、スタッフの女性は落ち着いて、ゆっくりと
「お客様が濡れられた、という事はございませんか?」
と声をかけられました。
一番最初に、お客様の安全を確認されたのです。


そのお客様は、自分のことを気にしてもらった事に
少しとまどった様子でしたが、
「自分は大丈夫である」と言うことと
「どこの床が水で濡れているか」をその方に告げ、
その場を去られました。



お客様の安全を確認する。


接客業としては当たり前のことかもしれません。
マニュアルで決まっていることなのかも知れません。


ただ、実際にそういう突発的な出来ごとに対して、
落ち着いて、そのような言葉をかける事が出来るというのは、
その方が「いつも安全第一ということを気にかけている」から
ではないでしょうか。


自分自身が同じ立場だったら、
最初に出てくる言葉はなんだったろう?


スタッフの方の対応を見ていて
考えさせられた週末でした。



(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 05 月 19 日 15:14

大阪試写交流会「サント・アン高木さんに聞く、チームリーダーのあり方とは?」

皆様、こんにちは。

先日、大阪にて試写交流会が行われました。

今回は、特別編として、兵庫県三田市の洋菓子店「サント・アン」の
統括マネージャー高木真理子さんをお招きして、
「チームリーダーのあり方」についてお話しいただきました。

IMGP1116.jpg

IMGP1118.jpg

DOIT!59号DVDを40分視聴した後、
編集長西川が質問をしながら、進めていくトークセッション。

サント・アンに入社したきっかけから始まり、
その時の思い、不安なこと、挫折について、
そして、お客さまとの感動的なエピソードなど
たくさん、お話をお伺いしました。

トークセッションの後は、その内容を元にワールドカフェを予定していたのですが、
時間が足らず、気づきの共有だけになってしまいました。

私にとっても、すごく勉強になる話ばかりで、
参加者の方と同じように、感動しながら聞いていました。

大好きな大好きな高木さん。
また、一緒に何か企画できたら、嬉しいです。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2014 年 05 月 14 日 11:59

「幸せの連鎖」

先日、打ち合わせで東京駅に向かう地下鉄での出来事です。
電車の座席は全て埋まっており
私達はドアの近くで立っていました。


乗車口に背を向けて立っていたので
最初は気付かなかったのですが
ご高齢の方が何名か乗車されたようです。


その時に真っ先に席を譲っていたのが
外国からの観光客らしきカップルでした。


本当に自然に席を譲るその姿はとても素敵でした。
周りに立っていたスーツの男性がその姿に感動し、
何やらお礼のようなものを(シールかバッジのようなもの)
渡しておりました。
はにかみながらも受け取る彼らは、
「当然の事をしただけなのに」
というような顔で会話を続けていました。


何気ない事ですし、日常に溢れている行為かもしれませんが、
見ていて気持ちのいいものは、
少なからず心を温めてくれます。


その日一日、とてもいい気分で過ごす事が
出来たような気がします。



(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 05 月 08 日 09:38

「おもてなしの心」

GWは、いかがでしたでしょうか?
11連休という方も、お休みはなし!という方も
いらっしゃったかと思います。


私は、家族で奈良の方にキャンプに行ってきました。
山あいにある川のそばのキャンプ場で
自然の音と風を感じながら過ごしてきました。


自然の中にいると、本当に心が安らぎます。


時には、そんな安らぎを求めて、
自然の中に身をおいてみてはいかがですか?


さて、キャンプ話の続きです。


休みの前日にキャンプ行きを決めた私たち。
普通の土日はもちろん、GWなんて、
どこもいっぱいのキャンプ場です。


それでも、何とか、どこかでキャンプをしたい!
という思いで、子供と手分けして
一件一件電話をかけていきました。


GWです。当然のように「いっぱいです!」「ありません」
という言葉が返ってきます。


何軒かかける中、ようやく
「フリーサイトなら…(車と離れてのサイト)」と
言ってくださるキャンプ場がありました。


子供がかけていたところなので、
折り返し、私からかけ直しました。


「さっきのお子さんからのお電話の方ですね」


と、優しい言葉をかけてくれました。


「フリーサイトでもいいですか?」
「良かったらぜひ」


その言葉で、即、決めました。


翌日、そのキャンプ場に到着したのは夕方近く。


「良かった~、来てくれたんですね。」
「キャンセルが出たので、オートサイトも空いたんですよ~」


と、管理人の方が笑顔で言ってくれて 
とっても、うれしい気持ちになりました。


「予約する」というだけのやり取りでしたが、
管理人の方の気づかいある言葉づかいと笑顔のおかげで
私たち家族は、滞在中もずっといい気持ちで過ごせました。


こんないい空気を醸し出す、存在のある人間に
なりたいと思います。



(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 05 月 02 日 18:02

佐藤さんランチ歓迎会

今日は、4月から大阪に来ていただいている
佐藤さんの歓迎会がありました。


時間の都合で、みんなでランチ♪

IMGP1107.jpg

IMGP1110.jpg


美味しいお弁当を食べながら、
「未だに、性格がよくわからない人は?」などと
答えに困るような質問をしながら、
大盛り上がりでした。


佐藤さん、個性の強いブロックス軍団ですが、
これからもよろしくお願いします!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2014 年 04 月 30 日 11:38

「会社が好き!」

先日、私たちのセミナーに参加してくださった
ある洋菓子店で働く女性の方から伺ったお話です。

9年前、彼女はお菓子が作りたくて、
その会社にアルバイトとして入りました。

しかし、彼女が就いた仕事は販売(接客)。

数年がたち、正社員になっても、
ずっと販売のお仕事を続けてこられました。

そして、今、彼女は店長となり、
みんなの中心となって活躍しています。

元々、お菓子づくりが大好きで、
お菓子を作りたくてその店に入ったのに、
ずっと製造部門で働くことができなかった彼女に
私は聞いてみました。

「製造に行きたいと思ったことはなかったですか?」


「実は、最初の2、3年はずっと悩んでいたんです。
 でも販売の仕事も、いろいろ勉強になるし、
 気持ちを切り替えようと思ったんです。」

「とにかく私はこのお店(会社)が大好きなんです。
 だから、どんな仕事でも頑張ろうと思ったら
 販売の仕事も好きになってきたんです。」

と話してくれました。

そんな彼女は、その頑張りが認められて
この間、店長になったばかりです。

アルバイトの指導や育成・・・
悩みはつきません。

でも、そんな彼女には、
温かく見守ってくれる先輩がいます。

そしてなにより
「この会社が好き!」というアツい思いがあります。

そんな彼女や彼女の会社を応援していきたい!

私は、心からエールを送りたいと思いました。


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 04 月 23 日 10:41

「仕事への熱意」

先日家電量販店に仕事で使う機材を探しに行った際に
フロアにいた店員さんに声をかけました。


その店員さんはあまりプロ用に機材には詳しくなかったようですが
他の店員さんは忙しそうにしていたので変わる事もできません。


ただ、私が少し急いでいる様子を察知して出来る限りの事をしようと
走り回って詳しい人に問い合わせ、走って戻って来て説明をしてくれ
ました。


「わざわざありがとうございます」と声をかけると
「いや~勉強になりました。こちらこそありがとうございます!
まだまだ知らない事は沢山ありますね~」と
嬉しそうに感謝をしてくださいました。


本当に、心から嬉しそうにする姿に感動しました。


年齢はおそらく40代後半くらいの方だったと思います。
そんな熱心で素直な気持ちに嬉しくなると同時に
少し恥ずかしくなりました。


私自身「もう少し調べてからお店に問い合わせればよかった・・・」と。


仕事に対する姿勢を学ばせていただきました。



(東京オフィス 綾部有紀)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 04 月 18 日 11:38

お花の手入れ

久しぶりに大阪事務所に入った三宅さん。


いただいた胡蝶蘭の手入れをしてくれました。

IMGP1105.jpg

IMGP1106.jpg


ブロックスの中で一番、いや唯一、お花のことに詳しいお方です。


スバラシイ!と思っていましたが、
その前に、ちょっと笑わせてくれてました。


造花の胡蝶蘭に、ドバっとお水をあげておりました(*_*)

IMGP1103.jpg


この胡蝶蘭にお水をあげてしまったのは、
実は3人目です・・・・。


そんな、大阪ブロックスの朝のヒトコマでした~。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2014 年 04 月 17 日 16:01

HAPPY BIRTHDAY!!

こんにちは。
「造幣局の桜の通り抜け」で大賑わいの天満橋界隈です。


結局、行けずじまい・・・でした。


そんな中、12日に誕生日を迎えた吉田くんの
誕生日会が行われました。


先日のお食事会で、プレゼントは渡していたので
今日は、ケーキとみんなからのメッセージカードの贈呈。

IMGP1091.jpg

IMGP1095.jpg

IMGP1098.jpg



今年の目標は「ダイエット!」だそうで・・・。


6月にパパになるので、いろいろ考えるところもあるようです。


おめでとう!吉田くん!
頑張れ!パパ!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2014 年 04 月 14 日 17:18

「ちっちゃな、おもいやり」

毎朝の通勤電車の混み具合で春を感じている
大阪事業部の松本です。


ここ数年桜の花の季節が長かったので、
今年は桜の花を楽しむ時期が
少し短く感じられ非常に残念でした。


新入社員の方々はそろそろ会社に慣れられた頃でしょうか?


新生活といえば、私の友人の子供も3人が小学校に入学し、
ピカピカの1年生となりました。
その中の一人、S君の大好きな列車のイラストが描かれている
絆創膏を手土産に、私が彼のお家を訪問した時のことです。


お土産を渡すと同時に彼は絆創膏を箱から出し、
私の手の甲に絆創膏を次から次へと貼りだしました。


私の手の甲には、大きな傷がありました。


「S君の絆創膏がなくなっちゃうからもういいよ、有難う」
と言っても、彼は手をとめません。


傷が絆創膏で全て覆い尽くされたとき、
彼の絆創膏は3分の2位なくなっていました。


人を気遣うと言う事。


幼稚園児であった彼にあらためて教えてもらった気がした
出来事でした。



(大阪オフィス 松本寛子)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 04 月 08 日 15:45

「この人から買いたい」

メルマガをご愛読いただいている皆さま、こんにちは!
東京事業部の須賀です。

少し前のことです。
実家に帰ったところ、見たことも無い大きなみかんが。
母に勧められて食べたところ、どっしりとした実は甘く
とても美味しいものでした。
メロウゴールドというそうです。

このフルーツを購入したのは、昔ながらの八百屋さん。
すぐ目の前に大きなスーパーもあるのですが
お客様が途切れることはありません。
値段は少し高めなのに、です。

私自身はいつも母から話を聴くだけなのですが
どうやらそのヒミツは、お店のお兄さんにあるようです。

お兄さんは扱っている商品に詳しく、しかもハズレがない。
更に、お客様がどんな人なのかをよく知っています。
我が家で言えば「フルーツをよく食べる」「美味しい物に目がない」でしょうか。
「ええー、今日はそれよりこっちがオススメだよー」と言われることもしばしば。
正直者のお兄さんです。

母は、もうすっかりお兄さんのファンで
オススメされたものを確実に購入してきます。

常連客となるには、もちろん商品力もありますが
「この人から買いたい」という更に売る人の魅力が必要なようです。

商品力はあって当たり前。
そこに自分らしい魅力をどこまで乗せることができるのか。

自分自身の仕事と照らし合わせて
なんだか深く考えてしまった里帰りのひと時でした。



(東京オフィス 須賀教江)

カテゴリー : ブロ女だより

2014 年 04 月 02 日 17:19

「春休み」

先日、少し多めにお休みをいただいて
家族で北海道に行ってきました。


札幌に宿をとり、移動の拠点にしていたのですが、
世間は普通の平日。
街はビジネスマンの方が急ぎ足で歩いておられます。


そんな中、大きな荷物を抱えた私たち家族は
とても浮いて見えました。


「みんな働いているのに、なんだか申し訳ないなあ」
と思いながら、過ごしていました。


そして、大阪に戻り、会社のある天満橋に出勤すると
大きなカバンを抱えた家族連れを多く見かけました。


私たちと同じように、大阪に観光に来られている家族です。


その時、ハッとしました。
私が感じた感覚を、大阪の地で感じておられるのではないか、と。


せっかく大阪に来ていただいているのだから、
楽しく過ごしてもらいたい、笑顔でいてほしい。


何も出来ないかもしれないけど、お子様に笑顔を向ける、
困っている様子であれば、こちらから声をかける、
そのくらいは、出来るのではないかと。


そんなことを思った今日でした。


(大阪オフィス 與田麻由子)

カテゴリー : ブロ女だより

2013 年 06 月 25 日 18:59

【BLOCKSスタッフ感謝祭2013in東京】みんなでうちくる?

お久しぶりです。東京事業部の綾部です。
先週、弊社にて毎年恒例となりましたスタッフ感謝祭が
開催されました。
いつもは外の居酒屋でお世話になっている外部のスタッフさんを
労う会をしているのですが、今年は初めて事務所で開催をしてみました。
時間などの制約が無く気が楽な分、準備は結構大変なんだなぁと思いつつ
人一倍、準備を楽しみました。

1.jpg

小学校や幼稚園のお遊戯会のような雰囲気(笑)手作り感満載です。

2.jpg


飲み物は縁日風に子供用プールで冷やして・・・。

3.jpg

今回はディレクターの本間さんが腕をふるって料理を出して下さいました。
準備からとても楽しい雰囲気です。

4.jpg


おちゃめなショット。

5.jpg

着々と準備が進み

%A3%B6.jpg

料理も揃ってきました。

メインはやっぱり本間さんの手料理!

7katuo.jpg

カツオとキムチの和え物と

14rata.jpg

ラタトゥユ★とても美味しかったそうです!(私は食べれず・・・残念)


そんな中でも開始ギリギリまで作業をするメンバーも・・・。

8girrgiri.jpg

今回、初司会の大輔さん。マイク準備に熱心です。

18sikai.jpg

続々とスタッフさんが来社されて・・・

13nikoyaka.jpg


とても盛り上がってます。

途中、スタッフさんの紹介があったり

20koide.jpg

小出さんスタッフさんを一生懸命紹介してます。

22teruisan.jpg

スタッフさんも嬉しそうにしてくれてます。

19wakate.jpg

最近は若手のスタッフさんも増えてきました。
真剣に「どうしたら彼女が出来るか?」について話してます(笑)

16okamotosantutidasanyosimurasan.jpg

皆さん仲良しです。

23sinjin.jpg

7月から入社の彼らも参加してくれました!ありがとう!

最後にそれぞれ持ち寄ったプレゼントをくじ引きで交換をして・・・

今年も、変わったものから素敵なものまで色々なプレゼントが持ち寄られました!皆さんありがとうございます!

最後に集合写真を・・・と予定してたのですが時間がなく断念。
来年は是非!!
集合写真は撮れませんでしたが、”ブロックスの樹”を作成しました!
お世話になってるスタッフさんと、我々ブロックスのサイン入り写真です。

(ビフォー)
11blocks.jpg
(アフター)
12blocks2.jpg

会社に飾ってありますので、是非見に来て下さい。

そして今年も須賀教江さんが作成してくれた我々の紹介文
これも毎年の楽しみです!

9staff1.jpg
10staff2.jpg

夏からまた映像制作等が忙しくなります。
これからもスタッフの皆さまと力を合わせて頑張って行きます!
お忙しい中ご参加頂いた皆さんありがとうございます!!

カテゴリー : BLOCKS

2013 年 04 月 20 日 00:08

今月のHappyBirthday♪

先日12日は、大阪の盛り上げ隊長、
吉田くんの誕生日でした。




週明けの月曜日に、みんなからのカードとプレゼントを
渡しました。


プレゼントは、以前から希望し続けていた「ジューサー」
あまりの嬉しさに、チュー♡




これだけ喜んでもらえると嬉しいもんです。


さっそくその日の夜にジュースを作ったそうで。
翌日笑顔で「失敗した~」と報告してくれました。


フレッシュジュースを飲んで、健康に心がけてほしいものです。


吉田くん、おめでとう!!



(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2013 年 04 月 18 日 10:29

「DOIT!フォーラムin岡山」のご報告

またまた久々の更新です。

去る2月27日に「DOIT!フォーラムin岡山」を
開催させていただきました。


生まれ育った大好きな岡山でのフォーラム開催は、私の夢でもあり、
ここ数年、倉敷や岡山で試写会やワールドカフェなど
小さなセミナーを企画し、皆様に来ていただいておりました。


そうして、ようやく岡山でのフォーラム実現!




講師は大好きで尊敬している、
元リッツの日本支社長、高野登さん。
全国から150名もの方にご参加いただきました。





テーマは「仕事を輝かせるホスピタリティ・マインド」
~プロの仕事人として身につけるべき感性とは何か?~


いきいきとした組織とは?自分らしい働き方とは?について
ご講演+ワークショップで深めながら進めていきました。





「なぜ売れないのか」→「あなたから買う理由がないから」
グサッときました。
求められる人、企業になるにはどうしたらいいのか。


ワークショップでは、「このテーマで話し合ってください」というものではなく
ご講演いただいた話について、テーブル内で自由に話すスタイル。
最初は静かにディスカッションが始まったのですが、
どんどん盛り上がり、いい雰囲気に包まれていきました。


まずは、「自分の一番近い人に心を添える」
「日常の中に、ホスピタリティの原理がある」
この教えを実践し、感謝の気持ちで日々過ごしていきたいと思います。


私の初司会・・・。
もうカミカミだし、最後はボロボロだし、皆さんお聞き苦しかったかと思いますが
皆さんの温かい笑顔に励まされて、無事終えることができました。
ありがとうございました。


これからも岡山を、日本を元気にしていきます!







(與田)







カテゴリー : セミナー

2013 年 03 月 15 日 15:32

「DOIT!フォーラムin名古屋」開催終了しました。

またまた、久々の更新となってしまいました。
この2ヶ月ほどの間、多くのセミナーが開催されました。
少しづつアップしていきます。


まずは、2月22日(金)
「DOIT!フォーラムin名古屋」が
名古屋商工会議所にて行われました。
テーマは「人を輝かせるチームリーダー」
~これからのリーダーの役割・使命を考える~

IMGP0412.jpg


まずは「サント・アン」三田店店長の高木真理子さんのご講演です。
リーダーとして必要なことは
「強い信念をもつ」「あきらめない」など7つの項目をあげ
「とにかく決めたことはやる!」というぶれない軸をもたないと
ついてこない!やりたい人が楽しくやれる環境をつくることが
リーダーの役割、という熱いお話をいただきました。


実は娘さんもセミナーに参加されておられたのですが、
そんなお母さんの話を、真剣に聞いておられたのが印象的でした。
私も同じ母として社会人として、すごくガツンと効きました。

IMGP0417.jpg


次に九州の久保さん率いるバグジーの橋本勘太さんのご講演です。
前日に病院にかけこんだほど、緊張されていたらしいのですが、
バグジーのほんわかした雰囲気が伝わるあたたかい内容で
会場もいい空気感がただよっていました。
「人に関心を持つ」ことの重要性を語っていただきました。
最後に大きな夢と目標もお話しいただき、
熱い思いが会場じゅうに広がっていました。

IMGP0419.jpg



第二部はお二人にご登壇いただいての
パネルディスカッション。
より深い話に引き込まれました。
最後に、参加者としてテーブルにおられた
サント・アンの塚口専務に、高木店長に任した時の様子をお話しいただきました。
「信じて待つ」
この一言に会場じゅうがシーンとなりました。


IMGP0442.jpg



そして、第三部はお二人もテーブルについてのワールドカフェ。
1時間ほどの短い話し合いでしたが、
どのテーブルもすごく盛り上がっていました。


今回は、いろんな企画盛りだくさんのフォーラムとなりましたが、
皆さんの喜んでおられる顔を見てホッとしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


名古屋では、毎年フォーラムを開催する予定です!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2013 年 01 月 21 日 17:44

今月のHAPPY BIRTHDAY!

皆さま、こんにちは。


1月19日は大阪ブロックスの金庫番、
松本さんのお誕生日でした。
1日早く、みんなから「Happy Birthday!!」

%BE%BE%CB%DC%A4%B5%A4%F3BD.jpg


そして、1月20日は大阪ブロックスの若大将!?
持田さんのお誕生日でした。
こちらは1日遅れての「Happy Birthday!!」

IMGP0400.jpg


それぞれ1年の抱負を語っていただきました。


おめでとうございました~♪

(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2013 年 01 月 21 日 16:32

今年最初の試写会「奈良試写会」

皆さま、こんにちは。
早いもので、1月も20日を過ぎてしまいました。
1年あっという間に終わるのでしょうね。
1日1日しっかり、過ごしたいと思います。


さて、1月17日に今年初めての試写交流会が
奈良で行なわれました。


%C6%E0%CE%C9%BB%EE%BC%CC%B2%F1.jpg


12名という少人数での開催となりましたが、
深い話し合いもでき、
和気あいあいとしたセミナーとなりました。


次回は
1月28日東京開催
1月29日滋賀開催
2月5日名古屋開催
となっております。


今年も皆様のご参加、お待ちしております!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2013 年 01 月 07 日 11:19

明けましておめでとうございます。

皆さま、
明けましておめでとうございます。
2013年がスタートしました。


2012年はどんな年でしたでしょうか。
また2013年はどんな年にしたいでしょうか。


昨年やり残したことは、最優先にやるように心がけたいと思います。


ブログも、番長を名乗りながら、更新が途絶えてしまい
申し訳ございませんでした。
今年は気合を入れて、更新していきます!


そんなことで、ブロックスも今日からスタートしました。


大阪では、歩いて15分ほどにある「大阪天満宮」へ
お参りに行ってきました。


今年も「映像で日本を元気にしていきます」というスローガンのもと
社員一同、全力でいきたいと思います。


今年も宜しくお願い致します。


2013%A4%AA%BB%B2%A4%EA.jpg


(與田)



カテゴリー : BLOCKS

2012 年 08 月 09 日 16:57

今年も島根に行ってきました!

昨年4月に引き続き、今年も島根にて
「DOIT!ワールドカフェ」を開催させていただきました。


今年はそれに加えて「組織と人の向上セミナー体験コース」も開催。


まずは、「組織と人の向上セミナー体験コース」
人数は12名と少なかったのですが、
ものすごく濃い対話が繰り広げられておりました。
半数以上が「DOIT!初めて!」というにも関わらず、
すぐに模造紙いっぱいに意見が飛び交い、
最初緊張していた参加者の方も、
すぐに打ち解けておられました。


IMG_3241.jpg

IMG_3243.jpg


このセミナーに参加されておられた方がブログで紹介して
いますので、ぜひご覧ください。


そして、「DOIT!ワールドカフェ」
こちらは22名の方にお集まりいただきましたが、
こちらもすぐに模造紙はカラフルに。
笑い声や歓声がそこらじゅうからあがり
あたたかいセミナーとなりました。

IMG_3244.jpg


懇親会もアツい話で盛り上がり、幸せな1日を過ごしました。


2日目は時間があったので、
昨年に引き続き、出雲大社へ。
やっぱり、いいですね。出雲大社。
色んなことを考え、お願いしながら、
島根を後にしました。


DSC_1337.jpg



また来年も開催したい!と思っています。


(與田)



カテゴリー : セミナー

2012 年 07 月 23 日 14:11

京都流議定書ワールドカフェ!

 皆様こんにちは。久々にブログを書いております。


関西は梅雨も明け、ここ数日は比較的過ごしやすい
毎日です。そんな中、先週の土曜日に「京都流議定書」と
いうイベントに参加させていただきました。ブロックスは
2日目の午前中に「自らが動く人、組織へ」というテーマで
ワールドカフェを開催しました。この日は150名様もの方に
お集まりいただき、とてもよい雰囲気の中、ワールドカフェが
スタートしました。

語り合う参加者の皆様

映像や話し合いを通して、初めて会った人が、まるでずっと
前からの知り合いのように近くに感じたり、真剣に意見を
話し、聞きあう様子は、何度見ても、すごいなあと感じます。
同時に「いいなあ、私も楽しく話し合いがしたい!」と羨ましく
なります(^^;)

熱気が伝わります


さて、たくさんの人がざっくばらんに話し合える、ワールドカフェは
8月には大阪で開催いたします。まだワールドカフェを体験
していない方は、ぜひぜひこの機会に!

ブロックスワールドカフェin大阪の情報はこちらです★

(小柳)

カテゴリー : セミナー

2012 年 06 月 26 日 14:45

夏のおくりもの(東北編)

先日、岡山から真っ赤なトマトが届いたかと思えば
(実は昨日も届きました。自宅にも別に届きました♪)
今日は、山形から真っ赤なさくらんぼが届きました。


IMGP0123.jpg


そうです。あの「佐藤錦」です!


今年は、天候が良かったため、きれいに色づいたようです。


どちらも、「いつ?」「いま!」が旬な食べ物です。


旬な食べ物を、一番旬な時に食べられる幸せ・・・。
本当にありがたいことです。


その土地の太陽の恵みを感じながら
じっくりいただきたいと思います。


ありがとうございます♪


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2012 年 06 月 19 日 13:53

夏のおくりもの

本日、台風4号が接近中です。


そんな中、倉敷の実家よりトマトが届きました。
実家近くのトマト農家のものなのですが、
ここのトマトは、最高に美味しい!
我が家も毎年箱ごと(約30個入り)購入し
送ってもらっています。


「トマトって、こういう味だったよね~♪」というくらい
昔懐かしい、トマトの味がします。


皆さんもどうぞ~、と言いたいところですが、
今回は大阪メンバーでいただきます♪


倉敷のお父さん、お母さん、ありがとう。


IMGP0114.jpg



(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2012 年 06 月 19 日 10:01

「組織と人の向上セミナー(体験コース)大阪開催

先週の金曜日、大阪にて
「組織と人の向上セミナー」の体験コースが開催されました。

(写真を撮ったつもりが、なぜか保存できていなかった…)


初めてセミナーに参加される方や
初めてDOIT!の映像をご覧いただく方が半分ぐらいおられて
最初は、緊張感につつまれてのスタートとなりました。


「どうすれば、より生き生きとした組織を実現できるか?」
という、最初の大久保さんの問いかけで
テーブル内の話し合いがスタート。


なかなか意見が出ないテーブルも
少しずつ笑顔がこぼれるようになり、
話し合いも進んで行きました。


テーマはどんどん深くなります。
「同じ思い、共通の価値感を持つには
 どうすれば良いか」


笑顔でも、真剣な話し合いが続き、
3時間があっという間に終わりました。


最初戸惑いを隠せないほどだった方が
帰るときに、同じテーブル内の参加者に
「楽しい時間をありがとうございました!」と
話されているのを聞いて、
すごくうれしかったです。


組織と人の向上セミナーは
10時~17時の1日たっぷり
「指を自分に向けて」話し合います。


大阪開催は7月4日。
東京開催は8月23日です。
(東京の体験コースは7月3日にあります)

7月は島根でも体験コースを開催します。
(7月12日です)


ぜひ、ご参加お待ちしております!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 06 月 04 日 13:46

東京へ行ってきました。

皆さま、こんにちは。
大阪ブロックスの與田です。


先日、日帰りで東京に行ってきました。
午前中は、今秋10月18日に開催します
「第13回日本を元気にするセミナー」の
会場下見です。
両国で降り、国技館とスカイツリーを横目で見ながら
会場へ到着。


今年の「日本を元気にするセミナー」は
両国にある「両国ファッションセンター」での開催です。
未来工業の山田相談役やタビオの越智会長の
アツい話と、参加者同士の話し合いの場も多く、
私もワクワク度が高まっております。
現在、すでに半分ほどお席が埋まっておりますので
ぜひ、お早めにお申込下さいませ!


午後は、いつもお力添えをいただいているお客様のところへ。
永田町の高層ビルから、東京の眺めの話しや
子供の教育方針についてのお話など
和やかにお話させていただきました。


そして夕方は、DOIT!を勉強会に活用していただいている
美容室スプラッシュ様のところへ。
髪もボサボサに伸びてきていたので
カットもしていただきました。
お会いするのは初めてだったのですが
いつもフェイスブックなどで様子をうかがっているので
初めてではない不思議な感じでした。
オーナーの小林さんをはじめ、スタッフの皆さんの
笑顔が素敵で、皆が私の腰を気づかってくれて
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたり
クッションを持ってきてくれたり・・・。
最後には、サプライズまであったりと、
笑いあり涙ありの素敵な時間でした。

DSC_1203.jpg


長い一日でしたが、とても充実した一日となりました。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 05 月 29 日 11:31

BBQ&Happy Birthday!!

皆さま、こんにちは。
ご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。


気合入れて、更新していきます!


ということで・・・

先週の土曜日、西宮に住む三宅さんのお宅にお邪魔して
BBQパーティーをしました。


DSC_1181.jpg


大きなリビングに沢山の食材。
広いベランダにBBQコンロとテーブルを出して
ホームパーティーでした。

IMG_2821.jpg

IMG_2820.jpg


庭の新緑がきれいだし、静かだし、広いし、
美味しいし、楽しいし・・・
で、のんびり、まったりとした時間を過ごしました。

DSC_1189.jpg


社員でのこんな企画、もっとやっていこう!と
思った與田でした。


そんな中、昨日誕生日を迎えた伊原さんの
誕生日プレイベント?!
あわてて、クラッカーが暴発!?したりの
(いや、酔っぱらって私がやらかしました・・・)
アクシデントもありましたが、
ケーキを美味しくいただきました。

DSC_1184.jpg


伊原さん、お誕生日おめでとう!

TS3Q02540001.jpg


みんなからのカードは、
昨日渡しました。
抱負は
「健康で頑張ります!」

IMGP0095.jpg



(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 04 月 18 日 10:36

4月のHappy Birthday!!

4月12日に○○歳の誕生日を迎えた吉田くん。

IMGP0050.jpg

IMGP0054.jpg



照れながらも「頑張ります!」と抱負を語ってくれました。
すぐに皆からのメッセージカードを読み
ニタニタうれしそうにしていました。

IMGP0053.jpg


最近は特に忙しく、あまり事務所にいることも多くないですが
体調だけは気をつけてほしいものです。

吉田くん、お誕生日おめでとう!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 04 月 17 日 09:19

お花見

先々週の金曜日。
寒空の中、大阪ブロックス近くの公園で
お花見をしました。


桜は5分咲きといったところでしょうか。
お花見客は私達と隣に陣取っていた2組だけ・・・。


IMGP0031.jpg


途中からは、我慢大会をしているかのような寒さでしたが
子供たちは(私の…)公園内を走り回り、汗だくになってました。


今日からは、会社近くの「造幣局」で
『桜の通り抜け』が開催されています。


造幣局の中にある八重桜の通りを無料で一般開放し、
見て楽しんでもらおう、というもの。
私は一度も行ったことがありませんが、
桜のピンクと、頭の黒のコントラストがキレイだそうです。
夜になればライトアップもされて、幻想的かもしれません。

来週の23日まで開催しておりますので、
ぜひ、足を運んでみて下さい。


(與田)


カテゴリー : BLOCKS

2012 年 04 月 02 日 15:50

4月からの試写会、続々決まってきています!

いよいよ4月になりました。
春です。
大阪、桜咲きそうです!

さて、皆様にご案内が遅れておりますが、
4月からの試写交流会の日程が、続々と決まってきています。


4月の予定
4月24日(火)東京開催
4月25日(水)大阪開催


その他スケジュールはこちら
http://www.doit-fun.jp/seminar/list_muryo.php


ご参加お待ちしております!



カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 29 日 16:41

広島試写会

これまた、ずいぶん前のセミナーの
ご報告でございます。


去る2月17日(金)に、広島にて試写交流会を
開催致しました。


午前中に、広島県の三原にある「サービスセンター」様に訪問させていただき
ご活用の様子や今後の取り組みについてお話をお聞かせいただきました。

社長様の思いや熱意を充分に受け取り、
自社を何とかしていきたい、と語られるご担当の方の眼差しが
とても印象的でした。

そして、午後は広島市内へ移動し、「第一タクシー」様へ
編集長の西川と訪問させていただきました。

雪が舞う中、第一タクシーさんのバスで到着。
すると入口にこんな看板が・・・

IMG_2315.jpg

めっちゃ、うれしかったです!

担当の方のお話も楽しく、あっという間の時間でした。

そして、試写会の会場までタクシーで移動。
ベテランの女性ドライバーの方の、本当に会社が好きという思いが
伝わってきて、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。


そして、試写交流会スタート。
16名という少ない中での開催となりましたが、
皆さん、話し合いが盛り上がり、
「すごく良かった!」とほとんどの方に言っていただきました。

IMG_2318.jpg


帰りは、参加者の方と一緒に「広島風お好み焼き」を堪能。

本当に濃い広島出張となりました。

今年の11月にまた行きますよ~!!

(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 29 日 16:20

DOIT!フォーラムin福岡、ありがとうございました。

いよいよ春となりました。

すいません。ブログ番長はってて、ご無沙汰となりました。

しかも、ずいぶん前のセミナーの・・・。


去る2月10日(金)に
DOIT!フォーラムin福岡が開催され、150名ほどの方に
お集まりいただきました。

ご講演は
ビスタワークス研究所の大原光秦社長と
靴下屋タビオの越智直正会長のお二人。

IMG_3549.jpg

IMG_3561.jpg


タイトルは
「人を奮い立たせる 情熱の経営」


情熱的なお話で、会場も盛り上がっておりました。


パネルディスカッションには、バグジーの久保社長も
飛び入り参加していただきました。

IMG_3570.jpg


2012年度も、DOIT!フォーラムやります。

今年は・・・・
名古屋と岡山!

詳しくは、後日HPにアップします!
皆様、お楽しみに!

(與田)

カテゴリー : セミナー

2012 年 03 月 27 日 09:46

東京スタッフ感謝祭

毎年恒例(3年目?)になるスタッフ感謝祭。
いつも時期がバラバラですが、今年は3月23日に開催されました。
日頃お世話になっているカメラマンさんやディレクターさん。
その他、プリントなどの仕事を引きくけてくださる業者さんなどをお呼びして
ささやかな飲み会を開催いたしました!!
日頃の労を労う会。
今回は、仕事で忙しいスタッフさんなども多くちょっとこじんまりとした感じでしたが
仕事以外の話など、普段あまり出来ない会話をさせて頂いてとても楽しかったです。

まずは、乾杯!
そして、はじめましての方もいますので、自己紹介!
20120327-1.jpg
20120327-2.jpg

出席者リストを紙にも書いてお渡し!!
20120327-3.jpg
20120327-4.jpg

須賀教江さんの力作です!
そして、恒例になりつつある「プレゼント交換」
こちらは家にある頂きものなどで、”要らないもの”を持ち寄って
交換するというもの。
これが意外と盛り上がるんです!!
20120327-5.jpg

今年は誰のものが、誰の手元に行くのか・・・?
20120327-6.jpg


私の頂きものは、「日本酒」やった~!!
面白くてネタになりそうなものを持ってきて下さるスタッフさんばかり!
プレゼントの品にまつわるエピソードが面白くてこの時間が大好きです!
いつしか時間がたつのを忘れてしまいます!

そして、御別れの時。今年はブロックスからオリジナルのストラップを手作りし、
お手紙と一緒におひとりずつお渡ししました。
20120327-7.jpg
裏にはお一人お一人のお名前が入ってます☆

そして、二次会!!
20120327-8.jpg
普段話さない方とワイワイとっても親密になれました!!
次回は仕事でご一緒したいですね~!!

そして気づけば仕事の話に!楽しい時間はあっと言う間です!
また明日からも頑張ろう!という気持にさせていただけました!
これからも、皆で力を合わせて素敵な仕事をしていきます☆
(綾部)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 03 月 23 日 13:52

とある日のひとコマ

とある休日に、事務所に足を運んでみると・・・


社長がギターをかき鳴らしているではありませんか!
意外な趣味発見!

20120323-01.jpg

20120323-02.jpg


・・そんな社長が鳴らしているのは、実は私のギターです。
エレキギターを習いに行くついでに、忘れ物を取りに行こうと
事務所に寄ったことで起こった、奇跡(?)のコラボレーション
なのでした★
                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 02 月 29 日 14:32

「DOIT!フォーラムin札幌」開催しました!

 皆さまこんにちは。とても久しぶりのブログ登場となった、
大阪事業部の小柳です。北海道に帰った私を迎えてくれた
素敵な雪だるまさんは、いつもブロックスを応援して下さる
カイロプラクティックmoiti」さん制作です!院長に瓜二つな
雪だるまさんで、見た時は一人でにやりとしてしまいました(^-^) 

そっくり!

 さて、先週22日に「DOIT!フォーラムin札幌」が開催されました。
私の故郷でもある北海道でのフォーラムということで、気合いも
入ります! この日は、90名様近いお客様にご参加頂きました。
お忙しい中、有難うございました。

フォーラムのひとこま


 ご講演いただいたのは人とホスピタリティ研究所の高野登様です。
元リッツ・カールトンの日本支社長を経験されてきた高野さんのお話には
迫力がありました。自分がどうなっていきたいのか軸をしっかり持つこと、
「~を目指す」ではなく「~になる」と言いきって進むこと・・これが
出来る人は、きっとどんなところでも輝けるのではないかと思いました。
自分の在り方を決めるのは、環境ではなくて、最後はやっぱり自分なのかも
しれません。

講師の高野様


 今回のフォーラムは、たくさんの方のご協力で実現できました。ブロックスの
メンバー、お客様、家族・・・改めて皆さまに大感謝です!これからも北海道魂を
胸に、頑張りますよ★


◇おまけ◇
空港で売っていたラーメン・・・と思いきやこれ、プリンなんです!もちろん、
ねぎやチャーシューもお菓子なんですよ。美味しいし、食べ終わったら器は
使えるし、と一石何鳥にもなる素敵なお土産です。北海道にご旅行の際はぜひ!

ラーメン??


(小柳) 



カテゴリー : セミナー

2012 年 01 月 20 日 14:24

ハッピーバースデイ★

本日は、大阪メンバー、持田さん(通称:もっちー)のお誕生日。
そこで登場したのが、コレ!!


ばばーん
ゴーカイレッドケーキです!!
ご子息とともにゴーカイジャーにハマっているもっちーパパのために、
特別に用意されました。
これには、みんな大興奮。
本人そっちのけで、写メ撮りまくっておりました。


持田さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
何歳に見えますか???
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 01 月 17 日 10:02

あの日の感動がDVDになりました

昨年、10月7日に東京で開催した
『第12回 日本を元気にするセミナー』がDVDになりました!


第12回となる今回のテーマは「絆」。
お客様との絆、社員同士の絆、地域の方との絆。。。
そんな絆をずっと大切にされてきた3社の経営者の方にお越しいただきました。


まずは、私たちブロックスが今回のセミナーへの想いをこめた、
オープニング映像をご覧ください!


第12回 日本を元気にするセミナー
『逆境に負けない絆の経営 ~諦めない心が生み出す独創の経営~』



「あの時の感動をみんなと共有したい!」
「行きたかったけど、行けなかった・・・」
そんな皆さま、商品のご購入はコチラです!

カテゴリー : セミナー

2012 年 01 月 13 日 17:39

迎春

今年も早いもので13日も過ぎてしまいました。


年始早々、編集長が飾っていたつぼみの梅も
咲き出しました。


DSC_0769.jpg



これから、一層寒くなる冬の前に
ほっこり温まる梅の花に
日本の四季っていいなあ、と
あらためて思うのでした。

(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2012 年 01 月 05 日 11:15

明けましておめでとうございます!

2012年
明けましておめでとうございます。


ブロックスは今日から始動です!


新年最初に、みんなで「大阪天満宮」に
お参りに行ってきました。


2012%A4%AA%BB%B2%A4%EA%A3%B2.jpg


心新たに、今年も日本中を元気にするべく
突き進んでまいります!


今年もブロックスをよろしくお願いいたします!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 12 月 28 日 16:29

一年間ありがとうございました。

今年も一年間、弊社商品・セミナーをご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございました。
ブロックスは、本日をもちまして、
年内の営業は終了となります。


誠に勝手ながら、下記の期間は年末年始休業とさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。


●平成23年12月29日(木)~平成24年1月4日(水)

年内の商品の発送・お問合せにつきましては、
1月5日(木)以降の対応となりますので、予めご了承くださいませ。
尚、ご注文は、インターネット・FAXにて
上記期間内も24時間受け付けております。
休業期間中にご注文頂きました商品の発送は、
1月5日(木)以降となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。


来年もブロックスは、
「映像を通して日本を元気に」を合言葉に、
社員一同力を合わせてますますがんばってまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
私たちは映像で日本を元気にしていきます
(株式会社ブロックス 社員一同)

カテゴリー : お知らせ

2011 年 12 月 27 日 18:09

感謝忘年会in大阪

先日、お世話になっている方々をお招きして
大阪にて、感謝忘年会を開催しました。
※詳しくは、編集長のきまぐれ日記をご覧ください。


DSCN4383.jpg

DSCN4397.jpg


ブロックスの社員が、頭や身体を使ったゲームをしたり
お越しいただいた方々も一緒に
駄菓子の早食い競争をしたりと、
3時間たっぷり楽しみました。


DSC_0618.jpg



今年一年、大変お世話になりました。

来年も引き続き、ブロックスをよろしくお願いいたします!

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 12 月 16 日 17:17

来週はクリスマス♪

DSC_0605.jpg


大阪ブロックスの近くの公園の花壇が
こんなに可愛い飾り付けがされていました。


この公園はいつも掃除がきちんとされていて
多分、町内の自治会とかが管理されているのだと
思うのですが、
きれいですよね。


心がウキウキします。
立ち止まって眺める人も多く見かけます。


来週末はクリスマスです。


みなさん、どんな予定を立てておられますか?


(與田)

カテゴリー : その他

2011 年 12 月 09 日 14:28

12月組織と人の向上セミナーin大阪 終了

昨日、大阪では
「組織と人の向上セミナー(1日コース)が開催されました。


DSC_0595.jpg


雨の中、師走のお忙しい中、たくさんの方にお集まりいただきました。
遠くは熊本から、島根から、和歌山からのご参加もありました。
ありがとうございます。


セミナー始まってすぐに、皆様にアンケートをとりました。
①「今日、楽しみでこられた方」
②「会社から、上司から言われてこられた方」
③「こんな忙しいのに、本当は来たくなかったという方」の三択。


挙手していただいた結果、②が3分の2ほど。
そんな中スタートした「組織と人の向上セミナー」でした。


最初は皆さんおとなしく、意見も小声だったのですが、
お昼になるころには、もう笑顔でうなずき、
真剣にお話を聞いておられたり、話しておられたり・・・と
様子が変わってきました。


後ろで見ている私もうれしくなっていたのですが、
最後には、笑顔いっぱい。
皆さんの最後のコメントも、セミナーで受けた衝撃を受け取り、
ものすごく前向きにこたえていらっしゃいました。


セミナー終了後には、写真を撮り合ったり、
同じテーブルにならなかった人とも名刺交換したり。


本当に一つになれたセミナーでした。


そんなセミナーに参加することが出来て良かった~。


次回の大阪開催は来年の3月8日です!
ちなみに、名古屋は来年1月26日。
東京は、3月6日の開催です。
まだお席はございますので、ぜひご参加下さい!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 11 月 30 日 13:17

試写交流会in大阪

 皆さまこんにちは。今週の大阪は気温が高めで、コートだと
ちょっと暑いくらいです。その気温のおかげか、今年の紅葉は、
12月になっても楽しめるそうですよ★


 さて、昨日「試写交流会」を大阪で開催しました。今回は、
特別企画として、実際にDVDを職場で活用されているお客様に
お越し頂きました!

今回の勉強会は60分バージョン

ゲストの方のお話


★勉強会開催までのお話をして頂いた兵神装備株式会社 渡辺様

勉強会開催までのお話

★勉強会のファシリテーターを担当し、話し合いへの様々な工夫を
されてきた新英産業株式会社 長山様

勉強会の工夫について


勉強会開催までの道のりや、勉強会をより良くするための工夫など、
推進してきた方ならではの貴重なお話をたくさんお聞かせ頂きました(^^)
渡辺様、長山様、本当に有難うございました!


次回の試写交流会は12月20日(火)です!皆さまのお越しをお待ちしております!


(小柳)



カテゴリー : セミナー

2011 年 11 月 30 日 00:34

ご存知ですか?「バナナクリームロール」

私の生まれ育った岡山に
「キムラヤ」のパン屋さんがあります。
いつも食べていたので、全国チェーンのお店かと思っていたのですが、
どうやら岡山と福山にしか店舗がないため、
実家に帰省するたびに、買い求めています。


その中でもお勧めは
「バナナクリームロール(110円)」
パンの生地もふんわりして美味しいのですが、
クリームが最高にうまい!!


なんと、そのクリームだけでも販売しているのを発見!
以降、帰省する度、実家から何か送ってもらうたびに
リクエストして買ってきてもらっています。

DSC_0480.jpg


HPを見ると、オンラインショップでも購入できるようなので
興味のある方はぜひ!


懐かしい味がします。


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 11 月 25 日 16:18

第4回フロー・シンポジウム

11月19日(土)、大阪産業創造館にて
第4回フロー・シンポジウムが開催されました。
私も受付のお手伝いで行ってきました。


数年前から編集長の西川が「フロー、フロー」と言い続けていて
それは一体、どんなことなのだろうか・・・と
気になっていたのですが、ようやく体験できました。


一言でいうのは難しいのですが、
なんとなく、実感できました。


IMG_2057.jpg


第1部は「ワールド・カフェ」
第2部は、神戸大学大学院の金井壽宏教授と、
ソニーのAIBOの開発を主導された天外伺朗氏のご講演。
第3部は、パネルディスカッション
で、参加者の皆さんは、フロー状態で対話をし、
お話を聞き、質問されておられました。


IMG_2069.jpg


その中でも「無条件の受容」というお話が印象的で
子育てにも通じることがあったので、
ドキッとしながら、聞きいってしまいました。


その後の懇親会も、大盛り上がりで、
私も色んな方々とお話をすることができ、
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。


本当に大きな気づきがあり、出会いがあり、
沢山学ぶことができました。
また次回もぜひ、参加したいです。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 11 月 24 日 15:47

Happy Birthday!!RUIKO!!

先週の土曜日、我らが小柳瑠依子さんが、
誕生日を迎えました。


翌週の月曜日に、ケーキとカードをプレゼント。

DSC_0538.jpg


いつまでたっても、かわいい瑠依子ちゃんなのでした。


DSC_0539.jpg


おめでとう!
より一層、いい一年にしてくださいね~。


(今年の抱負を語った動画もあるのですが、
 本人の意思により、カットとなりました・・・)


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 11 月 22 日 15:05

刺繍って奥が深い

こんにちわ!!東京事務所の綾部です!!
今日は、公私共に親しくさせて頂いているG-TRYさんの展示会へ
お伺いさせて頂きましたので、その様子をレポートさせて頂きます。


まず・・・ワクワクしすぎて、早く行き過ぎてしまいご迷惑をおかけしました。


入口にはかわいらしい手書きのウェルカムボードが!!
アットホームな温かいお気づかいがそこかしこに見られて
居心地のいい空間でした。
20111122-1.jpg


そして、会場に入ってからがまたビックリです。
刺繍だけど、刺繍では無い・・・こんな事もできるの??と
驚きの連続のようなサンプルがイッパイ☆☆☆
何か創造意欲を掻き立てられる展示です。
20111122-2.jpg
20111122-3.jpg
20111122-4.jpg


そして温かい空間づくりを演出したのは、なんと入社半年の
新人さんだとか。(すごい!)
20111122-5.jpg


新しい事にチャレンジ出来たり、アイディアを形にしたり・・・
社員さんの発案で色々な事をみんなで一丸となって出来る社風。
そんな中で働く社員さんのエネルギーは企業のエネルギーと
なってワクワクしたりニコニコしたりお客さまの表情を豊かに変えて
くれるのでしょうね。

思わず、手にとって目がキラキラしてしまう。
これを何かに使えないだろうか?洋服のタグに使うだけではもったいない!
そんなアイディアが駆け巡っる素敵な時間でした。
20111122-6.jpg


そして、ゆっくりとお茶を飲んでくつろぐスペースもありました。
ケーキも何種類も選べるようになっていて、嬉しかったです。
私はスタッフさんのおススメだという「ドライフルーツと天然酵母のパン」
を頂きました。これまた美味しい!
20111122-7.jpg


なんだかんだで長居をしてしまいましたが・・・
時間を忘れて楽しんでしまうくらい温かく、素敵な展示会でした。
アットホームに社員の手作りで全員参加で出来るイベント・・・。
元気な企業の共通点がここにもありました☆


そして、なんと、会場では来てくれた方に展示会場の一部を使って
占いのコーナーも設けられておりました。プロの占い師さんが来て
恋愛運や仕事運・全体運などを見てくれるコーナーです。
こちらも盛況で、こんなコラボレーションのイベントも面白いなぁと
思いました。女性はやはり恋愛のご相談が多いのでしょうか?
私も見てもらえば良かったです(笑)


最後に、お土産までいただいて…。
20111122-8.jpg


嬉しい事と驚きと感動の連続な展示会。

何より、刺繍と一言で言っても沢山の種類があり、製法も様々。
そしてなにより新しい事に挑戦し続けるジー・トライさんの姿勢に
感動しきりです。お客様のお仕事をここまで深く知る機会はなかなか
無いので、本日は本当に貴重な時間でした。ありがとうございました。


全く違う業種の中に飛び込んでみる事で、
色んなビジネスのアイディアも生まれて来ます。
過去の延長線上や今までの概念にとらわれず
新しい事を生み出す事やチャレンジする事が大切なんだと、
改めて感じる事が出来ました。
(綾部)





カテゴリー : お客様

2011 年 11 月 19 日 00:12

日本経営品質賞受賞、おめでとうございます!!

2011年日本経営品質賞の中小規模部門に
DOIT!91.92号で取材させていただいた
川越胃腸病院」が受賞されました。


おめでとうございます!!!


今も変わらず、望月院長の想いが、職員一人一人に浸透し、
患者さまの満足を越えた感動サービスに、
高い評価が集まっています。


DOIT!に、そのすべてをご紹介しています!
まだ、お持ちでない方!ぜひ!


(與田)

カテゴリー : DOIT!

2011 年 11 月 15 日 16:28

ブロックスが新聞に!?

大阪の、地域密着新聞「“日本一”明るい経済新聞」が
ブロックスを取材してくれました。


中面にバッチリ写真入りで掲載されています。


DSC_0529.jpg


みんな緊張した顔してますね~。


タイトル通り、引き続き「日本を元気に!」して参ります!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 11 月 14 日 16:21

山形からの贈り物

先日山形に帰省していた伊原さんから、
山形の「庄内柿」が届けられました。


DSC_0501.jpg


開けてみると、柿がいっぱい♪
柿が大好きな次男坊は、すごいいきおいで食べていました。


皆さんは、「庄内柿」ご存知ですか?
なんと、形が四角で種がないのです。
しかも、メッチャ甘い!


伊原さんは、大阪に来た時に、
丸くて種のある柿を見てビックリしたとか。


本当に甘くって美味しいんですよ!
皆さんも機会があれば、食べてみて下さいね!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 11 月 10 日 14:26

社内で仕事の原点勉強会

ブロックスでは、毎月、仕事の原点を使った
勉強会を開催しております。


1013%CA%D9%B6%AF%B2%F1.jpg


進行役(ファシリテーター)を毎月変えて
行っています。


先月のファシリテーターは伊原さん。
仕事の原点vol.4「信念を貫く」を視聴して
話し合いを行いました。


食事をしながらリラックスした雰囲気の中ですが、
日頃なかなか話し合うことのない内容や議題について
みんな真剣に対話しあいました。

 
そして、本日。
私が初ファシリテーターとして、勉強会を行います。


テーマ、何にしようかな…。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 11 月 02 日 15:42

組織と人の向上セミナー3時間コースin大阪

先日、「組織と人の向上セミナー3時間コース」が
行われました。

%BB%EE%BC%CC%B2%F1%A3%B1.jpg


これは、大久保寛司さんが映像で語りかけ、
間宮さんがファシリテーターで進めていくという
1日コースの体験版です。

いつも、参加者の皆様と一緒に席に着くか
後ろで見ているかだったのですが、
初めて、体験版のファシリテーター西川のサポートにつきました。


今回は、12名の方がご参加いただいたのですが、
皆様、本当にアツい方ばかりで、
対話もどんどん膨らみ、
場がひとつになったところで終了しました。


でもこちらは「体験」コースです。
1日コースは、本当に立てなくなるくらい
学びや気づきがいっぱいです。
12月に東京と大阪、来年1月に名古屋にて開催いたしますので
ぜひ、ご参加下さい!

開催日程・内容はこちら
 http://www.doit-fun.jp/seminar/list_soshiki.php


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 10 月 24 日 16:21

うれしいお土産いただきました!

今日、東京の美容室スプラッシュ様より
沖縄社員旅行のお土産と、メッセージカードをいただきました。


DSC_0462.jpg


うれしくてびっくりで、感動しました。


まだお会いしたことがないお客様なのですが、
いつもいつもDOIT!DVDで勉強会をしていただいたり
感想を送っていただいたり・・・


ブログやツイッターなどで拝見しているのですが、
代表の小林さんをはじめ、スタッフの皆様みんな
明るくて笑顔が素敵で、熱心で前向きな方ばかりなのです!


近いうちに、会いに行けたらと思っています。


本当にありがとうございます!


(與田)

カテゴリー : お客様

2011 年 10 月 24 日 16:21

うれしいお土産いただきました!

今日、東京の美容室スプラッシュ様より
沖縄社員旅行のお土産と、メッセージカードをいただきました。


DSC_0462.jpg


うれしくてびっくりで、感動しました。


まだお会いしたことがないお客様なのですが、
いつもいつもDOIT!DVDで勉強会をしていただいたり
感想を送っていただいたり・・・


ブログやツイッターなどで拝見しているのですが、
代表の小林さんをはじめ、スタッフの皆様みんな
明るくて笑顔が素敵で、熱心で前向きな方ばかりなのです!


近いうちに、会いに行けたらと思っています。


本当にありがとうございます!


(與田)

カテゴリー : お客様

2011 年 10 月 20 日 15:59

松下幸之助「成功の金言365」

ブロックス大阪オフィスでは、毎日朝礼の時に
松下幸之助さんの「成功の金言365」を読んでいます。

DSC_0440.jpg


毎月テーマがあり、そのテーマについて話された言葉を
毎日紹介しています。


時には、その時の自分の置かれた状況にピタッと当てはまる言葉もあり
ドキッとすることも良くあります。


10月は「世間を信じる」
そして今日20日は「顧客の評定」についてのお言葉でした。


今日の言葉を特別に?ご紹介します。
「商売というものは、顧客が絶えずするどい評定をしている。
学校の先生が足りない場合には、どの先生でも来てくれればいいと
いうことになるが、先生が余っていたら優秀な先生だけを雇い入れる。
どこの学校でもそうである。しかし一般の商業界は、それ以上に
するどいものである。景気、不景気を通じて、絶えず厳重な評定を
している。向こうの商品はこっちの商品よりも、よくて安いという
ことを顧客は評定している。われわれは、絶えず評定下におかれて
仕事をしているわけだ。もしそれがなくして、どこのものでも
売れるのだったら、神様でないかぎり、だれも勉強するものはいない。
勉強するといっても範囲がしれている。だからやはり実業界にとっては
評定決定ということが非常に大事である。
【自問自答】
顧客は、絶えずするどい評定をしている。
その評定下に、われわれの仕事があることを忘れてはならない。


毎日、深いです。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 10 月 17 日 17:24

東京タワー水

今日、東京の須賀さんから、プレゼントが届きました。


先日「日本を元気にするセミナー」の会場(品川:コクヨホール)から
出たときに、遠くに見える東京タワーに感動した私。


今は「ピンクリボン運動」期間で、世界中でピンクに変わっていますね。
先日アメフトを見ていると、身体の大きい選手の腕にも
ピンクのラインが入っていました。


そして東京タワーも、ピンクにライトアップされています。


そんな私を見て、わざわざ送ってくれました。
めっちゃ、かわいい!!


%C5%EC%B5%FE%A5%BF%A5%EF%A1%BC.jpg


これは、外人の観光客にも人気がありそうですね。


須賀ちゃん、ありがとう!


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 10 月 14 日 15:33

明日はいよいよ・・・

明日は、七福醸造さま主催の
第16回三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」です。


我がブロックスからは、編集長の西川と大学生の娘さんが参加します!


予報は雨ですが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
楽しく歩いてほしいです。


ちなみに、昨年私與田が参加した時の様子を
当時のブログで紹介しています。
(後編もあります!)
去年は奇跡的に雨が降らなかったのですが、
この大会で雨が降らないことはない!という伝説?まであるそうです。

ブロックススタッフから、メッセージタオルをプレゼントしました。

IMGP0898.jpg


頑張れ!社長!


(與田)

カテゴリー : お知らせ

2011 年 10 月 14 日 13:21

第12回日本を元気にするセミナー終了しました。

ご報告が遅くなりましたが、
先週の金曜日、東京のコクヨホールにて
「第12回日本を元気にするセミナー」が開催されました。


IMG_4244.jpg


今年は【逆境に負けない 絆のチカラ】をテーマに
地域の方との熱い信頼関係を築いて成長を続けておられる
3社のDOIT!企業の方にお越しいただきました。


200名以上の方にご参加いただき、
うれしいお言葉も沢山いただきました。


IMG_4327.jpg



今回は、オプション企画として
「日本を元気にするワールド・カフェ」も開催。
こちらも100名近い方にお集まりいただき、
アツい語り合いが行われました。


IMG_4368.jpg


詳しくは「編集長の気まぐれ日記」をご覧ください。


まだまだ、続きます!ブロックスのセミナー。


来年2月には、札幌と福岡で「DOIT!フォーラム」を開催します。


また近いうちに、ご案内致します!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 10 月 13 日 16:20

18歳になりました。

本日ブロックスは、めでたく18歳になりました。


これまで沢山の方々に支えていただき、
ここまで続けてこられました。


本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


(ブロックス一同)


カテゴリー : BLOCKS

2011 年 10 月 06 日 18:24

太古の味

 皆さま、こんにちは。久しぶりにブログに登場してみました。
いつもお仕事の話ですので、今回はちょっと趣向を変えてみましたよ。


 やりたいことは数あれど、なかなか実現できないことが多い私ですが、
先日、数年越しの目標を達成しました。


 それは「まんが肉を食べること!」。まんが肉というのは、
名前の通り、漫画に時々出てくる骨付き肉のことです。
幼少より、あのお肉をがっつり食べてみたいと思いつつ、時は
流れていきました。そんなある日、実際に食べさせてくれる
お店があるという情報をゲット!しかもお店は京都にあるというでは
ないですか!これは行くしかない!


 そして実際に出てきたのがこちら。うんうん、意外とそれっぽいです。
ちなみに、このお店では「まんがご飯」もありました。これも名前の通り、
漫画でよく見る山盛りご飯を再現したものです。ただ、これは家でも
できそうなので頼みませんでした(^^;)

20111006-00.jpg

20111006-01.jpg


 さて、気になるお味ですが、お店の人いわく、あれはマンモスの肉らしい
ですから、太古の味だったのでしょう♪ 気になる方は、ぜひ行ってみて下さい!
古代のロマンを味わえます。

                               (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 10 月 05 日 16:49

運動会シーズンですね。

先週の土曜日は、保育所の運動会。
翌日の日曜日は、小学校の運動会がありました。


我が息子の次男坊は、保育所最後の運動会。
親子太鼓・よさこいソーラン・組体操・リレーなど
見どころ満載でした。
親子太鼓は、トップバッター。
親にも衣装の指定があり、上は黒い服とのこと。


そこで登場したのが、このTシャツ。

%A3%D4%A5%B7%A5%E3%A5%C4.jpg


昨年、東京の森山くんがデザインして製作したものです。
せっかくなので、着て行きました。
誰にも聞かれませんでしたが、きっとみんな
私の背中を凝視していたことでしょう(笑)


今週末は、区民体育祭です。
ムカデ競走とケツ圧リレーに出場します。
怪我しないように、がんばります!

(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 10 月 04 日 16:41

今日は大切な日

4年前の今日。
第6回日本を元気にするセミナーが開催されました。


その日の夜、ブロックスの大切な彼女が天国に行きました。


いつも明るく太陽のような存在で
いつも周りを明るく照らしてくれていました。


今もきっと空の上から、私達の様子を見てくれていると思います。

DSC_0397.jpg



そんな、日本を元気にするセミナーも今年で12回目。
いよいよ、今週金曜日に開催されます!


まだ、お申込みされてない方!お申込みをすっかり忘れておられる方!
まだ間に合います!
お申し込みはこちらまで!
 → http://www.doit-fun.jp/seminar/2011/detail/1007.php

(與田)

カテゴリー : 思うこと

2011 年 09 月 30 日 17:25

組織と人の向上セミナー 大阪開催

昨日、組織と人の向上セミナーの大阪開催が終了しました。


28名もの方にご参加いただき、賑やかでアツいセミナーとなりました。


IMG_1859.jpg


今回はピンチヒッターで、東京の小出くんに来ていただき
無事終了しました。


皆さんが「いいセミナーでした」とコメントしていただき
私達スタッフも、すごく幸せな気持ちでした。


途中の体操では、小柳さんが仕切っていただき
頑張ってくれました。

IMG_1867.jpg


次回は12月8日です!
ぜひ皆様、ご参加お待ちしております。


「目からウロコ」のセミナー、間違いなしです!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 09 月 28 日 15:37

小牧に行ってきました。

昨日、小牧商工会議所にて
山崎宣次さんの講演会がありました。


テーマは「地域から尊敬される企業を目指して」


みんな真剣に聞きいっておられました。
「小牧を元気にしていこう!」と思っていらっしゃる
アツい方ばかりで、
その後の懇親会でも、相談ごとや、いろんなアイディアが
飛び交っていました。


全国各地で、山崎先生のお話を聞いてほしいです!

%BE%AE%CB%D2%BE%EB.jpg

写真は「小牧城」
唯一の小さな山に、町のシンボルとして構えていました。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 09 月 22 日 15:28

出雲の名産!?

今年の4月に、出雲で「DOIT!ワールドカフェ」を開催し
皆様に喜んでいただけました。


その後も、参加者の方同志のつながりで
輪が広がってきています。
とっても嬉しい限りです。


そんな出雲からの帰りに、空港で見つけました。

「吉田くんの鼻くそ」


我がブロックスの「吉田くん」のお土産に
喜んでもらいました。


110425_1011~0001.jpg


(與田)

カテゴリー : 思うこと

2011 年 09 月 21 日 16:36

ひまわりプロジェクト

震災の復興を願い、社内で立ち上げた
「ひまわりプロジェクト」


先日、福島の里親ひまわりの成長をお伝えしましたが、
その他に、東京オフィスの綾部がデザインした
“ひまわり”のイラストをラムネにして、
ご注文いただいたお客様に同封させていただいております。


ヨーグルト味でとっても好評です。


DSC_0328.jpg


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 09 月 20 日 17:12

組織と人の向上セミナー(名古屋開催)延期のお知らせ

 皆さま、こんにちは。大阪事業部の小柳です。

この度、台風15号の接近により、9月22日(木)に開催を予定しておりました
「組織と人の向上セミナー」は、安全等の面から延期とさせて頂きました。


日程が決まり次第、再度ご案内させて頂きますので、もうしばらく
お待ちくださいますよう、お願い致します。


 全国的に台風の影響が出るそうですので、外出およびご帰宅の際は
お気を付け下さい。

                              (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 09 月 16 日 10:18

ようやく咲きました♪

福島のひまわり里親プロジェクトのひまわりが
ようやく咲きました。

himawari1.jpg


会社のベランダの一角でプランターに植えたので
あまり大きくはなりませんでしたが、
しっかりお日さまの方を向いて咲いています。


ブロックスの思いが届きますように。


himawari2.jpg


(與田)

カテゴリー : お知らせ

2011 年 09 月 15 日 11:29

お土産いただきました。

倉敷から、またまた高橋ギャオ氏が来てくれました。


そしてお土産までいただきました。

なんと、山形の「だだちゃ豆」を使ったスナック菓子!

だだちゃ豆を使ったスナック。大阪では見たことがない!探してみよう・・・


伊原さん(山形出身)が大喜びでした♪


ギャオさん、いつもありがとうございます!
(與田)

カテゴリー : お客様

2011 年 08 月 24 日 11:58

試写交流会in北海道

 皆さま、こんにちは。関西は寝苦しい夜から解放され、ほっとしたのも
束の間、また暑さが戻るそうです。もうこうなったら「心頭滅却すれば
火もまた涼し」の気持ちで乗り切ろうと思います(でもクーラーはつけます!)。





 さて、8月初旬に私は実家の北海道に戻っておりました。その目的は
「試写交流会」の開催です!今年は全国各地で開催する試写交流会、
もちろん北海道も開催地に入っています。今回は50名ほどの方にご参加
頂きました。始まってすぐに話し合いが盛り上がっている様子を見て、
嬉しくてついつい笑顔になっていました。試写交流会で作られる雰囲気は
地域によって色々違いがあるのですが、北海道の皆さまは、なかなか熱かった
です!

20110824-04.jpg

20110824-05.jpg

20110824-06.jpg


 お客様からは「また北海道で開催してね」というお言葉も頂き、本当に
充実した時間でした(^^) これからも頑張りますよー!


20110824-02.jpg


20110824-03.jpg
                              (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 08 月 19 日 10:04

「肝高の阿麻和利」観てきました!

先日、大阪の枚方市で公演された「肝高の阿麻和利」を
家族で観てきました。

阿麻和利ポスター



私がこの舞台のことを知ったのは、昨年の伊那フォーラム。
懇親会の会場でのサプライズゲストとして
出演者が来て下さいました。
そこで、歌と踊りを披露していただき、心を打たれました。


それから1年。
「いつか見たい」と思いつづけていた時、
大阪公演の話を聞き、大喜びで、ドキドキしながら当日を迎えました。


ここで「肝高の阿麻和利」について、HPより内容を抜粋して紹介します。


【沖縄県うるま市の中高校生が出演している現代版組踊「肝高の阿麻和利」。
沖縄に古くから伝わる伝統芸能「組踊」をベースに、現代音楽とダンスを取り入れて、勝連城10代目城主「阿麻和利」の半生を描く、いわば「沖縄版ミュージカル」。
1999年に、当時の勝連町教育委員会が、子ども達の感動体験と居場所づくり、
ふるさと再発見・子どもと大人が参画する地域おこしを目的に企画したものです。】


先月行われた京都フォーラムで
この舞台の演出や歌、子供たちの指導を手掛けた
平田大一さんが講演されていました。
この舞台への思いや子供たちへの思いなどをアツくお話し頂き、
そんな話を思い出しながらの観賞でした。


最初から、号泣・・・。
こんな素晴らしい舞台に出ているのが
みんな中高生なんだ・・・と思うと、また号泣。
歌を聞き、号泣・・・。
心が震えるってこういうことなんだ、と体感しました。


一緒に行った3歳・5歳の子供たちは、
暗くなったり、大きな音に最初はびっくりしていましたが
次第にじっと見たり、曲に合わせて体を揺らしたりして
楽しんでいたようでした。
ただ、私が隣であまりにも泣いているので、
じっと見つめ、目が合うと、最高の笑顔で返してくれたりしてくれました。
何か感じ取ってくれていたのでしょうか。


終演後、ロビーにて出演者たちがお見送り。
思わず駆け寄って、記念撮影。

記念撮影


そして、会場前で、アンコールが起こり、
私が昨年心を打たれた、あの曲を踊ってくれました。
またまた、感動・・・。

会場外でアンコール!


本当に、幸せな時間でした。

次もまた絶対行きたいです!


(與田)

カテゴリー : 思うこと

2011 年 07 月 29 日 00:20

DOIT!ワールドカフェin岡山のご報告

ご報告が遅くなりましたが、
先月6月24日に「DOIT!ワールドカフェin岡山」が開催されました。


募集人数50名のところ、お集まりいただいたのは78名。
それでも何名もお断りをさせていただいたほどの大盛況ぶりでした。


ワールドカフェスタート


テーマは「人が生き生きと働く職場づくり」。
仕事の原点第3巻「チームワーク」編の「共に成長を支え合う」を見て頂き
皆さんでディスカッションを進めていただきました。


以前、倉敷で開催した時も、最初は皆さん静かだったのですが、
ディスカッションが始まると、一気にヒートアップ!
話がとまらない、といった感じでした。


ディスカッション盛り上がる

模造紙いっぱい


最後には同じテーブルの方同士で、握手を交わしたりして
とてもいい雰囲気でした。


そして、半数以上の方が、そのまま懇親会へ。
こちらも、ものすごい盛り上がりで、皆さん最後まで熱く語り合っていました。


その後、参加者同士の交流もされておられるというお話を聞き、
改めて、いいセミナーだったなあ、と今実感しています。


私の生まれ育った岡山が、もっともっと元気になり、
中国地方が元気になり、西日本が元気になり、
日本全部が元気になりますように。


ブロックスは、引き続き、いろんな場所で、試写交流会を開催します!


「ぜひ、我が町で!」という方がいらっしゃいましたら、
すぐにご連絡ください!飛んでいきます!


(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 07 月 04 日 19:43

★☆ひまわり☆★

 皆さま、こんにちは。今日の関西はすっきり晴天です!
昨日の夜は結構雨が降っていたのですが、雨雲は過ぎ去ったようです。
気温も少し下がるみたいなので、嬉しい~。たとえ1度だけの変化でも、
涼しくなったような気がします。

 
 関西はまだ梅雨明けは発表されていませんが、そんな中ブロックスに
一足早く夏が来ました!!先週、長野のミールケア様から
夏の花「ひまわり」を頂きました(^▽^)
ひまわりというと、外で咲いているイメージがありましたが、
こうやって鉢の中で咲いている姿も、なんだか可愛らしいですね。

ひまわり~

アップ★

ミールケア様有難うございます



 ひまわりは、可愛いだけではなくて、大きなパワーを秘めた花でもあります。
放射能を取り除く力があるということで、注目されています。
そんなひまわりには、花言葉も色々あるようですが、個人的には「光輝」という
言葉が一番好きです。ひまわりの強い黄色や、存在感が伝わりませんか?


 ミールケア様、素敵なプレゼントを有難うございました!!
夏が待ち遠しいなあ~♪

                              (小柳)

カテゴリー : お客様

2011 年 06 月 24 日 14:26

試写交流会in徳島

 皆さま、こんにちは。大阪オフィスの小柳です。
6月だというのになんでしょう、この暑さは(><;)
実家の北海道に帰れと言わんばかりの蒸し暑さです。
テレビでやっていた「扇風機が付いた日傘」を買おうかな・・。


 さて、そんな蒸し暑い6月に、私は徳島に行きました。
目的は「試写交流会in徳島」の開催です!この日もとても
蒸し暑い一日だったのですが、26名の方が会場にお越し
くださいました。有難うございます。


 最初は硬かった雰囲気が、時間とともにほぐれていき、
皆さんが楽しそうにお話をしている様子は、いつ見ても嬉しく
感じます。私も皆さんと一緒にディスカッションをしたのですが、
今回はワールドカフェスタイルだったので、色んな方の意見が
聞けたのも楽しかったです!

燃えてきた会場!

話し合いの様子

自分への決意を付箋に書きました



 そういえば、今回は初めて鳴門海峡で渦潮を見ましたよ!眠りから
覚めた状態だったので、写真は撮れずじまいでしたが・・・。
今度はばっちり撮影して、ブログに上げます!

 今回の試写交流会は、徳島のお客様のご協力なくしてはできませんでした。 
徳島の皆さま、本当に有難うございました!これからも、徳島を応援します!

                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 06 月 23 日 09:36

伊豆北川へ行ってきました!

こんにちは、ブロックス東京オフィスの綾部です!
先日、ブロックスのお客様である「望水」さんへ行ってきました。
実は望水さん、弊社のセミナーに熱心にご参加くださるお客様です。
社員さんを何名も連れて来て下さるのですが・・・。

実際に東京から行ってみると・・・そのかかる時間と移動の大変さを
痛感しました。当たり前のように東京でセミナーや研修を開催し、
色々な場所からご参加頂いておりますが、皆さん大変な思いをしているにも
関わらずご参加下さっているのだと・・・心から、改めて感謝しました。

私も、静岡の海沿いの出身ですので、「伊豆北川」という駅を降りて、
海沿いを歩くと、とても懐かしい風景と海の心地よい潮の香が、
体も心も癒してくれます。

実は、事前情報をあまり持たずに伺ったので、
入口がわからずぐるっと遠回りしてしまったのですが、
そのときに電話で応対して下さった社員さんの丁寧な応対に感動しました。
感動ついでに、北川の豊な自然を満喫しながらいよいよ玄関へ。

※素敵な景観とホテルの素敵さに圧倒され、
写真を撮るのをすっかり忘れておりました。すみません。

さて、いよいよ玄関です。
電話をしたせいか、心配そうにこちらを伺っている社員さん。
そして、すぐにかけよってきて声をかけて下さる社員さん。
入口に一歩足を踏み入れて感じる「いらっしゃい」のオーラ。
迎え入れて下さっているという空気を肌で感じる事ができました。
湾を一望できるソファーへ案内していただき、
海の穏やかさに心を癒されていると・・・。

社員さんが次々にやってきて、「DOIT!観てます」
「仕事の原点での勉強会いつも楽しみなんです」と声をかけてくださいました。
心から嬉しい!!と思える瞬間ですよね。もう、その言葉を聞いただけで、最高です。

そして、自慢のお部屋やお風呂をご案内していただき、
宿泊したわけでもないのですがすっかり温泉につかって
ゆっくりしたような気分に浸ってしまいました。
お部屋や、お風呂をつくる時の想い。
お客様に楽しんで頂きたいという事から生まれた様々工夫と拘りを聞いているうちに、
すっかりファンになってしまいました。
「これでは、リピーターもいるだろうなぁ・・・」と思わずつぶやくと
「毎月東京からこられるお客様もいます」との答え。
わかる気がします。

全室海に面したお部屋は季節やその日の天候によっても窓の景色を全く変える。
そして、景観や施設だけではなく、行く度に家族のようにもてなしてくれる社員さんに
また会いに来たくなってしまうのでしょうね。

私もいつしか、そんな望水さんの魅力にすっかりはまってしまっておりました。

実は、伺った目的は今季のブロックスのセミナーや、
望水さんの勉強会のお役に立つためにどうしようか?という計画をたてに行くのが目的だったのですが、
泊まってもいないのにすっかりファンになってしまいました。
(次回は絶対泊まりにいきます!!)

そんなこんなで、社長さんや社員さんと話をしていて、途中でコーヒーと一緒に自慢の
お菓子を持ってきて下さった時にまたまたサプライズ。

お菓子がはいっているはずの陶器の中にはなんと・・・。
こんなものが・・・

望水さんからのサプライズ

私を紙粘土で作ってくれました!!しかも、激似でビックリです(笑)
常連のお客様にもこんなサプライズを社員さんみんなでしているそうです。
一個一個手作りで、お客様の顔を想い出しながら作っているのだろうなぁ・・・と
思うと何だかすごく嬉しくて、心があったかくなりました。

私がいままで行ったホテルの中でも「望水」さんはすごいです!!
本当に宿泊できないのが残念。時間が経つのを忘れて、もっとこの空間にいたい!
そう思わせる社員さんと、考え抜かれた細部。
是非皆さんにも体感して欲しいです。

私がお伺いしている間にもひっきりなしにお客様がいらしていていました。
もっともっと居たかったのですが、あまり長居しても迷惑なので、
夕方おいとましましたが帰りは近くの駅まで送っていただき、
もう何から何までいたれりつくせりで、素敵な時間をすごさせていただきました。

帰りの電車の中、程よい揺れにウトウトしてしまったのですが、
はっきり覚えている夢は望水さんの温泉にはいってのんびりしている夢でした。

今度は泊まりで行きたい素敵なホテル。
そんな望水で、望水の社員さんと一緒に沢山の素敵な想い出を私もつくりたいです。
(綾部)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 05 月 23 日 16:58

ワールドカフェin京都!

 皆さま、こんにちは。もう5月も終盤ですね!ぼんやりしていたら
あっという間に年末になりそうです(><;)

 先週久しぶりに大学に行く機会がありました。大学っていいですね。あの
独得の自由な雰囲気、すれ違う人の楽しそうな表情を見ていると、懐かしい
気持ちでいっぱいになります。
 そんな素敵な大学に行った理由・・それは、大学生と社会人が集まって話し合う、
という、花園大学様とのコラボレーション企画があったためです!学生の皆さんは、
ちょっと緊張しているようでしたが、話し合いになると、なるほど!と思うような
意見を出してくれます。社会人になることで忘れていったことを、思い出しました。

学生&社会人のコラボレーション!

話し合いにも熱が・・


 今回視聴した映像は、先日第2弾が発売となっている「沖縄教育出版」さんの
DOIT!78号です。働き方、お客様への想い・・色々なことを考えました。じっくりと
映像を見ることが、視聴後の話し合いを広げてくれます。また、グループによって、
全然視点が違うことに気が付けるのも、ワールドカフェの魅力です。

上映中

色々書き加えた模造紙

「愛」が印象的です


 素晴らしい機会を下さった花園大学様、有難うございました!
                              (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 05 月 13 日 22:52

出雲のアツい2日間②

出雲の2日目の朝。


約束の時間まで少しあったので、
社長と二人で、出雲大社へ行ってきました。


タクシーで移動する道中、運転手のおじさんが、
出雲の歴史や、出雲大社のこと、出雲出身の芸能人の話など
たくさんお話ししていただき、
いっそう出雲が好きになりました。

タクシーの運転手さんと


朝早くの出雲大社は、参拝客もほとんどいなくて、
とても静かで、厳かで、心が洗われる時間でした。

由緒ある?木に祈る・・・

有名な・・・



そして、出雲村田製作所様へ。


ビスタワークス研究所の大原さんの講演会の
コーディネートのお手伝いです。


私も前の席で参加させていただいたのですが、
初めて聞く大原さんの講演に感動しながらも、
この場所にいられる幸せをかみしめていました。


大原さんの話し方や風貌は、坂本龍馬そのもので
(福山雅治さんの龍馬伝の印象が強く)
とても素敵でした。


最後に事務局のみなさんと記念撮影。


後日、寄せ書きを送って頂きました。

寄せ書き

参加者の方からのお手紙



この2日間、出雲でいろいろご尽力いただいた
出雲村田製作所の佐藤さん。
そして、陰で支えていただいた矢田さん、森脇さん。
経営品質研究会の松浦さん。
本当に本当にありがとうございました。
皆さまとの出会いは、本当に宝物です。


また、出雲に、島根に、鳥取に、戻ってきます!


空から見た大山

(與田)

カテゴリー : セミナー

2011 年 05 月 12 日 00:26

出雲のアツい2日間①

4月21日(木)の朝、大阪からプロペラ機で
出雲縁結び空港へ降り立ちました。

初のプロペラ機!


空は快晴!
気持ちのいい天気の中、西川社長運転するレンタカーで
一路、米子へ。


DOIT!をご活用いただいておられる「美保テクノス様」を訪問。
4.5年前から経営品質の取り組みをされておられ、
今でもDOIT!を使って「あるべき姿」について勉強会を続けておられます。


担当の坂本様の優しい中にも強くアツい思いが、
少しづつ社内でも広がっていっており、
素敵な会社でした。


そして、戻り松江のビルメンテナンス会社「さんびる様」に訪問。
島根県経営品質研究会の代表もされておられる田中社長に
社員さんや地域に対するアツい思いを聞いてきました。


そして、宍道湖を横目に出雲に到着。
出雲市にある「パルメイト出雲」にて
「DOIT!ワールドカフェin出雲」が開催されました。

受付案内


53名もの方にお集まりいただきました。
最初は、おとなしい方ばかりかなあと思っていたのですが、
話し合いが進んでいくうちに、皆さんヒートアップしていき
最後には参加者同士、すごくいい雰囲気で終了しました。

ワールドカフェスタート!

大盛り上がりのディスカッション



いつも20分ほどのDOIT!の短縮版をご覧いただくのですが、
今回はDOIT!55号「トヨタビスタ高知(ネッツトヨタ南国)を
フルバージョンで上映。
DOIT!は初めて、という方が半分ほどおられたのですが、
皆さんメモを取りながら、熱心に見られていました。


最後には、サプライズゲストの、ビスタワークス研究所
(ネッツトヨタ南国)の大原さんにコメントをいただき
みんな大感激。

サプライズゲストの大原さん


セミナー後の懇親会も大原さんを含め30名以上の方がご参加され、
お店の中の一室がワールドカフェ会場のような盛り上がりでした。
途中、席替えをしたり、PRタイムで一言お話したり、
参加者同士の交流もできたので、良かったです。

大懇親会!


私はセミナー会場にいる時から、ただただ幸せにひたっており
「あ~、よかったなあ。みんな笑顔だなあ・・・」
と感激しながら、会場内をウロウロまわっていました。


そんな、幸せな出雲の1日目でした。



カテゴリー : セミナー

2011 年 04 月 21 日 09:18

2011年度最初の試写交流会!!

皆様お久しぶりです。
東京オフィスの綾部です!


4月20日に2011年度最初の試写交流会が開催されました。
少し肌寒い日ではありましたが、20名程の方にご参加いただき、
濃い時間を過ごせましたのでご報告いたします!!


今甲斐のテーマは、新年度ということもあり、新人が入って来ている
企業さんも多いという想定で、「挨拶からはじまる人財育成」というテーマで
開催させていただきました。


普段忘れがちではありますが、コミュニケーションの第一歩。
意外と、話し合ったりしないテーマでもあったりします。


チェックインから始まって、何だか乾杯!?からスタートするチームも
あったりと、それぞれのチーム毎盛り上がりました。


時間内での自己紹介が出来なかった方が1人!!
さぁ~皆の前で、発言してもらいましょう!!
ということで、最近一番うれしかった事を発表してもらいました。


なんと、最近入籍をされたということで、会場内は拍手の渦!
何だか幸せオーラを少し全員に分けて頂いた気分でとても幸せでした。
ありがとうございます。


視聴前のディスカッションでも「挨拶」ってなぜ大事なのか?を
皆で話し合いました。答の無い話ではありますが、それぞれの考えを
きけてよかったです。


そして今日の原点は「おもてなしの心」です。


久し振りに見る仕事の原点・・・毎回気づきが多く、今回も沢山の
気づきがありました。

視聴後のディスカッションで、私のチームは「挨拶」の裏側にある
想いについての話になりました。


「おはよう」と言えばいいのか・・・
会社に入ってきてから「おはよう」というのは、事務所に行っているのか?
など・・・本当は、「おはよう、今日の調子はどう?」というように個々に
かたりかけるべきではないのか?などの意見が出てきました。
なんの為に挨拶をするのか・・・
そんな事を深く考えた時間でした。
そこから話は膨らんで、新人が入ってきた時に、何かをする時に、その
想いや意味もきちんと伝えた上で一緒にやるべきではないか?という話になりました。
これから新しい人を迎える為にとてもいい話合いが出来たと思います。


今回は東京事務所のメンバーもほぼ、フル参加でいしたので、みなさんのテーブルに
こっそりもぐり込ませていただきました。
どこにいるかわかりますか??(笑)
紛れております


これからも社員一丸となって皆さんの勉強会や、風土改革のお手伝いを
してゆきますので、よろしくお願いいたします。


プロジェクトをたちあげ、みんなで考え今までとはまた一味違うテーマで
映像を使った話し合いの場を設定して行きます。
昨年ご参加頂いた皆様も、新しい仲間を連れて是非お越しください。


次回は、5月!!


新作95号の使い方も披露いたします!!お楽しみに!!
いたっ!

(綾部)

カテゴリー : セミナー

2011 年 04 月 15 日 11:17

最新カタログ登場!!

 皆さまこんにちは。大阪事務所の近くは桜を見る人でいっぱいです。
全国のニュースでも取り上げられている「造幣局の桜の通り抜け」が
行われているためです(^^) 賑やかな様子は、春を感じて嬉しく
なります。空気も暖かいし、何だか気持ちがゆったりしてきます(年中
のんびりしているじゃないか、という声が聞こえてきそうですが・・)。


 さて、ついにブロックスの最新カタログが完成しました!初々しいです。
表紙はちょっとだけ変わりましたよ。

恥ずかしがり屋のカタログ


 中身もちらりとお見せしちゃいます。セミナーの内容や、今年は東京・
大阪・名古屋だけにとどまらずに各地で開催する試写交流会など、2011
年度のブロックスがまるわかりです!他にもDOIT!30選のご紹介や、映像
制作のご紹介など、より内容が充実しております。

セミナーのページです

試写会のことも!


 そしてこのページに注目です!!DOIT!最新号の情報が載っています!
皆さま、カタログの4ページ目は特にじっくりご覧くださいませ・・・。

絶対見て下さいね★


 ブロックスの心を載せたカタログは、4月下旬に皆さまのお手元に
届きます。どうぞお楽しみに!
                           (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 04 月 11 日 15:47

DOIT!ワールドカフェin出雲、開催間近!

皆さま、こんにちは。

今年のブロックスは「日本の元気は地方から!」を合言葉に
「試写交流会」や「ワールドカフェ」などのミニセミナーを
全国各地で開催予定です。


その第一弾として、来週4月21日に
島根県出雲市で「DOIT!ワールドカフェin出雲」が開催されます!


DOIT!の映像を題材にしながら、「生き生きした組織づくり」について
様々な企業の皆様と語り合い、地域の絆を深めていこう!
これが「DOIT!ワールドカフェin出雲」の願いです。


自由でオープンな話し合いの場、
「ワールドカフェ」で、みなさん語り合いませんか?


■概要


「DOIT!ワールドカフェin出雲」


日 時:2011年4月21日(木)
時 間:18:15~21:00
場 所:パルメイト出雲 4Fホール
     出雲市今市町2065(出雲市駅 徒歩1分)
     内 容:テーマ「人が輝く組織づくり」
     ・成功企業のドキュメンタリー映像(DOIT!)の上映
     ・ワールドカフェ形式の話し合い
参加費用:一般1500円/学生500円
お申込はこちらまで
 


お席はまだ少し余裕がございます。
皆さまのご参加をお待ちしております!


(與田)

出雲大社といえば・・・


カテゴリー : セミナー

2011 年 04 月 01 日 15:21

春が来ました

 今日から4月ですね!新しい生活を始められた方も多いかと思います。
まだ慣れない感じで街を歩いている学生さんを見ていると「私も、北海道から
たった一人で関西に来たなあ。この子も不安だろうなあ」と(勝手に)温かい
目で見つめてしまいます。春は空気も人の心も新しくなる、素敵な季節です。


 さて、今日は特にぽかぽか陽気なので、会社近くの公園に行ってみました。
気持ちのよい日なので、子ども達が走りまわっています。ベンチで本を読んでいる
方がいます。平和な眺めです。

近所の公園

花の名前は何でしょう

豪快な咲きっぷり


 桜も咲きかけていました!明日からまた冷え込むとのことですが、キレイな花を
たくさん咲かせてほしいです。

まだまだこれから咲きますよ

青空に桜


                              (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 03 月 17 日 19:34

山形出身の伊原です。

皆さま、こんにちは。
山形出身の伊原です。


この度の震災により、命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、今もなお、たくさんの方が大変な思いをされております。
一刻も早い町の復興を心よりお祈りしております。


また、たくさんのお客様から励ましのメールをいただきました。
本当にありがとうございます。
西川のブログやメルマガでも報告がありましたが、
山形へ出張していたブロックススタッフと、
セミナーへ参加いただいていたお客様は全員無事でした。
皆さまからのあたたかい言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


大好きな東北の地、思い出の地が、
あんなことになってしまって、言葉も出ません。
私は東北のお客様の担当をさせていただいておりましたので、
お客様やお客様のご家族、友人、
職場の皆さまが無事でいてくれることを祈るばかりです。


今回大きな被害が出ている地域は、
「リアス式海岸」が全国的に知られている、
風光明媚な、美しいところです。
また、漁業が盛んで、お魚が大変美味しいことでも有名です。
カキの養殖地としてもがんばっていました。
海を大切にし、海と仲良く付き合ってきたはずの人たちが、何で・・・
一人でも多くの方の命が助かること、
一日でも早く町が復興すること、
ただ、祈ることしかできません。


私の家族・親族・友人は無事でいてくれました。
でも、地震発生から6日経った今でも、余震が一日に何度も来ています。
「緊急地震速報」も何度も発令されています。誤報もあり、混乱しています。
車」がないと生きていけない田舎社会で、
ガソリンが手に入りません。
また、物流が完全にストップしているため、
スーパーからは食料品や日用品が消えています。
飲食店ももちろん開いていません。
TS3Q0074.jpg


TS3Q0075.jpg


それだけでなく、病院にお薬すら届きません。
私の父は持病があるので、病院に行ったのですが、
3日分しかお薬が貰えなかったそうです。
いつ復旧するか分からない、そんな状態です。
また、東北地方も計画停電の予定が出ています。
暴風雪警報も出ているような寒さです。
皆さんの不安は計り知れないと思います。




そこで、私たちブロックスとしても、
何か少しでも復興の力になろうということで、
本日プロジェクトを立ち上げました。
「ブロックス復興支援プロジェクト」です。


活動の内容やご報告はブログにアップしてまいります。


大好きな東北に笑顔が戻る日まで、
みんなで力を合わせて、希望を捨てずに、
一歩ずつでも前に進んでいけたらと思います。
がんばろう日本!がんばろう東北・関東!
(伊原)

カテゴリー : 思うこと

2011 年 03 月 15 日 11:43

幸せのクローバー

 3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方、ご関係者の皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げます。


 ブロックスには、全国にたくさんのお客様がいらっしゃい
ます。震災の被害を受けられた地域にも、いらっしゃいます。
今は、ただただご無事を祈っております。そして、自分に
できることを、一生懸命やっていきます。

幸せのクローバー

幸せがありますように


 今、事務所にクローバーが咲いています。昨日はぐったりと
していたのですが、お水をあげたら、こんなにまっすぐに、
元気になりました。きっと、このクローバーのように、日本も
まっすぐ、元気になれる。そう信じております。
                         (小柳)

カテゴリー : 思うこと

2011 年 03 月 11 日 19:11

『ワールドカフェin山形』についてのお詫びとご連絡

明日、予定しておりました、
『DOIT!ワールドカフェin山形』は、
本日発生いたしました地震の影響により、
私たちも苦渋の決断ですが、中止とさせていただきます。
現在も山形市内、東北の多くで停電していること、
また交通機関も麻痺していること、
そして、今も余震が続いていることから、
このような決断とさせていただきました。
私たちとしても苦渋の決断ですが、
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

お申込みをいただいていた皆さまには、
ご迷惑をおかけいたしまして、
申し訳ございません。
また、改めて、山形でのセミナーを企画したいと思っております。

また、お支払についてなど、ご不明な点は、
下記までお問合せください。

info@doit-fun.jp

皆さまの無事を心よりお祈りしております。

(山形市内の停電したホテルより・・・伊原)

カテゴリー : お知らせ

2011 年 03 月 03 日 16:24

2月を振り返って

 皆さま、こんにちは。チームブログ、なんと半月も更新ができて
おりませんでした!申し訳ありません(決して冬眠していたわけでは
ないのです)。今日からまたコツコツと、ブロックスの日常やイベントを
お伝えしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 2月は他の月に比べて短いですが、今年は特にあっという間でした!
2月は、大阪事業部にとって特に大きなセミナー「DOIT!フォーラムin大阪」が
ありました。初めての大阪開催ということで、かなり前から準備を進めてきた
セミナーです。 
 当日は、たくさんの方にお越し頂きました。そして講師の寄田院長が話して
下さったスタッフとの絆や、越智会長が熱く語った、全力投球で生きるお話の
数々など、笑いと学びでいっぱいの時間になりました。
 フォーラムでは、参加者の皆様で話し合って頂く時間も作りました!初めて
会う方がほとんどだったと思うのですが、会場は一気に盛り上がりました。
いい空気が作られていると、見ている私たちも嬉しくなります(*^^*)
越智会長、寄田院長、そして参加いただいた皆さま、有難うございました!

ディスカッション

盛り上がっています!

パネルディスカッション

寄田院長のお話


越智会長のお話

文字にも熱を感じます!


 翌日は「組織と人の向上セミナー」でした。写真は、まだ始まったばかりの
時の会場の雰囲気です。それが最後にどのようになったのか・・・!?それは
ファシリテーターの間宮さん・松崎さんのブログをご覧くださいね★

最初の映像を見て頂いています

ここから雰囲気が熱くなってきますよ~


 3月もあっという間に過ぎそうですが、ブロックス一同、全力で頑張ります!
                               
                              (小柳)

 

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 02 月 15 日 14:33

試写交流会in大阪が開催されました!

 皆さまこんにちは。昨日は大阪でも雪が降りました!かなり本格的な降り方
だったので、ちょっと実家の北海道に戻った気分になりました~。

 さて、先日大阪にて「試写交流会」が開催されました。先月に引き続き、
DVDをご活用頂いているお客様に発表頂くという内容です。今回のゲストは
株式会社ウエルネスサプライ 延堂様です!昨年、弊社代表の西川から100キロ
ウォークに誘われ、二つ返事で挑戦し、完歩した、すごい方です(〇_〇;)

事例発表会

ゲストの延堂様

貴重なお話有難うございました!


 そんな延堂様のお話から感じたのは、強い想いです。たとえ自分のアクションや
提案が否定されてもいい、否定でも肯定でも、相手から反応をもらうことが大切だ
・・と語る姿は、輝いておりました。ブロックスの映像をフル活用されているお話は、
制作側の私たちにとっても嬉しいものでした。延堂様、たくさんの素晴らしいお話を
有難うございました!


 来月の試写交流会は3月9日(水)です。代表西川の講演を行いますので、ご興味の
ある方は、ぜひぜひお越しくださいね★

                               (小柳)

カテゴリー : セミナー

2011 年 02 月 14 日 17:40

都内で山形を熱く語る・・・

皆さんこんにちは!!綾部です。
久し振りの東京スタッフがブログ更新です。
なかなか東京の話題が見えづらくてすみません。

さて、私、綾部が昨日体験した熱い夜の出来事をレポートします。
(熱中しすぎて写真を1枚も撮りませんでした・・・。すみません)

最近ツイッターを通して知り合ったGLY(Girl Loves Yamagata)projectという組織の
集まりに参加してまいりました。

メンバーは、山形出身者で構成されており、20代~30代の若手が中心メンバーです。
代表の田中さんは、山形を知らない若者や都会の人に山形の魅力を伝えたい!と
様々な活動をされている27歳でした!!(私と同じ年)
自らが「気づく」ことで、行動を変え、発信、革新をする。
山形の人達がそんな風になって欲しいと、御自身で等身大の出来る事から実践をされて
いる、キラキラ輝いている女性。他のメンバーも全員キラキラ輝いておりました。
久しぶりにキラキラした大人に出会った気がします(笑)

昨日は、GLYの活動に賛同した方や、同じく都内で山形のPR活動なを行っている方、
山形の企業の東京支社の方などなど・・・私同様初参加の方も多く、ドキドキワクワクでした。

初対面ではありましたが、ひとたび山形の話題をすれば、いつの間にか、みんな仲間です。
これは、代表の田中さんの熱烈なオーラがそうさせるのかもしれません。
私も、いつの間にか彼女の魅力に引き込まれてしまいました。

そんなメンバーと、仕事の話や山形の話を意見交換させていただき、
3月に開催する山形フォーラムのご案内もちゃっかりして・・・。
都内で、同年代の人たちとこんなに熱く語りあえるなんて思ってもみなかったので
本当にうれしくて、エネルギーが湧き上がります。(語りあいの場って大事!!)

そして、最後に一番印象的だったのが、「楯の川酒造株式会社
の品川さん。この方、山形とは縁もゆかりもない方(広島出身)なんですが、楯の川酒造のお酒が
好き過ぎて転職してしまった方だとか・・・。すごい!
そんな品川さんのそのお話を聞いた時には本当に驚きました。
自慢のお酒(日本一の賞を受賞した梅酒)も飲ませていただき、本当に素晴らしかったです。

こんな話を山形で山形の皆さんと一緒にやりたい!!
3月の山形フォーラム・・・いろいろな人に来て頂いて、いろいろな人と語りあいたい。
心から強く思いました。


場所は離れていても、心から山形を愛する若者が東京にいる・・・。

何だかとっても素敵な東京での山形ナイト。
これからも積極的に関わって行こうと心に決めた、静岡出身の綾部でした。
(山形は愛すべき第二の古郷なのです)

ちなみに全国にこのような地域活性化のプロジェクトがあるようです。
若者が日本を愛し、地元を愛し、古郷を愛する。とっても素敵な取組みです。

出身県や自分の県のプロジェクトに是非参加されてみてはいかがでしょう。
(東京オフィス 綾部)

秋田県

鳥取県

島根鳥取

四 国

福 井

チームジャパン

カテゴリー : 私的いろいろ

2011 年 02 月 04 日 15:01

DOIT!ワールドカフェin神戸 開催しました!

先日の1月26日(水)に「DOIT!ワールドカフェin神戸」を開催
いたしました!今回で2回目の神戸開催、総勢45名のお客様にお集まり
いただきました。

西川の解説


最初は皆様緊張気味ですが・・・。
ワールドカフェがスタートすれば、すぐに意気投合。

色んな方との話し合い


「いきいきとした組織づくり」をテーマに盛り上がります!

盛り上がってます!


参加者の皆様のアンケートから…。

「学生時代クラスの仲間と一緒にイベントをやりとげた事を思い出しました」
「リーダーの果たす役割が大きいことが改めて理解できた」
「神戸にこれだけの想いを持った方がいる事にびっくりしました」
「涙ができました。感動共有」
「こういう心を動かされる刺激は、組織の中で共有することが大事だと
おもいました」
「とてもポジティブな雰囲気が出ていて、なんか変革できそうな気になった」
「強い信念を持って明確な目標を持つ!と強く思いました」
「まず“自分が変わる”ことだと思いました」
「本音で語れる、またしっかりと聞いてもらえる。このスタイルはよい組織
づくりの原点ですね!」
「もう一度思い出しました。やり直します。」

皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!
また神戸で開催しますので、次回お会いできる日を楽しみにしております!
ありがとうございました。

<持田>

カテゴリー : セミナー

2011 年 02 月 01 日 09:56

今月も開催します!2月試写交流会のご案内

 皆さま、こんにちは。全国各地で大雪になっていますね。雪が降ると、
凍った場所が隠れてしまい、転倒しやすくなりますので、歩くときは一歩
一歩踏みしめるようにすると、転びにくくなりますよ。以上、雪国出身者の
豆知識でした・・。

 さて、毎月開催しております試写交流会ですが、2月は大阪が9日(水)、
東京が17日(木)の開催です。今月の内容は、すでに社内でブロックスの
映像をご活用頂いているお客様にお話しいただく特別企画「活用事例発表」
です。DVDの活用でお困りの方、これから活用してみたい方、ぜひぜひ
お越しください!セミナー後も、スタッフがお悩み解決のお手伝いをいたし
ます(^-^) 

【仕事の原点試写交流会】

☆大阪開催:2月9日(水)18:30~20:30 梅田ユーズ・ツウ →詳細はこちら!
☆東京開催:2月17日(木)18:30~20:30 代々木研修室   →詳細はこちら!

北海道の風景


皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております!
                             (小柳)


カテゴリー : セミナー

2011 年 01 月 19 日 16:39

ゆっくり、着実に・・

 皆さま、こんにちは。先週末はとても寒かったですね!日曜日は大阪も
2度くらいしかなく「なぜ、こんなに寒い日に限って外出してしまったの
だろう・・」と外出先で後悔しました。


 さて、先日のお昼休みに「あるもの」を撮影に行きました。川が近いために
より一層気温が低い場所、そこで「あるもの」は働いていました。寒さに
負けず撮影したのがこちらの写真です。

一生懸命!

頑張って登っています


 皆さん、このロボットをご存知でしたか?あの「上海万博」で一躍有名に
なった「夢ロボ」です。はしごを巧みな動きで、休みなく上り下りするのです。
期間限定(16日までだったので、現在は展示していません・・)で、このビルで
お仕事していました。遠くから見ると、人に見えなくもないですね~。



 寒さに震えながらシャッターを切っていましたが、夢ロボたちはとても慎重な
性格のようで、しっかり手の位置を確かめ、足の位置を確かめ、ゆっくりと登って
いきます。降りるところは残念ながら見られませんでしたが、きっと着実に確実に
降りていくのだと思います。


 パソコンや交通機関の移動など、効率よくスピーディーなものに慣れてしまって
いますが、自分自身の成長や人生の進み方がもし見えるなら、きっと夢ロボのように
ゆっくりなんだろうなあ~、と思ったある日のお昼休みでした。
                                   (小柳)

カテゴリー : 思うこと

2011 年 01 月 14 日 17:50

試写交流会in大阪

皆様こんにちは。大阪事業部の吉田です。
今日は、先日開催しました今年最初の試写交流会を
ご報告させて頂きます。

今回はいつもと少し志向を変えまして
実際に映像(仕事の原点DVD)を活用頂き勉強会をされている
お客様に活用のポイントや熱意を伺うという、大阪では
初めての内容となりました。

事例をお話しいただいています


お越し頂いたのは、
大阪で美容サロンを数店舗経営されているSNIPの清水様。

活用の経緯や大切にされている事などを
西川とのセッションでお話頂き進んでいきます。
(西川のブログでもご紹介しております)

SNIP代表の清水様


参加の皆様にも清水様の魅力が伝わり、会場には一気にSNIP
ファンが増えていました。

お忙しい中、お越し頂き、本当にありがとうございました!

来月もお客様の事例発表会を行いますので、お気軽にご参加ください。

※試写交流会の詳細は、こちらからご覧いただけます。


                          (吉田)


カテゴリー : セミナー

2011 年 01 月 12 日 09:49

全体会議と新年会

 先週の土曜日は、ブロックスの全体会議でした。朝は大阪事務所に集合!
東京事務所の皆さんに、新しい大阪事務所を見てもらいました(^^)
それから近くの会議室に移動し、2011年最初の会議がスタートです。


 まずは、個人の目標をそれぞれ発表します。パワーポイントで各自が自由に
まとめているのですが、毎年かなり個性的で、その人の人柄が出ています。
思えば、私が去年掲げた「一番苦手な食べ物である長ネギの克服」という目標は、
頑張りましたが、達成できなかったのでした(´へ`) 今年こそは、目標達成
すべく、頑張ります(あ、長ネギの克服はとりあえず今年は保留にしてます・・)。


 その後は、夕方までしっかり会議。事務所が異なると、話し合う機会が少なくなり
がちなので、この場で聞ける意見やアイディアは、とても新鮮でした。全員の力で、
会社がもっと良くなっていきそうな予感がします。

会議のひとコマ

 そして夜は、新年会です。会議室の近くのイタリアンで「ローマコース」を堪能
しました。飲んで、笑って・・楽しいひとときを過ごしたのでした。2011年も力を
合わせて、ブロックスは全力疾走します★

新年会

                                 (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2011 年 01 月 05 日 16:22

今年もよろしくお願いいたします!

 皆さま、明けましておめでとうございます!2011年になりましたね。
皆さまはどんな年末年始を過ごされましたか?全国的に天候の荒れた
年末年始になったようですが、いかがでしたか?大晦日の大阪の風の
冷たさといったら、北海道民の私でも耐えがたいものでした(^^;)  


 2011年の干支は兎ですが、兎には「飛躍」の他にも、「家内安全」という意味も
あるそうですよ。仕事で成長しながらも、家族を大切に・・・素敵な意味が込められた
干支です。干支は新しい年になると忘れてしまいがちですが、今年はずっと心に留め
たいですね。

鏡餅!


 皆さまの2011年が素晴らしいものとなりますように!ブロックスも、頑張ります!
                                         (小柳)


 

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 12 月 28 日 18:32

2010年も有難うございました!

 今日は2010年最後の営業日でした。大阪事務所は先日引っ越しをしていたので、
午後から片付けがすんでいなかったところを、みんなでコツコツ整理整頓していきました。
おかげで事務所はキレイ!来年に向けての準備はばっちり!あ、でもまだ自分の家の
大掃除があるのでした(´へ`;)




 さて、今年も大変お世話になりました。ブログは不定期な更新でしたが、セミナーなどで
「ブログ見たよ!」と言って頂けたり、ブログの話題でお話しできたりと、嬉しいこともたくさん
ありました。本当にブロックスに関わって下さったすべての方に感謝感謝です!2011年も
日本をもっと元気にできるように、社員一同、全力で走ります!


そして皆さま、どうぞよいお年を!素敵な2011年となりますように・・。

今年もお世話になりました!!


                                               (小柳)  

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 12 月 28 日 11:28

田中さんからのメッセージ


カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 20 日 18:11

大阪事務所の感謝祭!

 金曜日のブロックス大阪事務所。何だか華やかです。
クリスマスツリーに、テーブルに並ぶ色々な料理。
そして、メンバーが並んだウェルカムボード。

クリスマスっぽい飾り!

クリスマスといえば・・

食事の準備はOK?

ウェルカムボード


 そうです、今日は感謝祭です!ブロックスと一緒にお仕事を
してくださっている皆様をお招きして、日ごろお世話になっている
お礼をするというイベントです(^^) そのためにメンバーは午後から
大慌てで準備に取り掛かっていたのです。


 食事をしながら、全員の自己紹介をしたり、スタッフの方にお題付きの
自己紹介をしてもらったり・・。賑やかな時間が続きます。

いつもお世話になっている皆様

お食事風景

ブロックスの自己紹介


 そして、もちろんイベントも!!チーム対抗のクイズ大会です。ブロックスに
まつわる知識、映像にまつわる知識などを競いあうのですが、だんだんヒート
アップ!かなり真剣です。特にブロックスのメンバーは、主催という立場を
忘れているかのような燃え具合でした・・・(^^;)

司会進行コンビ

真剣勝負ですよ!

ブロックスのガチンコ対決!!


 優勝者には、素敵なお花の首飾り★ 入浴剤もありますので、これで心も
体もぽっかぽかに!おめでとうございます!なお、最下位チームの方には、
罰ゲームとして、変なポーズを決めてもらいましたよ(^u^) ちょっと楽しそうに
見えますね。

優勝したけれど・・?

入浴剤もあるのです

罰ゲーム!?

 ブロックスが映像を作ったり、セミナーを開催したりできるのも、たくさんの方に
支えられているからこそです。本当に、いつも有難うございます。これからも、
よろしくお願いいたします!!

社長のはっぴ姿

                                         (小柳)





カテゴリー : BLOCKS

2010 年 12 月 17 日 10:01

今年最後の試写交流会

 皆さまこんにちは。ようやく寒さが来ましたね。冬らしくなってきてほっと
してますが、家ではこたつから離れられなくなっている今日この頃です。
実家のような二重窓なら寒くないのですが、そうすると夏が辛くなりますね・・・。
 さて、いよいよ「今年最後」という言葉を使う時期になりました!12月15日、
今年最後の大阪試写交流会を開催しました。


今回は我らがブロックス代表兼DOIT!編集長でもある西川の講演という特別企画。
年末のお忙しい中、たくさんの方にお越し頂き、会場は満員になりました。皆さま
有難うございます!

社長の講演でした


満員御礼!

講演だけではなく、間に話し合いの時間もあり、熱気が溢れた2時間になりました。
参加者の皆さまの姿を見て、ブロックスのスタッフも元気を頂きましたよ!


1月と2月は、大阪では初めての企画となる、ゲストの方にお越し頂き、実際のご活用について
お話しいただく「ゲストスピーカー」版です!ぜひぜひ、お越しください!

また、「組織と人の向上セミナー 体験コース」も時間を変えて新登場です!18時からの
開催で、より体験いただきやすくなりました!こちらもどうぞお気軽に★ なお、日程が試写
交流会と異なりますので、お申込みの際はご注意ください!

【2011年大阪試写会】
1月12日(水)18:30~ 「仕事の原点」試写交流会+ゲストスピーカーに聞く「私のDVD活用法」
2月9日(水)18:30~  「仕事の原点」試写交流会+ゲストスピーカーに聞く「私のDVD活用法」
3月9日(水)18:30~ 「仕事の原点」試写交流会(予定)

【2011年大阪「組織と人体験コース」】
1月19日(水)18:00~
3月10日(木)18:00~

2011年もぜひ、お気軽にお越しください。お待ちしております(^▽^)
                                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 14 日 09:45

ワールドカフェin京都!

こんにちは、ブロックス大阪事業部の藤原です!

12月3日(金)京都にて試写交流会を開催しました。
会場は7月のDOIT!ワールドカフェでもお世話になったウエダ本社さんの会議室。
快適なオフィス空間を提案されているだけに、気持ちの良い会議室でした。
いつもいつもお世話になりましてありがとうございます。

広い会議室の賑わい


今回は定員30名に対して、38名もお越しいただき会場は大賑わい。
ほとんどが地元京都のお客様。郷土愛なのか、利便性なのか。
京都と大阪は近いようでもやはり距離があるんですね。

仕事の原点「チームワーク」編を使ってのワールド・カフェ。
映像があるとやはり話が盛り上がります。
会社に言われてきた人も、自ら参加した人も、
話し始めれば思いは一つ。
「楽しく働きたいよね」「明るい職場って良いよね」

司会進行の西川

席替えの様子


ここでの体験を是非、自社に持ち帰っていただき
次は皆さんの職場でこうしたディスカッションを実現させていただきたいと思いま
す。
日本の元気は職場から。
我々もお手伝いします、必要な時は気軽に呼んでください!

次回DOIT!ワールド・カフェは1月26日(水)に神戸で開催します

これまでに参加いただいた方の満足度第一は、異業種の方との意見交換。
ワールドカフェならではのディスカッションのし易さで
同じ志を持つ方々との気取らない会話を楽しんでください。
(藤原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 12 月 07 日 09:43

倉敷でセミナーやります!

皆様、こんにちは。
大阪事業部の與田です。


何度かメルマガなどでご案内させていただいておりますが
今週の金曜日(12/10)に、倉敷でセミナーを行います!


なぜ、倉敷で?


それは、私が倉敷出身だからです!


倉敷で生まれ育った私は、大阪に就職してからもちょくちょく帰省し、
家族が出来てからも、GW・お盆・お正月は必ず実家へ。


特にお正月は、年末から正月明けまで4.5日まったり過ごします。
その、田舎でまったり・・・が、一年のうちで一番好きで、
そのために一年頑張っている!と言っても過言ではありません。


そんな倉敷が、実家が大好きな私。


そんな大好きなところで、大好きなDOIT!を使った勉強会で
みんなで元気になってほしい!という思いから、企画しました。


このブログにも何度も登場している
幼稚園からの友人の髙橋ギャオさんにもご協力いただき
無事開催できることになりました。


師走の忙しい時期ではありますが、ぜひぜひご参加お待ちしております。



日時:12月10日(金) 14:00~17:00(組織と人の向上セミナー体験コース)
              18:00~20:00(試写交流会)
場所:倉敷市芸文館 202会議室
    http://www.kcpf.or.jp/hall/geibu/geibu-koutsu-frame.html
詳しくは →体験コース http://www.doit-fun.jp/seminar/2010/detail/1210_02.php
        試写交流会 http://www.doit-fun.jp/seminar/2010/detail/1210.php


皆様の、お越しをお待ちしております。


また、「私の街でも試写交流会をしたい!」という方、
どこへでも行きますよ~。

みんなで、自分の住む街から、元気にしていきましょう~!

美観地区


(與田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 11 月 26 日 09:15

準備中です!!

 皆様こんにちは。11月も残りわずかになりましたね!何だかあっという間です(><)


 さて、大阪事務所を埋め尽くす、段ボールの山・・・。天井に届く勢いで積み上がって
おります。

段ボールが山積み!

本棚も空っぽに

ドアが見えません・・


 実は、大阪事務所が今週末にお引越しします!そのため大阪スタッフはわたわたと
数日前から準備に取り掛かっております。私もあたふたと片付けていますが、整理整頓が
苦手だということを改めて思い知らされています(__;)

 また、移転に伴いフリーダイヤルが一時使用できなくなります(11/27~11/28の2日間)。
FAXでご注文いただく際は、お手数ですが「03-5312-1836」へ送信ください。大変ご迷惑を
おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、インターネットからのご注文は
随時受け付けております!


 新住所は、下記のとおりです。最寄駅は京阪・市営地下鉄谷町線「天満橋」駅ですよ☆
近くにお越しの際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!大阪スタッフ一同、お待ちしております♪

〒540-0033
大阪市中央区石町1-2-9天満橋シルバービル6F
Tel:06-4790-7157  Fax:06-4790-7159

                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 11 月 17 日 10:09

11月試写交流会in大阪

 こんにちは 大阪スタッフの吉田です。

今回はDOIT!特別編を題材にした無料試写交流会を
レポートさせて頂きます。

今回皆さんの前に立ちファシリテーターを担ったのは
DOIT!特別編で映像プロデューサーをつとめた大阪のスタッフ伊原
と小柳です。
二人は山形と北海道出身という北国コンビ。

北国コンビ

伊原さんの頑張り!

お客様の発表


しかし、北国出身には似合わず、熱い交流会が進んでいきました。
心配で見に来ていた西川も最後は、「もう今後僕の出番はないな」と
言う程の盛り上がりでした。

ちょっと心配そうな社長の後ろ姿


そもそもDOIT!特別編のバグジーとゆめはんなクリニックは
第11回元気が出るセミナーでの上映を第一の目的に制作されました。
でも、折角なので毎月行われている無料試写交流会で
みなさんに使い方や裏話などを披露できればという事で
今回の開催に至りました。

最後はセミナーのご案内も


参加の方々も大満足して頂けたようで
中々興奮冷めやらぬ中での終了といった具合でした。

ちなみに今回のDOIT!特別編のテーマは「リーダーの成長」です。
ぜひ皆様の会社の中でも視聴・お使い頂ければと思います。


                                   (大阪事業部 吉田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 11 月 11 日 18:49

ハッピーバースデー♪

 先日は、いつもブロックスを力強く支えてくれている、我らが與田さんのバースデーでした。
昨日のブログで與田さんが100キロを完歩されたことはご存知かと思いますが、翌日に
全く筋肉痛の跡がない、ごく普通の状態で出社された時は社員一同衝撃でした。今まで
出場した社員はみんなボロボロで出社していたのに・・・!すごい、すごすぎる!そんな素敵な
與田さんなのです。

100キロも余裕で完歩♪

 毎回恒例のケーキが登場!フルーツがふんだんに使われている贅沢なケーキです。

いいケーキ

 今回のケーキの切り分けは、吉田さんにお願いしました。大きなフルーツやイチゴの
配分(ケーキにおけるイチゴの有無はとても重要です)に苦戦しながらも、斬新な切り分けを
披露してくださいました。有難うございます、吉田さん!

切り分け中

切り分け後

 與田さん、おめでとうございま~す(^^)v 與田さんのパワーを私も見習おうと思います!
100キロを筋肉痛なしで完歩するのは難しそうですが、少しでも近づけるようになるぞ~。

いつも有難うございます

                                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 11 月 09 日 15:14

三河湾100キロ歩け歩け大会 奮闘記(後編)

引き続きまして、大阪の與田です。

後編です。
(すご~く、長くなってしまいました。すいません)


まもなく、42キロポイント。
ラグーナ蒲郡の観覧車が目印です。
(後で聞いたのですが、夕方家族で観覧車で遊んだそうです)


42キロチェックポイントに到着。
参加者をマッサージしながら笑顔で話しかけている西川社長発見!
「おにいさ~ん!!(会社では皆、お兄さんと呼んでいます)」


すると、うれしそうな顔で振り返り、「待ってたよ~!!」


ここで、小出くんはバグジーの久保さんからのマッサージをうけ、
須賀君は、お兄さんから簡単にマッサージをうけ、
綾部さんは、残念ながら体調不良で、断念し、
そして私は、久保さんと、ビューティーサロンモリワキの森脇社長に
アツい握手をしてもらい、パワー全開!
ありがとうございました!!

42キロポイントで


綾部さんに「ゴールで待ってて!」と握手で別れ、
再び3人で歩きだしました。


ここからは10キロごとに、チェックポイントがあるので、
「あと○時間後には着けるかなあ」と見通しが立てられ
気分的にも余裕が出てきました。


しかし、あたりは真っ暗です。
懐中電灯だけが頼りです。
道も細いところがあり、3人1列になって、歩いていました。


そんな時、突然「ドーン!」という地響きのような音が鳴り
近くで花火があがりました。
「ラッキー!」とばかりに写真を撮り、歩きながら楽しみました。

突然花火が。ラッキー!


そして52キロポイント到着。
ここは計測のみだったので、すぐに出発。

豊橋市内に入り、62キロポイントに到着。
ここで、須賀君と私はマッサージをしてもらいました。
そんなに痛みはなかったのですが、
やはりマッサージをしてもらうと筋肉がほぐれました。
スタッフの方は、もう何人マッサージしてるんだろう、
手痛いだろうなあ、と申し訳なく思いながら受けていました。
ありがとうございました。
ここでもパワー充電。


そして、70キロポイントに向けて歩きだしました。
愛知大学の横を通りながら
「イチロー選手はここの出身だっけ?」
「違いますよ!愛工大名電ですよ!」とつっこまれながら
3人で歩いていました。


そんな時に、歩道橋超えが・・・
試練です。「何でこんなときに・・・」といいながら
みんな半笑いになっていました。

試練の歩道橋越え!


そして70キロポイント到着。
ここまで元気に歩いていたのですが、須賀君が突然の体調不良でダウン。
回復しそうになかったので、辛かったけど、先に出発。


ほどなくして、暗闇から「パシャパシャ」というフラッシュが。
森山くんと藤原さんが田んぼの中にいました。
その時の写真がこれ↓
かなりの無表情です(笑)

パシャパシャ!


少し話をしてから、またお兄さんがいる82キロポイント目指します。

朝焼けをバックに歩く小出くん

5時半ぐらいに、うっすら空が明けてきたなあと、
写真を撮ったりしていると、突然小出くんのご両親が現れました。
なんと早朝に岐阜から車を飛ばして応援に来てくれたのです。


ボロボロになった靴を履きかえ、
小出くん愛されてるなあ、と親戚のおばちゃんのような気持で見ながら
写真撮影をして出発。


まもなく、82キロポイントです。


82キロポイントにつくとすぐにお兄さんに声をかけ
またまたうれしそうな顔がみれました。
マッサージをしていた人に「これ、うちの社員なんですよ~!」と
本当にうれしそうに言っていたのをみて、
「ここまで来られて良かった~」と一安心。


でも、ゴールまでは残り20キロあります。
小出くんのご両親が差し入れをしてくれた朝食をいただき、
またまた久保さんからパワーをもらい、
ゴールに向けてスタート!

82キロポイント、久保さんと


ここからは5キロごとにチェックポイントがあったので、
気分的にも楽でした。


87キロポイントは「スギ製菓」さんのお茶とお菓子にまったりし、
軽く足をもんでもらってスタート。
海岸近くに「鐘」があったので、2人で迷わず鳴らし、
ゴールを誓いました。

祈りの鐘


ほどなくして、森山君と綾部さんがきてくれて、
飲み物の差し入れをしてくれました。


そして、昨日の夕方通ったね~、といいながら歩いていたら
後ろから人影が・・・
びっくりしました!
夜中じゅう、「今どこですか?大阪は曇り空ですが雨降ってないですか?」
とメールで応援してくれていた伊原さんと吉田くん夫妻が
現われたのです!
びっくりして、うれしくて涙が出ました。
本当にありがとう!

伊原さん吉田くんが来てくれた!

その時の応援グッズ


うれしい胸の高鳴りのまま、スタート。
残り10キロほどです。


92キロポイントでお兄さんに再会し、マッサージを軽くしてもらってスタート。


97キロポイントは計測のみ。


ここからは、長い海岸線です。


「う~ん、よく歩いたなあ。」
「コンビニによくお世話になったなあ。」
「この峠の先かな?あれ、まだか。もしかしてあの先?まさか~」
などと話し、笑いながらゴールへ。


ゴールには、家族や仲間が待ってくれていました。


そして、感動のゴール!!

小出くんと手つなぎゴール!


良かった~。


42キロポイントで、ゴールで会うことを誓った綾部さんの顔を見た時は
実感が沸いてきてウルウル・・・。


本当に楽しい100キロウォークでした。


参加させてくれた家族のみんな、ありがとう。
応援してくれた会社の仲間、ありがとう。
ずっとメールを送ってくれた友達、ありがとう。
体調を気遣いながらメールを送ってくれた実家のお母さん、ありがとう。


これからも、まだまだ、がんばりま~す!!


ゴールで記念撮影

家族で記念撮影



カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 29 日 14:42

三河湾100km歩け歩け大会 奮闘記(前編)

皆さん、こんにちは。
大阪事業部の與田です。


先週土日に開催された「三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」に
東京事業部の若手3人とともに参加してきました。


前日に大阪から電車で移動し、東京チームより一足先にホテルにチェックイン。
部屋に入ると机に何かが置いてありました。


北田さんからのメッセージが

編集長のご友人でもある北田さんからの、応援メッセージでした。


部屋につくまでは、翌日から参加することにあまり実感がわかなかったのですが
ここで一気に、感動し身が引き締まりました。


そして翌日、ホテルで朝食をとっていると、編集長からおもむろに何か渡されました。
中には、カイロや飴や万歩計やシートなど、お役立ちグッズがいっぱい。
そして、昨年完歩したスタッフからのメッセージが。

お役立ちグッズ


【完歩の心がまえ】
一、元気なうちに、行けるところまで。
一、身体を冷やすな、休み過ぎ注意。
一、辛くなったら、ストレッチ。
一、眠くなったら、歌をうたおう!
一、応援団やサポーターに感謝の言葉を。
一、辛そうな仲間を励ましてあげよう!
一、靴下はこまめにはき替える。
一、痛さに立ち向かえば、いつの間にか麻痺する!
一、「もうやめよう」と思った時から後20キロ歩ける!
一、今に集中め!「あと何キロ?」と数えると辛くなる。
一、何回休んでもいいよ。あきらめなければ・・・
一、歩みを止めなければ、確実にゴールは近づく!
無理をしよう!100キロ、歩ききろう!

とありました。
昨日の北田さんのメッセージと同じく、グッと心に響き、
スタート会場へ向かいました。

7時には受付をすまし、準備運動をしながら待ち、
8時スタートの参加者だけが少し移動し、開会式が行われました。
犬塚会長の温かいお言葉と、いくつかの注意事項の話があり、
いよいよスタート。


スタート前、小出くんと


スタートしてすぐに、編集長と(昨年完歩した)森山くんがいました。
このときは、もうワクワク、ドキドキで、「楽し~!」という感じ。


そして、集団にまぎれて4人で歩きだしました。
歩き出してすぐに、大集団で道を間違えているのに気づき、Uターン。
「最初で良かったね~」と、まだまだ余裕です。


途中、主催の七福醸造さんの工場内を通り抜け、
布に自分でメッセージを書き込みました。
(ゴール地点の坂のところに貼ってありました)


七福醸造さんの工場へ


そして、ようやく10キロ地点。
このあたりも、まだまだ余裕の4人です。
「暑いね~」なんて話していると、信号の向こうに大きな2人が。
編集長と森山くんです。


社長と森山君発見!


ここから、最初のチェックポイントまでが、長い長い。
まだ15キロ、まだここか・・・、なんて思っていました。


前を歩く若手2人 途中のコンビニで昼食


ようやく29キロポイント到着。ここで3時前。出発して7時間です。
小出くんは、靴がこわれ、靴の上からテーピングをしている状態。
綾部さんもマメがつぶれ、痛そう。
須賀君はまだまだ元気そう。
私は、まだまだ元気でした。
でも約30キロ歩いて、これだけ時間がかかって・・・というのが分かったので
後は10キロごとにあるポイントには何時ぐらいに着くかなあというのが
なんとなくわかり、長いというのはあまり気にならなくなりました。


33キロポイントで計測してもらい、夜用グッズ(タスキ・ライト)をもらいました。
いよいよ夜になっていきます。


西川さんがいる42キロポイントまでは、約3時間。
残り1キロぐらいというところで、家族が応援に来てくれていました。
森山君も差し入れを持ってきてくれて、みんな笑顔に。


コンビニで家族と対面


1日ぶりの家族と対面でしたが、うれしくて涙が出そうでした。
子供たちは、キョトンとしていましたが、甘えてはいけないと感じ取っていたのか
泣き出すこともなく、とても笑顔でまた送り出してくれました。


まもなく、西川さんの待つ42キロポイントです。


続きは、後編へ・・・














カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 27 日 11:08

名古屋の熱い一日!「体験コース&試写交流会」

 皆様こんにちは。昨日からいきなり寒くなりましたね~。先週怠けて
衣替えをしなかったことを後悔している、今日この頃です。週末はこたつの
出番になりそうですね。


 さて、そんな昨日は名古屋で「組織と人の向上セミナー体験コース」と
「試写交流会(ワールドカフェスタイル)」を開催しました。会場は、全体
会議や名古屋フォーラムでもお借りした、ブロックスにはお馴染みの名古屋
商工会議所です!


 午後からの体験コースには14名の方にご参加いただき、各テーブルで
話し合いが盛り上がりました。私は初めて体験コースのアシスタントを務めましたが、
操作におろおろしてしまいました・・(映像制作会社なのに、機械操作に弱いのです)。

体験コース中

熱心な話し合い

 そして夕方からは「仕事の原点 試写交流会」。今回は、自分の思いを書いて、話す
「ワールドカフェスタイル」です。映像後に話し合いが本格的になると、一気に会場の
温度が上がりました。時間があっという間に過ぎていった、濃い時間になったと思います。
運営側として働きつつも、「あの話し合いの輪に入りたいなあ~」と、ちょっとうらやましく
なるくらい、盛り上がった話し合いが展開されていました(^^)

ようこそ!

話し合いの様子

書いて、話が広がります


 そして終了後、片づけをする我々をお客様が手伝ってくださいました。半日ずっと話し合いに
集中されてお疲れの中、てきぱきとお手伝いいただき、名古屋の皆様の温かさに改めて感激
しました。本当に有難うございました!
                                                (小柳)



カテゴリー : セミナー

2010 年 10 月 19 日 09:56

全体会議in東京

 先週末は東京で全体会議を行いました。お上りさんの私は、会場がわからず、
迷子になりかけて、都会の怖さを思い知りました(予定より早く家を出てよかった!)。
さて、まずは経営理念をしっかり読んで、会議がスタートしました。今回の話し合い
チームは春に大阪で行った会議と同じく、世代ごとのチーム編成でした。「何でその
分け方?!」「俺がこのチームってどうなの?」など、色々な声が飛び交う中、会議は
進みます。

吉田さんが読みます!

話し合い中~

 あまり固くならず、思い思いに話ができるのがブロックスの全体会議。笑いが起こったり、
議論が白熱したり、それぞれのチームで雰囲気も違ってきます。今回は原点シリーズも
使いました!写真では画面が全く映っていないのですが(泣)、「リーダーシップ編」で、
価値観について学びましたよ。改めて考えると、難しいテーマです・・・。

原点見てます

笑いも起こります

 最後には勤続表彰が行われました。私はまだ入社3年目の身なのですが、創業メンバーの
方は、私がのほほんと北海道で暮らしていた頃から、ブロックスで働いていたんだなあ・・・と
しみじみしました。「創業して17年」というと、短く聞こえますが、人の人生で置き換えてみると、
結構な年月です。人間なら、多感なお年頃になっていますから(^^;)

表彰していただきました

 夜は皆でわいわいと夕食です。そんなとき、リーダーの皆さま企画の、役員へのサプライズ
(私たちも知らなかった!)。味のあるコメントと共に役員に感謝状が・・・。社長、大泣きして
おります。創業メンバーでの記念写真もパチリ。

逆に表彰

ブロックスの役員御三方!

創業メンバー!

 あとは、先日ご結婚された森山さんへ、関西メンバーからプレゼント!お風呂でも楽しめるアロマ
セットを贈りました♪ 森山さん、改めておめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます!

アロマセット

 こうして全体会議の夜は更けていくのでした。これからも、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
楽しいひととき・・

                                                 (小柳)



カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 07 日 09:49

第11回日本を元気にするセミナー開催!

 10月5日に、ブロックス最大のセミナー「日本を元気にするセミナー」が
開催されました。セミナーの内容やその様子については、編集長のきまぐれ日記
ブロックスなごやだで~日記もご覧下さいね。
 さて、チームブログでは、セミナーを運営しているブロックスメンバーは
セミナーの時どんな仕事をしているのか?という視点から、今回のセミナーを
ご紹介していこうと思います。


 朝9時、全員で簡単な朝礼を行った後、準備開始です。配布する資料や、
販売するためのDVDや書籍など、たくさんの段ボールが会場に届いています。
皆で開けて、並べていきます。
てきぱき
スマイル!
 11回目にもなると、てきぱきと働く姿も板についてますね~。そして、
てきぱきしつつも笑顔。次々とブースが完成していきます。制作の紹介
コーナー、DOIT!特別編の販売コーナー・・・本番が近付いてきている
ことを感じます。
DVD販売コーナー
制作ブース
ブースのチェック


 これが今回の会場です。今までとは異なる会場となり、撮影をして
下さるスタッフの方も入念に打ち合わせをしていました。この間に、
リハーサルなども行っています。セミナーはやり直しができないので、
タイミングや音の具合などを何度もチェックします。セミナーがスムーズに
進むのも、担当スタッフが陰ながらしっかり支えてくれているからなの
です(^^)
これが会場です
撮影の打ち合わせ

 そして開場。お客様が次々とお見えになります。久しぶりにお会い
するお客様と話が弾んだり、電話でしかお話ししたことがないお客様に
初めてお目にかかったりと、嬉しい出会いや再会があります。さらに
受付だけではなく、お客様をご案内するスタッフ、商品の説明をする
スタッフなど、全員が力を合わせて、さまざまな形でお客様をおもてなし
します。
開場しました!
会場内の様子
お菓子
いよいよセミナーがスタートしました!

もちろん、この映像もブロックススタッフが制作しています。


さて、セミナー終盤になると、スタッフは上のフロアに移動します。新企画
「分科会」の準備をするためです。3つの部屋では担当スタッフが思い
思いにボードを書いたり、司会進行の練習をしたり・・。
第3分科会
第1分科会
第2分科会

そして、セミナー会場では、いよいよクライマックス。

感動と興奮のなか、セミナーが終了!


分科会にお客様が移動されます。
お客様が分科会で学ばれている間、スタッフは片づけを開始します。
セミナーの感動をしまうのは名残惜しいなぁ・・・と思いつつ、また段
ボールに戻していきます。
セミナーが終わりました
片付け中
発送伝票を書いています

 最後に分科会が終わられたお客様をお見送りして、セミナーは終了です。
朝から夜まであちこちで仕事をするのですが、いつも充実感でいっぱい!
まさにやりがいです。お越し下さったお客様、有難うございました。また次回、
お会いしましょう!!
セミナープロデューサー
                                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 10 月 01 日 15:18

組織と人の向上セミナーin高知

DOIT!でもお馴染みの高知県の企業、ネッツトヨタ南国さんと四国管財さん。
その2つの会社も参加されているのが「高知県経営品質協議会」です。
その高知経営品質協議会さんの勉強会の一貫として
先日、「組織と人の向上セミナー」を開催させていただきました。

はじまる前から、何かが起きる予感がありました・・・。
名刺交換も積極的に!

すでに場ができあがっています。
いい雰囲気です

ビスタワークス研究所、大原様からのご挨拶
名古屋フォーラムでご講演いただきました

お忙しい中、一日セミナーにご参加いただきました。

このセミナーの「場」を縁の下から支えている、ファシリテーターの間宮さん
笑顔の間宮さん

しなやかに、そして熱く進行をされます
まさに情熱

時間がたつにつれて、会場の空気感が変化していきます。深まっていきます。
いい話し合いの空気です

何とも言えない空気になっていきます…。
雰囲気が変わります
DOIT!川越胃腸病院特別編集版の視聴後のあの空気感は何とも表現しきれません。
「考え込んでしまう人」
「何かを感じ、心が揺さぶられている人」
「感動して言葉にならない人」
皆様の感動が肌で感じられ、私も自然と涙があふれていました。

最後の「気づきとチャレンジ」の発表の際に、                                  
ある社長様が、自分自身の心と対話をしながらこんな事を発表してくれました。
「今回の研修の中にあった、「仕事とは価値を生むこと」という事がもし本当ならば、
私は今、経営者として何も仕事をしていない…。人間力不足…。そのために会社に
混乱を招いていたかもしれません…。仕事をしたい…。」
込み上げてくるものをこらえながら、発表してくれました。私は感動で涙がとまり
ませんでした…。


今回の高知での2日間、私自身が心が震えるほどの感動体験をさせていただきました。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました。
参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
皆様の明日からのチャレンジを応援させていただきます!
また、前日の四国管財の別府様ご夫妻の心遣いにも感謝いたします。
私もそういった心遣いができる人でありたいと思いました。
そして、前日の準備から当日の運営までお手伝いいただいたビスタワークス研究所の皆様、
本当にありがとうございました。
皆様の働いている姿が、私にとって一番の勉強となりました。

今回のセミナーで一番勉強させていただいたのは、私でした。
素晴らしい機会に感謝いたします。
それではまた、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

                                       (持田)


カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 27 日 11:24

綾部in山形

お久しぶりです。
東京事業部の綾部です。
最近はめっきりブログにも登場しないのですが・・・お久しぶりの登場です★



さてさて、今回の土日を利用して、山形に遊びに行ってきました。
というのも、大学時代のサークルの同窓会があり、
全国各地に散らばった仲間との再開をしに行ってきました☆



少し、時間に余裕があったので、いつもお世話になっている「ネッツトヨタ山形」さんにも突撃訪問!!
皆さん、元気に働いてました!!活気溢れる社内はいいですね★心地よかったです。
ちょうど、「仕事の原点の勉強会」をされていたので、飛び入り参加!!



今回のテーマは「お客様満足編」の「全員がお客様係」です。
スタートです


熱い議論が飛び交います。
議論中



ワールドカフェスタイルが定着しています!!
書き書き


会議室にはこのような張り紙が!実行あるのみですよね☆
はりがみっ!



ネッツ山形の皆さんに元気と感動をもらっている間に、天気も良くなり、いい感じです★
勉強会の模様をブログに書いて下さっていたので、見てください★


午後からは仲間と合流し、いざ「かみのやま温泉」へ!!
山形は言わずと知れた温泉地のメッカ。
いくつもの温泉がありますが、中でも「かみのやま温泉」は私たちの大学時代の思い出の地!
ということで、のんびりゆったり、近況報告などをして、学生時代に帰ったような盛り上がり。
大きな部屋を一部屋借りて、みんなで雑魚寝です。
これも学生っぽくて良かったです。
朝方まで話題は尽きず・・・結局ほとんど寝てないような・・・(笑)


翌日は、全員で母校の大学祭へ行き、後輩達を激励してきました。
(もう、学生で知ってる人は殆どいませんが・・・。)
懐かしの・・



相変わらずの素敵な眺めです。
イッツヤマガタ~



学祭ということもあり、そこかしこに作品が展示してありました。
アートアート


大学の職員の方も覚えていて声をかけてくれたりと・・・嬉しいことが沢山ありました。
いつまでたっても、ここにくると学生の時の気持ちが蘇ります。


そして、最後は全員で絶品「冷やし肉そば」(山形名物)を食べて・・・
再会を誓って別れました。
美味



私は、仙台へ帰るチームの車に便乗して、一緒に仙台へ!


そして、いつもセミナーなどにご参加下さっていて、DOIT!の勉強会も何年も続けて下さっている「松田病院」さんへ!
教育部長の渡邉さんに院内を案内していただきながら見学をさせていただきました。
いつもお世話になっております!


院内は患者様の事が本当によく考えられた作りになっていて、温かい空気を感じる病院でした。
皆さん、(患者様も)笑顔であいさつをして下さり、いい感じです。
至る所に社員さんのアイディアが満載で、ワクワクする病院でした。社員食堂も素敵なんですよ~。
ステキ



社員同士を褒め合う文化も定着しています。
いいですね~。




勉強会の資料も見せていただいて、どのように活用し、社内に生かしているのかをご説明いただきました。
何年も続けているので、膨大なファイルの量でした。
スゴイです




院内を案内して頂いている間も、社員さんは下のお名前で呼び合うなど、とても心地良い空間でした☆
患者様も何名かお会いしましたが、とても穏やかで、なんとも言えない心地よさを感じます。


そして、最後は渡邉さんのご自宅にもご招待いただき、素敵な奥さまと、ペットのワンちゃんをご紹介頂きました。
今度は、ご自宅に泊まりにいきますね★(ずうずうしい・・・)
そんなこんなで、楽しい東北旅行はあっという間で・・・気づけば新幹線は終電でした。


東北の人の温かい心に触れ、最高の温泉につかり、最高の仲間と再会し、母校で原点を振り返り、
お客様の働く職場を実際に見て・・・
1泊2日とは言え、とても濃い2日間を過ごす事ができました。
山形サイコ~!!!
また、山形へ行ける日を楽しみに、毎日少しずつでも成長出来たらと、強く心に思うのでした。
(綾部)

カテゴリー : お客様

2010 年 09 月 17 日 13:12

『日本を元気にするセミナー』って?

毎年豪華な講師の皆さまにお越しいただき、
また、たくさんのお客様に支えられ、
今年で11回目を迎える『日本を元気にするセミナー』。


どんなセミナー?という皆さま、
まずは、コチラ↓をご覧ください!!


私たちも今からワクワクしております。
詳細・お申込みはコチラからどうぞ!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 16 日 18:25

永続的に繁栄する会社づくりDVD活用セミナー!

絆づくり経営で評判の田中典生氏の30年間を凝縮した集大成セミナーを収録した、
永続的に繁栄する会社づくりDVD
「会社に居ながらこれからの経営のありかたを学べる!」と、
たくさんの方にご好評いただいております。
更に、このDVDをご活用いただけるようにと、スペシャルセミナーを企画いたしました!

DVDをお持ちの方も、ご購入を検討されておられる方も、どうぞお気軽にご参加ください!
お待ちしております!

【日時】9月29日(水)18:30~20:30
【会場】代々木研修室 (代々木駅向い)
     東京都渋谷区代々木1-29-5 4F
【参加費】お1名様 1000円(税込)
【お申込み】用紙をダウンロードいただき、FAXにてお申し込みください。
ダウンロードは→こちら
【お問合せ】03-5312-1831(担当:綾部)
待ってま~す

永続的に繁栄する会社づくり実践塾に参加いただいているお客様にお話をうかがってきましたヨ。


(伊原)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 15 日 10:38

DOIT!フォーラムin名古屋

 9月8日・・・台風の影響で各地が豪雨に見舞われる中、「DOIT!フォーラムin名古屋」が
開催されました。悪天候にも関わらず、たくさんの方が各地からお越しくださいました。

会場は結構広いのです

今回のテーマです

 セミナーの司会進行はもちろん、名古屋事業部の蒲田さん。固くなりがちな場をほぐす
軽妙(?)な司会ぶりは、さすがです。おかげで会場の雰囲気もやわらかくなりました(^^)
今回のセミナーのゲスト講師は人とホスピタリティ研究所の高野さんと、ネッツトヨタ南国の
大原さんです!人を育てること、組織風土をつくること・・・いずれも決して簡単なことでは
ありませんが、それを成し遂げてきた方の言葉は、一人ひとりの心に入り込んでいくようでした。
熱意をもって進み続ける人だけがもつ力のようなものを、強く感じました。

蒲田さん

パネルディスカッションにて


 ご講演いただいた高野さん、大原さん、ご参加いただいた皆様、本当に有難うございました。
たくさんの方に出会い、お話をお伺いすることで、ブロックスのメンバーもパワーをいただいて
います!感謝感謝です。
                                                 (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 13 日 14:20

もうご覧になられましたか?

『永続的に繁栄する会社づくり実践塾』の講師である、田中典生先生からメッセージが届きました!



田中先生のアツい思い、情熱が詰まったDVDはコチラです!

お問合せもお気軽にどうぞ!
MAIL
★0120-073-396

カテゴリー : セミナー

2010 年 09 月 09 日 15:11

この夏の想いで

皆様、2010年夏はいかがでしたでしょうか。

猛暑、酷暑の影響で様々な被害が報告され、
これからも心配なことが多いのですが、
個人的には・・、今年の夏も遊びました!

皮切りは大阪スタッフで出かけたモクモクファームへの旅。
まだ梅雨明け前でしたが夏の息吹を感じる旅でした。

モクモクファーム


次は家族で行った琵琶湖でのキャンプ。
波は穏やか、塩辛くなく、子供達は水辺で遊び呆けてました。

びわ湖

次は親戚が集まった海でのイベント。
昼間は海岸でBBQ、夜はホテルで宴会。
翌日はボートに乗ってキス釣り。

お盆は嫁の実家に帰省して、流しそうめんに
川遊び、ベランダでのプール遊びや花火も。

流しそうめん


その他、地域のそこここで開催される夏祭りには必ず出かけ、
生ビールにから揚げ、イカ焼きなど堪能しました。

さらに、僕らの夏は続きます。

9月にはもう一度家族でキャンプに出掛けるのと、
Jリーグの試合観戦を予定。
あわよくばと、一人ツーリング旅も画策しています。

しかし遊び過ぎですかね。
なんか、すみません。

いや~、しかし人生は楽しい。
仕事もガンバリますが、遊びもあってこその人生だと
僕はそのように思います。

皆様の2010年夏はいかがでしたでしょうか。

すだれ


                                 (藤原)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 09 月 06 日 15:09

★毎月開催!あつーいセミナーのご案内★

 今日も蒸し暑い大阪です。まだまだアイスが美味しいですね。
まー、冬のこたつのアイスも美味しいですが・・って、こんな時に
こたつの話をしたら余計に汗がっ・・・(>_<;)

さて、そんな暑さとはまた違う「熱さ」があるのが、毎月開催して
いる「仕事の原点試写交流会」です。無料で「仕事の原点」の
使い方や話し合いの面白さが体験できますよ~。これから購入を
検討されている方も、購入してこれから使っていこうとお考えの
方も、ぜひぜひお越しください!

ペンギンも参加したい!


9月は東京が「15日(水)」大阪は「16日(木)」です!なお、東京は
「組織と人の向上セミナー体験コース」もありますよ!3時間で、
今までにない新しいセミナーを体験いただけます。このセミナーは
体験して頂くのが一番です!チラシやホームページを見て迷われた
時は、ぜひご参加くださいね。ちなみに次回の大阪の体験コースは「10月13日(水)」ですよ!

両方受講もOK!

                                            (小柳)

カテゴリー : DOIT!

2010 年 09 月 03 日 15:04

スタッフ感謝祭2010「夏ですから、ビールでも?」

8月20日に
いつもお世話になっているスタッフさんをお招きした
感謝祭を開催しました。
東京では昨年のお花見に続いて2回目。
今回は30名程の皆様にお集まりいただきました。
感謝祭真っ最中

この日のために、東京メンバー全員で色々と準備。
夏休みも挟んでいたので、バタバタとしておりましたが
皆の協力で、なんとか当日を迎えることができました。

お招きした方々は業種も年齢も様々。
最初はぎこちない感じでしたが、お酒がすすむにつれ
お仕事、家庭、趣味と様々な内容で会話に花が咲いていました。

特に盛り上がったのが、プレゼント交換。
参加者全員におうちにある「いならないもの」を交換しました。
これは何でしょう??

くじには贈り主の名前が書いてあり
贈り主はプレゼントの解説をしなくてはいけないルール。
まさかプレゼントの中身が明らかにされるとは、と
冷や汗をかいてらっしゃる方も。

一口に「いらないもの」といってもいろいろあるものですね。
親子二代で使った年代物のマッサージ機(ずいぶんうるさいです)
2000年の記念コーラ(もちろん賞味期限切れ)
翌々日までの映画のチケット(横浜ではまだ観られるそうです)
楽しそうですね~

いやー、楽しかったです。
最期は、ブロックスオリジナルのTシャツを皆さんへプレゼント。
お一人ずつ、手書きのメッセージカードもお贈りしました。
どうでしょう、このデザイン!
(デザイン:森山くん)

日本を元気にすべく映像を制作しているブロックスですが。
私たちを支えてくださっているのは、あらゆる局面で
プロとして力を貸してくださるスタッフの皆さんです。
いつもありがとうございます。

もっともっと、一緒に楽しいお仕事が出来るように。
私たちも決意を新たにする場として大切な機会が、この感謝祭です。
今後も、この感謝祭は続けていきたいと思っています。
メッセージカード


                          (東京事業部 須賀教江)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 31 日 17:21

「組織と人の向上セミナーin高知」のご案内です!

 皆様こんにちは!今日から9月ですね。夏も終わり・・なのは暦での
お話で、実際はまだまだ暑さが続きそうです(+_+;) 日差しにクラクラして
しまいます。

 さてさて、そんな暑さの中で頑張っていらっしゃる皆様にお知らせです★
9月21日に高知県経営品質協議会主催の「組織と人の向上セミナー」が
開催されます!四国にお住まいの皆様、ぜひこの機会にご参加下さい!

(^^)チラシはこちらからダウンロードできます(^^)


「どうして部下は言うことを聞いてくれないのだろう」「なぜ上司は私のことを
わかってくれないのだろう」・・・そんな悩みも、セミナーを終えた頃には、答えが
自然と見つかるかもしれませんよ。

 当日はブロックスもお手伝いにまいります。会場で皆様にお会いできるのを
楽しみにしております!

                                         (小柳)

カテゴリー : セミナー

2010 年 08 月 25 日 18:31

小出君の誕生日

8月16日は、みんなのアイドル小出氏の誕生日です。

ブロックスのアイドルのバースディ

おめでとうございます!!

 小出君は最近、「100キロ歩け歩け大会」に出場することを決意しま
した。しかし、体重も増加傾向にあることが周りからも感じられ、何とか
せね ばと、東京メンバーは皆、思っていました。


小出君は、ここ最近、100キロの練習を兼ね、ウェイトコントロールや
体力づくりに励んでます。家までの道のりを約1時間かけて歩いて帰宅
しています。

そんな小出君を応援しようと、東京メンバーは体重計をプレゼント!
(家にある体重計は壊れてしまっていて最近体重を量っていないとか)
体脂肪率や内臓脂肪レベル、基礎代謝や体内年齢も測定できる優れもの。

頑張ってください!!


とても喜んでいただけたようで、贈った方も嬉しくなります。頑張れ!小出君!!
みんな応援してるよ!!減量と100キロ完歩を!

健康第一★

(西川 聡)



カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 25 日 18:13

いらっしゃいませ!

東京・大阪で毎月開催しております『試写交流会』。


大阪で開催された23日も、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今回は、田中先生の講演DVDを上映するという新しい試みも導入しました。
ディスカッション中


皆さまからいただいた、田中先生の講演DVDへのご感想をご紹介させていただきます。


・とても楽しく、なおかつ、深いお話を聞けて良かったです。
 これから働いていく上で考え方を変えていかなければならないという気づきがありました。
・事例もあり、非常に分かりやすい内容でした。社内でも使用できそうです。
・論理的な切り口での解説は、非常に学びを深めることができました。
・人様のためのお役立ちを追求するコトが、いかに自らの意欲とHAPPY感のUPに繋がるのかを実感しました。
・12巻あるので、月1回継続して1年間を通じて勉強できる仕組みができて良いと思います。


皆さま、ありがとうございました。


次回は、9月16日、『仕事の原点』シリーズを使った勉強会です。
お申込みはコチラからどうぞ!
楽しいですよ~
(伊原)


カテゴリー : セミナー

2010 年 08 月 20 日 11:53

ブロックスの思い。

私たちブロックスの思いを映像にしました。



私たちは、DOIT!の制作・販売やセミナー企画・運営以外にも、
企業様のオリジナル映像の制作もさせていただいております。
映像制作についてのお問合せはお気軽にどうぞ!

メール : コチラ
TEL : 0120-073-396

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 17 日 17:56

本日から

 皆さま、こんにちは。日本全国暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか? ブロックスは本日より営業して
おります(^0^) 
 お盆は実家の北海道に戻っていた私も、元気満タンになりました。
今日からまた頑張ります!なお、北海道でのあれこれな出来事は、
後日このブログでご紹介いたしますね★ 

北海道のラーメン道
                               

                                      (小柳)

カテゴリー : お知らせ

2010 年 08 月 11 日 16:01

お盆休みのお知らせです

皆さま、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
ブロックスでは、下記の期間、お盆休みとさせていただきます。


8月12日(木)~8月16日(月)


お休みの間にいいただいた、ご注文やお問合せにつきましては、
8月17日以降の対応とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


お休みがある方も、お盆休み期間はお仕事という方も、
皆さまにとって素敵な夏となりますように★
夏
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 08 月 05 日 11:21

DOIT!ワールドカフェin東京

皆さん、こんにちは!!
東京事業部の小出です。

昨日は、東京体育館の会議室で
「DOIT!ワールドカフェin東京」を
開催させて頂きました。

2回目となる今回は、前回の50名様を上回る
約90名様のご参加を頂きました。

盛り上がっています!

会場は最初のセッションから大盛り上がり!!

今回はヨリタ歯科クリニックさんのDOIT!映像を見て頂き
皆さんにはディスカッションをして頂きました。

ディスカッション

途中、ワールドカフェの醍醐味、席替え。

席替えしました


夕方6時からの2時間、怒涛の盛り上がりでした。
ご参加頂いた方にご感想をお聞きしたら、皆さん楽しかった、
刺激になった、ご縁ができたと笑顔で喜んで頂けました。

映像とワールドカフェの相性の良さと相乗効果を改めて感じました。

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

                             (東京事業部 小出)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 30 日 10:58

東京試写交流会と活用事例発表!

先日東京で行われた「仕事の原点試写交流会」。
多くの方にお集まりいただき、仕事の原点の活用を体験いただきました。

たくさんの方にお集り頂きました

後半は、DOIT!を永年に渡って使い続けていただいている倍速開発様に
活用事例の発表いただきました。

ゲストでお越し頂きました

DOIT!を毎週月曜日に見ていただいているということで、見ていく度に
気づくポイントが変わっていき、社員の皆さん自身が成長を実感されて
いるそうです。

システム開発会社らしい使い方をされていて、私自身もとても勉強に
なりました。

今回もワールドカフェ方式で!

参加者のアンケートでも嬉しいご評価をいただきました。
「違う職種の人たちが同じDVDを見ることで今まで気づかなかったこ
とが発見できた」
「どのように研修を行っていくのかがイメージでてきて良かった」
「楽しくあっという間の時間でした。」
「考えて、見て、書いて、心で感じて行動する。素敵なセミナーだと思
いました。」


翌日、お礼をと思い、倍速開発さんを訪問させていただいたら、とても
温かいおもてなしに感動しました。

少しのつもりが1時間も話してしまいました。申し訳ありませんでした。

最後、出るときに、こんなサプライズが!!

素敵なイラストが・・!

突然の訪問なのにこんなことまでしていただいて・・・・。
倍速開発さんは本当に素晴らしい会社です!
ありがとうございました!!

次回は8月18日に開催いたします!今度のゲストは、ジー・トライさんです。
刺しゅうのメーカーさんで、こちらも長くDOIT!をご活用いただき、企業風土
改革に取り組んでこられました。風土改革に取り組まれている皆様には、特に
必見の内容です。ぜひ皆様もご参加ください!
                          (西川 聡)

カテゴリー : セミナー

2010 年 07 月 30 日 00:07

ブロックス制作部の秘密(第二回)

皆様こんにちは!ブロックス制作部の川崎です。
第二回にて、早くもまぼろしのシリーズになりつつある『ブロックス制作部の秘密』。
今回のテーマは「続・制作部の仲間」です。

前回予告したとおり、近頃何かと話題のリンゴマークのあいつを紹介します。

リンゴマークのあいつ


まあ、ただのパソコンなので、これ自体別に珍しくはないですが、これがないと仕事が進みません。
というのも現在の映像編集のほとんどは、こういったコンピューターを使って行うからです。

地道な作業

昔は、ビデオの編集作業というと、業務用のビデオデッキを使って、テープからテープへ順番に
ダビングしながら進めていく「リニア編集(テープ編集)」が一般的でしたが、現在は、撮影した
テープをパソコンへデータとして取り込み、映像編集用ソフトを使って行う「ノンリニア編集(データ
編集)」が一般的です。

編集画面

そして、これらの状況は、ここ15年くらいの間に、一気に変わってしまいました。技術が進歩する
ことで、映像編集のやり方ががらっと変わってしまったのです。つまり、今は、パソコンひとつ
あれば、いろんな人が簡単に映像作品を作ることのできる時代だと言えます。

しかし、そんな時代だからこそ、映像制作のプロとして、ただ映像を「作る」のではではなく、その
映像でどれだけ「役に立てるか」を、もっともっと、考えていきたいと思います。


ただ、このパソコンを使っての編集作業は、モニターをずっと見ながら、細かい作業を行うので、
一日中作業をしていると、本当に強烈に肩がこります。

肩のこらないパソコン、だれか開発してくれないかなぁ…
                                                (川崎)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 28 日 18:17

監督のお誕生日

 24日はDOIT!の監督である中畑さんのお誕生日でした。ということで、
金曜日の昼下がりに皆でお祝いしました!びっくりしながらも、笑顔で
バースデーカードを受け取る中畑さん。

おめでとうございます!!


気になるプレゼントは・・

これはいったい何でしょう・・・

ステテコ(おしゃれな)!!売り切れ続出のブランドのステテコです。
模様もなんだかハイカラで、おしゃれな中畑さんにぴったりです。

素敵てぬぐい

そして、手ぬぐい(メガネ柄の)!!いつも素敵な眼鏡をかけていらっしゃる
中畑さん。てぬぐいも統一!丸ぶちというところまで一緒ですよ★


DOIT!は、たくさんの方に支えられながら、最後に中畑さんの映像への情熱と
技術によって、映像となり、皆様にご覧頂いております。今回の新しいDOIT!
でも、若手メンバーに映像の難しさと楽しさを教えて下さっています。中畑さん、
いつも有難うございます。そして、お誕生日おめでとうございます!!
                                         (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 24 日 00:18

感謝のお菓子

 日本全国で猛暑となっておりますが、体調などは崩されていませんか?
外出が多い方は、水分をこまめにとってくださいね!夏はこれから、まだまだ
長いですよ~。夏の暑さを満喫できるように、健康には気をつけましょう(^^)v


 さて、六花亭といえば、マルセイバターサンドやチョコレートをはじめとした、
観光客の方だけではなく、地元の人にもなじみがある北海道のお菓子屋さんです。
北海道民の私も、小さい頃から口にしていた懐かしい味で、実家から送られてくる
荷物にも時々六花亭のお菓子が入っています。そんなある時入っていたのがこんな
チョコレートでした。

手のひらサイズの缶

中身はこんな感じです

 小さな缶に「ありがとう」と書かれています。中身はかわいいハートのチョコです。
他にも「おかげさま」「ありがたき哉」があるそうです。こんな風にさりげなく、感謝を
伝えられたら素敵ですね・・・あっ、送ってくれた両親にまず「ありがとう」ですね!
                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 07 月 22 日 17:30

試写交流会in神戸

先日、神戸で試写交流会を開催してきました!
DOIT!のお客様である同仁広大の今中さんから、
「神戸を元気にするために何か協力してくれませんか?」という言葉がきっかけで
今回の試写交流会が開催されました。
いつも大阪で開催している試写交流会とは趣向を変え、「人が幸福になる経営
~成長企業の共通点~」と題し、DOIT!編集長・西川が映像を交えながら、
90分間の講演をさせていただきました。

皆様、熱心に講演を聞いていただき、ありがとうございました。
熱のこもった講演

映像上映中

熱くなりすぎて、時間が延長してしまいましたが、質疑応答を担当して下さった
イーエムイーコンサルタンツの小野先生のコーディネートのもと、
質疑応答も非常に盛り上がることができました。

(感想をいただきました)
・大変よかったです。時間がもっとほしかったです。
・小野先生と西川さんの掛け合いは面白いですね。第2弾・第3弾を楽しみにしています。
・会社の発展はすべて人にかかっているということを改めて感じた。
・このような素晴らしい話を聞いて共感できる同僚を増やしていくことが私の課題です。
・目で見えないものの大切さ、やり続けることを聴かせて頂き、会社での方向性が違って
いないと実感させて頂きました。
・どんな仕事でも人と本気で関わることが本当に大切なのだと感じました。
・今年4月に入社しましたが、社会人になる前に持っていた経営者の考え方が180度逆に
なった感じがしました。
(貴重なご意見をありがとうございました)

終了後は、懇親会。
皆様と熱く語れる時間は本当に幸せです。楽しい時間でした。

語り合い


参加いただきました皆様、ありがとうございました。
協力いただいた、同仁広大の今中さん、イーエムイーコンサルタンツの
小野先生、ありがとうございました。また皆様とお会いできる日を楽しみに
しております!神戸を元気にするお手伝いができて本当に幸せです!
がんばろう神戸! ありがとうございました。
                                  (持田)



カテゴリー : セミナー

2010 年 07 月 15 日 13:46

甘くておいしいグッズが登場!

 皆様こんにちは。昨日の関西は大雨でした!滝のような雨の勢いにびっくり
してしまいました。会社のベランダで育っているゴーヤは大丈夫だったのでしょうか・・。


 さて、昨年の「DOIT!飴」「ありがとう飴」に引き続き、今年もかわいいDOIT!グッズが
できました!その名も「IラブDOIT!ラムネ」。あまーいヨーグルト味の、優しいラムネです。
これから色々な場面で登場するかと思いますので、ぜひ食べてみてくださいね(^0^) 
ブロックスの愛が詰まっていますよ~!
ラムネがコロコロ・・


こんなデザインです

                                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 12 日 18:28

長堀橋の夜は更けて

ブロックス大阪では毎月お疲れ会を催しています。幹事は持ち回り制で、
お店は幹事が決定します。今回は東京からグルメ小出君が参加し、
お店も小出君お薦めのお店に決定。新作DOIT!の打合せで来られていた
ディレクターの中畑さんにも参加いただきました。


日本酒とそれにあう美味しい料理を出してくれるお店で雰囲気もばっちり。
が、ビールは恵比寿の瓶と地ビールしか置いていない頑なな面もあり、
「とりあえず生!」とはいかないお店でした。

ビールとビール

素敵な友達

飲んで食べて


美味しい料理を食べ、お酒が入れば徐々にボルテージは上がり、我々には
珍しい「仕事論」へと突入。

1軒目ではまだまだ平和な状態でしたが、場所を変えた2軒目でヒートアップ。

地声の大きい人が約2名、戦わす議論が大きすぎてお店からイエローカードを
いただいてしまいました。すみません。

今期の我々のテーマは「自走」。「自走」とは?各人が熱く語った夜でした。

セクシーなお酒
                                          (藤原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 09 日 17:03

全体会議in名古屋

7月3日、名古屋にてブロックス全体会議が行われました。
内容としては「お客様との絆を深めるために・・・」をテーマに
ワールドカフェ方式でのグループディスカッションです。

ユニークなチーム名


各班話し合いがヒートアップ

さすがワールドカフェ方式。皆一様にリラックスしながら
様々な意見が飛び交いました。
普段、会えない大阪事務所や名古屋事務所の面々とも話せ、
ブロックスとしての共通の価値観が共有できたと思います。

目標考え中

最後は感想と共に、個人の行動目標も併せて発表。
みんなの前で発表したからには、やるっきゃありません。

ザ・名古屋事務所


全体会議終了後は、近くの名古屋事務所に立ち寄り、
そのまま懇親会へ・・・


ブロックスのパワーを感じる
とても有意義な一日でした。


                        (東京事務所 森山)


カテゴリー : BLOCKS

2010 年 07 月 07 日 15:03

贈り物from山形

先日、ブロックス大阪オフィスに、山形のお客様から贈り物が届きました!
早速開けてみると・・・

キラキラ輝く宝石箱やぁ~!

なんと美しい、さくらんぼ!
今シーズン初めてのさくらんぼという人がほとんど。
みんなでいただきました。
Mさん、ありがとうございました!

さくらんぼと言えば、山形。
山形と言えば、さくらんぼ。
本場の佐藤錦は最高に美味でしたよ~。
そうだ、山形行こう。

山形は今、さくらんぼシーズン真っただ中。
さあ、みんなでさくらんぼ狩りに山形へ出かけよう♪

(山形を元気にし隊 伊原)

カテゴリー : お客様

2010 年 07 月 01 日 11:08

モクモク手作りファームと伊賀の旅

 さて、先日大阪事業部で行ったモクモク手作りファーム、2日目のレポートです★
2日目、私は眠い目を擦りながら、6時半にとある場所に集合していました。ここで
「朝のひと仕事」をするのです。宿泊した方は、それぞれ花を植えたり、動物を世話
したりと、色々な仕事を体験できるんですよ(^0^)
朝の牧場

可愛いポニー

 早速、小屋を掃除したり、馬のブラッシングをしたり・・・。慣れてくると面白くなって
きます。「北海道出身なら、さぞかしこういう作業は得意では」と言われたりしましたが、
写真のへっぴり腰で作業していることからわかる通り、全くの素人です。期待を裏切って
ごめんなさい。
清掃中

ブラッシング

 そしてひと仕事の後はおいしい朝ごはんです。職員の方も一緒に食べていて、みんなで
作業をした、という一体感がありました。
みんなでご飯

 ごはんをしっかり食べて、お土産を買ったところでモクモクファームとはお別れです。
次に向かったのは・・・。
ここはどこでしょう?

 ここ、忍者博物館です。伊賀といえば伊賀忍者。忍者という怪しげで魅力的な雰囲気に
かなり興味しんしんの私です。まずは、忍者屋敷でからくりをくの一のお姉さんに紹介して
もらいました。一見すると民家に見えますが「一見棚に見える梯子!」「床板のひとつを足で
踏むと隠し刀登場!」などなど、随所の工夫にドキドキでした。
くの一のお姉さん

こんなからくりが・・

 さらに、奥には忍者ショーの会場が・・・。カメラを構えて忍者の技の数々を激写。手裏剣が
ものすごく重い音を立てて畳に刺さった時は、ちょっと怖かったです。
会場

しっかりと刺さっています

忍者の剣術

華麗な剣さばき

 でも、そんな手裏剣を投げれる体験ができるそうなので、早速チャレンジ!ずっしりと重い
手裏剣を構えて、係の人(おそらく本業は忍者でしょう)に投げ方を教えてもらいます。的の
まん中に当てて得点を重ねると、忍者Tシャツがもらえるとあって、みんなやる気満々。
ずっしり

真剣です

私も、笑顔で凶器を投げてみました。
刺されー

元野球部の吉田さん。果たして結果は?!
当てれるかな?

うーん、なかなか忍者への道は厳しい!Tシャツはゲットできませんでした。残念無念。
でも楽しい時間を過ごせました(^^) こうして大阪事業部のレクリエーションは終わり
ました。次回はどこに行こうかな??
忍者です★
                                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 29 日 14:37

モクモク手作りファームに行ってきました!

梅雨の合間の先週の土日に、
「大阪レク第1弾!」として
三重県の「伊賀の里モクモク手作りファーム」に行ってきました。


あいにくの梅雨空の中でしたが、
多くの観光客で園内はにぎわっていました。


お昼に現地で合流だったのですが、
大阪から出発したチームが渋滞に巻き込まれ
しばし待ち・・・。


その間、入口付近にある「足湯」に使って一休み。
ほどなくして、みんなが揃い、園内へ。

足湯でのんびり


まずはお蕎麦を食べて腹ごしらえ。
ボリュームもたっぷりで美味しかったです。


そしてミニブタショーまで時間があったので地ビール工房へ。
工場を一回りしたあと、美味しいビールでまったり。

ビール工房にて、地ビール堪能

輪投げ大会。優勝は伊原さん吉田さん


有名なミニブタショーに、子供たちは釘付け。
ミニブタショー

本気寝をする社長、お疲れ様です!


きのこ農園で、きのこ狩りを体験し、記念撮影。
このレク唯一の集合写真


夕方「OKAERIビレッジ」へチェックイン。


この宿泊施設は、以前DOIT!で取材したときにはなかったのですが
ここ数年前に出来、週末はいつも予約でいっぱいです。

ビレッジ内、くつろぐ

部屋の中も素敵なコテージ風になっており、
電力発電を利用していたりして、エコな場所でした。
 
電力発電でエコ!部屋毎のランキングが


夕食前に園内にある「野天もくもくの湯」へ。
露天風呂が3つもあって、さっぱりほっこりできました。
もちろん、風呂上がりには、モクモクジャージー牛乳を一杯!


そして、夕食は「バーベキューハウス」
美味しいお肉と、ビール工房のビールをたらふく飲み、
いい気分でビレッジへ。


男子部屋に集合し、二次会開始。
子供も含めて和気あいあいと、話し、飲み・・・。
途中、西川社長による「マッサージサービス」もあり
社員全員が気持ちいい時間を過ごしました。
肩こりNO.1は伊原さん。NO肩こりは藤原さんでした。

社長のマッサージコーナー


雨や季節や口蹄疫の影響など、いろいろありますが、
モクモクのスタッフの方は、いつもフレンドリーで笑顔いっぱい。


本当にゆっくり楽しめた1日でした。

編集長のきまぐれ日記でも報告してます。
ぜひどうぞ。


2日目は、小柳さんに報告してもらいま~す!よろしく!


(大阪レク担当 與田)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 28 日 15:47

名古屋事業部からのお知らせ

本体のブログは久しぶりの登場!名古屋の蒲田です。
お陰様をもちまして、オフィス開設3周年を迎えております。
今期は、様々なイベントを考えておりまして、その第1弾となります
「DOIT!セミナーin豊橋」を開催致します。

今回は、豊梱グループさんとの共同開催で実施する運びで
調整して参りました。
いよいよ本日正式にリリースしております。
(当ホームページでは後日UP致します)
詳細につきましては、先に名古屋チームブログで紹介しています。

また、ツイッター等も通し、ご案内しています。
名古屋オフィスのツイッターもございますので、是非フォローして
みてください!
(蒲田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 06 月 25 日 13:05

我が家の新戦力!

 皆さま、こんにちは。サッカーW杯は、見事予選突破しましたね!
今日の試合は、早起き(というより夜更かしに近いですね)が苦手な私も
頑張って、最初から最後までバッチリ応援しましたよ♪ チームワークや
組織力は仕事だけではなく、スポーツでもとても大切なんですね。


 さて、そんな我が家にも、頼もしい新戦力が加入しました。一人暮らしを
始めて早10年弱・・・来る日も来る日も私のためにご飯を炊いてくれていた
炊飯器を、泣く泣く引退させました。3合炊きでは、頻繁に炊き続けなくては
ならず、生活スタイルに合わなくなってきたためです。よりおいしいご飯を!と
いうことで、あれこれ迷った末に購入したのがこの炊飯器。サッカーでいうと、
ゴールキーパーでしょうか。最後の最後、たとえ料理が失敗してもお米が
美味しければ何とかなる!という意味で・・・。

どうだ、新戦力!

 すごいですねえ、最近の炊飯器は。こんなに早く、おいしく炊けるなんて!
炊けると陽気な音楽でお知らせしてくれるなんて!マイコンジャー生活が
長かった私からすると驚きの連続でした。うーん、日本の技術力恐るべし。

出来栄え


 炊きあがりも・・・お米が一粒ずつふっくらしています。実家から送ってもらった
一時品薄になった幻のお米「ゆめぴりか」を使ったので、最高のご飯が自宅で
実現しました。料理の腕はまだまだですが、これからはご飯の美味しさがその
欠点を補ってくれることでしょう。これを機に、少し料理を頑張ろうかな・・。
                                           (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 06 月 21 日 14:20

倉敷から、またまたアツいお客様が来てくれました

先週、倉敷のお客様でもあり、私の小中学校の同級生でもある
髙橋さんが、また大阪の事務所に来てくれました。


前回来てくれたのが、昨年12月
またまた、大好きな藤戸まんじゅうと、お花を手に来てくれました。
(何と、倉敷からわざわざ持ってきてくれました!)


藤戸まんじゅうとお花


お昼までの1時間ほどの時間、倉敷での勉強会の話をしたり、聞いたり
セミナーのご案内をしたり、してもらったり・・・。
また、わざわざ私が通っていた通学路の現在の写真を撮ってきてくれて
見せてくれました。
ずいぶんと家も増えてきていましたが、まだまだ田んぼもいっぱい残っていて
「あの神社はまだある?」「あの場所は?」と質問攻め。
懐かしい思い出話にもハナが咲き、
本当に、楽しい時間でした。


いつの日か、子供の頃に30分ほどかけて通った道を
自分の子供たちと一緒に歩いてみたいと思っています。
そして、「お母さんの子供の頃はね~、その辺のいちじく食べたり
花の蜜を吸ったりしながら、この道を歩いたんだよ~」と
話をしたいです。


(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 18 日 10:07

伊那フォーラムに行きました

 社長のきまぐれ日記や、名古屋事業部蒲田のブログでも紹介しておりますが、
先日「伊那フォーラム」に社員総出で参加してきました。大阪チームは朝7時に
車に乗り込み、出発!ペーパードライバーの私は、運転してもらうばかりでした。
ごめんなさい、次回こそは私の運転で!なぜか私は運転が下手そうに見えるのか、
「絶対乗りたくない」とよく言われますが(実家の家族にまでも)、練習すれば少しは
信用してもらえるかな・・・?とにかく、運転の練習を心に誓いました。



 伊那は自然がたくさんあり、空気がおいしい場所です。梅雨が近づいていた時期でしたが
天気はよく、緑が鮮やかでした。そんな環境で最高の講演が聞けるというのは、贅沢な
ことですね(^^) 有難いです。何よりも、働くことの意味を改めて考えることができました。
普段の生活から離れた場所で聞いたからこそ、より心に響いたのだと思います。

深緑だ~


 翌日は、伊那食品さんの「くぬぎの杜」で勉強会です。社員の方のお話や、参加者同士の
ディスカッションなど、時間があっという間に過ぎた半日でした。社員の方が話すエピソードには
笑ったり、思わず涙ぐんでしまったりと、経営者の方より立場が自分に近いだけに、かなり
引き込まれていました。 普段自社のセミナーに運営側として参加していることがほとんどの
私にとって、他の団体が主催するセミナーに参加できたことは、すごく新鮮でした。受付や
対応を見て「なるほど」と学んだり、「これはブロックスにもいいかも」と発見したり、講演以外の
部分でも学びがたくさんありました。

ここが会場


 さて、勉強会で集中した後は、かんてんぱぱガーデンのレストランで昼食です。きれいに整え
られた緑の中で食べるご飯は格別ですよ!休日にぶらっと来て、テラスで本でも読みながら
長い間過ごせそうな素敵な空間です。子ども達もたくさん遊びまわっていて、平和を絵に描いた
ような風景を見ていると心が和みました。 

川のせせらぎ

ガーデンに咲く花

 最後はちゃんとお土産も買って(写真はほんの一部です)、伊那を後にしたのでした。初めての
長野の旅は、学びの多いものになりました。ぜひ、来年は皆さんもご一緒に!

本店です

買いこみました

ちなみにこれは懇親会での一枚です。カメラが二台あったので皆さん向きがバラバラですが。
記念の一枚
                                                   (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 06 月 08 日 11:56

バースデーの1コマ

 5月28日は、メルマガ編集長こと伊原さんのバースデーでした!お仕事中の
伊原さんの元に皆でわらわら集まってお祝いです♪ 突然だったので、ちょっと
恥ずかしそうにされている伊原さん。

おめでとうございます

この日は蒲田さんも大阪にいらっしゃいました


 この日のケーキはホールでした。豪華!後で伊原さん自ら切り分けてくださって(主役の方を
働かせてしまっていました・・)皆で食べました!仕事で使い続けていた脳にじわーっとくる
甘さ・・・ありがたや( ̄▽ ̄) 
 さてさて、改めて、伊原さんお誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように!
                                          (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 05 月 31 日 11:34

ツイッター始めました。

今話題の「ツイッター」に、ブロックス公式アカウントをオープンしました!

最新のセミナー情報や商品情報、ブロックスのことなどをつぶやいております。
BLOCKScoltd
で、検索してみてくださいね。

皆さまからのフォロー、心よりお待ちしております☆

(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 05 月 27 日 11:28

初夏の香り

 先日、大阪に届いた荷物がありました。外箱にこんな文字が・・・。

何でしょう??


開けてみると、おいしそうな果物が入っていました!これは「ニューサマー」という
品種のオレンジだそうです。伊豆の旅館「望水」様が送ってくださった素敵な初夏の
プレゼントでした。ブロックス東京事務所にお送りいただいたものを、大阪のメンバーも
おすそ分けしてもらったのです(^^)v 

伊豆の名産だそうです


ちなみにこのニューサマーオレンジは、リンゴと同じようにくるくると皮をむいて食べるそうです。
そして残った皮はお風呂に入れることで、お肌にもよいとのこと♪ いいことづくめですね。 

望水の近藤様、本当に有難うございました!素敵なお心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです。
                                                   (小柳)

カテゴリー : お客様

2010 年 05 月 24 日 11:46

久々の美容院

連日、梅雨に入ったかのような雨に見舞われている大阪です。

そんな中、雨にやられつつあるこの髪に辛抱たまらなくなり
(くせ毛なのです・・・)
子供たち3人を旦那さんに託し、久々に美容院に行ってきました。


大好きな「ビューティーサロンモリワキ」へ。


1月以来顔を出していなかったので、店長も「他の店に行ったかなあ」と
心配していたところだったらしいのですが、
私の顔を見るなり、笑顔に。
あまりにも伸びきったボサボサの髪に、「どこにも行ってないわ」
と安心されたそうで。
「いやいや、すいません。来れてなくて・・・」


中尾店長に
「とりあえず、このボサ髪を何とかしたいんですけど・・・」
「じゃあ、こんな感じはどうですか?今の時期は・・・」とアドバイスをもらい
「それで!」
気持ちいいシャンプーとしてもらい、ザッキリカット。
さっぱり~。
トリートメントもしてもらったのですが、
中尾店長が、スタッフの平さんに、コソッと耳打ち。
「「まっすぐになれ~」と念じながらやってね」
ステキなアドバイス。とっても嬉しかったです。


モリワキさんでは「千の風になったあなたへ~モリワキバージョン~」を作っていて
勧められたのですが、タイトルを読むだけでウルウルきてしまい、読めませんでした。
中尾店長も、毎晩のように涙しているそうです。
より深くスタッフのことが分かり良かった~、とおっしゃっていました。
これも素敵な取り組みですよね。


そんな中尾店長も、今月いっぱいで店長を退任?し、
来月からマネージャーになられるそうです(パチパチ)
そして、来月、素敵な方とご結婚もされるとのことで、
モリワキの衣装店で前撮りされた写真を見せてもらいました。
とっても、笑顔が素敵なお2人で、こっちまで顔がほころんでしまうほど。
幸せになって下さいね!!


最後に、今月末でやめられる平井さんと3人でパチリ。
いつもフロントで忙しい店の中を切り盛りされていた平井さん。
お疲れ様でした。
「きっと今度来られた時もいますよ~」という店長の
愛情たっぷりの言葉も印象的でした。


さあて、今度行けるのはいつになるかな?
店長!首をなが~くして待っててくださいね~。


ちなみに・・・
家に帰って、子供たちに感想を聞いてみました。
「お母さんの髪どう?」
次男「かわいい(照)」
長男「いまいち・・・」
三男「斗真も!(いまいち)」
パパ「かわいい・・・ははは(むりやり感たっぷり)」


(與田)

中尾店長、平井さんと

カテゴリー : お客様

2010 年 05 月 22 日 00:20

GWの思い出

こんにちは。與田です。

今年のGWは、本当にめいっぱい遊びました。

その一部始終をどうぞ・・・。


まずは、4月30日。
会社を早退して一路、島根県堺港へ。
堺港といえば、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な場所。
翌朝、人けのない駅前の静かな「水木しげるロード」へ。

お決まりの「顔出し看板」。
ゲゲゲの顔出し


朝早すぎて、どこの店も開いてなかったので
鬼太郎と目玉おやじの姿だけ確認して、フェリー乗り場へ。

そしてフェリーで約3時間、待望の「隠岐の島」へ到着。

レンタカーを借りて、観光開始。
その時知ったのですが、SMAPの中居くんの主演映画「私は貝になりたい」の
舞台にもなった「摩天崖」へ。

息を飲むほどの絶景でした。
本当に素晴らしく、大感動しました。
絶景を前に


しかし、ものすごく風が強く、子供たちはそちらが耐えられなかったようで
次男はそそくさと一人で車に戻ってました。

馬や牛がのんびりとしているのが間近に見れて、
子供たちは喜びながらも、ビビっていました。
馬が近づいてきて半泣きで逃げ出す


その後、いろんな展望台をめぐり、宿へ。

翌日は、残りの展望台に行ってからフェリーで本土へ。

先日の朝の静けさが嘘のように「水木しげるロード」は賑わっていました。

そして一路、岡山の県境にあるキャンプ場へ。
倉敷のいとこたちと合流して、バンガローに泊まり、
翌日は、実家の倉敷へ。

倉敷では、海近くの水族館へ行ったり、海につかったり、
実家でのんび~りしたり。
暑さのあまり海に入る ジジと砂遊び

充実したGWでした。

しかし、隠岐の島、よかったですよ~。
皆さんも、機会がありましたら、ぜひ行ってみてください!!


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 20 日 14:22

働く私の味方です

 私も、早いものでブロックスの一員となって3年目になりました。任せて
いただくお仕事も増えましたが、時々うっかり忘れてしまい、こんなことに・・・。

どうしよう~


そんな困った時の味方といえば、やはりこれでしょう!ザ・手帳!

私の手帳


今年のスケジュール帳は、一日の項目に細かいメモが書けるので、今日やる
べきことがはっきりわかります。終わったらチェックマークで消していくのも何だか
達成感を感じられて楽しくなります。今まで何となく仕事の予定を入れていただけ
でしたが、今年はフル活用できそうな予感です。

ペンギン

これは、大切なページをお知らせしてくれるペンギンです。

色々なグッズ


その正体は、付箋でした。妙に胴が長いのも、付箋の役目を全うするためなのです。
横にあるのも同じく付箋です。書き込みはできませんが、手帳の上にライオンや樹木が
広がるという面白いものです。このような色々な手帳用グッズを眺めて買ってみるという
楽しみも、今年からできました。手帳とお助けグッズの皆さん、2011年の3月まで、
よろしくお願いします!!
                                          (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 11 日 18:43

GWに出かけたところ

 GWは、ずっと行きたかった場所に行きました。

いい天気でした

この、のどかな公園の先にあるのがこちら。

楽しみです★

そう、恐竜博です!小さい頃、結構恐竜が好きで、本やら模型やらを
集めておりまして、その懐かしさから久しぶりに訪れてみました。
館内はフラッシュをたかなければ撮影もOKという太っ腹ぶりでしたので、
買ったばかりのデジカメでバシャバシャとりました( ̄▽ ̄)

どうだ~

鋭い爪がキラリ

小さい頃は「大きいなあ」とか「すごいなあ」という感想でしたが、大人に
なってきてみると、骨格をつぶさに眺めてみたり、どのように進化したら
こんな風になるのかな、と考えてみたり、みる角度が増えています。自分の
「進化」を感じて嬉しかったです。

当時のイメージ

ガオオオ!!と吠えそうなこの迫力!!

ぶれて写っているのは演出です

子供と一緒に見つかった、恐竜のお母さんだそうです。イメージはこんな感じで。
あの迫力にも納得です。

朝にある光景

そしてその横にいた恐竜・・・。実際にいたらどれだけのものなのでしょうか。とにかく、
でっかいです。ちなみに肉付けをするとこんな風になるそうです。

頭が入りきらないサイズです

この大きさが歯1本です

生きていたら・・・


同じ時代に生きていなくてよかった・・という恐ろしい顔立ちをしています。同じ地球にいた
ことが不思議な、巨大な恐竜たちを見ていると、地球とか宇宙とか、大きなことについて
考えてしまいますね。大人が行っても、とても勉強になりましたよ(^0^) 皆さんもぜひぜひ
行ってみてくださいね。
                                                (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 05 月 07 日 14:42

宝物以上の大切な・・・

 皆様こんにちは。
ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は熱を出したり寝込んだりと体調を崩しながらも、
ちゃっかり満喫しましたよ(^^)v そのお話はまた
後日お伝えしますね!

 さて、連休明けにデスクに一枚のハガキが・・・。

嬉しいです


 先日お葉書をお送りしたお客様からでした。暖かい
雰囲気が文字から伝わってきます。メールやお電話、
お葉書などでお客様とつながることは、私たちにとって
一番嬉しいことです。今までお客様から頂いたハガキや
お手紙はファイルに入れてあるのですが、全部大切な、
「宝物以上」のものです! 皆様、本当に有難うございます。
頂く言葉ひとつひとつに、いつも私は勇気づけられております。

 よーし、連休で元気も満タンだし、いつも以上にお客様の為に
頑張っていくぞー\(^0^)/
                             (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 04 月 28 日 09:45

二年目になって

 今日の大阪は、見事な快晴です!昨日の大雨が嘘の
ようです。すっきり晴れると、いい気持ちになりますね(^^) 
 さて、今日はとあるブロックスメンバーがブログ初デビュー
いたします。社内で最も若い、期待のホープでございます。
ではでは、よろしくお願いいたします!


はじめまして、東京事務所二年目になりました制作を担当しております。
須賀です。

すがです


早いもので、自分が入社してから二年と数ヶ月たちました。
入社前、早くしっかりとした社会人になりたいと思っておりましたが、
働けば、働くほど、自分に対する課題が出てきます。

自分では、成長は計れませんのでお客様との関わりの中から自分の成長を
感じるしかないのですが、そこも難しく思ったり。

ただ、自分の中で成長に対する危機感はまだ、持ち続けております。
この気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

何か、ご相談にのれることがありましたら、気軽にご連絡ください。

須賀でした。

須賀くん、有難うございました!!
なお、須賀くんが主に担当している「ブロックスの映像制作」については、
こちらをご覧くださいね★ PR映像・マニュアル映像・理念共有映像など、
様々な角度からお客様のお手伝いをしております!
                                     (須賀・小柳)  

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 04 月 23 日 10:11

試写交流会でのサプライズ!!

皆さんこんにちわ☆東京事務所の綾部です。
毎月開催している試写交流会。
ようやく定着して来たという事もあり、毎月たくさんのお客様に足を運んで
頂いております。
皆さん、自社で仕事の原点を活用したい!という熱い思いを抱えてのご参加。
私にとっても毎回、新しい方にお会い出来るとても楽しみな時間です。

さて、先日、「組織と人の向上セミナー体験コース」と同日開催で行われた
「試写交流会」・・・今回はちょっとファシリテーターの西川のテンポがいつもよりも
早い気が・・・。

なんでだろう・・・。

ひとしきり、試写交流会が残り時間たっぷりで、終了。
ここで!!「組織と人の向上セミナー体験コース」のファシリテーターから
引き続き、「試写交流会」に参加していただいた、間宮さんのご紹介!

その後も、時間たっぷり・・・。何でしょう・・・。
誰かが紹介されました。
さて・・・誰でしょう!!

遠くてまだわかりません

もう少し、近づいてみましょう・・・。

もう少しでわかりそうです

んん!!!?
これは!!

福島さんでした!


もう、皆さんお解りですよね!!川越胃腸病院の福島さんです!!
今日は、試写交流会に参加者として川越からお越し下さいました。

せっかくなので、川越胃腸病院の話を、DOIT!の取材形式で、西川社長がインタビューです。
とても貴重なお話をしてくださいました。

今回ご参加された方はラッキーですね☆
こんなサプライズがたまにあったりもする試写交流会・・・今後も開催が楽しみです☆
                                               (綾部)

カテゴリー : セミナー

2010 年 04 月 21 日 10:08

組織と人の向上セミナー体験コース!

 最近ようやくぽかぽかしてきましたね。一時期は「冬に戻ろうと
しているのでは?!」と思うような寒さだったので、暖かさがより
有難い気がします。

 さて、そんな暖かい日に、「組織と人の向上セミナー 体験コース」が
大阪で初開催されました。初開催ということで、今回はブロックスの
メンバーも参加者として皆さんと一緒に学ぶことに。

プログラム

 今回は、「組織と人の幸せづくり研究所」の間宮さんも東京から駆けつけて
下さいました!そして、初となる間宮さんと社長のコンビでセミナーがスタートです。

初コンビ!

体験コースは、3時間という短い時間ですが、核となる部分はしっかり体験できる
内容になっております。ご参加された皆様も真剣そのもの。あっという間に時間が
過ぎました。後半は、運営側だということを忘れて話し合っておりました(^_^;)

大久保さん登場

セミナーの様子


「ためになった」「面白い体験ができた」など、たくさんの感想を頂いて、初めての体験コースは
終わりました。お役にたてて良かったです(^^)

★感謝★

 そして、夜からは毎月行っている試写交流会です!今回の司会進行は、(突然指名された)
営業担当の持田さん。アシスタントは私・・・。何となく写真からも、ぎこちなさが伝わってきま
すね。いつか慣れる日が来るのでしょうか。

ぎこちない・・

社長のあたたかい・・・まなざし

今回も30名近くの方にご参加いただき、話し合いもとても盛り上がりました!持田さんもどんどん
進めていきます。後ろ姿が頼もしかったですよ、持田さん!

持田さん司会進行中

 体験コース&試写会は、来月も開催しますので、ぜひご参加くださいね!ブロックス一同、
お待ちしております★

組織と人の向上セミナー体験コース・(大阪)
試写交流会

有難うございました!
                                                (小柳)


 

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 04 月 13 日 10:31

みんなで力を合わせて

 先週土曜日は、ブロックスの全体会議でした。久しぶりに会うメンバーも
いたりして、会議ではありますが、個人的にちょっとウキウキ。そして午後は
自分自身やブロックスのこれからを考え、話し合う「ブロックス・ワールド
カフェ」がスタート!

真剣そのものなのです

準備中


模造紙を広げ、色とりどりのペンを用意して、スタートです。最初は遠慮がちに
書き込んでいたものの、気づけば色んな人の思いついたこと、気づいたこと、
イラストが紙いっぱいに広がっていました。同じことを聞いてもメモの取り方が
違ったり、メンバーを交代して他のグループに行った時に、全く思いつかなかった
アイディアが書き込まれ、議論されていたり・・・勉強になり、発見がありました。

熱い会議には甘いお菓子を★

話し合いの結晶


仕事が違ったり、事務所が離れている関係で話すことが少ないメンバーともたくさん
話せて、考えや想いを聞くことができました。役職や仕事を越えて、同じように話し
あえるのは、楽しいです(^0^)

意見交換

そして白熱した議論を終えた後は、みんなでご飯を食べに行きました。会議の時とは
また違ういい雰囲気で、飲んで食べて・・・。そして今月お誕生日の藤原さんと吉田さんの
お祝いもしました。おめでとうございます!!

乾杯!

ハッピーバースデイ


新たな気持ちに、前向きになれた会議でした。よーし、私も頑張らなくちゃ!
スイーツ♪


                                           (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 04 月 07 日 00:46

桜三昧

 4月になって、少しずつ暖かくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか??
春だ、桜だ!ということで、ブロックス大阪事務所は金曜日にお花見をしました。
雨上がりでしたが、地面の状態もよく、桜もきれいで満足・・だったのですが、結構
寒かったです(><)地面からしんしんと冷えてきます!なので、皆でカイロやブラン
ケットを使いながら過ごしたのでした。これもまた、お花見の醍醐味かもしれません(前向き)。

寒くても、桜は美しい


大阪の桜

翌日は、京都へ友人と桜を眺めに行きました。この日の京都は天気は最高でしたが、
やはり寒い・・・。風も強く、桜もかなり揺さぶられておりました。写真を撮ろうとすると、
風が吹いて、より一層上手く撮れないという厳しい条件の中、どうにか撮ってみました。
いかがでしょうか?

都会に咲く桜
普段は人通りの少ない場所も・・
ハトでした
祇園です
うまく撮れた・・かな?

寒くても、天気が悪くても、遠くても桜の為に出かけるこの季節。日本の心が脈々と受け
継がれているようで、面白いですね。

日本の心!

                                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 31 日 09:55

外食クオリティサービス大賞

 先日、外食クオリティサービス大賞というイベントの映像制作のお仕事
をさせていただきました。この「外食クオリティサービス大賞」は、覆面調査
業界で国内最大の株式会社MS&Consultingさんが主催するもので、
優良企業の成功の秘訣を発信し、外食産業の発展に寄与したいという想
いから生まれたものです。

会場の様子です

今回で4回目となるイベントですが、今年も、一次審査と二次審査で選
ばれた企業の発表が行われました。
発表された企業は、
・株式会社プライム・リンクさん
・株式会社キープ・ウィル ダイニングさん
・株式会社ライブフードプロデュースさん
・有限会社森口さん
の4社です。
この4社の事例映像をつくるため取材に行きましたが、厳しい飲食業界
の中で、どこもとても素晴らしい経営をされていました。顧客満足と従業員
満足、経営理念の浸透の大切さを、改めて学びました。

映像上映中・・


今回は、600名のディスカッションということで、発表企業の事例映
像とプレゼンテーション、そして参加者のディスカッションで進行されました。

ディスカッション中


優勝されたのは、キープ・ウィル・ダイニングさん。とても素晴らしい会社です。

おめでとうございます!


参加者のアンケートも、とても満足度が高く、ディスカッションが良かったと
いう声や、発表がわかりやすかったという評価が多かったようです。弊社の
映像も少しはお役に立てたのかなぁと思います。
                                  (制作部 西川聡)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 03 月 29 日 11:02

一足早く・・・

不安定なお天気が続く今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


全国では次々と、桜の開花宣言がされているというのに
急に寒くなったりして、なかなか咲くペースが遅いようですね。


そんな中、早々とお花見に出かけた我が家。


お弁当持って、大阪高槻の芥川のほとりにある公園へ行ってきました。

早々とお花見



桜はまだ1~3分咲きというところでしょうか。
でも、数組の家族や、大学のサークルらしき人たちが
バーベキューを楽しんでいました。

かなり咲いている木もありました


お腹がいっぱいになると、子供たちはそこらじゅうを走り回り、
草を摘んだり、クローバーを探したり、自然を楽しんでいました。

よつばのクローバー


我がブロックス大阪でも、今週金曜日に花見をする予定です。
今のところ、雨の予報なのですが、
丁度桜も見ごろのようなので、降らないように祈ってます。


皆さんも、お花見の計画は立てられましたか?


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 23 日 15:57

読書家もどき

 私は読書が好きなのですが、あまりたくさんの本は読まず、気に入った本を何度も
読み返して楽しむことが多いです。なぜかといいますと、せっかちな性格のせいか、
知らず知らず飛ばし読みをしているためです。なので、繰り返し読んでも新しい(読み
飛ばしていたと思われる)一文を見つけたりするというわけで、飽きがこないのです!
・・・しかし、読書家とは言えない読み方ですね(^_^;) 

泣ける一冊


 そんな「読書家もどき」の私が最近読んでいるのがこちらです。言わずと知れた有名な
作家、芥川龍之介の短編集です。教科書に載っていそうなのに、なぜか小学校から
高校まで縁がないまま、何となく知っている程度でした。
 この中にはたくさんの短編が収録されていますが、一番のおススメは「杜子春」という
お話です。本当に大切なものについて考えさせられる、短いけれど素晴らしい話ですよ!
この話は個人的には子供のうちに知っておきたかったと思います。普段感動して泣いたり
することが少ないのですが、このお話は何度読んでも涙が出てきます。有名な話なので
ご存じの方も多いかもしれませんが、ぜひぜひ読んでみてくださいね(^▽^)

私のバイブル

中には名言がぎっしり


 もうひとつ、最近古本で買った本がこのシリーズ。「夢」や「勇気」など、テーマごとの世界の
名言を集めた本です。よく行っていたカフェに置かれていて、悩んだ時はずっとおいしいコーヒー
片手に読みふけっておりました。残念なことに、そのカフェも、出版社も潰れてしまったのですが、
今の自分自身を作ってくれたといってもいいくらい、前向きに、元気になれるシリーズです。時代
や国や環境が違っても、大切なことは一緒なのだなあと感じます。



 皆さんの愛読書はありますか?飛ばし読みしないで一文ずつ大切に読みますので、ご紹介
いただけたら嬉しいです★ 
                                                 (小柳)                                         



 

カテゴリー : 本・映画

2010 年 03 月 19 日 13:26

桜が咲きました!

弥生3月、異常に暖かかったり寒かったり、不安定な天気が続いております。
「近畿地方の桜の開花は3月25日頃」とニュースでは聞いていましたが、
一足早く、朝の通勤時、駅のホームから見える桜が早くも咲いていました。

携帯で頑張って撮ってみましたが・・・・わかりませんね。

ちょっと遠いですね

悔しかったので、手近な所にあった蕾を激写!
もうじきですね


まだまだ周りの蕾は全く膨らんでなかったりするので心なしか寒そうです。
ちょっと淋しげ・・


ここの桜は沿線では有名なお花見スポット。

今年の見ごろは来週末頃でしょうか。
会社の行き帰りの楽しみが1つ増えるこの季節。
2010年の春、満喫したいと思います。
                     (制作部 松本)
開花イメージ

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 16 日 17:55

春の訪れ

 昨日の大阪は夜に激しい雨が降りました。風も強くて
家にいても風の音が聞こえるくらいでした。


 そして今日・・・午後にかけてゆっくり晴れ間が見えてきました。
陽射しがまぶしいブロックスのベランダに出てみると、思わぬ「春」が。

だんだん晴れてきました


 菜の花が咲いていました!激しい雨に耐え、寒暖の差が厳しい日々を
乗り切り、ひっそりと春を告げてくれています。ビルに囲まれていて、日光も
決して十分に当たらない場所でも、まっすぐしっかり伸びている姿・・・何だか
感動しました(T_T) 春はすぐそこですね★ 

菜の花


春よ来い★

                                        (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 03 月 11 日 09:22

ブロックスの宝石箱

皆様こんにちは。
ブロックス制作部の吉田です。
今回は「四角い宝石箱」をご紹介したいと思います。

こいつです。
「業務用撮影記録テープ」。

宝石箱??


しかしただのテープではありません。
実はこれ、我が社の財産である「doit!」の取材テープなのです。
(勿論ほんの一部です)
たまに制作部では、このように昔のdoit!のテープを
引っ張り出してきて作業を行うのですが、いやぁ~数が多いです。
一つのシーンを探し出すのも一苦労です。

でもこの四角い塊の中に、皆さんにご覧頂いている
doit!の素晴らしいシーンが詰まっているんですね。
まさに宝石箱!?

大切な宝物です


今ではこのような撮影記録もデータ保存が進んできましたが
やはり、個人的にはこのようにしっかりと形あるテープに
保存していく方がいいなぁって思います。

とは言いつつ保管場所に困るのですが…

ではまた会う日まで。
                          (制作部 吉田)

カテゴリー : DOIT!

2010 年 03 月 08 日 15:21

大阪事務所のお疲れ会

 毎月、大阪では「お疲れ会」というイベントを行っております。
一か月よく頑張りました!ということで、美味しいものを食べて、
お酒を飲んで、来月へのエネルギーをチャージする会なのです。
そして先週、ちょっと遅れて2月のお疲れ会が開催されました。
仕事を時間内に切り上げて、みんなでわいわいお店に向かいます。


 今日のお店はこちら!滋賀県の野菜をたっぷり使ったヘルシーな
お店です。滋賀県民の制作部川崎さんに、滋賀県についてあれこれ
聞きながら(質問攻めにしながら)食事をしました。川崎さん、有難う
ございました( ̄ω ̄)ノ

素敵な料理の数々

お酒がいっぱい★


 野菜中心のメニューなのですが、アレンジがとても素敵です。普段は
お肉や魚が中心の料理を食べることが多いですが、野菜の甘みや味わいを
感じられるこういった料理もいいですよ(^▽^)v 何より体に優しいです!

おいし~い

オーガニックなのです

自然の恵み


 こうして美味しいご飯を食べながら、大阪の夜は更けていくのでした・・・。
今月も頑張るぞ~!!
                                        (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 03 月 04 日 09:35

大好きな言葉

こんにちは、大阪営業部の持田です。
今日は、私が尊敬する方からご紹介いただいた言葉を、
皆様にもご紹介したいと思います。

マジック ジョンソンの言葉


「元NBAのスーパースター・マジックジョンソンが黒人の子供たちに送った言葉」

「君には無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、
出来なかった時に人のせいにしないで
自分のせいにしなさい。

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。
彼らは君に成功してほしくないんだ。
なぜなら、彼らは成功できなかったから、
途中で諦めてしまったから、
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ。

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。
決して諦めては駄目だ。
自分の周りをエネルギーであふれ、
しっかりした考えを持っている人でかためなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス志向の人でかためなさい。
近くに憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることが出来るのは君だけなんだ。
君の夢がなんであれ、それに向かって行くんだ。
何故なら、君は幸せになるために生まれてきたんだ。
何故なら、君は幸せになるために生まれてきたんだ。

By Magic Johnson



いつも手帳にはさんで、時々見返す言葉です。
こういったポジティブな言葉を人に与える事のできる人間でありたいと
強く思います。言葉との出会いというのもあるのですね。

皆様の知っている素晴らしい言葉を是非教えてください。

(持田)

カテゴリー : 思うこと

2010 年 03 月 02 日 18:05

明日は雛祭り★

 明日は3月3日・・・雛祭りです。事務所にはお雛様がないので、
今年は作ってみましたよ~。たまたまあった折り紙が小さいので
(加えて手先がとっても不器用なので)悪戦苦闘しましたが、どうにか
できました!どうでしょう?お雛様に見えますか??

小柳式お雛様


若干女雛さまの方が大きくなってしまったような・・・。女性が強いと
言われている昨今の風潮がこんなところにも現れております(^^;)

男雛さま

女雛さま


大人になると、めっきりお雛祭りとは縁遠くなってしまいますが、こんな形で
祝ってみるのも楽しいかもしれませんね★ とりあえず、このお雛様は明日
まで私のデスクに飾っておきま~す♪
                                      (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 02 月 25 日 14:31

そうだ 京都、行こう。

こんにちは、営業部の藤原です。

DOIT!93,94号の発売以来、
バグジー久保さんの講演に同行させていただき、
講演会場にて展示即売会を開催させていただいております。

そんなわけで今回は京都に行って参りました。

会場受付
販売ブース

後はお客様を待つばかり。

・・・・・・・・

お昼に外に出ると、目の前にDOIT!44号で取材させていただいた
がんこ高瀬川二条苑を発見。

風情を感じます


趣きのある店構えですが、
お昼にはリーズナブルなランチメニューもあります。
(サービス料10%が必要ですが・・)

中に入るとがんこ創業者の小嶋会長が。
僕もビデオでしか拝見したことは無いんですがご挨拶と名刺交換。
DOIT!で取材させていただいたことは覚えていらっしゃいました。

素敵な眺め

食事してお店を出ると、今度は向いに、
島津製作所創業の記念碑と資料館が建っていました。
残念ながら今日は休館日で中には入れませんでした。
(開いてても仕事中ですから入りません。)

あいにくお休み・・・
素敵な建物です


北に向かい、角を曲がってくるっとまわり込むと
京都ホテルオークラ。
ここはかつて長州藩のお屋敷があった場所。
今は桂小五郎さんの銅像が立っています。

凛々しい雰囲気がいいですね


会場に戻ってロビーに腰かけると旧式なテレビが。
チャンネルは回転式。ガチャガチャっと回すヤツです。
電源は入っていませんでしたが、たぶんまだ現役なんでしょうね。

昔ながらの・・・


旧いものを大切にする京都。
「前の戦(いくさ)」が応仁の乱を指す京都。

わずか一ブロックをぐるりと回っただけで
いろいろな出会いのある街でした。

・・・・・・・・

その後の久保さんの講演は
いつもに増して素晴らしいものでした。
DVDも何枚か買っていただくことが出来ました。

観光もできて、久保さんのお話も聞けて、
DOIT!もご紹介できてと大満足の京都でした。

(藤原※京都市出身)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 23 日 13:30

大人の体験学習

 今週は暖かいですね!起床が少しスムーズになって
嬉しい今日この頃です。ずっと見つからない手袋もこれで
探す必要もなくなりました。でも、また冬に逆戻りする
可能性もあるんだろうなあ・・・。

 さて、先日私は「インスタントラーメン発明記念館」に行ってみました。
インスタントラーメン・・・日本生まれのこの食品はいまや世界中で
愛されています。今回は、そんな「インスタントラーメン」を自分でアレンジ
して作ってみよう!ということで大人ばかりで体験学習へ。でも、意外と
大人だけのお客さんも多かったので、ひと安心★
ラーメンの上に立っていらっしゃいます

 しかしながら、やはりすごい人気で、作るまでには90分待ちです。遊園地
以外で、こんなに並んだのは初めてかもしれません(°_°;) しかし、並び
ながらも歴代のラーメンが一面に並べてあったので、それをじっくり見て楽しむ
ことができました。斬新な組み合わせのものや、時代を感じさせるものがあって、
見ていて飽きませんでしたよ♪
歴史を感じます

 そしてあっという間の90分後・・・ついに「マイ・カップヌードル」を作ることに。
まず自販機で容器を購入。この時点では、ただのシンプルな入れ物です。ほこり
などが入らないようにきっちり蓋をして、今度はテーブルに移動して、余白部分に
マジックで、容器にイラストや模様を加えます。この時点でなかなか個性が出ます。
不思議な自販機

 イラストを加えたら、今度はいよいよラーメンと具材を選びます。色々選べるので
迷いつつも・・・これに決定!ラーメンはこってりした味が好きなので、味の濃い具材を
チョイスしました(^^)v
こってりこってり

 あとは係の人が行う作業をガラス越しに見ることができます。何気なく近くにあって、
何気なく使っているものは、色々な技術で作られているんだなあと実感できます。
マジックを見ているような気分でした。そして、自由に包装して完成!このときはバレン
タインが近かったので、可愛いデザインの袋に入れることができました。

 ちなみに私が書いたイラストはこんな感じです。絵心がないことが伝わってきますね(^^;)
社会見学や体験学習は、大人になると機会がぐっと減りますが、大人になっても好奇心や
驚きは大切だ!と思った、ある日の休日でした。次は何を学びに行こうかな★
                                           (小柳)
ひよこその1

ひよこその2


                                               

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 02 月 19 日 17:06

制作部の秘密

皆様こんにちは。
ブロックス制作部の川崎です。
シリーズでお送りする『ブロックス制作部の秘密』。
第一回は、「制作部の仲間」です。

まずご紹介するのは、「DVCAMデッキ」です。

DVCAMデッキ


私たちが撮影した業務用DVCAMテープを再生する重量級のビデオデッキです。
ごくたまに撮影テープを飲み込んでしまい、こちらを凍りつかせます。


次に、そのDVCAMデッキの相棒「DVCAMデッキのコントローラー」です。

コントローラー


ジョグダイヤルをグイグイ、グルグル回して使います。
DVCAMデッキとコントローラーを使って編集作業をすることも可能です。
多くの監督に、力いっぱいRECボタンを叩かれる、少し可哀想なやつです。



いかがでしたでしょう?

ビデオの制作課程では、カメラをはじめ様々な専門機材が必要になってきます。
そして、それら多くの機材を使ってようやく1本の映像が出来上がります。
当然、機械を使うのは人間で、機材だけでは何もできません。しかし、機材がなければ
何もできないのも事実。

大事に使っていきたいと思います。

次回、第二回「続・制作部の仲間」では、リンゴマークのあいつが登場します。
お楽しみに。

                                        (川崎)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 17 日 10:23

お便りをお届けします♪

  2月も、もう半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、ブロックスでは皆様にお届けする「お便り」の作成を2月の初めから
進めておりました。そして、ついに完成です!

2月のお便りです

 今回は新しいお知らせも同封しております。そのひとつが、この「DOIT!
30選」です。「働く心」をテーマごとに分けることで、より勉強会や研修の
種類に合ったDOIT!を選んでいただくことができます!ぜひぜひ、ご覧くだ
さいね。

新しいお知らせ、どうでしょう

 また、毎回同封している「編集部便り」もありますよ★ DOIT!編集長の
コラムだけではなく、前回のお便りでもご紹介している「お客様訪問」の
コーナー(第二回)も、掲載しております!

編集部便りです


 お便りは、今週末には皆様のお手元に届きます(^^) どうぞお楽しみに!!
                                      (小柳)


カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 10 日 14:26

DOIT!勉強会in倉敷!

先日の土曜日、倉敷商工会議所青年部様主催で
DOIT!勉強会が行われました。
60名の定員いっぱいにお申込がありました。

いつもは、社長と伊原さんだけで仕切っているのですが、
今回は、無理をお願いして、参加させてもらうことにしました。


第1部はDOIT!77号でも取材させていただいた「三宅医院」の
三宅院長のご講演。
第2部は「仕事の原点VOL.3~チームワーク~」を使っての
映像勉強会でした。


はじめに、青年部会長の上西さんが正装(本職の)でご挨拶。
最初から、とても心に沁み入るお言葉でした。

上西会長のご挨拶



そして第1部の三宅院長のご講演。
数年前に大病を患われ、その時の経験や思いをまじえながら
感謝と謙虚さの大切さを、わかりやすくお話しいただきました。

三宅院長ご講演


質疑応答の時間では、倉敷の皆さんおとなしい方が多いのか
私の同級生のギャオくんだけの質問となりましたが、
三宅医院の社員の方への、突然の質問などもあり
三宅院長の心の大きさを実感しました。

ギャオクンの質問 スタッフの方へ突然質問タイム


そして、第2部。
弊社の西川の進行による、映像を使った勉強会です。
倉敷でのDOIT!勉強会そのものは、3回目なので、
映像を見て話し合うことには慣れているのですが、
今回は、新しく「ワールドカフェ方式」で進めました。

西川による映像勉強会


思いついたこと、話し合っていることについて、
模造紙に色ペンで方々から書いていきます。
そこで時間がきたら、1人を残して、他の席へ移動。
移動先で、また話し合いを進めていく・・・。
そんな新しいディスカッション方式に、最初はおとなしめだった参加者のみなさんも
だんだん熱く語り合い、身ぶり手ぶりが多くなり、
そして、笑顔が多くなり・・・。
最後には、みんな友達のように話せるようになっていました。

ワールドカフェ方式 模造紙に思い思いに書き出す



そんな熱い様子を見て、
「やっぱ、倉敷ってサイコー!!」
と、自画自賛。


今年は、もっともっと地元岡山を盛り上げるべく
新しい企画を考えたいと思っています。


勉強会終了後、懇親会まで時間があったので
社長と伊原さんを連れて、実家へ。
道が混んでいたので、5分ほどの滞在でしたが
田舎住まいぶりと、子供達のにぎやかぶりを見ていただけたのではないでしょうか。


懇親会、二次会とも盛り上がり、
皆さん、本当に倉敷を愛しているんだなあ、と
つくづく思いました。
うれしい、楽しい1日でした。


翌日は、あたたかく、天気もよく、
のんびりと自宅周辺で過ごしていました。

実家前でお散歩


心も身体も頭もリフレッシュした週末でした。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 02 月 08 日 15:20

お誕生日イベントの思い出

 ずいぶん遅くなってしまいましたが、ブロックスの1月の
お誕生日イベントの様子をお知らせいたします。1月には、
何とお二人も誕生日の方がいらっしゃったのです★


19日は経理の松本さんのバースデーでした。よくわからない
プレゼントが出てきて、ちょっとびっくりされている感じが写真
からも伝わってきます(^0^;) すいません、プレゼント選びの
センスがない私のせいで・・・。 これは、組み合わせると使い
道が広がるというピローなんですよ。ピローの他にも、お菓子や
素敵なケーキ,おいしいクリームパンなど、どっさりのプレゼントと
なりました。ちなみにケーキにあしらわれた赤い飾りは、バラなん
ですよ♪ なんてゴージャス。

何だろうこれは

使い方無限大

色々なプレゼントに囲まれて

キャンペーンガール風にPR

ケーキとクリームパン


 続いて20日は大阪営業部、持田さんのバースデー・・・でしたが、
持田さんは福岡フォーラムに参加中!そこでひとまず福岡で社員
からのバースデーカードは渡してもらいました。そして翌日、改めて
お祝いです。おめでとうございます~ということで、耳あてとおしゃれな
軍手をはめてもらってパシャリ。なぜ軍手か?それは、毎日のように
事務所の周りを掃除していらっしゃるからです。耳あてで防寒もばっちり
ですね! そして恒例のケーキは、濃厚なチョコケーキ・・・。ろうそくが
ちょっと不気味ではありますが。

セミナーでのひとコマ

上司の藤原さんから贈呈

装着!!

名前入り!


 これで大阪事務所は一通りお誕生日が終わりました。次回は4月・・・
またその様子はアップさせていただきます(今度は遅れないように・・)。
                                    (小柳)

 

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 02 月 01 日 11:17

限定版登場

 早いもので、もう2月になりましたね。ついこの前まで新年をのんびり
過ごしていたとは思えないくらい、あっという間の1か月でしたが、皆様は
いかがでしょうか?
 さて、商品をお送りする時にいつも同封している感謝の気持ちを込めた
オリジナル飴シリーズですが、先週末から限定版になっております♪

福を呼び込みます


 明後日は節分ですので、豆を入れてみましたっ(^0^)ノ。°。°<鬼は外!
昨年チームブログでもちらっと書いていましたが、地方によっては大豆ではなく
落花生で豆まきをするんですよ。私は「落花生」派ですが、鬼になったときに
ぶつけられるとちょっと痛いことと、年の数だけ豆を食べるとき、奇数の年齢の
時は一個入りの豆を探さなくてはならないことが難点でしょうか。ただ、掃除が
楽チンで、さらに雪に落ちていても見つけやすいという、地元ならではのメリットも
あるのですよ~(^^)


 ところで、豆まきの由来ってご存知でしょうか?かつて京都の鞍馬山に鬼が
出て困った人々が、神様のお告げにしたがって炒り豆を鬼の目にぶつけて撃退
したことがはじまりなんだそうです。確か小学校の頃に教えてもらったのですが、
子供ながらに「悪さをしたとはいえ、目にぶつけられるのは痛いだろうなあ・・」と
思っていたのでした。ちなみに豆は「炒り豆」でまくことが必須です。熱い豆の
方が痛いから!・・・ではなく、「射る」と「炒る」がつながっているからなんだそうです。


 と、まさに「豆知識」を披露してみました。次回の限定版は、2月中旬のドキドキする
行事にちなんだものになりますよ~(^▽^) どうぞお楽しみに!
                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 01 月 28 日 11:59

フォーラム初参加!

先日1月20日(水)に、福岡にてDOIT!フォーラムが開催されました。


秋頃から準備をすすめていたのですが、
年末にはほぼ満席になり、1月入ってすぐに満席に。
ありがとうございました。


ゲストが、バグジーの久保社長とヨリタ歯科クリニックの寄田院長という
豪華な顔合わせでの開催で、
私たちスタッフもワクワク・ドキドキしながら
この日を待ちわびておりました。


特に私は、自社企画したセミナーやフォーラムに参加するのは初めて。
子供がいるので、いつも会社で留守を守っていました。


今回、念願かなってフォーラムに参加することが出来、
久々のスーツと履きなれないヒールと緊張感いっぱいで
会場である福岡に向かいました。


準備している時に、久保社長や寄田先生が到着され、
感動の初対面に、ドキドキ。
握手までしていただき、感動・・・。
会うのを待ち望んでいた芸能人に、ようやく会えた!という感じでしょうか。
素敵な笑顔でした。


そして準備から、受付、販売など、バタバタと時間が過ぎていき
セミナースタート。
(くわしくは「なごやだで~」や「編集長のきまぐれ日記」をご覧下さい)


本当に素晴らしい、本当に感動するお話や映像の連続で
ドキドキしっぱなしで、メモをとるのも忘れてしまうほど。
あわてて書きとめ、
「まだまだやれるぞ~!」「変わるぞ~!」という気持ちと
いっぱい落ちたウロコを拾い集めながら、セミナーは無事終わりました。




寄田先生ご講演

パネルディスカッション



たくさんのアンケートにも、「良かった~」という声が多く、
本当にやってよかった~、と感激しました。


私の地元、倉敷からも友達が参加してくれたり、
今まで電話で話したことしかなかったお客様にお会いすることができたり
本当に素敵な時間を過ごすことができました。


この機会をくれた会社に感謝!
子供の面倒を見てくれた旦那様にも感謝!


これからも、いろんなところで、いろんなお客様に
会いに行けたらと思っています。


(與田)

カテゴリー : セミナー

2010 年 01 月 26 日 11:26

名物をつくる

 うー、今日も関西は寒いです!こたつで冷たいアイスを食べるのも幸せですが、
寒空の中、家に帰ると、やっぱりあったかい食べ物が恋しくなります。ということで
先日はこの料理に挑戦!



ザ・いも煮(一応いも煮を作ったつもりです・・・)!

いも煮風?


言わずと知れた山形県の名物です。山形県民の伊原さんに聞いたり、レシピを
眺めたりしながら、自分にできそうな簡単な方法でカスタマイズして調理です。
(長ネギは苦手なので、さりげなくレシピから外してしまいました・・・)
こんにゃくをねじったり、里芋をさくさく剥いたり・・・そして煮込み続けてできたのが
写真のいも煮です。外見はだいぶ普通のいも煮と違いますが(県民の皆様ごめんな
さい)、個人的には美味しく食べることができましたよ(^0^)ノ 今度は本格的なレシピ
に挑戦してみようかな~と思います。ちなみに今回の味付けはしょうゆでしたが、
伊原さんの地域は味噌で味付けを行うそうです。奥が深いですね!
                                   (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 01 月 18 日 16:54

いよいよ今週発売です!

 先週、BAGZYの久保社長が来社されました。
ウェルカムボードや、ちょこちょことサプライズを作って
お迎えしました。笑顔で喜んでいただけて本当に
よかったです♪ 
 写真がないのは、緊張してしまって写真を撮れなかった
のです(T_T) 見かけ通り、とても気が弱い小柳・・という
ことでお許しください。
ということで、詳しくは編集長の気まぐれ日記からご覧くださいねっ。

久保さん、お越しやす


 さて、久保社長が来社された理由・・・それはDOIT!の新作を
見ていただくためでした。そうです、ついに今週22日に発売開始
なのです!前編をご覧頂いた方はもちろん、これからDOIT!を
活用したいと思っていらっしゃる方も、ぜひぜひご覧ください。
BAGZYの皆さんの頑張り、どんどん頼もしくなっていく新人の方の
眼差し・・・最後まで目が離せません(^^) 

パッケージです

ハンカチーフを忘れずに♪

 ブロックス内の試写でも涙を流す人がたくさんいました。じわじわと
感動が押し寄せる本作は、ぜひハンカチを持参してご覧くださいね。
そんな94号の詳細は、皆様の目でお確かめ下さい!

(^▽^)ご予約はこちらからどうぞ(^ー^)
                                  (小柳)

カテゴリー : DOIT!

2010 年 01 月 12 日 14:08

大きな耳で聞いています!

 皆様こんにちは。三連休はどのように過ごされましたか?昨日は成人式でしたね!新成人が全員平成生まれとは・・・。時代の移り変わりを感じてしまう昭和の子供、小柳なのでした。


 さて、最近商品の中にこのような紙が入っているのをご存じでしょうか?いつもお客様へのメッセージと一緒に商品に同封している「聞くゾウカード」のFAXバージョンです(^^) 「よりたくさんのお客様の声が聞きたい」という願いから生まれた新しい聞くゾウなのです! 

聞くゾウ聞くゾウ

何とも味のあるゾウさん


 ぜひ視聴の際にはお手元に置いて頂いて、貴重な皆様の感想やご意見をお聞かせ下さいね。聞くゾウさんも耳を澄ませてお待ちしておりま~す♪
                                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2010 年 01 月 08 日 16:09

こんなお正月を過ごしてみました

 すっかり正月も終わり、日常が戻ってきた感じがしますね。
お休みの特別感もいいですが、だんだん街の雰囲気やテレビ
番組が日常に戻っていく様子もいいものですね。
 さて、2010年のお正月ですが、私は北海道には帰らず大阪で
過ごしました。大阪には住んで数年たちますが、実は初めての
試みです。親不孝を詫びつつも、せっせと年末年始の準備へ・・。


 31日に年賀状を作り(住所印刷を大失敗して、近くの郵便局まで
急いで走ったりしました)、おせち料理の仕込み(調理中に指を負傷
して、しばらくおろおろしました)をし、しっかり年越し蕎麦を食べて
2010年を迎えました。2009年の汚れは2010年元旦まで持ち越してしまい
ましたが・・・( ̄へ ̄)


 そして、これが負傷しながら作ったおせちです!半分はスーパーで買って
いるし、何だかおせちにない料理もあるけれど、意外とおせちっぽく見えて
いるから不思議です。お正月のパワーでしょうか。

おせち・・・?


 翌日は、大阪天満宮まで初詣に行きました。大阪はやはり人がすごい!境内の
広さもあると思いますが、参拝もおみくじも行列だらけです。諦めて、たこ焼きでも
買って帰りたくなりましたが「せっかく着物まで着たのに!」ということで、列に
加わりました。

シーズンは混雑しています

 本殿にはネットが張られているのが最初不思議でしたが、並んでいるとその理由が
わかってきました。人ごみの中から、お賽銭が飛んでくるのです。一番前まで行くのは
なかなか大変なので、とりあえずお賽銭だけでも・・ということなのでしょうね(^^;)
ただ、並んでいるおじさんの顔にお賽銭が直撃したり、その辺に落ちてしまったりで、
神様に想いが届くかどうかは、ちょっと怪しいような気もしましたが・・・。

本殿が遠いです


 お賽銭をきちんと入れてお願い事をあわただしくして、次はおみくじの列へ。2010年
初だし・・ということで引いた結果は「凶」。秋に平安神宮でも引きました。紙には「ただ
いのるべし」と・・。しっかり結んで帰りました。撮影してくれた人の技術もあるのでしょうが、
写真もショックで焦点が合っていません。


御神託


 色々ありましたが、お正月は日本人らしい行事が凝縮されているなあと感じた2010年の
三ヶ日でした。来年は書き初めでもやってみようかな・・・。
                                         (小柳)
 

カテゴリー : 私的いろいろ

2010 年 01 月 05 日 16:17

★2010年のスタートです★

 皆様、あけましておめでとうございます!
お正月は、どのように過ごされましたか?ゆっくりできましたか?
新しい年になると、心身も新しくなった気持ちになりますね★ チーム
ブログも、2010年初ということで、なんだか新鮮な気持ちで作成して
おります。この調子で更新頻度をアップさせるぞー!さて、ブロックスは
本日から2010年がスタートしました!ということで恒例の初詣へ・・・。

信心は大切です

 早い時間ということもあってか、境内は人もまばらで、三ヶ日の賑わいを
思わせる色々な機材や道具が片付けられていました。ということで、余裕を
持ってお賽銭を入れて、ゆっくりお願い事ができました♪ 入れた金額に見合わない
大きなお願い事はせず、ささやかだけど大切なことだけ、お願いしました(^^;)
つつましい2010年の小柳です。


 そして、これも恒例のおみくじ・・・。今年はどうでしょう??25番が出て・・・吉でした!
最近おみくじで凶が多かったので、吉の字が輝いて見えました。有難や~。お客様
チームはみんな吉だったので、今年は去年以上に素敵なことがたくさんあるかもしれません♪♪
早くもこれからが楽しみです(^^)

この瞬間が楽しいです

写真のセリフは、ほぼノンフィクションです


今年もブロックスは日本を元気にするために頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって素晴らしい一年になりますように!

今回のブログの写真撮影は社長です

                                                    (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 29 日 00:16

今年もお世話になりました!

 12月28日で、2009年のブロックスの営業は終わりとなります。
一年間本当に有難うございました!ブロックスは、本当にたくさんの
方に支えられ、応援して頂いています。私自身もどれだけお客様や、
一緒に仕事をして下さる方達に助けていただいたことか・・。
感謝、感謝でいっぱいです★ そしてブログも来年はますます頑張り
ます!一年間ご覧頂き、有難うございました♪

フロム大阪事務所

フロム東京事務所


 皆様が幸せな年末を迎えられ、希望いっぱいの2010年となります
ように\(^▽^)/  

                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 21 日 18:44

一足早いメリークリスマス!

 先週金曜日、某レストランに集合したブロックス大阪メンバー。
目的は、日ごろお世話になっている方をお招きした感謝祭です!
イタリアンを堪能していただくだけでは物足りないということで、
大阪メンバーはゲストの方のために頑張りました。

ウェルカム

イタリアンなのです


サンタガール(レッド)!

モコモコの衣装が素敵♪

サンタガール(ピンク)!

照れ隠しのニヤニヤ笑いをしています

ややトナカイ(角生えてます)!

意外としっくりきています

かなりトナカイ(茶色い全身タイツがありませんでした・・・)!

ちょっとリアルです

そしてちょっと恥じらっていた社長だって

変身前

サンタさんに大変身!

ちょっと楽しそう

なぜかトナカイとキャンドルサービス。

濃い2ショット

皆さんのクリスマスはどんなクリスマスでしょうか?
以上、一足先にクリスマスを迎えたブロックスでした!
☆★メリークリスマス★☆
                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 19 日 00:32

遅くなりましたが、11月のバースディ第2弾!

もう12月も半ばとなりましたが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


更新が大変遅くなってしまいましたが、
11月に、大阪事務所の唯一の20代である小柳さんが
バースディを迎えました。

めでたいめでたい


大阪事務所では、事前に各人がプレゼント案を募り、まとめて
最後に「これがいい!」という物を投票して贈ります。
その人のことをいろいろ考えながら、
「これは喜ばれるかな?」「これは笑いがとれるか?(ああ関西人・・・)」など
決めていくのは楽しいですね。


そんな中、若い小柳さんに贈られたのは
「日本酒と、晩酌セット」
なんだか渋いですねえ。

晩酌セット。喜んでくれました



素敵な笑顔で酒「夜の帝王」を持ち
ポーズをとってくれました。

夜の帝王・・・



遅くなったけど、ヤナギー、お誕生日おめでとう。

(與田)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 12 月 11 日 13:30

倉敷から来た、熱いお客様

昨日、倉敷からDOIT!のお客様でもある高橋様が来社されました。


今年の8月に倉敷で開催されたセミナーに参加いただき
すっかり変わったとおっしゃる高橋様。


このセミナーの休憩時間に、西川編集長から電話があり
「與田ちゃんのこと知ってる人がいたので代わるわ」
電話に出てみると、聞き覚えある声が・・・。
それが、高橋様でした。


なんと幼稚園から小学校、中学校までずっと一緒だった同級生なのです。


みんなから「ギャオ」という愛称で呼ばれ、
大人になった今でも、みんなからそう呼ばれているほどの人気者でした。


そんなギャオくん(あえてこう言わせてもらいますが)が
毎月、大阪に仕事に来るたび、
私達が生まれ育った町の銘菓「藤戸まんじゅう」を片手に
事務所に顔を出してくれます。


この11月から個人で事業を始め、忙しい毎日を送っているのですが
ブロックスのメルマガやブログを楽しみにしてくれ、
またブロックスのホームページは隅から隅まで読んでくれる
とてもうれしいブロックスファンが1人増えました。


映像やチラシのことなど幅広く知っているので
ブロックスの映像のことや販売のことなどいろいろ提案をしてくれたり
今、興味のあることなどを話してくれたり
チラシを沢山持って帰って、紹介してくれたり・・・。


故郷の同級生と、こんな形でかかわることができて
本当にうれしい限りです。


また最近は、短大時代の美容室を経営している同級生が、
DOIT!の新作を買ってくれたりして
ますます、地元魂が燃えてきました。


よおし!倉敷を元気にするぞぉ!!

ギャオ現る!
(與田)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 12 月 08 日 18:35

あの感動が再び!

 ダイレクトメール等でご存知の方、もうお手元に届いていらっしゃる方も
いるかと思いますが、10月に開催しました「第10回元気セミナー」のDVDが発売されて
おります!あの感動のセミナーが、DVDとなって登場ですよっ★

感動の10回セミナーがDVDに!

裏面はこんな感じです

 豪華なゲスト講師の皆さんが講演されている225分の収録時間の中には、たくさんの
素敵な言葉とお話が詰まっています。そして、DVDなのでその感動が何度も味わえて
しまうのです(^▽^)v じっくりじっくり、元気セミナーを体験してください!爽やかな緑色の
パッケージが目印ですよ~。

♪ご購入はこちらから♪
「人が幸福になる経営」~DOIT!が追求してきた経営の世界~

                                            (小柳)

カテゴリー : お知らせ

2009 年 12 月 01 日 18:08

12月になりました

 一年は早いもので、もう12月になりましたね!
この頃になって、年初に立てたなかなか壮大な目標を
思い出して、慌てている今日この頃です。皆さまはいかが
でしょうか?

 さて、12月といえばクリスマス♪ということで、商品の
中に同封している飴もクリスマス仕様になりましたよ★
袋もちゃんと変わっています・・・が見えにくいでしょうか?
見えにくいのはどうかご勘弁ください。優秀すぎる携帯
カメラを未だに使いこなせないのです(T_T)

ピントが・・・

クリスマスの重要なキャストです




今日から同封しておりますので、商品が届いたときにはぜひ
チェックしてみてくださいね!
                               (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 11 月 27 日 18:24

ザ・和菓子

 この前京都で買った、この包み。今日、ついに開けることにしました。

品のある雰囲気

ガサガサと開けてみると・・・素敵なデザインが!

みやび~

そしてお湯を注ぎます。

器が情緒に欠けてますが・・


某入浴剤のようにボコボコと泡が出ること数分・・(この間、
待ちきれなくてスプーンでつついてしまいました^^;)。


おおっ!?何やら白いものが・・・。

なんでしょう?


かわゆいです

二羽の鳥が浮かんできました(正確には水鳥だそうです)!
これは長久堂という京都のお菓子屋さんの「葛湯」です。
調べてみると、季節限定品でした(・0・)オオッ
サイトで見たようにきれいに水鳥は浮かびませんでしたが、
ちょっとほっこりするお菓子でした★ 雅ですね~、京都♪
                                 (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 18 日 13:05

紅葉狩り(2日目)

 さてさて、先週末の土曜日に比叡山に行った私ですが、日曜日もまたまた紅葉狩りに
でかけました。この日はとある方をご案内するためです。そのゲストは、いつもお仕事でお世話に
なっている、メディア事業部の小出さんです!ちなみに、この日向かった場所での紅葉の具合は
こんな感じです。ここ数日の冷え込みでずいぶん色づいたようですね。

鮮やかです

見事な色づき

 この日向かったのは、紅葉の名所として名高い「南禅寺」です。とても広い敷地なので、
たくさんの観光客の方がいても、混雑してるなあ~という窮屈さがなく紅葉を楽しめます。
それに、市街から少し離れているためとても静かなので、早い時間に行くとより一層風情が
あります(^^)今年は寒くなるのが遅かったせいか、紅葉の進み具合にはばらつきがあり
ましたが、それでもこの色合いの美しさは、まさに自然の恵みですね♪

小出さんと南禅寺

きれいですね~

南禅寺には「三門」という場所があり、ここは登ることもできるんですよ。土曜に行った文殊楼並みの
急な階段を登った先から見た眺めがこちら。まさに絶景。

三門からの眺め

絵のような風景ですね

見上げた時は、こんな感じに。

三門を見上げた眺め


 あと、有名なのがこの建物です。今も現役の水路で、正式な名称は「水路閣」というそう
です。レンガ造りですが、南禅寺の木造建築物とぴったり合っているのはさすがです★

水路閣の趣き

 そこから少し歩くと、平安神宮があります。朱色と淡い緑のコントラストがきれいな建物です。
時期はちょうど七五三参りなので、華やかな着物を着た子供たちがたくさんいました。写真が
少ないのは、おみくじで「凶」を引いたせいではない・・・と思います。4番という数字を引いた
時点で、なんとなく予想はしていましたけどね・・・。

青空に映える色合いですね

 色々ありましたが、その後は京都駅に戻り、小出さんのお見送りをして週末の紅葉狩りは無事に
終わったのでした。そしてこの着物姿が似合う人(?)は、「ながさき龍馬」くん。来年の大河ドラマ
「龍馬伝」をPRすべく京都駅まで仕事に来ていたようです。声をかけたらとても気さくに手を振って
くれましたよ♪紅葉も見れて、龍馬くんにも会えて、充実した週末になりました!

お仕事中のながさき龍馬くん

                                                  (小柳)


カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 17 日 18:03

紅葉狩り(1日目)

 先週末は二日連続で、京都へ紅葉狩りに出かけました。
天気予報は雨でしたが、当日行ってみると・・・
秋晴れ

見事な青空!そしてきれいな紅葉!絶好の紅葉狩り日和です。
すれ違うケーブル

到着!

 叡山電鉄に乗り、さらにケーブルとロープーウェイを乗継いで、
たどり着いたのがこの「比叡山」です。うう、標高が高いのでやはり寒い・・・。
かつては叡山電鉄の近くに住んでいたのに、この日が「初★比叡山」でした。
阿弥陀堂
紅葉と・・

 比叡山といえば、かの有名な「延暦寺」。いつも寺社仏閣に行くと、「あらかじめ
勉強してから来たらよかったなあ」と思うのですが、延暦寺しかり・・・。ただ、何も
わからなくても、漂う厳かな雰囲気のためか、自然と姿勢が正される気がしました。
文殊楼
看板

 このきつい階段を上った先にあるのは、文殊楼です。中に入ることができるのですが・・
階段がとっても急で、足に登った時点で違和感が・・・。運動不足を文殊楼に教えられました。

かわら投げ説明

輪っかが浮かんでおります

そして一通り拝観して、再びケーブル乗り場に行くと、夏に竹生島で挑戦した「かわら投げ」が
ありました。今回は吊り下げられている輪に通せばいいようです。鳥居に比べると、ちょっと荘厳さ
が落ちますが、それは気にせず、かわらにさらさらと願い事を書きます。そして投げると・・・ヒューンと
風にのって、ひとつのかわらが輪をくぐりぬけていきました!他の人が挑戦してもできていなかったので、
これはなかなかないことかも!ちなみに書いた願い事は「けんこう(なぜかひらがな書き)」でした。
もっと真面目に書けばよかったなあ・・・。

そして日が暮れていく比叡山をケーブルで下りて行ったのでした。そして紅葉狩りは2日目に続きます。

                                                    (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 11 月 05 日 13:29

11月のハッピーバースデー!!

 11月2日はお客様チームの與田さんのお誕生日でした。
お客様チームだけではなく、会社全体を支えてくれている
與田さんを、みんなでお祝いです(^^) ケーキもちゃんと
ご用意しましたよっ(ろうそくが妙に長いことはお気にせず・・)。

タワーのようなろうそく

 突然のことに照れている與田さん。とりあえず、一枚お写真
撮らせて下さ~い★
 
記念の一枚

 そして、毎回恒例のプレゼントは、ストールです!これから寒く
なってくる時期ですし、ぜひぜひ使ってください・・というところで、
早速頭にかぶってしまうお茶目な與田さん。でも、寒さ対策とし
ては、頭全体が隠れるので悪くないかもしれませんね(^^;) 

新しい試み

與田さん、改めてお誕生日おめでとうございまーす!

この巻き方は王道

                                  (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 11 月 04 日 09:55

愛・LOVE・ふるさと

こんにちは!
山形出身の伊原です。


『山形』に、皆さまはどんなイメージをお持ちでしょうか?
「行ったことがない!」という方も多くいらっしゃるかも知れません。


山形の魅力は、四季折々の表情を見せてくれる豊かな自然。
その自然の恩恵をたっぷり受けた果物・野菜・お米・魚介類などの美味しい食材。
更には、県内の全市町村にある温泉。
山形LOVE
そして、一番の魅力は何と言っても、
そこに住む人たちのあったかい人柄です。


そんな、私が愛してやまない土地、山形で
フォーラムを開催させていただくことになりました!
その名も『DOIT!山形フォーラム』。
「山形を元気にしたい!」
そんなお客様の声から生まれたフォーラムです。


講師にDOIT!の監修をしていただいている山崎宣次さんをお迎えし、
『人が幸福になる経営』をテーマに映像と講演、ディスカッションを通して、
皆さんと一緒に考えてまいります。


詳細・お申込みはコチラです。
お問合せも、担当の伊原までお気軽にどうぞ


皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております!!
(伊原)

カテゴリー : セミナー

2009 年 10 月 29 日 20:14

熱い整骨院

お久しぶりで登場の綾部です!!
本日は、試写交流会がきっかけのご縁でお世話になっている「あおば鍼灸整骨院」さんの勉強会に参加させて頂くために、鎌倉市までやってきました!!


入るとすぐに「スマクリ(スマイルクリエーター)」がお出迎え!!
満面の笑みでの応対に、ワクワクが加速して行きます。
ご案内をしてくださった男性も終始笑顔で、柔らかな応対が印象的でした。


さっそく会場へ!!
何だか熱気ムンムンな会議室・・・・
その訳は・・・
ステキッ
所狭しと飾られた皆さんの笑顔の写真と一言!!
この笑顔は写真からでも熱気が伝わってきます☆
他にも沢山の「本気」を見つけて勉強会前に大はしゃぎです!!
本気がいっぱ~い♪
ここにも!
こんなところにも!!


さて、本題の勉強会へ~!今回は幹部を集めての小さな勉強会。
今日のテーマは「チームワーク:共に成長を支えあう」(仕事の原点シリーズvol.3-②


やはり、欠かせない事前の討議。
ここでは、成長を実感できた時のエピソードから、
部下や後輩の成長の為にどんな事を心がけているのか?
それが大切な理由など、2段階に分けて事前討議をしました。
(たっぷり30分)


スタッフ(幹部)の皆さんから出てくる発言に、私は終始胸を打たれっぱなしでした。
「いままでは自分の達成感さえあればよかった。それが徐々にトップの話や、
勉強会を行なうにつれて全員で達成感を味わえた時が一番嬉しいし、
やった感がある!という考えに変わってきた。
そして、一つの目標に対して皆で取り組めた時や全員で達成できた時は
本当に嬉しかった。そんな風に思える自分に少し成長したのかなぁ?と思えた。
後は周りのスタッフや部下が褒められた時や、スキルアップした時」
など・・・。本当に素晴らしい意見ばかりで、
ファシリテーターとして行っていたのに忘れてしまうほどでした。


自分の今の課題なども次々と出てきてかなり深い事前討議ができました。
そして映像視聴!
「共に成長を支えあう」の事例は近代ホームさん沖縄教育出版さん
どちらも、何度見ても素晴らしい!!全員が食い入るように見ておりました!!


視聴後はディスカッション!
事前の討議までは、順番に意見を言い合っていたのですが、映像を見た後は
どんどん積極的に意見が飛び交って、ファシリテーターの役割は必要無さそうでした。
皆さんから出てきた「DVDを見ての感想共有」にまた感動が・・・。


意見を言うだけではなく、こうしたい!ああしたい!などの意見も沢山!
話し合いの途中途中で、話が膨らみ会社として実行する事が決まっていったりもしました。


最後に、自分がまず出来ること、やりたい事などを共有して終了!!
きっちり90分。
楽しい勉強会になって良かったです!!


勉強会が終わったら駆け足で現場へ戻る皆さん・・・・


「おー!!」という掛け声で午後の仕事がスタート!!
ヤル気満々!!
熱気ムンムン!!


どんよりした雨の空がとっても爽やかにかんじました。


帰りがけに老夫婦が話していた事が残ってります。
「まったく、元気がよくて、声が大きいんだから~」
と、一見、嫌味に聞こえる言葉ですが、顔は満面の笑み。
地域の方に愛されている様子も伺えました☆


これからも仕事の原点での勉強会を自分たちの手で続けて下さるとの事!
整骨院で体が健康になる事も勿論ですが、心も元気になりそうな医院でした!!


最後に今回勉強会に参加してくださった幹部の皆様!!
笑顔が素敵です☆
笑顔があれば何でもできる!
(綾部)

カテゴリー : DOIT!

2009 年 10 月 29 日 16:48

秋いろいろ

 関西では、最近朝が寒くなってきました。これからもっと
寒くなって、より一層布団から出にくくなってしまうのかなあと
ちょっと心配です(起きるのが苦手なのは年中なのですが)。

秋チョコ


 そんな時期ですが、街を見るとハロウィンや秋の味覚商品が
いっぱいありますね。私が買った「今年の秋」はコレ★かわいい
秋の味覚です(桃味は食べちゃったので写せず・・)。  特に
柿味は中に「柿の種」が入っているというおちゃめさです。実際に
「柿の種チョコ」というお菓子もありますが、それとは違った美味しさ
です。「変な組み合わせ・・」「まずそう・・」なんて偏見は持たずに、
ぜひ食べてみてくださいね~。

あしあと


 さらに、秋を感じる一枚。これは実家の母親から届いた写真です。
とある動物の足跡が写っているのですが、わかりますか?この時期は
彼らも大忙しです。たくさん食べて、冬眠に備えなくてはいけません。
この時期に山に行く方は、鈴などをつけて、自分の位置をちゃんと彼らに
教えているそうです。忙しい彼らの邪魔をすると大変ですから・・・。


 これからどんどん寒くなってきますので、来週にはこたつの出番がきそう
です。よく考えたら、もうちょっとで11月!一年は早いですね(>_<)
                                    (小柳)

 

カテゴリー : 思うこと

2009 年 10 月 21 日 09:47

全体会議in和歌山!

 すでに気まぐれ日記名古屋ブログで書かれていますが、
先週の金曜日に、和歌山の海洋センターにブロックス社員が、
集まりました。目的は全体会議です。

大荷物で登場
気になる中身

 荷物がやけに多いのですが、それはこのイベントのため!

支度中

争奪戦??

よりどりみどり

 仕事と移動でお腹が空いていたので、みんなたくさん食べています。
お肉だけじゃなく、魚介類やサラダまである至れり尽くせりのメニューに、
みんな大満足です♪ バーベキューのあとも、部屋で遅くまで語り合い、
夜は更けてゆくのでした・・・。

赤い建物は灯台だそうです

黙々と拾っております

見事なチームワーク

 そして翌日・・・朝から海岸のごみ拾いにでかけました。私はほとんど野外の
ごみ拾いを行ったことがなかったのですが、花火の残骸やお菓子の箱、釣り糸
(足に絡まって焦りました)・・・、拾っても拾ってもなくならない量にびっくり!!
「まあいいや」と色んな人が軽い気持ちで捨てたごみが、積もり積もって片付け
きれない量の重さになってしまうのですね。

会議前の様子

 そして朝食後からは、会議です。これからの会社のあり方、一致団結して頑張るた
めのアイディアなど、みんなで知恵を絞りました。部署や仕事内容が違っても、想いは
やっぱりみんな近いんだなあと思いました。私ももっと頑張らないと・・・。

 さて、会議終了後「移動しますよ~」の一言が。何事だろうと連れられていった場所には、
ライフジャケットと船が・・・。「ボートを漕ぎます!」「ええっ!聞いてないですよ!」と
なりつつも、みんな手際よく船に乗り込み、せっせと漕ぎはじめました。オールは結構重く、
全体重をかけながら必死に漕いでいると・・・

似合っていますか?

記念の一枚

「おおーっ」

ビューティフル!


虹が見えていました。しかもちゃんと橋になっていたんですよ!久しぶりにきれいな形の
虹を見ることができました。自然からのご褒美ですね(^^) ということで、これからも社員
一同頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!
                                              (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 10 月 13 日 19:11

93号発売中です!!

 10月7日に発売されました「DOIT!93号」、皆さんはもうご覧になりましたか?

これが93号です

新人の方が成長していく姿は、自分の新人時代を重ね合わせてしまうかもしれ
ません(^^) 壁に当たって悩んだり、うまくいかなくて悔しい思いをしたり・・・。

ガイドブックはこんな感じです


そんな新人の方が先輩に助けられながら少しずつ仕事に慣れ、笑顔が輝き始める
瞬間は、見ているこちらも思わずにっこりしてしまいますよ。

台所で起きたピーマンスマイル



心がほっと暖かくなるDOIT!です。ぜひ、ご覧くださいね★
ご注文は、こちらから♪
                                          (小柳)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 09 月 30 日 17:26

今月のお誕生日♪

 昨日は、取締役の三宅さんのお誕生日でした!

実はあまりないツーショット


テレビ電話で東京事務所のメンバーも現れて、いきなりの
ことにちょっと戸惑われている三宅さん。みんなからのメッセージ
カードと、純銀のジッポをプレゼント!ところが・・・


「実は禁煙しようと思ってて・・・」「!!」衝撃の事実が発覚。でも、
せっかくなので喫煙以外の機会に使ってくださ~い、ということで
プレゼントの贈呈は終了。


そして・・恒例のバースデーケーキ!どうだ~!見るからに美味しそうで、高級な
雰囲気がしています。何だかキラキラしているようにも見えますが、お菓子が
大好きな私の錯覚かも・・・?

ケーキ・・・(´▽`)

ほらほら、プレートも付けていますよ★ 

節目なのです

誕生日といえばこのイベント!


そしてろうそくの火を吹き消して頂き、バースデーイベントは幕を閉じたのでした。
三宅さん、これからもよろしくお願いしますっ!
                                              (小柳)




カテゴリー : BLOCKS

2009 年 09 月 24 日 09:36

こいばいちゃ。

この秋の連休に帰省させていただきました。
大阪から、山形県の酒田市へ。
直行便がないので、羽田を経由して約3時間の長旅です。


秋晴れにクッキリ顔を出してくれた鳥海山、間もなく収穫を迎える庄内平野、
そして、母なる川最上川。
どの景色も美しく、懐かしく映りました。
自転車に乗ってパチリ
やっぱり、ふるさとは無条件に元気になれる場所です。


山形と言えば、コレ!
お蕎麦を食べ・・・

江戸時代は北前船で栄えていました
酒田港で懐かしい思い出に浸り・・・

オススメは日和山公園の玉こんです
玉こんにゃく(通称:玉こん)を食べ・・・

昔は料亭だったとか
映画『おくりびと』のロケ地でミーハー気分を味わい・・・

酒田の人なら皆知っている名店
鰻を食べ・・・

米どころの誇り
そして最後はやっぱり、庄内平野を目に焼き付けて帰ってきました。


高速道路も安くなっております。
さあ、皆さまも秋の山形、庄内の旅。
いかがですか?
(酒田のオススメスポットならお任せください伊原)

※タイトルの「こいばいちゃ」は酒田弁で「おいでよ」の意です。

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 18 日 11:28

気付きが深まるセミナー

 昨日「組織と人セミナー」が、大阪にて開催されました。
今回は、小柳も運営のお手伝いとして一日参加しておりました。

絶景かな、絶景かな


 この日の大阪は晴れていました。22階から見る街は、精巧な
ミニチュアのようで、高所恐怖症であることも忘れ、見入ってしまった
のでした。

たくさんのお客様にご参加いただきました


マミートーマツのお二人です★


 さて、この日もたくさんのお客様にご参加いただきました。ファシリテーターの
間宮さん・松崎さんのお話と進行で、次第に会場は話し合う声や、楽しそうな
声が溢れてました。大久保さんの、気付きを生む言葉や、はっとするような深い
問い・・・。映像の間に出てくる問いも、グループの中で話し合うことによって、
より深まっていることが、参加された皆様の発表で伝わってきます。一日かけて
行うセミナーでしたが、本当にあっという間でした。きっと、ご参加された皆様には
もっと早く感じられたと思います☆


 「小柳のこの説明じゃよくわからん」「どんな内容なの?」など、詳しい内容を
お知りになりたい方には「セミナー紹介DVD」を進呈しております。また、弊社
営業担当宛までお問い合わせいただければ、より詳しいお話ができますので、ご興味の
ある方はぜひ、ご連絡ください(^0^)

お電話は 0120-073396 までお気軽にどうぞ♪ 


そして今回のセミナーのおまけショット・・・

藤原さんと蒲田さん

持田さん

                                            (小柳)

 

カテゴリー : セミナー

2009 年 09 月 12 日 00:21

姿勢矯正計画

 ようやく朝晩が涼しくなりましたね~。
快適に眠れる楽しさをかみしめている今日この頃です。

 さて、最近私の椅子にこのようなものを乗せております。

対猫背用グッズ


 青い椅子に乗っている派手なピンクの物体・・これは、
姿勢を直す特殊なクッションなのです。後ろのでっぱりに
「仙骨(骨盤の中心にある骨)」を乗せて、左右のくぼみに
両ももを置きます。すると姿勢が良くなって、姿勢美人に
なるというスグレモノです。


 「仙骨」がちゃんとでっぱりに乗っているのかどうかが、
あやしいところですが、最近はだいぶ慣れて、一日中
座ることができます。最初のうちは背中や腰が辛くなって
長時間は使えなかったのですが・・進歩を感じて嬉しく
なります(^-^)


 というわけで、いいクッション買ったからそのうち猫背は
卒業するからね、と近所にいた猫に宣言する小柳でした。

猫は猫背でいいんです


                            (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 09 日 16:01

間もなくです

今日は待ちに待った「あの日」。
ブロックスみんなが、この日を楽しみにしていました。


何の日かと申しますと・・・
出来立てホヤホヤ
新作、DOIT!93号の社内試写の日だったのです!!


今回のDOIT!では、DOIT!73号88号でお馴染みの美容室、バグジーの新人さんに密着!
新人さんの日々の奮闘ぶりや、その成長を厳しくも温かく見守る先輩たちの様子を
ご紹介しています。
健気にがんばる新人さんたち、それをしっかり支える先輩たち。
観ながら、何だか胸がいっぱいになりました。


バグジーさんのあの家族のようなあたたかい空気。風土。
その中で新人さんたちがどのように成長していくのか、
そんな新人さんたちを先輩たちはどのようにサポートしているのか、
バグジーさん“らしさ”が育まれるエッセンスが、あちらこちらに散りばめられています。

『DOIT!93号バグジー』近日発売です!
是非、ご期待くださいネ!
(伊原)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 09 月 04 日 15:01

テレビの影響?兄弟の影響?

朝晩涼しくなり、あっという間に秋の陽気になりました。

今年の秋は温かく、紅葉も遅れるそうです。


最近、子供たちの間で流行っている「ピラメキーノ」というTV番組をご存知ですか?

毎日夕方6時半から、テレビ東京系で放送しているのですが、
若手芸人の「はんにゃ」と「フルーツポンチ」が出ています。


その中で、「ピラメキたいそう」というのがあり、歌って踊りながら
投稿ハガキのお悩みを解決していく、というのがあるのですが、
我が三兄弟は、その踊りにハマっております。


TVが始まるとかぶりつきで見て、三人で狂ったように踊る・・・。


1歳の三男は、機嫌が悪い時や自転車に乗せている時でも
「ピラピラピーラ、ピラピーラ♪」と歌うと、踊りだします。
それがまた可愛い(親バカ)


小さい子には、こういった単純なリズムで歌って踊れる曲が
いいみたいですね。
一昔前の、「そんなのかんけいねぇ」とか。


下の写真は、次男、三男の2人だけでしたが、
先日、放送の時間に一人で過ごしていた長男に聞くと
「一人で踊っていた」そう・・・。


そんなに子供たちがハマっているこの体操。
一度見てみてください。

踊り狂う子供たち・・・


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 09 月 02 日 00:18

お菓子コーナーでの新発見

 大阪事務所には、いただいたお菓子や、お土産をまとめて
あるお菓子コーナーがあります。色々なお菓子が食べられる
ので、いつもちょいちょいいただいています。そんな今日、
変わったものが置いてありました。

お菓子・・でしょうか?


うつぼ・・・・??

わたしがウツボです


ウツボというのは、あの目つきの鋭い、ヘビのような魚のことです。
調べてみたところ、「ウナギ目ウツボ亜目ウツボ科」ということなので、
ウナギの親戚なのでしょうか。それなら、食べることもできるのかなあ・・。
食べられることを今日まで知りませんでした!ということで早速そそくさと
デスクに持ち帰りました。


この「うつぼ小明石煮」は和歌山の珍味だそうです。「どのお酒にもよく合い・・」
うんうん、そんな感じがします。ということで、自宅に持ってかえってお酒と一緒に
楽しむことにします★ 味の真意はまたいつかまた・・・。お酒飲み過ぎて味が
わからなくなっていないといいんですけれど。


ちなみにウツボは、見かけによらず臆病な性格なんですって。意外ですね(^^;)

                                             (小柳)

カテゴリー : 思うこと

2009 年 08 月 27 日 13:51

長いお付き合いです

今日は、ブロックスのホームページをつくってくださっている、
ホットファクトリーさんが来社されました。


5年ぐらいのお付き合いになるでしょうか。
ブロックスのホームページはこの方々なくしては、
成り立ちません!まさに縁の下の力持ち。
ホームページに関するありとあらゆる相談に乗っていただいている、
本当に頼りになる大切なパートナーさんです。

ずっと担当してくださっていた方が東京の方へ行かれるということで、
今日はお忙しいなかご挨拶に来てくださいました。


立ち上げ当初から一緒にお仕事をさせていただいていたので、
なんだか淋しい気持ちですが、
福田さん!東京へ行ってもがんばってくださいね!
そして、これからも末永くよろしくお願い致します。
記念にパチリ
※皆様のご希望(??)により、写真はかなり控えめに掲載させていただきました。
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 08 月 20 日 10:21

ハガキいろいろ

 こんにちは、またまた小柳です。
先日、家族から秘密兵器の写真が届きました。北海道がピンチになると
出撃してくれるとかくれないとか??牛型ロボット・・新しいですね。
そんな彼女(乳牛ですから・・)の実際のお役目は「牛柄のバイオガスプラ
ント発酵槽」だそうです。うーん、何に使うのかはよくわかりませんが、とぼ
けたような顔がかわいいです♪

出撃準備中・・・?

 さて、お客様チームでは、お客様にお手紙やお葉書を書く機会がとても
多いです。ほぼ毎日、書いているといっても過言ではありません。文字に想
いをこめるというのは、とてもいいものだなあ、とこのお仕事をして改めて実感
しています。文章をつづる楽しさと、私の字の上達具合が比例しないのが
非常に残念な点であります( ̄へ ̄;)


 字の完成度はともかく、書くことは好きなので、出かけた先でちょくちょくハガキ
を買うようになりました。美術展や観光地には、きれいで面白いハガキがいっぱい
あります。たとえばこれはご当地ハガキ。

なげる、は捨てるって意味だべ?

 先日帰省した際に購入した絵葉書たちなのですが、北海道在住のイラストレーター
の皆さんが書いたというだけあって、かなりユーモアあふれるデザインです。ちなみに
「なまら」という言葉は標準語の「とても」にあたります。なので手前のハガキの意味は
「とてもおいしい」です。

日本美ハガキ


 これは京都や、美術展で買いました。浮世絵は、季節感がさりげなく上手に表現されて
いて、江戸文化が好きな私には、たまらないものです。写真では一枚しかないのですが、
自宅にはまだまだコレクションがあるんですよ(*^▽^*) いつかご紹介したいと思います☆

空手チョップで割らないで~

 最後はこちら。これ、木の板なんですよ!滋賀で買ったハガキです。ちゃんと切手を貼れば
送れるそうですが、書き間違いが心配でまだ使っていません。書くときはボールペンじゃなくて
太めのサインペンじゃないと難しそうですね。


 このハガキたちは、ある日突然、このブログをご覧の皆さんの元に届くかもしれません。
いつもより想いがこもっているハガキですので、字が汚くても、読んでやってくださいね~。
                                                (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 17 日 17:16

北の大地を語る

 私事ですが、先週は故郷の北海道に帰省しておりました。
北海道は意外に暑く、長袖はほとんど出番がありませんでした。
ともあれ、日中がどんなに暑くても、夕方は気温が下がるのが北海道のいいところです。
さて、今回は、そんな北海道での思い出をご紹介しようと思います!

いかにも北海道な一枚

 これは実家の敷地内・・・ではなくて、実家の近くにあるファームの様子です。
牛はおっとりしていますが、実は好奇心がとても強いんですよ。犬なんかを
連れていると、興味深そうに近づいてきたり、草を食べることをやめてじいっと
眺めていたりするのです。なかなか見ていると楽しいですよ~。

楽器のたまごたち

 続いては、祖父の住む知床に向かう途中でのひとコマ。このたくさんの木材は、
「将来の楽器」なんですよ。一見普通の木材が、人の手で加工されて、奏でられて
楽器になっているというわけです。しかしこれだけの量・・・一体どれだけの楽器が生
まれるのでしょうか??

鳥のパラダイス

 この浜辺の向うにある海は、流氷で有名なオホーツク海です。じりじりとした陽射しの
せいか、はたまた泳ぐにはあまりにも冷たい水温のせいか、海岸には人はほとんどいません
でした。いるのはカモメの群ればかり・・・。この後、このカモメの群れが一斉にこちらに向かって
飛んできたので、一瞬「鳥」というヒッチコックのホラー映画を思い出したのでした。

がっかり名所と言わないで

入場料もお手頃

札幌のシンボル

 これはおなじみ、札幌の二大名所。時計台の中に入ることができること、ご存知でしたか?
もし機会があれば、うっかり通り過ぎたりせずに、時計台の中までしっかり観光してくださいね☆
私?もちろん入ったことくらいありますとも。中の様子については、敢えて語りませんが・・・。


 こうして並べてみると、わざわざお見せするほどの写真がないことに今更気が付きました。
知床の自然とか、もっと撮ればよかったですね。北海道に住んでいる一動物の写真でご勘弁
ください・・。とにかく、北海道は暑い夏こそおすすめです!ぜひぜひ、遊びに行って下さいね♪
小柳家の愛犬


                                                   (小柳)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 08 月 12 日 15:18

西川敬一さんの46回目の誕生日

本日8月12日は我らが社長、西川敬一さんのお誕生日でございました。
社員全員からの気持ちのこもった手紙とケーキ、
社員旅行の写真が印刷されているオリジナルマグカップを
プレゼント致しました。
おめでとうございま~す
大阪事務所ともTV会議システムを使い、生中継しながらみんなでお祝いです。
プレゼント贈呈の儀
ご本人は「祝われるのは苦手なんや」と連呼しておりましたが、
大変喜んで下さいました。
涙は心の汗だよ
改めて・・・社長!
お誕生日おめでとうございます!!
東京オフィス・大阪オフィスそれぞれでお使いいただけます


ちなみに、マグカップのデザインはこんな感じです↓
社員旅行の時の写真です
伝説のらおう
(東京制作部 森山)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 08 月 07 日 13:52

撮影快調!

現在、DOIT!93・94号の撮影を行っております。
撮影現場から、ホットな写真が届きましたヨ。

撮影中その①
撮影中その②
撮影中その③

撮影もいよいよ大詰め!
秋には皆さまに、新商品のご案内ができる予定となっております。
詳しくは、またこのブログでご報告させていただきます。

是非、ご期待くださいね!
(伊原)


カテゴリー : DOIT!

2009 年 08 月 06 日 18:07

祈り

ブロックスにとって、とってもとっても大切な方が入院されるので、
全社員で千羽鶴を折りました
一羽一羽、心を込めて。
大切に。大切に。
みんなの気持ちがここに。
思いよ、届け!
思いを乗せて
(伊原)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 08 月 04 日 09:58

夏のおもひで

ようやく大阪、梅雨明けしました。


梅雨の明けてない先週末、「夏のイベント第1弾!」に行ってきました。


まずは、兵庫県の山でのキャンプ。
佐用郡にある南光自然観察村へ。


金曜日だったので、渋滞になることなく到着。
早めにチェックインできたので、オートキャンプ場でテント設営開始。
7歳の長男が頑張ってくれました。


その後、子供達は川や水辺でビショビショになって遊び、
夕食準備。
今回は「ダッチオーブン」なるものを買い、パパが「チキンのワイン煮」を
作ってくれました。

アウトドア料理はサイコー


心配していた雨もなく、美味しい食事と美味しいお酒を堪能し
家族で楽しい夕べを過ごしました。


その夜・・・
ものすごい豪雨で目覚め、そのまま朝・・・。
ボー然となりながら、簡単に朝食をすませ、雨の中撤収。


次なる目的地は、海。


以前も書いたかもしれませんが、
私が生まれてから、毎年夏、親戚の集まりで海に集合しています。
私が子供のころは、祖父を中心に総勢20名が集まり
伯父さんの保養所で楽しく過ごしました。


その子供たち(私達)も大人になり、家族を持ち、
今度は私の父を中心に兄妹の家族総勢17名が集まるようになりました。
この集まりを、私の父はとっても大切にしていて、
その思いを私達兄妹は受け継いでいます。


当時子供だった私達も、もうアラフォー世代となってしまいましたが
兄妹と話していると、子供の頃と同じで
親と話していると、私達も子供で
でも、自分の子供と話していると、私達は親で・・・。
不思議で、でも自然な思いに、なんだかホッとしたりしました。

子供8人勢ぞろい



そんな海での恒例のバーベキュー・・・ですが、豪雨。
海は大荒れ、人おらず、海の家も空いてない・・・。
そんな状況でも、強行突破で、バーベキューをしました。


久しぶりに再会する子供達は、雨の中海岸で遊び、
大人たちは、肉を焼きながら、「修行のようだ・・・」と笑いながら
楽しみました。


夜は、近くの旅館で温泉につかりのんびり。
これまた恒例の花火は、奇跡的に雨があがり、
子供達は大はしゃぎで楽しんでいました。


翌日は、再び海へ。
雨は降っていなかったので、強引に海へ入り、ひと泳ぎしたところで
またもや豪雨。


あわてて、撤収。解散。となりました。


バーベキュー・海・花火と、子供たちにとっての三大楽しみを
無理やり終わらせ、
夏のイベント第1弾は終了。


大人にとっても、子供にとっても、思い出深い旅行となりました。


次は、お盆休みです。


(與田)

カテゴリー : 私的いろいろ

2009 年 07 月 31 日 16:04

自然の恵み

 本日のブロックス・・・。
久しぶりにすっきり晴れています。グリーン
カーテンもだんだん茂ってきて、涼しげです。

爽やかです


そして先日ゴーヤーが収穫されました。今年の
第一号です。ちゃっかりもらって帰りました!そして
このゴーヤーたちは、私の夕食に鮮やかな色どりを
添えてくれたのでした( ̄ω ̄) まさに自然の恵み。
感謝ですね~♪

採れたてゴーヤー


さらに昨日はこんな収穫物も・・。なんと、桃です。甘くて優しい香りが
するんです。実は、お客様チームの與田さん(岡山県出身)が持って
きて下さった桃なのです。食べごろはもう少し後・・ということで、今は
私のデスクで眠っております。

美味しそうな桃・・


そうそう、岡山といえば「桃太郎」です。なので、ちょっと落書きしてみました。
頼もしく見えなくもないですね。何だか食べるのがためらわれてきちゃいます。

日本一!


                                       (小柳)

カテゴリー : BLOCKS

2009 年 07 月 29 日 15:21

実践学習会in高知に参加しました!

 先週の木曜日、私は初めて高知県にやってきました。
(私の実家がある江別市は、高知県土佐市と友好都市なので、
これも何かの縁かも・・・?)

そんな高知県に今回訪問した目的は、実践学習会に参加するためです。
高知を代表する素敵な方のお写真を撮ったり・・・
ザ・土佐の男

 アンパンマン電車に乗ってお客様を訪問したり・・・
車内もアンパンマンがいっぱいでした


 そしてお客様に送って頂いて(宮崎様、有難うございました!!)、
たどり着いたのがこちら。

 モップをもった坂本龍馬がっ?!
素敵な龍馬さん

 そうです、ここはDOIT!61号でもおなじみの「四国管財」さんです!
社員の方全員が夢を持ってイキイキと働いていらっしゃるということで、
社内の皆さんも、笑顔で活気があります。
ついに来ました~
頑張って上りたくなりますね♪

 そして、コーディネーターの大久保寛司さんによる勉強会がスタートしました。
中澤社長と荒川さんの、面白く、とても熱いお話の数々・・聞いていて心が
きれいに洗われていくような気持ちになりました。埋もれていた大切なことを
たくさん発見できましたよ★
気付きがいっぱいです
熱い勉強会

 夜は懇親会です・・。緊張も最後にはどこへやら、とても楽しい時間となりました。
とても和気あいあいとした雰囲気でした(^^)
楽しい懇親会

 そして翌日は、ネッツトヨタ南国さんに訪問しました。店舗のつくりも、働く皆さんの姿も、
やっぱり全然違います。実際に体験すると、映像以上に圧倒されてしまいました・・・!
横田会長をはじめ、社員の皆さんのお話を聞いていると、仕事への価値観、取り組み方を改
めて考えました。今日も目から鱗がポロポロ・・・。
ネッツトヨタ南国さんの本店です
横田会長のお話
社員の皆さんのお話


 店舗内も見学させていただきました。あちこちにお客様への配慮や思いやりがあって、
居心地のよいお店でした。車に関する知識が全然ない私でも、思わず車を買ってみたく
なりましたよ♪ 実際にお店のお客様になっている方が羨ましい・・(>_<)
見学中

 今回は初めての高知だったのですが、人が本当に熱くて、素敵な場所でした!
また、ぜひ行ってみたいと思います。有難うございました~!!
ツーショット撮りましたっ

                                                (小柳)
    
 

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 24 日 15:40

試写交流会のお知らせ

もうすっかりお馴染みの『試写交流会』。


どんなイベントかと申しますと・・・
詳しくは、コチラコチラをご覧ください!


そんな、楽しくてためになる「試写交流会」の大阪の8月9月の日程が決定いたしました。

8月24日(月) 18:30~20:20
9月28日(月) 18:30~20:20
会場は西梅田のユーズツウです。

お問合せ・お申込みは、
TEL:0120-073-396
MAIL:seminar@blocks-net.co.jp
※メールでのお申込みの際は、会社名・お名前・ご連絡先を記載ください。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
アウトドア&スポーティなふたりです
(大阪営業部 藤原・持田)

カテゴリー : セミナー

2009 年 07 月 22 日 09:50

負けそうになったらこれを。

先日、一枚の写真が届きました。
!
な、なんと・・・!
己に厳しい標識です。


が、がんばります!


しかし、こんな写真、どこから見つけてきたのでしょうか。謎です。
(伊原)

カテゴリー : 思うこと